• ベストアンサー

給料が安いほど、社員は従順になる?「ウェーバー・プロテスタントの倫理」

給料が安いほど、社員は従順になる?「ウェーバー・プロテスタントの倫理」 マックス・ウェーバーのプロテスタントの倫理と資本主義のなかに、 「賃金が安い方が、かえって労働者は資本家、経営陣に対して従順になる」 との一節を見つけました。 これって、心理学や社会学などで、 実証されていることなのでしょうか。 個人的には、自分自身、安月給なので、すごく納得できるのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanakyu-
回答No.1

そういう難しい話はわかりませんが、 たとえば、親からの愛情が少ない子供ほど、「良い子」や「従順な子」になりやすいと思います。 少ない親の愛情を得ようと必死に頑張ったり、虐待されないように細心の注意を払うので。 かなり、ストレスだと思います。 愛情を十分に受けた子どもは、のびのびとしていて、恐れなく自己主張をします。