• ベストアンサー

医薬品登録販売士について 

医薬品登録販売士について  医薬品登録販売士は医薬品の第2類、第3類が販売出来る事は知っていますが、資格をとるには条件があるのでしょうか?  また、資格取得は難しいのでしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keyuki
回答No.1

正しくは登録販売者ですね。 受験には薬学部卒、もしくは薬局などでの実務経験が少なくとも1年以上であることが必要だそうです。 問題を見たことがありますが、見る人にとって難しいとも簡単ともいえると思います。薬剤師国家試験に比べたら相当簡単、一般の知識のない人からすると難しい、というレベルでしょうか。 これについてはご自身で(参考書が書店で売られています)確認されるのが一番だと思います。 リンク先に詳しく書いてあります。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BB%E9%8C%B2%E8%B2%A9%E5%A3%B2%E8%80%85