• ベストアンサー

ベビーカーのシートの洗濯

我が家のベビーカー、今年で3年目になり、それなりに汚れてきました。黄ばみもひどいので、洗濯をしようと思いシートを外したのですが、コレをそのまま洗っても汚れは落ちませんよね? 漂白剤につけようと思うのですが、つけてしまって大丈夫(まだら~にならないか)でしょうか?シートに刺繍が入っているのでそこの色落ちも心配です。 幌もきれいにしたいのですが、どう手をつけていいのか分からず、シートを外して骨組みのみのベビーカーの前に立ち尽くしています。 知恵を授けてください。よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiwarin
回答No.2

A型ベビーカーをしまうとき、シート部分はミルク染みがひどかったので(よくミルクを吐いていたもので)色物用漂白剤で洗いました。 モノによるのでなんともいえませんが、綿素材ですよね?それなら色物用漂白剤を使えば色落ちしないと思います。ちなみにうちのベビーカーは紺と白の地で刺繍もちょっとありましたが大丈夫でした。 心配なら普通の洗濯用洗剤で一度洗ってみてはどうですか?それでもシミが気になるようならシートの裏側にでも漂白剤を塗って色落ちを確認してからやればいいと思います。 あとホロの部分ってナイロンみたいな素材でしょうか? 私の場合は布巾に洗濯用洗剤を薄めたものをしみこませて軽く拭いただけでしたが、汚れは大抵落ちたように思います。 汚れが落ちにくい場合には歯ブラシなどでこすってあげればいいと思いますよ。 シート部分は汗やよだれや飲み物などたくさんしみこんでいますが、シートはほこりが殆どなので割と簡単に落ちるはずです。

oparuchan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 手洗い⇒挫折⇒洗濯機洗い、で、汚れはきれいになりました。黄ばみは残っているので漂白は必要なようです。 幌の方も、まだ取り掛かってないんですけど、きれいになりそうです。家事おんちなのでそういうアイディアさえ思いつきませんでした。

その他の回答 (2)

• shadwell
回答No.3

B型ベビーカーでしたが、息子はとても汗かきで、シートがすぐ汗の輪染みになってしまったので、しょっちゅう洗ってました。 シートをベビーカー本体から取り、そのまま洗濯機の弱流で普通の洗濯洗剤プラス漂白剤(カラーブ○イト使用)で洗ってました。結構きれいになりましたよ。 幌ははずせなかったので、100円ショップで売っているブラシで埃や汚れをはらってました。 いきなり、漂白剤に漬け込まずに、まず普通の洗剤で洗ってみてはいかがですか?

oparuchan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 普通に洗濯して、大体の汚れは落ちましたが、黄ばみは残ったので今から漂白です。 これからはしょっちゅう洗うように心がけます。

• BIGMAC
回答No.1

一番楽なのは、風呂場などでシートをつけたまま、洗車ブラシなどで丸ごとゴシゴシ洗ってやることです。

oparuchan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 早速やってみましたが、けちって洗車ブラシではなく歯ブラシでやったので途中で飽きてしまいました。後は洗濯機にお任せしました。漂白は、必要なようです。