• 締切済み

実在するのでしょうか。

数年前、雑誌の投稿で「世界で起きた大事件百科(だったかな?)を大金をはたいて買った」というのを見たのですが本当にそういう本は実在するのでしょうか。 ネットで調べたりしたのですがそのような物は見つかりませんでした。 あれ以来気になって仕方ありません。世界で起きた事件などに興味があります。 ご存知の方いらっしゃいましたらご回答の程宜しくお願い致します。 またもしお値段などもご存知でしたら教えて頂ければありがたいです。

みんなの回答

• mikeko
回答No.4

犯罪大百科というと、数年前にディアゴスティーニから出ていた「マーダーケースブック」を思い出しますが・・・(^^; 分冊で毎週刊行の週刊大百科のシリーズですね。 全96巻で、一冊が500円ちょっとなので、全部集めたら結構な額にもなりますし。 ちなみにマーダーケースブックは絶版になっていて、古本屋でしか手に入りません。 ヤフーなどで「マーダーケースブック 在庫」等のキーワードで検索すれば、売ってる古本屋が結構ヒットします。 マーダーケースブックについては参考URLをどうぞ。

参考URL:
http://www.deagostini.co.jp/com/product/mud/mud.html
chomomo
質問者

お礼

これまたコリン・ウィルソンさん物ですね!?入手方法までご丁寧に教えてくださってどうもありがとうございます。まず図書館に行ってみようと思ってます。マーダーケースブックをネットで調べたらタイトルがズラっと出てきてかなり興味をそそられたので絶対読みたいです。図書館にあると良いのですが…。参考URLもどうもありがとうございました。まずは図書館に行って、もしなければヤフーで調べて古本屋を探してみたいと思います。どうもありがとうございました。

chomomo
質問者

補足

え~と、この場をお借りしてみなさんへのメッセージなのですが、みなさん全員にポイントをあげたいです。みなさん全員が私の為に情報をご提供してくださり本当に助かりました。みなさん全員に感謝しております。それなのに2名の方にしかポイントをあげれないなんてなんだか心が痛みます。ですから今回はどなたにもポイントはつけませんが私の中で全員の方に20ポイントをつけています。どうかお許しくださいね。本当にありがとうございました。

• chaff
回答No.3

興味本位で、「怖いのが良い」という向きには、コリンウィルソンが良いです。 結構邦訳も多いですし、大金というほどでなくても入手できますよ。 (実は、私も(?)こんな怖いやつが大好きです)

参考URL:
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=994048402X
chomomo
質問者

お礼

お返事遅くなって申し訳ありません。情報をご提供してくださってどうもありがとうございます。私と同じように怖いのが好きな方もいらっしゃるんですね! 参考URLもどうもありがとうございます。図書館で1度探してみるつもりです。 本当にありがとうございました。

• baian
回答No.2

犯罪関係のをお探しなのですか?だったらコリン・ウィルソンの本をお勧めします。それとも、歴史上の事件ですか?大百科のようなのは存じませんが、以下の本などいかがでしょう。 ちくま文庫  世界史の十二の出来事 筑摩書房 (1992-03-24出版)中野 好夫著 NDC分類:204 本体価:\680 ある悲喜劇役者―ラッサールの死 沙漠の叛乱―アラビアのロレンス 蒼龍窟―河井継之助と北越戦争 恐るべき児―悪魔ウィルクス 一粒の麦―奴隷解放の殉教者ジョン・ブラウン 血の決算報告書―ロスチャイルド王国の勃興 狂信と殉教―怒りの予言者サヴォナローラ 世界最悪の旅―南極のスコット 聖者と悪魔―大審問官トマース・デ・トルケマーダ 北方の悍婦―女帝エカテリーナ2世と寵臣たち 芽月16日・熱月9日―ダントンの死からロベスピエールの死まで 最初の世界市民―トマス・ペイン ローマ殺人事件―チェンチ家の人々 といった内容。ただ、これは新刊での入手は困難ですので、古本で探された方がよいと思います。

chomomo
質問者

お礼

お返事遅くなって申し訳ありません。情報をご提供してくださってどうもありがとうございます。いえ、歴史上の事件ではなくまさにコリン・ウィルソンさんが出しているような世界の残虐事件が載った本を探していたのです。ご丁寧に細かく記してくださってどうもありがとうございました。お手数をおかけして申し訳ありませんでした。早速図書館へ行ってみたいと思います。

noname#1273
noname#1273
回答No.1

日本では?と思うんですが、イギリスが犯罪実録物が好きみたいです。 切り裂きジャックとか両親を斧で殺した女性の話が最近の推理小説にも登場します。 あまり出てくるので、これはイギリスミステリ基礎知識かと図書館で借りて読みました。 数冊あったように記憶してます。 具体的な書名は覚えてませんが。 シャロン・テート事件も載ってました。 参考URLもありました。

参考URL:
http://www.deagostini.co.jp/com/product/mud/mud.html
chomomo
質問者

お礼

お返事遅くなって申し訳ありません。情報をご提供してくださってどうもありがとうございます。みなさんがそろいもそろって教えてくださったのはコリン・ウィルソンという方でしたのでまずは図書館へ行って探してみたいと思います。 参考URLのほうもどうもありがとうございました。これで気がかりが一つ減りました。世界の残虐事件を知ることができるなんて怖い気持ちと興味とで複雑ですが読み出したらとまらなさそうです。どうもありがとうございました。