• 締切済み

わかりやすい英英辞書について

私は英語の技術論文をよく読むのですが、基礎単語の理解を充実させることが重要だと感じています。 そこで、論文や単語帳などに出てくる基礎的な単語だけでも、英英辞典で覚えなおそうと思っています。 そこで広辞苑的なものではなくて、日本の小学生が国語の時間に使うような辞書を探しています。 (広辞苑的というのは、「正確さを重視するあまり、表現が大人向けでやや硬くなっている」、「あまり使われない意味まで載せている」という感じの意味で使っています) とにかく表現がわかりやすいものを探しているのですが、こういう英英辞典はありますでしょうか?

• 英語

みんなの回答

• toypu2008
回答No.2

定義が簡単なもので代表的なのは、 【NEWBURY HOUSE DICTIONARY】 です。 例えば、【thesis(論文)】という単語は、 a study made and written by a student as part of getting an academic degree という具合に平易な表現で定義されています。 ご参考になれば幸いです。 http://nhd.heinle.com/Home.aspx

comme7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。聞いたことのない辞書です。 試しにdescribeでひいてみました。 1 to explain: The teacher described how to do the experiment. 2 to tell what s.t. looks like, to report: The reporter described the event as it was happening. Thesaurus: describe 1 to state, detail, outline 2 to depict frml., relate, recount. 確かにわかりやすいです。類義語でいいかえているのもわかりやすいですね。 特にシソーラスがあるのは好きです。

回答No.1

ずばり,コウビルド英英辞典ですね。 たとえば,日本語で表現しにくい describe だと, If you DESCRIBE a person, object, event, or situation, you say what they are like or what happened. とあります。 すなわち,describe の後に「人」「もの」「できごと」「状況」を目的語にして,「それがどんな感じか」または「何が起こったか」を言う 一部に,大人が使うには幼稚すぎるという声もあるようですが,日本人にとってはとても明快です。 さらに,訳語は実際に使われている順序で掲載されていて,用いられないようなものは載っていません。 仕事柄,電子辞書を使っているとあまりいい目では見られないのですが,コウビルドが入っているので,私としては手放せません。

comme7
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 なるほど…。実際に使ってみる?という感じで説明する辞書ですね。 他動詞としてどんなものが目的語にくるのかもわりとすんなりわかりますね。特に実際に使われている順序で掲載されているというのはかなりいいですね!!わかりやすそうです。 say what they areだから、「説明する、特徴を言う」みたいな訳がよくなされるわけですね。 このコウビルド英英辞典では、例文などもちゃんと載っているのでしょうか?? 私は例文を大量に読まないとなかなか覚えられないので・・・

comme7
質問者

補足

さらに欲をいうと実際によく使われる表現とかが載っているとさらに良いのですが、そういったものはありますか? よく使われるフレーズ(コロケーション)とか、シソーラスとのニュアンスの違いとか。 例えばcontributeという単語は、 contribute O のあとに、「誰/何に対してか?」を述べるのにtoやforが割とくると思うのですが、こういう感じで、動詞とよく一緒に来る前置詞などが載ってるものってありますか? (英和辞典だと普通に載っているものが多いですが、英英辞典ではあまり見かけないので・・・)