• 締切済み

海外旅行(フィリピン)のちょっと変わったお勧めなお土産など

フィリピンから帰国する際のお土産について質問があります。 1.マンゴーは持ち帰れますか? 2.フィリピンのタバコは関税がかかりますか? 3.フィリピンの薬は日本の薬局で買えない物があるという事ですが。お土産または自分用に考えていますが。何かお勧めのものがあったら教えてください。 4.その他お勧めなお土産ありますか?

みんなの回答

  • w-icp
  • ベストアンサー率39% (203/516)
回答No.1

1.植物検疫により、持ち帰れません。詳しくは下記HPを。 2.フィリピンのタバコであれ他の外国産タバコであれ、外国産タバコとして合計200本までが免税です。ただし未成年者の場合は量に関係なく「酒類」と「たばこ」は免税にはなりません。 3.薬は薬事法により、個人が自分で使用するために輸入する場合は、原則として地方厚生局に必要書類を提出して、営業のための輸入でないことを証明する必要があります。また輸入した医薬品等を、他の人へ売ったり、譲ったりすることはできません。 またフィリピンではサプリメントとして販売されていても、日本では医薬品に該当する場合があります。その他にも向精神薬などは麻薬成分が含まれている場合があり没収の可能性が高いです。

参考URL:
http://www.pps.go.jp/travelerss/view/imp/list.html;jsessionid=DF492C7DF07E1D3E35DF76B494D77EE2?id=22

関連するQ&A

  • フィリピンへのお土産

    2月にフィリピンに旅行します。 フィリピンにいるフィリピン人の知り合いに日本からお土産をもっていきたいのですが、何かお勧めありましたら教えてください。 (7歳の女の子・3歳の男の子、その家族)

  • 海外にいる日本人へのおみやげ

    この夏フィリピンに旅行に行くのですが、現地でお世話になる日本人スタッフの方に簡単なお土産を考えているのですがどのようなものがよいでしょうか? あまり高価なものは気を遣わせてしまうでしょうし、しょうゆなどの調味料や東京ばななのようなお土産物ではおもしろくないので、「今、日本ではこんなものが流行ってるんですよ」っていうお菓子とかがいいかなと考えています。 フィリピンに住まわれて3年~5年くらいだと思います。 500円くらいまでで何かおススメはありますか?

  • フィリピンに旅行に行くのですが…

     来週の週末に母が、友人とフィリピン旅行に出掛けるのですが、みんな生まれて初めての海外旅行なので、具体的に観光する場所なども、まだ調べれていない状態デス。おすすめの観光場所や、帰国してみんなに気に入ってもらえる(ウケのいい)お土産等があれば、教えて下さい。よろしくお願い致します。あと、今の向こうの気候なども教えていただければ、幸いです。

  • フィリピン留学中に旅行するとき

    私は今、フィリピンに語学留学で滞在しています。 来年、帰国前にプーケットに5日ほどに旅行に行こうと考えているのですが、日本に帰国する便がフィリピンからのため再びフィリピンに戻らなくてはいけません。プーケットから戻って2~3日で帰国予定です。 私は今、SSP(Special Study Permit)ビザで滞在しています。 質問なんですが、別の国に海外旅行に行っても大丈夫なんですか? 旅行に行くとき、戻ってきた時、そして日本に帰国する時に何か税関で言われたりしますか? 例えば、フィリピンに入って2日だけで日本に帰るのに出国する時に「滞在日数が少ないのはどうして」とか。 色々調べてみたのですが、なかなかヒットしなくって。。。 あまり海外旅行に行ったことがないためビザの事とか分からなくて不安です。 スミマセン・・・うまく説明できなくて。

  • 帰国するフィリピン人の友人・・お餞別は何がいいですか?

    一年以上にわたって家族で交流があったフィリピン人の友人。主に主人の友達です。 来月、帰国します。おそらく日本にくることはもうなさそうです。 家族はフィリピン在住で、妻、子供二人です。女の子。まだ小さいです。 何かお土産・・お餞別・・・して差し上げたいのですが、お薦めのものがありましたら教えていただけないでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • 沖縄のおすすめのお土産

    主人が10月上旬に会社の慰安旅行で沖縄に2泊3日で行きます。 当然私は子供3人とお留守番ですので、なにか沖縄のおいいしいものを土産に!と思ったのですが余り思い浮かびません・・・・。 10月にあるのかわかりませんが、あるなら大好きなパイナップルとマンゴーをと思っていますが他に「こんなおいしいものあるよ!」というものがあれば教えていただけないでしょうか。 また、親戚に配るようなお土産でお勧めがありましたら教えてください。一番に思い浮かぶのは沖縄のお土産に定番の「ちんすこう」ですがあれはうちの親戚ではあまり好きではないのです。

  • フィリピン人の友人に、手紙とタバコを贈りたいのですが

    長期間日本に住んでいて帰国したフィリピン人の友人に、手紙と写真を送りたいと思っていますが、 国際郵便のEMSという方法でも、フィリピンに到着してからの郵便追跡が出来ないと知り、どうしようかと考えているところです。 民間業者もあると聞きますが、どこに頼むのかわかりません。 また、書留や速達の様な物で送料が少し割高になるのなら、 パーラメントのタバコ(フィリピンでは売っていないと彼女が言っていましたので)も一緒に送ってあげたいと考えています。 写真が頂き物でありネガがないこと、 手紙も日本語のひらがな(彼女が活字のひらがなしか読めません)と、調べながら英語を書き写した物(私が英語がサッパリ出来ないので)で、 手間と時間がかかったものですので、 出来れば早く、そして確実に到着させたいのですが、 何か良い方法があるでしょうか? また、送料の範囲内でタバコと一緒に何か入れてあげるとしたら、 どんな物が喜ばれるのか、 どんな物は送ることが出来ないのか、 ご存じでしたら教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • フィリピンの通貨ペソについて

    以前フィリピンに行った際の帰り、数万ペソを両替出来ずに帰国してしまいました。たしかペソは日本では両替できないと思うのですが、今後フィリピンに行く予定もなくどこか他の国で使える所は有るのでしょうか?

  • 海外旅行でたばこの土産を買います

    お盆の超ピーク時に、香港へ行きます。 友人へのお土産に「たばこ(マルボロ ウルトラライトメンソール)」 を購入しようと思っています。 ■あえて課税される量を購入し、帰国時に早く税関を通過したいですが、この技は有効でしょうか? ■2カートン購入は税金が無駄なので、 「1カートン+α」みたいな買い方が有効でしょうか? ■出国時に日本の空港免税店で購入するのがベストですか? 海外旅行経験は何度かありますが、たばこを吸わないため、 買ったことがありません。 よろしくお願いいたします。

  • シンガポールでお勧めな物

    6日の夕方の飛行機でシンガポールに行く事になりました。 シンガポールにはこれまで6回は行ってるのですが、全て乗り換えの為に1晩ホテルに泊まるという感じでした。 今回はシンガポールで彼と合流して、彼が案内してくれる予定です。 ★せっかくなので日本では食べられない物などを食べたり、お土産に買いたいなと思っています。検索したところ、KAYAジャム・7Dのドライマンゴー・プロウンロールを試してみたいと思いました。 他にお勧めな食べ物、お土産はありますか? ★買い物もしたいのですが、今回はブランド物でなく、安くて可愛らしい物を買いたいです。どのあたりに行けばいいのでしょうか? ★前にシンガポールに住んでいて帰国した親戚が、「BOH」という紅茶を買ってきてくれました。マレーシアでは見かけた事があるのですが、シンガポールでは見かけたことがありません。これはマレーシアの紅茶なのでしょうか?シンガポールでも買えますか? 色々と質問してしまいましたが、どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 お願いします。