• ベストアンサー

コンタクトレンズの保存

初めてハードコンタクトレンズを使うようになりました。保存について質問があります。使用後レンズをはずしてワンボトルタイプの保存液に浸けていますが何日か使用しないときはそのまま保存液に浸けたまま置いておいても大丈夫ですか。長時間保存液に浸けないほうがいいのでしょうか。

noname#119213

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.1

通常は保存液に浸けたままで保存します。 保存液から出してしまったらレンズが乾いてしまいますし、保存液を使用する意味が無くなります。 また、保存液は定期交換するのが正しい使い方です。 ハードタイプレンズなら使い捨てとは異なるので、定期的にタンパク質除去等のメンテナンスは行った方が良いかも知れません。

質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。保存液に浸けたままで大丈夫なんですね。ケアが大変で面倒ですが初めてのコンタクトなので正しく使っていきます。