• ベストアンサー

チョ―キングとは?

チョ―キングとはなんでしょうか? おしえてください!

noname#11213
noname#11213

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • altosax
回答No.4

前にお答えのお三方とも正解ですが、ご質問のカテゴリーが「インテリア」ということから考えると、#2の方の「塗装剤が劣化してチョークの粉のように手につく現象」が最もtettooさんのご質問の趣旨に近い事になります。 公園の鉄のフェンスなどを触ったら、思いがけず手のひらが真っ白けになってしまった経験はありませんか?それがチョーキングです。 しかし、チョーキングがインテリア(室内)で起きることはほとんどありません。 チョーキング現象が起きるという状態は、塗装材料(いわゆるペンキ類)が寿命の末期にさしかかっていることを示します。 しかし、このようにチョークちの粉のようにチョーキングが起きるには、相当大量の紫外線と雨ざらしに遭わなければなりません。 (だから屋外ではよく起きるのです) インテリアでチョーキングが起きるとしたら、直射日光の当たる窓際にスチール製家具を20年ぐらい置きっぱなしにした場合にはなるかもしれません。 一度チョーキングが起きてしまったら、粉になってしまった古い塗料を丹念にはがしてから、同じ種類の塗料を塗り替えます。

その他の回答 (3)

回答No.3

食べ物等がのどに詰まったこと。 窒息。 ・・超王様?

• nitto3
回答No.2

塗装などの主材が老化などでチョークの粉のようになる現象をいいます。

回答No.1

ギターのですか???? それは物ですか????