• 締切済み

タイヤ交換について

タイヤ交換でタイヤだけを変えるか、ホイールごと変えるか 悩んでいます。 というのも現在17インチのブリジストンのGR8000という タイヤを付けているのですが、同じもの(今はGR9000)を買うと 一つ34000円くらいするようでした。それを4本変えると 13万と工賃で14万位するのはちょっと値段が高すぎるので タイヤのインチ(自分の車の許容範囲である15インチとか)を 下げて値段を下げるか、 17インチでもう少し安いタイヤを探すかを考えております。 個人的には国産で安いタイヤであればと思っていますが タイヤを決める際、長持ちするか、安定性とか、乗り心地とか 静かだとかいろいろな基準があるのだろうと思いますが タイヤによってそれぞれのそんなに違うものでしょうか? 例えば普通乗り心地悪いタイヤとかなら生産されなかったり クレームなったりするかと思うのでメーカーさんも普通に 走れるようなタイヤを作り、買う人も安全なタイヤを選ぶかと 思います。 一体タイヤを買う際どのようなポイントを見て買ったり いろいろな基準によって値段が変わってくるかと思いますが 同じインチでもどのような基準のタイヤが高くて安くてなのでしょうか? (乗り心地がいいのが高い?燃費?静か?その他の基準) また中古タイヤというのは信頼出来るのでしょうか? あるお店でブリジストンのタイヤで残りミゾ7ミリなので あまり使われていないのかなって思っていかがなものなのでしょうか? (新品は8ミリというのを聞いた記憶があるのですが…違うでしょうか?) そもそも何ミリならOKなのかよくわかっていないのですが・・・

みんなの回答

回答No.7

タイヤの値段なんてあってないような物ですよ。 先日後ろのタイヤを交換しました、タイヤはダンロップの物(型番忘れ)ですが、オートウェイで購入しようとしたときには送料別で1本1.6万円でした。 ところが知り合いの紹介で同じ物を購入できたのですが、それは送料込み、代引き手数料込みで2本2.2万円でした。 2本で1万円以上も違うんですよね。 サイズは255-45-R18インチでE51型のエルグランドです。

  • pothi-1
  • ベストアンサー率42% (149/354)
回答No.6

タイヤによって性能はまったく違います。 やはりスポーツ思考の強いタイヤですと道路ノイズが大きく中には晴れの日のグリップは抜群に良いが雨が降ると極端に悪くなる物もあります。またこの様な物は、摩擦係数が高いので当然燃費も悪く磨耗も早いです。 乗り心地もやはり扁平率やタイヤの横の部分の性能ででまったく変わってきます。グリップ力は別として通常2・30Km/h出せば 乗り心地静かさ等タイヤによってまったく違うものだと確信できます。 路面と車が唯一接触する部分ですから重要だと思います。 特に大型のバイクに乗っている人は、タイヤには拘ります。 バイクの場合タイヤ一つでハンドリング等まったく違ってきます。 車の場合は、バイクと違い若干分かりにくい傾向にありますね。

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.5

>タイヤによってそれぞれのそんなに違うものでしょうか? 一般道(60Km/h)では、大差ありません。 が、雨天(雪)時の高速・林道では、カーブとか制動時に多少差が出る様です。 最近では、スポーツ用・一般用・エコ用と区分したタイヤが各メーカーから出ていますね。 >同じインチでもどのような基準のタイヤが高くて安くてなのでしょうか? 単純に「製造原価・仕入価格」の違いです。 某大手カー用品店では、「韓国メーカー製品<ピレリ製品<自社ブランド製品」の順で値段が高くなっています。 何故、自社ブランドタイヤ(OEM)が高いのか? 単純に、国産だからです。 韓国製は、物価・人件費が安い。ピレリーは、円高で安くなった様です。 自社ブランド品は、国内の横浜ゴム工場で製造していますから高い。 >また中古タイヤというのは信頼出来るのでしょうか? 中古タイヤは「多くの場合、新車購入時に付いていたアルミホイールを交換する過程で入庫」となります。 質問者さまと同じで「どうせなら、タイヤと一緒にホイールもかえよう!」という場合が多いですね。 一部には、廃車時に付いていたタイヤもあります。 信用出来るタイヤショップだと、大丈夫でしよう。 逆の発想だと「中古車に付いているタイヤは、大丈夫なんでしようか?」と同じです。 >ブリジストンのタイヤで残りミゾ7ミリなのであまり使われていないのかなって思っていかがなものなのでしょうか? 毎日、息子に50万円(月額1500万円)の小遣いを渡している母親が大株主の会社ですね。 タイヤにひび割れが無く、製造後5年以内ならば大丈夫でしよう。 日本では「1.6ミリ以下は、タイヤ交換」との保安基準があります。 この残ミゾで「スリップサイン」が(国産タイヤの場合)でます。 しかし、多くのディーラー・整備工場は3ミリ以下になると交換を推奨しています。

回答No.4

韓国製タイヤを愛用している者です。 5年位前までは国産タイヤを愛用していましたが、価格に負けて 韓国製タイヤを履いております。 現在は国産と海外製では、ほとんど性能差は感じません。 タイヤのもちが若干違いますが、価格差を考えると海外製には 勝てません。 今、履いていらっしゃるタイヤがいいタイヤなので、ランクを 落とすとロードノイズ、乗り心地の硬さに違和感を覚えるかも しれませんが、最初のうちだけだと思いますよ。 国産にこだわるのであれば、各種オークションにて新品タイヤが 破格の値段で出品されていますので、一見の価値はあると思います。

noname#131426
noname#131426
回答No.3

>タイヤによってそれぞれのそんなに違うものでしょうか? 全然違いますよ。 人によって、要求する事柄が違います。 グリップが最優先の人、静粛性が最優先の人、経済性が最優先の人など様々です。 全てを兼ね揃えることは、不可能なんです。 どの部分をどのように組み合わせるかですね。 グリップすると言うことは、摩耗が早かったりしますし、高価です。 GRは、静粛性が売りですが、高価ですよね。 安ければ良いと言う人もいます。その分、静粛性やグリップには我慢するしかありません。 >また中古タイヤというのは信頼出来るのでしょうか? なぜ中古になったかです。 自動車でも同じですけどね。 ちゃんと使えるのなら、潰れるまで使うでしょ。 製造年が新しければ、まあOKかな。 製造年から4年以内なら使っても良いカモ。 それ以上なら賞味期限がね・・・ >そもそも何ミリならOKなのかよくわかっていないのですが・・・ タイヤによって違いますし。 1.6mm以上あれば検査には合格します。

回答No.2

車にどれだけ拘るかによると思います。私の場合、車に拘っている方でないからタイヤを何を付けようが違和感を感じたことはありません。車に詳しいお店で相談されるのが良いと思います。私の例で言いますと昨年車を買い替えました。車種の選定の条件の一つにこれまで使っていたホイール付き冬用タイヤが使えることでしたが、いざ取り替える段になって、実際取り付けてみると付くことは付くがデスクブレーキがホールに衝撃で当たる恐れがありますよ。と言われ、ホイール付きセットのスタットレスタイヤに買い替えて今乗っています。スタットレスタイヤはもう2年も使っていましたからホイールは古いものを使おうと思っていました。ガソリンスタンドに持って行ってタイヤだけ取り替えて自分で車に取り付けていたらトラブルが発生していたかも知れません。車は安全に乗ることが第一で、不安全と思われることはしたくないのが私の主義です。貴方も安全の為にお金を使われてはどうですか?

  • uriboar
  • ベストアンサー率15% (143/916)
回答No.1

http://caryoung.dc.shopserve.jp/hpgen/HPB/entries/51.html タイヤも好き勝手に作って売って良いわけでなく、その国々の安全基準を満たしたものがお店に並んでいます。 安全基準を満たした上で、どの性能を特化させるかがメーカーの勝負どころなんですね。 静粛性や乗り心地をあまり気にしないドライバーにとっては、世のタイヤがレグノのような高額タイヤばっかりだったら相当困るわけです。 私は、一般道で使用するタイヤは、排水性能と滑ったときのコントロールのしやすさ(滑り始めが比較的マイルド)、そしてある程度のグリップ力があることを基準に選んでます。安いスポーツタイヤってところでしょうか。 燃費や騒音、乗り心地はほとんど気にしません。あと、寿命(耐磨耗性)については、どんなに溝が減らなくとも、どうせゴムは劣化してしまうのですから2~3万km持てば十分と考えます。 そのくらいで新品に履き替えたほうが精神衛生上良いし。 オールマイティに高レベルなタイヤは当然高いので、ある程度性能を取捨選択する必要はありますね。 中古タイヤはあまりおすすめしません。 あと数週間で廃車にする予定の車があって、どうしてもタイヤを交換して乗らなければならないとかそういう事情ならありかもしれませんが、履きつぶすつもりなら、新品を履いたほうが安く済むと思います。 消耗品なので軽く見られがちですが、タイヤは車で最も重要な部品ともいえます。タイヤをケチると損することが多いと思います。

関連するQ&A

  • タイヤについて

    タイヤ交換の時期になりました。現在ついているタイヤはブリジストンです。新車から3年過ぎでの交換になります。新しく交換するにあたり、姉はミシュランのタイヤを薦めています。理由は長持ちするので経済的にいいという理由です。 タイヤは高い買い物なので、私も経済的にいいのが一番なのですが、カー専門店に電話で聞いてみると、ミシュランよりはブリジストン(現在私の車についているメーカー)をつけている人が多いようです。 国産で手に入りやすいからでしょうか? 乗り心地はブリジストンさんが良いとのことですが、、、、。 ちなみに私の住んでいるところは南国で、雪も霜もおりません。季節でタイヤを選ぶことはありません。 一番重要視しているのは乗り心地よりも経済性です。 気持ちは半分ミシュランさんに傾いておりますが、ブリジストンさんに比べ、少し(5000円)ですが値段が高いのと、初めて利用するということで、少し迷っております? ミシュランでいいと思いますか? 唐突なご質問ですが、皆様よろしくお願いします。

  • スバルR1のタイヤを交換したい

    スバルのR1に乗っているのですが、タイヤの溝が減ってきたため今週中にでも交換しようと考えています。 純正はポテンザが付いていますが、スポーツ性能は重視していないため次は乗り心地と値段重視でいろいろと比べて買う予定です。 しかしネットで検索してみたところ、ブリジストンのplayzとTOYOのTEO plusの二種類しかサイズに合うタイヤが見つかりません。 (タイヤのサイズは 155/60R15 です) ホイールは変えたくないので、もし他に良いタイヤがありましたら情報提供お願いします。 それと、R1(またはR2 S)純正タイヤを履いたことがある方がいれば、種類と値段・乗り心地など教えてください。

  • タイヤ交換すべき?

    国産車に乗っています。 ・走行距離2万5千キロ ・新車で乗って7年ほど経過 こんな状況ですが、タイヤがひび割れしてきました。側面のひび割れはほとんどありません。地面に接する面だけひび割れしています。 これはもうタイヤ交換すべきですか?溝はまだあるので半年後の車検は大丈夫だと思いますが。 車はほとんど乗りません。乗っても買い物にノロノロと数キロ乗るだけです。 あと、タイヤってネットで購入が安いと思うんですが、持ち込みでの取り付け工賃(アライメントなども)ってだいたい値段はどんなかんじなのでしょうか?

  • タイヤ選びで悩んでいます。

    215/45/17か215/50/17か205/50/17のタイヤで乗り心地がよくてロードノイズの少ないタイヤを探しています。欲を言えば長持ちもしてほしいです。 昨年中古で残り5ミリのアルミタイヤセットで215/45/17のPOTENZA RE050を買いました。 そろそろタイヤ交換なんですが、上記のサイズでPOTENZA RE050並みのオススメのタイヤはあるでしょうか? あと205/50/17のタイヤの場合、ホイールの幅が7Jなんですが引張り気味になるんでしょうか? 私はウィッシュに乗っているんですが、標準が195/65/15だったんです。 車検の際のメーター誤差などで考えたら205/50/17が一番なんですが、もうどれが一番いいのかわからない状態になっています・・・。 ブリジストンで一番安いスニーカーというタイヤがありますが、あのタイヤはどうですか? ただ単にブリジストンということだけで安心するとこもあるんですが、どうですか? 予算は取り付け込みで10万円くらいです。 よろしくお願いします

  • タイヤの溝は何ミリで交換してますか?

    タイヤの溝は何ミリで交換してますか? 前回、タイヤの交換を溝5mmくらいでしました。 タイヤ屋に、まだ乗れるのにとさんざん言われましたが、乗り心地が落ちたので決心したのです。 グッドイヤーのタイヤでした。 今はビースタイルで、5mmくらいですがまだ乗り心地は問題なさそうです。 どのくらいが妥当なのでしょうか? 年間走行距離は2万KMで、大体2年で交換します。

  • 現行型クラウンアスリ-トの純正タイヤについて

    エスティマに225/45/18サイズでインチアップしています。タイヤの溝が減ってきたのでタイヤ交換としたいと思います。乗り心地と静かさを重視したいのでブリジストンのレグノGR8000かダンロップのビュ-ロVE301を考えていたのですが中古タイヤショップで同サイズの現行型クラウンアスリ-トの純正タイヤが新車外しで新品同様のものがレグノやビュ-ロの半値以下で売っていました。銘柄はブリジストン、ポテンザRE030とダンロップ、SPスポ-ツ2050ビュ-ロの2種類でした。これらクラウンのOEMタイヤは市販のレグノ、ビュ-ロなどの高級タイヤに比べ乗り心地や静粛性は大きな差はあるのでしょうか?クラウンほどの高級車であればそれなりの性能があると思うのですが回答よろしくお願いします。

  • タイヤ交換について

    今回、車検があり前側1本は確実に交換しないと車検に通りません。出来たらもう1本も交換した方がいいです。といわれました。 中古車で購入してからブリジストンplayzがが取り付けられており、 整備の人によると、良いものなので1本18000円ぐらいプラス工賃1300円くらいするから、 安くしたくてコリがあまりないなら、ヨコハマのエコスなら安くできるので 1本10000円ぐらいプラス工賃だからと勧められました。 そこで、質問です。 1本だけ違うタイヤでも支障はないですか? 乗り心地はだいぶ違ってくるものなのでしょうか? 後、金額的には打倒なのでしょうか? 車に詳しくないので、無知な質問ですが答えてもらえると助かります。

  • 新品4本のタイヤ交換で、ブリジストンのネクストリー

    新品4本のタイヤ交換で、ブリジストンのネクストリー195/60/16インチ4本のはめ替え、バランス交換工賃込みで50000円は安い方ですか?

  • タイヤの選択について

     ・ブリジストン GR8000  ・ダンロップ  VE301  ・ヨコハマ   ES501(DNA dB)  タイヤ交換時期が近づいているのですが、上記のどれにするか迷っています。  純正(215/55R17)で付いていたのはヨコハマのDNA dBで、特に不満はありませんでした。  求めるのは乗り心地と静粛性です。  量販店ではGR8000を勧められましたが、値段を考えるとDNA dBも悪くないらしいです。VE301は人によって感想が変わると言ってました。  どれがお奨めタイヤになるでしょうか。  車は、オデッセイ(現行 前期型)になります。

  • タイヤ交換 どれがいい?

    今日、ガソリンスタンドに行ったら、 「タイヤがだいぶ磨り減っているので、交換した方がいいですよ。」 と言われ、見積もりをいただきました。 いろいろ値段に違いがあって、どれを選ぶのがいいか迷っています。何かアドバイスをいただければと思います。 ●車は日産のティーノ ●見積もりに載っているのはいずれもブリジストン製で、 ・REGNO ER55(\75,810) ・REGNO GR-8000(\71,610) ・B-styre RV(\56,910) ・B-style(\56,070) ・Sneaker(\48,090)   (値段は交換作業等諸費用、消費税を含む) ブリジストンのサイトも見ましたが、どの程度違うのかよく分かりませんでした。