• ベストアンサー

対象ソフト:Excel 2003

対象ソフト:Excel 2003 使用OS:Vista HP Excel2003でセルに文字を入力しようとすると、セルに直接入力できず、入力ボックス(?)のようなものが現れ、そこに入力するようになります。その中で入力変換し確定することで、初めてセル内に反映されます。 以前はそのようなことはなかったのですが、解決策はありますでしょうか。 ちなみに、(IMEが)直接入力の場合は、セルにダイレクトに入力できます。 日本語のときだけに現れる現象です。

noname#183455
noname#183455

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taikoya
  • ベストアンサー率55% (15/27)
回答No.1

以下の設定を試してみてください。 IMEの言語バー上でマウスの右ボタンを押して「プロパティ」を開きます。 「詳細設定」タグを開き、次の設定項目にチェックがついている場合は、それを外します。  「互換性の構成」  「詳細なテキスト サービスをプログラムのすべてに拡張する」  「システムの構成」 「詳細なテキスト サービスをオフにする」

関連するQ&A

  • excel2007 郵便番号 → 住所 変換がうまくいきません

    環境: vista excel2007 IME2007 辞書バージョン12.0.908.0 vista excel2000 IME2007 XP excel2000 IME2002 辞書バージョンかなり古い日付の辞書でした zd200905とzipcode7はインストールしましたが、 すべてで同現象です。 IME辞書バージョンを新しくできるのでしょうか? アドインの郵便番号変換ウィザードでは新しいのに変換できるのですが セルの入力をスペースで変換する場合は古いのが出てきます。 ウィザード:444-3434 →愛知県岡崎市井沢町 セル変換:444-3434 →愛知県額田郡額田町井沢 お知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

  • EXCEL2007 セル入力後にタブ移動できない

    お世話になります。 EXCEL2007(Windows7)を使用しています。 今までEXCEL2003を使用していたときは、例えばセルにローマ字入力で"とうきょう"と入力して変換待ちの状態(文字の下に破線が表示)でタブキーを押せば右のセルに移動できていました。 ところが昨日同じPCにEXCEL2003をアンインストールしてEXCEL2007をインストールしたところ、”とうきょう”と入力してエンターで確定させればタブで移動できますが、上記の様な変換待ちの状態ではタブ移動ができなくなりました。 なぜでしょうか? どなたかお力添えいただけませんでしょうか?

  • 日本語入力

    日本語入力をしていると、突然カーソルが前に戻ったり、ジャンピングしたりします。またローマ字入力をしたあと変換しようとすると、変換する前に無変換のまま確定してしまったりします。この現象は、ワード、メモ、エクセルなどすべてでおき、またATOK(2006)、IMEでもおきるのですが、何が原因かわかりません。OSはVISTAです。

  • Excel2003の関数のネストの入力方法

    Excel2007のテキストでExcelを学んでしまったので、Excel2003の使い方が分からないので質問させて頂きます。 例えば、セルA1に入力されているVLOOKUP関数にエラーの場合、空白にするIF関数をネストさせたいのですが、Excel2007のテキストでは、関数をネストさせるのに、数式バーの左端の関数ボックスの▼をクリックし、関数を選択して、関数の引数ダイアログボックスでネストすることができたのに、Excel2003では、同じ操作をするとVLOOKUP関数が消えてしまい、IF関数しか入力できないのですが、Excel2003では、ネストさせる関数は、直接入力しないといけないのでしょうか?

  • 2013 数式の対象セルの色

    Excel2013で 数式バーで数式を選択すると 図2のように対象セルに色がつきます。 Excel2003の時は、数式を入力したセルのダブルクリックで 対象セルに色がついたと思いますが Excel2013でも2003の時と同じように数式を入力したセルのダブルクリック で対象セルに色をつけたいのですがどなたかその方法を ご存知ありませんか

  • office2007に変えてから起きだした現象なのですが、excel使

    office2007に変えてから起きだした現象なのですが、excel使用時に2003までに無かったような文字変換をするようになりました。 例えば、 ・「学校」と入力しようとして「がっこう」と打ち込むと、変換前に「gあっこう」と入力される。  (最初の子音が勝手に確定される。) ・「井上」が「伊能え」と出たり、「三河」が「実香わ」と出たり。  人の名前の変換が、今までのexcelではありえなかったようなマヌケな候補しか出ず、「〇〇さん」とさん付けをして初めて人の名前が候補に出てくる。 毎回必ずというわけではないのですが、一度ソフトを立ち上げると必ず数回はこの現象が起こります。 また、家のPCだけでなく会社のPCもexcel2007に変えて以来、同様の現象が見られます。 これはソフトの欠陥なのでしょうか? 

  • excel2003 セルの入力・変換モードの固定

    いつも助けていただいてありがとうございます。 excel2003です。 あるセルにIMEの入力と変換モードを使って郵便番号から住所を自動で表示するセルを作りました。 しかし、そのexcelを他の人のPCで開いた場合、その人の入力・変換モードによって住所を自動で表示しなくなってしまいます。 そこで、あるセルだけの入力モードと変換モードを固定することは可能でしょうか? ご教示宜しくお願いします。

  • Excel2007 セル内の文字の配置

    Excel2007でセル内での文字の配置について伺います。 うまく説明できないので、現象を書きます。 A1セルに「1.あ」と入力しEnterキーでA3セルまで送り、 A3のセルに「あ」と入力して確定 A4のセルに「い」と入力して確定 A5のセルに「う」と入力して確定 A6のセルに「え」と入力して確定 A7のセルに「お」と入力して確定後、A3~A7を範囲選択しホームタブの配置グループから「右揃え」の設定を行いました。 次に、A9のセルに「2.か」と入力し確定すると右揃えになってしまいます。 続いて、 A11のセルに「か」と入力し確定すると「右揃え」になり A12のセルに「き」と入力し確定すると「左揃え」になり A13のセルに「く」と入力し確定すると「右揃え」となり A14のセルに「け」と入力し確定すると「左揃え」となり A15のセルに「こ」と入力し確定すると「右揃え」になります。 上記のように、交互になってしまうのです。 なぜ このようになってしまうのか教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  •  Excel2007での作業が重くて(遅くて)困っています。

     Excel2007での作業が重くて(遅くて)困っています。  特にデータを入力したり、スクロールバーで上下に画面を移動したりする作業が重いです。  1つのエクセルファイルに5つのシート(種々の関数や条件付書式が組み込まれている)があり、シート同士が互いにリンクしています(セルに「=」を入力することにより、あるシートのセルに入力すると、別シートのセルに反映するようにしています)。  全てをコピーして、値を貼り付けるなどしてこれらのリンクをはずせば軽くなるのかなと考えるんですが、作業上これらのリンクは、はずせません。  そこで、ACCESSの「最適化」のような機能があればと考えています。  なお、同じファイルをEXCEL2003がインストールされている別PCで開くと軽く作業ができるんですが、業務の都合上、EXCEL2007で作業しなくてはならず、また、エクセルを軽くするソフトをインストールすることはできません。  どなたかお詳しい方ご教示ください。

  • EXCEL2000とEXCEL2002

    EXCELについての質問です。 EXCEL2000では、数式バーのところに「=」(イコール)がありますが、EXCEL2002では、「fx」になっていますよね。 EXCEL2000で、複数のブックを開き、「=」ボタンを使用して、他のブックと連携をして計算式を入れていましたが、EXCEL2002から使用できなくなってしまいました。 具体的には、シートの数値・文字等を「イコール」でそのまま他のシートの特定セルに反映させたいのですが、EXCEL2002ではどのようにしたらいいのでしょうか?