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なぜ船の摩擦抵抗は乱流が起きると増大する。
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空気中であれば剥離を生じ、ストール(失速)します。 部分的に真空と呼ばれる程に減圧した場所や加圧された場所 が生ずるでしょう。 船底の面のみが影響するのですが、 層流の場合が最も抵抗が少なく、 乱流の場合、水は粘性が高いので剥離出来ません。 水の場合は上記の減圧、加圧が出来ません。 密度はρのままなのです。 それでもそのエネルギーは保存されていますので、 それは水流(ベクトルベロシティ)と抵抗に 置き換えなければ方程式が成立しません。
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- isa-98
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#3を見れば、気泡で問題が解決するのは道理でしかありません。 乱流の動きなどはもっと徹底的に(ρ、V方向、P)を観測し、疑問が起きたら絶対にスルーしない事です。
- yokkun831
- ベストアンサー率74% (674/908)
全く専門外で,サイト紹介のみ。 http://www.jsme-fed.org/newsletters/2008_4/no1.html これでしょうか。下記に詳しいようですが。 http://kurikisouon.blog7.fc2.com/blog-entry-59.html 本当に泡が生じたときを考えればお分かりの通り,後方の泡(=ほとんど真空に近い)から引かれるためではないでしょうか。防止のために先に泡を入れるということかも?
- 中京区 桑原町(@l4330)
- ベストアンサー率22% (4373/19604)
何も船や水に限った事では有りません、空気の流れでも人の流れでも乱流(乱れ)があれば摩擦が増大するでしょう。 混雑した通路を歩く事を考えましょう。 皆が同じ方向に、同じ速度で歩いてるなら、その中にいる貴方は楽に歩けるでしょう。 一方で、皆が好き気ままな方向に、好みの速度で異動してたら(乱れてますね)その中の貴方は人とぶつかり摩擦が増えるでしょ
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