• 締切済み

実在するのでしょうか。

数年前、雑誌の投稿で「世界で起きた大事件百科(だったかな?)を大金をはたいて買った」というのを見たのですが本当にそういう本は実在するのでしょうか。 ネットで調べたりしたのですがそのような物は見つかりませんでした。 あれ以来気になって仕方ありません。世界で起きた事件などに興味があります。 ご存知の方いらっしゃいましたらご回答の程宜しくお願い致します。 またもしお値段などもご存知でしたら教えて頂ければありがたいです。

みんなの回答

  • mikeko
  • ベストアンサー率66% (68/102)
回答No.4

犯罪大百科というと、数年前にディアゴスティーニから出ていた「マーダーケースブック」を思い出しますが・・・(^^; 分冊で毎週刊行の週刊大百科のシリーズですね。 全96巻で、一冊が500円ちょっとなので、全部集めたら結構な額にもなりますし。 ちなみにマーダーケースブックは絶版になっていて、古本屋でしか手に入りません。 ヤフーなどで「マーダーケースブック 在庫」等のキーワードで検索すれば、売ってる古本屋が結構ヒットします。 マーダーケースブックについては参考URLをどうぞ。

参考URL:
http://www.deagostini.co.jp/com/product/mud/mud.html
chomomo
質問者

お礼

これまたコリン・ウィルソンさん物ですね!?入手方法までご丁寧に教えてくださってどうもありがとうございます。まず図書館に行ってみようと思ってます。マーダーケースブックをネットで調べたらタイトルがズラっと出てきてかなり興味をそそられたので絶対読みたいです。図書館にあると良いのですが…。参考URLもどうもありがとうございました。まずは図書館に行って、もしなければヤフーで調べて古本屋を探してみたいと思います。どうもありがとうございました。

chomomo
質問者

補足

え~と、この場をお借りしてみなさんへのメッセージなのですが、みなさん全員にポイントをあげたいです。みなさん全員が私の為に情報をご提供してくださり本当に助かりました。みなさん全員に感謝しております。それなのに2名の方にしかポイントをあげれないなんてなんだか心が痛みます。ですから今回はどなたにもポイントはつけませんが私の中で全員の方に20ポイントをつけています。どうかお許しくださいね。本当にありがとうございました。

  • chaff
  • ベストアンサー率30% (264/874)
回答No.3

興味本位で、「怖いのが良い」という向きには、コリンウィルソンが良いです。 結構邦訳も多いですし、大金というほどでなくても入手できますよ。 (実は、私も(?)こんな怖いやつが大好きです)

参考URL:
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=994048402X
chomomo
質問者

お礼

お返事遅くなって申し訳ありません。情報をご提供してくださってどうもありがとうございます。私と同じように怖いのが好きな方もいらっしゃるんですね! 参考URLもどうもありがとうございます。図書館で1度探してみるつもりです。 本当にありがとうございました。

  • baian
  • ベストアンサー率39% (276/696)
回答No.2

犯罪関係のをお探しなのですか?だったらコリン・ウィルソンの本をお勧めします。それとも、歴史上の事件ですか?大百科のようなのは存じませんが、以下の本などいかがでしょう。 ちくま文庫  世界史の十二の出来事 筑摩書房 (1992-03-24出版)中野 好夫著 NDC分類:204 本体価:\680 ある悲喜劇役者―ラッサールの死 沙漠の叛乱―アラビアのロレンス 蒼龍窟―河井継之助と北越戦争 恐るべき児―悪魔ウィルクス 一粒の麦―奴隷解放の殉教者ジョン・ブラウン 血の決算報告書―ロスチャイルド王国の勃興 狂信と殉教―怒りの予言者サヴォナローラ 世界最悪の旅―南極のスコット 聖者と悪魔―大審問官トマース・デ・トルケマーダ 北方の悍婦―女帝エカテリーナ2世と寵臣たち 芽月16日・熱月9日―ダントンの死からロベスピエールの死まで 最初の世界市民―トマス・ペイン ローマ殺人事件―チェンチ家の人々 といった内容。ただ、これは新刊での入手は困難ですので、古本で探された方がよいと思います。

chomomo
質問者

お礼

お返事遅くなって申し訳ありません。情報をご提供してくださってどうもありがとうございます。いえ、歴史上の事件ではなくまさにコリン・ウィルソンさんが出しているような世界の残虐事件が載った本を探していたのです。ご丁寧に細かく記してくださってどうもありがとうございました。お手数をおかけして申し訳ありませんでした。早速図書館へ行ってみたいと思います。

noname#1273
noname#1273
回答No.1

日本では?と思うんですが、イギリスが犯罪実録物が好きみたいです。 切り裂きジャックとか両親を斧で殺した女性の話が最近の推理小説にも登場します。 あまり出てくるので、これはイギリスミステリ基礎知識かと図書館で借りて読みました。 数冊あったように記憶してます。 具体的な書名は覚えてませんが。 シャロン・テート事件も載ってました。 参考URLもありました。

参考URL:
http://www.deagostini.co.jp/com/product/mud/mud.html
chomomo
質問者

お礼

お返事遅くなって申し訳ありません。情報をご提供してくださってどうもありがとうございます。みなさんがそろいもそろって教えてくださったのはコリン・ウィルソンという方でしたのでまずは図書館へ行って探してみたいと思います。 参考URLのほうもどうもありがとうございました。これで気がかりが一つ減りました。世界の残虐事件を知ることができるなんて怖い気持ちと興味とで複雑ですが読み出したらとまらなさそうです。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ゴルゴ13は実在可能でしょうか?

    私はゴルゴ13が好きで愛読しております。 ゴルゴ13を読まれた方ならご存知の通り、ストーリーも詳細に練られており、一部大味な描写もありますが、大変現実味があり、実際に彼のような職業についている方もおられるのではないか、などと成人してからでさえ考えたしまう瞬間がございます。 そこでお尋ねいたします。 ゴルゴ13は実在可能でしょうか。 なお、戦場、あるいは特殊部隊などのスナイパーは世界各国で存在しておりますので、純粋にゴルゴ13その人のコピーが可能なのか、そしてそれで生活が可能か否かということが、この質問の趣旨でございます。 どうか皆様、肩のお力を抜いてご回答して下さいませ。 最後に、ご回答をされる方はゴルゴ13をご存知の方、すなわち本やアニメ、映画等を一度でもご覧になったことがある方を対象とさせていただきます。 宜しくお願いいたします。

  • ダンタリアンの書架に出てくる原書は実在する?

    同アニメに出てくる原書は存在するのでしょうか? 主人公?のヒューイがダンタリアンの書架から取り出した原書を朗読するシーンが ありますが、2.3行程度朗読した後、音声が小さくなり他の描写へとシーンが変わりますので、 あまり原書の内容を理解できないままになってしまうのですが、その原書が実在するのであれば、 どんな内容なのか読んで理解したいと思います。 劇中に登場する原書は実在(するものしないものがあるかもですね?)するのかどうかと、 もしも読むことが出来るのであれば、どうしたら読めるのか(重版されて販売されているとか、 どこどこの図書館で保管されているので読めない等)をご存じの方教えて下さい。 また、劇中のタイトルは創作された物で、元ネタは○○の本が原書として劇中では扱われているなどの情報でもかまいません。 よろしくお願いします。

  • アマゾンの「カンジール(?)」という魚の情報ありませんか

    アマゾンに、人間の体の穴という穴に入り込んで人体を食い荒らす「カンジール」という小さな魚がいると、本に書いてありました。あいにく、HDH世界大百科では調べることが出来なかったので、たぶん別の名前があるのではないかと思います。何か情報を持っている方、教えて下さい。 #本が「鳥頭紀行 ジャングル編」(西原理恵子+勝谷誠彦/スターツ出版)なので、もしかすると実在しないものなのかもしれませんが……。

  • 日産にしろ、ソニーにしろ社長さんは8億を越える報酬。頑張ったから御褒美

    日産にしろ、ソニーにしろ社長さんは8億を越える報酬。頑張ったから御褒美? 世界標準? どちらでもいいけど、そんなにお金をもらってドウすんの?物には程というものがある。欧米人にはそれがワカランのかなあ。空しいネエ。問題はその大金をドウ使うかだけど。せいぜい所

  • 世界史の夏休みの宿題

    夏休みの宿題で、世界史は読書感想文がでました。 内容は、世界史上の人物(または事件)に関する本を読み感想文を書く。というごく一般的なものです。 今、本を探しているのですがなかなか興味の持てるものが見つかりません。まだ、これという人物や事件は決まっていないのですが、何かお薦めの面白い本を知ってたら、教えてください。

  • ステファン・レイドという人を知っていますか

    Artur Cotterell著『世界の神話百科』という本で、ケルト神話の挿絵を描いている ステファン・レイドという人の情報が欲しいのですが、誰かご存知の方いらっしゃいませんか? 画集なんかがあったら、是非購入したいと思っているのですが なかなか検索にも引っかからなくてやきもきしています…!

  • 龍や魔法、魔女等が関わるミステリー

    こんにちは。 最近、ミステリーにはまり出して、更に読み進めたいと思っているのですが、どのような物があるのかよく分からないので、取り敢えず自分の興味のある、 ・龍が関わる話 ・魔法や魔女が関わる話 (関わる、と言っても直接的な意味だけではなく、物語の中の世界で語られているお話~のような物でも大丈夫です) ・(実在しない)地方で語られているお話等が主軸となっている話 のミステリーが読んでみたいのですが、何かおすすめのものはないでしょうか? (・世界観としてはあくまでも現実的な世界で語られているものがいいです。あまりSF的に傾倒していない物がいいというか・・・ ・ミステリー自体はあまり読んだ事は無いですが、内容がある程度込み入った物でも大丈夫です)

  • 「代理質問」コピー投稿可能な雑誌知りませんか?

    原画を投稿すると原画がほとんど返却されないということで 気軽にコピーで投稿できる雑誌名・本「ジャンル問いません」を探しています。 ご存知でしたら教えて下さい。

  • 絵画の贋作について

    カテゴリ的にここでよいのか迷ったんですが…。 絵画にちょっと興味があるので、ここ半年くらいよく色々な雑誌や 美術関係のマンガを読んだりしていたのですが、よく贋作について 出てきますよね? 『どうやったらプロでも見分けられないほどそっくりに描くんだろう』等 疑問や、どんな有名な贋作事件があったのか等に興味があるので、 オススメの、本などがありましたら、出版社や著者、またはタイトルだけでも 教えてください。おねがいします。

  • 「興味がない・・・」

    結婚に関する番組や雑誌、本を見たり読んだりしていると、愛が冷めてしまった夫婦はお互いのどちらかが事故や事件などの重大な出来ごとに巻き込まれても、「別に・・・」「あっそう・・・」と興味がなくなってしまうとのことです。 こういった事実に対してあなたはどう思いますか。どんな答えでも受け止めます。皆様の回答お待ちしております。