• 締切済み

海外旅行(フィリピン)のちょっと変わったお勧めなお土産など

フィリピンから帰国する際のお土産について質問があります。 1.マンゴーは持ち帰れますか? 2.フィリピンのタバコは関税がかかりますか? 3.フィリピンの薬は日本の薬局で買えない物があるという事ですが。お土産または自分用に考えていますが。何かお勧めのものがあったら教えてください。 4.その他お勧めなお土産ありますか?

みんなの回答

• w-icp
回答No.1

1.植物検疫により、持ち帰れません。詳しくは下記HPを。 2.フィリピンのタバコであれ他の外国産タバコであれ、外国産タバコとして合計200本までが免税です。ただし未成年者の場合は量に関係なく「酒類」と「たばこ」は免税にはなりません。 3.薬は薬事法により、個人が自分で使用するために輸入する場合は、原則として地方厚生局に必要書類を提出して、営業のための輸入でないことを証明する必要があります。また輸入した医薬品等を、他の人へ売ったり、譲ったりすることはできません。 またフィリピンではサプリメントとして販売されていても、日本では医薬品に該当する場合があります。その他にも向精神薬などは麻薬成分が含まれている場合があり没収の可能性が高いです。

参考URL:
http://www.pps.go.jp/travelerss/view/imp/list.html;jsessionid=DF492C7DF07E1D3E35DF76B494D77EE2?id=22