• ベストアンサー

なぜ船の摩擦抵抗は乱流が起きると増大する。

なぜ船の摩擦抵抗は乱流が起きると増大する。 空気のマイクロバブルを使って摩擦抵抗低減 化する技術開発が行われています。水の乱流 を起きないように泡を入れると書いてありま すがなぜ乱流が起きると摩擦抵抗増大につな がるのかいまいち解りません。よろしくお願 いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isa-98
回答No.3

空気中であれば剥離を生じ、ストール(失速)します。 部分的に真空と呼ばれる程に減圧した場所や加圧された場所 が生ずるでしょう。 船底の面のみが影響するのですが、 層流の場合が最も抵抗が少なく、 乱流の場合、水は粘性が高いので剥離出来ません。 水の場合は上記の減圧、加圧が出来ません。 密度はρのままなのです。 それでもそのエネルギーは保存されていますので、 それは水流(ベクトルベロシティ)と抵抗に 置き換えなければ方程式が成立しません。

その他の回答 (3)

• isa-98
回答No.4

#3を見れば、気泡で問題が解決するのは道理でしかありません。 乱流の動きなどはもっと徹底的に(ρ、V方向、P)を観測し、疑問が起きたら絶対にスルーしない事です。

• yokkun831
回答No.2

全く専門外で,サイト紹介のみ。 http://www.jsme-fed.org/newsletters/2008_4/no1.html これでしょうか。下記に詳しいようですが。 http://kurikisouon.blog7.fc2.com/blog-entry-59.html 本当に泡が生じたときを考えればお分かりの通り,後方の泡(=ほとんど真空に近い)から引かれるためではないでしょうか。防止のために先に泡を入れるということかも?

回答No.1

何も船や水に限った事では有りません、空気の流れでも人の流れでも乱流(乱れ)があれば摩擦が増大するでしょう。 混雑した通路を歩く事を考えましょう。 皆が同じ方向に、同じ速度で歩いてるなら、その中にいる貴方は楽に歩けるでしょう。 一方で、皆が好き気ままな方向に、好みの速度で異動してたら(乱れてますね)その中の貴方は人とぶつかり摩擦が増えるでしょ