• 締切済み

相対性理論を学ぶためのおすすめ参考書は?

こんばんは。大学3年生です。 僕は今某大学の理工学部数学科に所属しているのですが、4年生から相対性理論のゼミに入ることが決まりました。 数学科なので周りも含めて大学物理の知識があまりありません。高校物理なら大丈夫なのですが・・・ そこで来る春休みに相対性理論の勉強をしようと思い、そのお薦め参考書を聞こうと思い質問しました。 何か良い参考書はありませんか?力学や電磁気学などでも何でもよろしくお願いします。

noname#132593
noname#132593

みんなの回答

noname#175206
noname#175206
回答No.4

「なっとくする相対性理論」を立ち読みでも読んでみて、すぐに書いてあることが理解できるなら、岩波の物理テキストシリーズ「相対性理論」(内山龍雄)で大丈夫でしょう。ただし力学と電磁気学が分からないと不安がありますので、同シリーズの力学と電磁気学をあわせて買っておいてもいいでしょう。いずれにせよ基本が飲み込めていれば、数学力があれば大丈夫です。とにかく「相対性理論は間違ってる」旨の記述がない教科書は何でもOKです。一般相対論まで必要かどうかで、取捨選択されてください。多分、特殊相対論までで大丈夫と思いますが。  もし「なっとくする」が何のことやら意味不明であった場合は、絶版でアマゾンの古書などでしか手に入りませんが、アベリヤノフの「わかる相対性理論」がいいでしょう(訳者は誰でもいいです)。数学がほとんど不要ですが、特殊相対論がどういうアイデアを元にしているかが必ず理解でき、その後はどんな特殊相対論の教科書でも大丈夫になります。同書がどうしても手に入らない場合は、これも絶版ですが「よくわかる相対性理論の基本」(水島拓)でもいいと思います。

noname#132593
質問者

お礼

皆様ありがとうございます。お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 また、このお礼欄に一気に4人分のお礼を書くことをお許しください。 皆様が紹介してくださった参考書を今日本屋で見てきました。 その中でも自分にあったものを購入してきました。これから1ヵ月半の間頑張って勉強したいと思います! ありがとうございました!

  • 8kunkun
  • ベストアンサー率66% (6/9)
回答No.3

シュッツ相対論入門上下も勧めます。

  • Ae610
  • ベストアンサー率25% (385/1500)
回答No.2

「時空の幾何学」JJ.キャラハン著(樋口三郎 訳) ・・・辺りは如何でしょうか・・・!?

回答No.1

「量子力学は相対論の子だ!(文芸社)」じつは、これは私の本だから冗談だと一笑に付していただいても一向に差し支えございませんが、他には載っていない情報が満載してあります。値段が高いのは情報料とでも思って我慢してください・・。裏話を述べればもう12年も前の本なので間違いも混じっていて訂正できていないことです! 真面目は話ではアルベルト・アインシュタイン著 内山竜雄訳「相対性理論(岩波書店)」がお勧めです。やはり理論物理学史に残る珠玉の名作であり不朽の名著であるのは本人の原論文ですからね・・、掛け値なし、他にございませぬ!

関連するQ&A

  • 相対性理論の良い参考書を教えてください。

    相対性理論の良い参考書を教えてください。 相対性理論を一から勉強するのに良い参考書を探しています。 特殊相対論、一般相対論それぞれ教えてください。 特に名著と言われているものがいいです。 量子力学で 入門書として小出昭一郎の『量子力学』やJ.J.Sakuraiの名著『現代の量子力学』などに相当(?)するような本は何でしょうか? それと標準的な教科書としては何がありますか? (量子力学でのシッフ、メシアのような)

  • 電磁気学・力学の参考書

    はじめまして、某芝○業大学の学生です.! 高校時代授業で,物理をやっていません. そこで電磁気学・力学の体系を簡単に見つめられる参考書はありませんか? (数学の30講見たいな参考書) もしありましたら紹介してください.

  • 相対性理論の参考書

    私は、来年の4月に天文学系の大学院に入学する事が決まった者です。 私、相対性理論が何となく面白そうだと思うので、相対性理論を勉強したいです。(とは言っても、専門に研究するわけではなく、授業で学ぶ程度でいいです。)でも、私の入る大学院では、一般相対性理論の講義は少し前まであったのですが、担当の先生が退官したので、今はないと聞きました。 そこで、時間があるときに独学で勉強したいのですが、いい参考書はありますか?条件としては、 1、大学程度の物理学の知識で読めること 2、日本で比較的容易に手に入ること 3、日本語または英語で書かれていること 4、さほど高価でないこと 5、一般相対性理論まで書かれていること が必須です。

  • 相対性理論を1から

    今大学2年なのですが、専門外の物理に興味があり相対性理論を学びたいと思っています。 数学はほぼ高校レべルでストップしており、物理、化学は多少大学レベルという感じです。 いろいろ本があるのですが、どのような本を読めば正しい知識を身につけられるのでしょうか? 直接に相対性理論に関する本、また身に着けておくべき諸領域の本の紹介をぜひお願いしたいです。 実際にご自身が使ってみて良かったというような情報をお待ちしています。 特に専門家の方の意見を伺いたいです。

  • 物理学の勉強

    大学で数学を勉強しています。 物理のほうも興味があるので、電磁気学や力学を独自に勉強しています。 学部は理学部なので物理学科のほうがいいのかな、と思いつつ工学部でも電磁気学とかは開講されていて、来年4年生になったら2年生くらいの講義に潜ってみようかな、と。 が、同じ電磁気学でも物理学科と工学部の電気関係の学科では、どのように違うのでしょうか? 前者は理論、後者は実学かな、と思いつつ、どちらが数学のネタとして勉強になるでしょうか?

  • 宇宙関係のことを学べる大学院に行きたい

    宇宙関係のことを学べる大学院に行きたいのですが自分の行ってる大学は宇宙関係の勉強は全然できません。なので自分は独学で勉強しようとおもっています。 まず、広く浅く宇宙の知識を取り入れたいとおもっています。なにかおすすめの参考書、本はありますか?宇宙物理学を学ぶために必要な、力学や電磁気学、量子力学、統計物理学、原子核物理学や素粒子物理学、相対性理論についての参考書、本もおすすめがあればおしえていただきたいです

  • 微積物理の参考書

    微積物理をはじめようとしている高校生です。 そこで微積物理の入門となる参考書と問題集を探しています。もしご存知なら教えてください。 受験参考書でなくてもよいです。また大学生向けの超入門書でもかまいません。 探した範囲では 受験参考書 新・物理入門 理論物理への道標 大学生向け ファインマン物理学 大学生なら知っておきたい物理の基本 力学編 理系なら知っておきたい物理の基本ノート 電磁気学編 問題集 SEGハイレベル物理 入門者向けの本はあまり見当たりませんでした。

  • 「相対性理論」を一言で言うと。

    量子力学とともに20世紀の物理学の柱になっている相対性理論。そこにはとても奥深いものを潜ませていることは十分承知の上で、あえて訊きます。 「相対性理論」、この言葉を一言で説明するとすると、どのように説明しますか?つまり、この理論は光や時間・空間、質量ほか、この宇宙・世界について記述する理論で、もしきちんと説明をしようとすると、1冊の本にしても足りない理論かもしれません。ですが、そこを何とか一言、一文で言うとしたら、どういう言葉を選びますか?

  • 量子論、相対論のテキスト

    趣味として量子力学や相対性理論の勉強をしたいと思っています。 以下のような私の場合、オススメのテキストをお願いします。 理系出身 卒業して10年あまり 仕事は医療系 数学は教養課程の微積と線形を各1年やった 物理は教養課程の力学と電磁気を各半年やった 相対論は特殊相対論はやっている 先日、NEWTONの1年くらい前のを読んだが(相対論特集)文章とイラストばかりで不満足 こんな状況です。 よろしくお願いします。

  • 教科書・参考書の使い方

    はじめて質問いたします。某大学理学部の2回生です。 むかしから天気のことが好きで、高校で物理学を習って、天気のことを物理的に解明できればと思うようになりました。学部では地球物理学(とくに気象学)の研究をしたいと思っていましたが、受験に失敗して違う学科(地理学の勉強をしています)に配属されてしまいました。 とりあえず学部のころは我慢して、大学院にはいったら気象学の研究をしていきたいなと思っています。 学部2年も終わりになり、さすがに将来が不安になってきたので、大学院に入る前に気象学やその基礎となる物理学を独学で学ばなければならないな考えるようになりました。 私の志望する専攻先の院試も物理学や地球物理学の問題が出るので、そのためにも勉強しておきたいと思っています。 気象学は地球物理学の一分野ですので、まずは物理学をしっかり勉強しておかないとならないと私は考えています。いちおう、大学の一般教養でも力学や電磁気学の講義はありましたが、深いところまで突っ込んだ授業ではありませんでしたし、講義だけだったので演習量が圧倒的に不足しています。また流体力学、量子力学、統計力学などは私の所属する学科では講義すらありませんので、まったく知りません。 また3年の後期からは研究室に配属されるため、自分の時間があまりとれなくなります。何とかして、3年の夏休みが終わるまで(9月中)に物理学の基礎を固めたいと思っています。力学、電磁気学、統計力学、量子力学、流体力学…、などやることは大量にありますが、幸い、2月、3月、8月、9月は長期休業期間で授業は皆無ですし、普段の学部の専門科目の授業もそこまで忙しくないので、自分の時間も大量にとれそうです。 さらに4年の9月には院試が控えております。他専攻の院を受けるので、自分が学部でやってきたこととまったく違う問題が出ます、不安は大きいです。 そこで、皆様にお聞きしたいのですが、3年の9月までにどんな教科書や参考書を使って勉強していけばよいでしょうか。とくに物理学を修得するには演習は欠かせないとよく耳にしますが、参考書の演習問題は難しいものが多く、解答も略解であったり、解答がなかったりする場合がほとんどです。なにかよい演習書はないでしょうか。 ちなみに私は1カ月ほど前からゴールドスタイン著の古典力学を読んでいます、現在第3章です。演習問題についてはあまりにも量が多く、しかも難しいので各章で2割程度しかしていません。 皆様、回答よろしくお願いいたします。