• 締切済み

裁判傍聴方法

ある知り合いの方の裁判の最終の判決が下りると聞きました。 裁判の日程はわかっているのですが、場所と時間が分かりません。 また、日にちが変更されるかもしれないなど考えると 困っています。 その方はたいへん忙しい方なので、 敢えて直接聞くことも失礼かと思っています。 事前に詳しい情報を得るには、どうすればいいのでしょうか? 適当な裁判所で情報公開して教えてくれているのでしょうか? また、裁判所はお役所のように17時ぐらいまでしかやっていないので しょうか? また、テレビなどでやっているように傍聴は当日に抽選でしか 受け付けてくれないのでしょうか? その他、注意事項等教えていただければ幸いです。

みんなの回答

noname#160975
noname#160975
回答No.2

抽選というのは法廷に入りきらないだけの人が押しかけてくるような大きな裁判だけで、普通の裁判は席が開いていれば自由に入れます。当日裁判所にいけばその日の予定が書いてありますが、その裁判所にも高等、地方、簡易、家庭といろいろ種類がありますし、その裁判所でなかった場合やその日でなかった場合に予定を教えてくれるかどうかは不明です。 裁判所に聞いてみたらいかがですか?

• baian
回答No.1

下のサイトがご参考になると思います。抽選になるのは、普通マスコミがおしかけるような裁判だけです。 日にちや傍聴をうけつけているかは、係属している裁判所でしかわかりません。でも、当事者や代理人以外は電話などでは普通は教えません。大体日にちがわかっているのであれば、当日裁判所に行けばその日の予定が書いてあります。

参考URL:
http://www.courts.go.jp/index.htm
onakagoo
質問者

お礼

ありがとうございました。 教わったURLから、該当の裁判所を探して電話してみたところ 親切に対応していただきました。 1ヶ月以上先の裁判なのですが、原告と被告の名前から検索 していただけました。 (因みに、私の身元は聞かれませんでした) ちょっと時間はかかりましたが、チケン(?)番号が解れば 一発で見つかるのですが! とおっしゃっていました。