• ベストアンサー

高齢者向けのデジカメ

70代前半の母のためにデジカメを探しています。 母は老眼です。こちらのサイトで同じような項目を探し、 どうやらファインダー付きが必要だということでcanon powershot A 1100 Is がお薦めでよさそうと思い、母と一緒に現物を見に いったところ、「こんな小さい物は嫌だ」と言われました。 店員さんには、「ファインダー付きのデジカメは少ないんですよ」 といわれ、他にはfinePIX S1500 を見せてもらいました。 でも、ファインピックスって、お世辞にもかっこいいとは 言えませんよね。 父も老眼ですが、「ファインダーなんて要らないんじゃないか」と 言います。母は、実は認知症で、デジカメは使いこなせないと 思うのですが、どうしても欲しいというので探しています。 結局、使うことになるのは、私か父です。 何かお薦めの機種があれば、教えていただきたいと思っています。 またやっぱり canon powershot A シリーズが良いということでしたら、その理由も詳しく教えていただきたいです。 母に「デジカメはいつ買うの?」と言われて困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ban-chan
  • ベストアンサー率36% (421/1140)
回答No.4

No3です。たびたびスミマセン。 詳細な事情の説明、ありがとうございました。 「風景の写真を撮って、それちぎり絵に」となると、ちょっと事情が違ってきそうです。 失礼ですが、高齢者と言う表現をさせていただきますが、 数年前にきみまろさんが高齢者向けって感じでテレビCMをしていたのを覚えていますでしょうか? その機種はパナソニックのTZ3、そして、その後継機種のTZ5ですが、いずれも既に生産中止ですから、予算的にはA1100isの倍になってしまいますが、その後継現行機種はTZ7辺りも候補にされても良いかもしれません。 ただ、この機種はLCDディスプレイしかありませんし、専用電池使用となってしまいますが、風景を撮る時に有利な広角から望遠まで(35mm換算で25mm~300mm)を一台でカバーできますし、ちょっと余分とも思える機能(ハイビジョンムービー撮影)を備えているので、他の機種よりはやや大きめですが、S1500のように大きくない手軽に持ち歩けるサイズです。 認知症のお母様がどこまで「LCDディスプレイ」での撮影を理解できるか難しい問題もありますが、 「ディスプレイ、ここの映っている風景がそのまま写真になるから、今は便利になんたんだよ」と優しく説明されるのが一番無難な方法で、その事を理解できるかが一番の問題になってくると思います。 私は10年以上前130万画素のオリンパス機もたまに使う事もありますが、今あなたがお持ちの9年前のカメラが、もし故障した時でも充分な機能を満たしてくれると思います

参考URL:
http://panasonic.jp/dc/tz7/
kazu0813
質問者

お礼

何度もご丁寧なご回答を頂き、本当にありがとうございます。 大変ありがたいです。 パナソニックのTZ7の製品ホームページを早速見ました。 風景を撮るのに適したデジカメですね。 早速候補にいれたいと思います。予算は3万円前後あたりと 考えていましたので、全く問題ありません。 デジカメを持っていても、私もあまり使わないので 知識もなく本当に困っていました。 説明不足&つたない質問ですみませんでした。 親切にご説明頂きありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • ban-chan
  • ベストアンサー率36% (421/1140)
回答No.3

「こんな小さい物は嫌だ」と言うのはカメラ本体?それともファインダーですか? ほとんどと言っていい程、私はファインダー派なのですが、ファインダー付は少ないですね。 お母さんの年代では「カメラ=ファインダー」なんでしょうね。 チョット前のcanon powershot系(590)、finePIX系(S8100)どちらも使っていますが、A1100Is とS1500を比較するのはかなり酷、商品の性格がまったく違います。 A1100Isは入門機と言う性格付け、乾電池(単三)2本使用なのでスマートなデザインに仕上げられています。 finePIX S1500は光学高倍率のレンズを搭載して、どちらかと言うと遠くの物までも撮りたい、初中級向け向け機種で、乾電池(単三)4本使用のため、デザイン的に見た目がゴッツイ感じにせざるおえないです 個人的には、初心者向けAUTOモードで同じ物を撮影した時に撮った写真をパソコンで見た感じでは、canon powershot系の方が自然な感じに撮れていると思っています。 前述の2機種はチョット性格の違う機種ですが、 最終的には撮影する人が「何を撮りたいのか?」が、カメラを選ぶ上で最終ポイントになるかと思います。 単にスナップだけって言うのなら、canon powershotの方が無難かと思います。 「カメラ本体が小さいのはイヤ」と言うのなら、各メーカーがデザイン重視である以上、選択肢はまったく値段的に異なりますが、デジタル一眼レフかcanon powershotSX20とかになってしまいます。 しかし、その分カメラ本体が重くなりますから、持ち運びが大変な上に使いこなしきれないで、宝の持ち腐れになりかねませんから、 それ程使わないのなら、「デジカメはフィルムを使わないから、小さくできてている」と説明して、A 1100 Is が無難なような気がします

kazu0813
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。説明不足ですみません。 小さいのが嫌だというのは、カメラ本体の事です。 母は、ちぎり絵を習っていて、いつまで続けられるかわかりませんが、 風景を撮ってそれをちぎり絵にしたいと考えています。 私もソニーのサイバーショットを持っていますが、9年前の 古いものなので、画素も210万画素しかなく、それでは 嫌だと言われました。オートカメラで風景を父が撮ってくれて いたのですが、母は、ちぎり絵サークルの人たちは、みんなデジカメで 風景写真を撮ってくるから自分も同じ様にしたいと言います。 そんなに頻繁に使うわけでもなく、初心者用で十分だと考えています。 もう少し検討したいと思います。ご丁寧なご回答ありがとうございます。

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.2

ご本人がファインダーが必要と考えているのですか? ファインダーはありませんがOptio E80 きっと高齢者向けデジカメです。 http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/compact/optio-e80/feature.html ファインダーにこだわるならば キャノンには結構ありますがみんな小さいでしょうか? また2008年発売なので大きなカメラ店でも行かないと現物は見ることは出来ないかも知れませんね。 http://cweb.canon.jp/camera/ixyd/20is/face-design.html http://cweb.canon.jp/camera/powershot/a1000is/face-design.html http://cweb.canon.jp/camera/ixyd/820is/face-design.html finePIX S1500と同じようなデザイン http://cweb.canon.jp/camera/powershot/sx20is/face-design.html http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/compact/x70/view.html http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/compact/coolpix/performance/p90/appearance.htm ファインダーがあり大きい、しかし重い、マニア向け http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/compact/coolpix/p6000/appearance.htm http://cweb.canon.jp/camera/powershot/g11/face-design.html 大きなカメラ店でお母様に選んでもらえば良いと思います。 お母様が納得すればfinePIX S1500でも良いのでは?

kazu0813
質問者

補足

ファインダーが必要だと思ったのは、こちらの高齢者用のデジカメで 検索した所、そういう回答があったからです。 私自身はそれほどこだわっていませんが、両親が老眼なので 必要かなと思いました。でもファインダーなくてもいいのかなと 考え始めています。 操作ボタンが大きめで、扱いやすいデジカメを 検討しようかなと思います。紹介していただいたカメラは良さそうですね。詳しく調べてみて、候補にしたいと思います。 ありがとうございます。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.1

PowerShotの透視ファインダーは、申し訳程度、倍率も小さくてとてもじゃないけど実用には?ですね。 状況を伺う限り、予算が許すならエントリーモデルのデジタル一眼レフ+標準ズームレンズキットが使い易いと思います。 普通、一眼レフと言われると、重い・高い・難しいと二の足を踏み勝ですが、お任せモードにすれば簡単ですし、エントリーモデルなら重さも適度でボタンやスイッチ類も大きく操作性に優れます。 ファインダーが覗けるので、手ブレもし難く、視力に応じて視度調整できます。 http://kakaku.com/item/K0000027413/

参考URL:
http://kakaku.com/item/K0000027413/
kazu0813
質問者

補足

早速ご回答頂きありがとうございます。 説明不足で申し訳ありません。母はもともと、病気になる前から オートカメラも使いこなせませんでした。デジカメで十分だと 考えています。ファインダーにこだわらず、ボタンが大きめで 操作しやすいものを考えたいと思います。

関連するQ&A

  • デジカメについて

    よろしくお願いします 初めてデジカメを購入するんですが、 CANON Powershot A10を考えています。 19800円で売っていました。 おもな使用目的はネットオークションや普通の記念写真(?)程度です。 プリントはしないと思います。 そこで質問なんですがCANON Powershot A10について、 なにか使いづらい点や不満などをご存知の方はいらっしゃいますか? また同じ価格帯でお勧めの製品をご存知でしたら是非とも教えていただきたいと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • そこそこ使えるデジカメを探しています

    フィルムカメラユーザーなんですが、学校のアルバム作りにデジカメが必要になり、購入を考えています。 撮影対象は主に人物です。この先3年間使えればいいので、そんなに高くないものを探しています。 電気店で価格を見た結果、 *キャノン PowerShot A530 *富士フィルム FinePix A500 *パナソニック LUMIX DMC-LS2 が2万円以下なので、どれかにしたいと思うのですが、よりベターな機種はどれになるのでしょうか。それとも、他におすすめの機種がありますでしょうか。 皆様のお知恵をお貸し下さい。

  • デジカメ購入しようと思ってます。

    デジカメを購入しようと思ってます。今FUJIFILMのFinePix4500とCanonのPowerShot A200が選択肢にあがってます。 二つとも実売価格が25000円程度なのですがFUJIFILMのほうが定価が68000円と高いです。 でもそれぞれのサイトでサンプル画像をみるかぎりでは Canonのほうがノイズがすくなくてとてもキレイな画質のように思えます。 FUJIFILMはノイズがおおくてちょっと・・・ってかんじです。 この見方はあたってますでしょうか? あと、この価格帯で他に画質のよいデジカメあったら教えてください。 下はサンプル画像のアドレスです。 FUJIFILM→http://www.finepix.com/product.html Canon→http://www.canon.co.jp/Imaging/PSA200/PSA200_sample-j.html

  • 使っている・使ったことのあるデジカメ

     使っている・使ったことのあるデジカメで感想や「ここが良かった・ここが良くなかった」などなど、ご意見があれば是非お聞かせ下さい。  特に、 キャノン(「PowerShot A710 IS」に関してあればうれしいです) リコー(「Caplio R5」に関しても聞きたいです) オリンパス のデジカメについて聞いてみたいです。  もちろん、そのほかのデジカメに関しても聞いてみたいです。  よろしく御願いします。

  • デジカメ、どちらがいいのでしょうか?

    近々デジカメを買いかえる予定です。 CanonのPowerShot A70かIXY DIGITAL 30を考えております。どちらも画素数は変わらないのですが、同じメーカーで2種類あるということは、何か違いがあるからですよね。 現在、使用されている方も、そうでない方も含めて、どちらがどう違うのか?また、どちらがお勧めか教えてください。

  • デジカメで悩んでいます

    デジカメが壊れたので買い換えたいのですが、一眼レフにしようと思っていましたが妻が大きくて持ち歩くのも大変だし、撮るのも自身がないと言い始めたので一眼レフより少し小さいのにしようか、と悩んでいます。 候補は ・RICOH CX2 ・Nikon COOLPIX P6000 ・Nikon COOLPIX P90 ・Nikon COOLPIX L100 ・Canon PowerShot G11 ・FUJIFILM FINEPIX S200EXR ・FUJIFILM FINEPIX S1500 です。 使用としては子どもや風景写真で、主にL判で、どんなに引き伸ばしてもA4までです。 元々予算がないので、一眼レフならEOSKissX3と決めていたんですが、やはり画質は劣るものです? 薄型コンパクトデジカメと変わりはないでしょうか。 もし変わりがないとしたら妻を説得して一眼レフを買います。

  • デジカメの購入します

    実際、持ってみるのが大事という意見が多かったので カメラ屋さんにデジカメをみにいきました そして購入候補が二つになりました。 Canon PowerShot A40 FUJIFILM FinePix F401 です。 そこで、この二つの長所と短所を教えてください。 用途は絵のモデルを撮影する。モデルといっても花とか風景とかです 基本的にみるのは私自身なのでそんなに画質はよくなくていいです。 あと、できれば花とかをアップで撮れると嬉しいです。 ありきたりの質問で申し訳ないです、回答ヨロシクお願いします。

  • デジカメを購入するにあたって

    撮影したものを、メールに添付したりオークションのH.Pに載せたり あとは、現像(普通サイズ)したいと思います。 画素数・ISOなど、どのくらいのもので十分でしょうか? 夜間も使用したいです。 値段やデザインを考えたら下記のモノがあてはまりました。 CANON Powershot A10,A20 fuji FinePix40i,4500 他に、おすすめなどありますか? 初心者なので色々教えて下さい。

  • コンパクトデジカメの購入を考えています

    夏休みになったら家族で東京ディズニーに旅行を予定しており、たくさん写真を撮りたいのですが、手持ちのデジカメSony CyberShot DSC-W170 の挙動が不安定なので新規購入を考えています。 自分としてはファインダーを覗くことでしっかりとカメラを構えて撮りたいのですが家族は液晶モニターで見てと撮るのが使いやすそうです。 旅行予定は3日間で夜の景色も撮りたいです。予算は3万円以下として近くの店舗で見たところ 富士フィルム FinePix SL1000 と CANON PowerShot S110 で検討しています。 調べた特徴は以下の通り FinePix SL1000 ・光学50倍 ・ファインダーあり/チルト式液晶モニターでローアングル撮影ができる ・バッテリー持ち悪い? PowerShot S110 ・画像センサーが良いらしい(よくわかっていない・・・) ・光学倍率は5倍 店頭実機で試したところデジタル望遠は機能しない?? ・互換バッテリーが安い ・Wifi機能あり(ですが実はあまり重視していません。便利なんだろうけどね) 夜景撮りまでバッテリーを持たすことを重視すると S110 かと思うのですが 機能は SL1000 に惹かれており、決め手を欠いており迷っています。 ほかに気になる点としては ・DSC-W170ではスライドショーのBGM機能がとても良かった ・メディアのお勧めを教えてほしい(どちらもSDメディアなので機種選択には寄与しませんが・・・) なんだかとりとめがないですが候補の2機種以外でも安価品のお勧めがあれば教えてください。 どうぞよろしくお願いします。 

  • ヤフーメッセンジャーのチャットでデジカメを使ってチャットしたいのですが

    デジカメを使ってビデオチャット?できませんか? できるならやり方教えてもらいたいんですけど・・・ カメラはCanonのPowerShot A30 です。 よろしくお願いします。