• 締切済み

英語の授業で【携帯電話】についてディベートをするのですが、

タイトルに書いてあるとおり、来週あたりに 私の学校では英語の授業にディベートをします。 テーマは Junior high school students should not have cell phones. (中学生が携帯電話を持つべきではない。) です。 そこで皆さんの意見を参考にしたいと思ってます! この意見に【賛成】持つべきではない、【反対】持ってよいかを 教えてほしいのです。それと必ずなぜそのように思ったのか【理由】も かいてほしいです。 後、英語が得意な方は英語も書いていただきたいです。 図々しくてすみません;とりあえず皆さんの意見が聞きたいです。 ご協力お願いします。

みんなの回答

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.2

【反対】持ってよい ディベートとゲームであることを考えれば【反対】する論拠と同時にそれに対して【賛成】サイドから出るであろう、意見を否定するだけの論まで用意する必要があるのですね。 私は父子家庭の父親をやっていたので、うちの長男は小学生高学年となれば、炊事、洗濯、掃除等の家事の大半を次男の面倒も見つつ、こなさなければなりませんでした。 当然、渡している生活費の中から突発的に高額な買い物をしなければならない時には仕事中の私に許可を求めたり、本人、もしくは次男の身体に何かが有れば外出先からでも救急車を呼ぶ、私に報告をする等の連絡ツールとしての携帯電話の所持は必要不可欠であると私は判断し、その年齢で私のほうが常時連絡が付くよう、身につけるよう指示していました。 つまり、各家庭の事情によっては、本人の好む好まざるは関係無く待たざるを得ないケースもあるわけです。 このようなレアケースに関しては届出をして、特別な許可を得るべきという意見は確かに一見正しいことのように感じられがちです。 しかし、うちのようないわゆる「複雑な家庭の子ども」が、そのことをわざわざ他人に公表したいと思うでしょうか? 思いません。 できれば家庭の外では普通の子どもとして普通に友達と接したいというのが本人の持って当然の感情です。 また、私の家庭のようにはっきりと父子家庭という事実を証明できる場合は特例としての許可も得やすく、与えやすくなりますが、両親が揃っているからと言って父親が父親の、母親が母親のすべきことをしていないために内情は父子家庭、母子家庭となんら変わりがない家庭も多くあります。 そこのところの線引きは誰ができるというのでしょうか? 誰もできません、もし、できると言い切れる方がいるとすれば、その方は神というべき存在です。 このように『持つべきではない』と断じてしまえば、持たなければならない事情のあるものは事情を公表し、周りから特別視されるという苦痛を負うことを強いられることとなります。 対する『持ってもよい』は『持たなければならない』とイコールではないので『持たなくてもよい』という意味も含まれます。 つまり、各家庭の事情や本人が中学生らしい使い方の範疇を超えるか超えないかは、あくまで個の問題となり、個の問題は個で判断すべきであり、決して実情を知らない他人が断じていい問題ではありません。 よって、『持たなくてもよい』という選択肢も含んだ『持ってもよい』を私は支持します。 中途半端にディベートを意識したため変な文調になってしまいました。^^; 実は途中で『持つべきではない』サイドの論も書けると気づいたのですが・・・。 私は浅識な者なので英語は勘弁してください。m(_ _)m

  • jesuisyu
  • ベストアンサー率46% (23/49)
回答No.1

高校生です。 英語得意ではないですが、ちょっと頑張ってみました。 数分で書いたので文法ミスやスペルミス激しい上に、これで議論が成り立つか不安ですが、参考になれば幸いです。 Although cell phones are popular among the junior high school students as one of the useful and efficient communication tools nowadays, they are also a part of an adults’ concern that they are actually becoming a major tool which lead students into trouble, therefore I think it is highly un-recommended for parents of a junior high school students to provide the cell phone to their siblings. Detail reasoning follow. 1. Text messaging takes away a significant amount of time which possibly causes students to fall behind the class materials. 2. Over-use or unnecessary use of cell phone is unnecessary expenditure for their parents. 3. Because they have an unlimited access to the internet, students are more likely to be involved in the crime. Police reports that the junior high school students’ membership of the online dating system is increasing year by year while more students are in possess of the cell phone.

kanariades
質問者

お礼

すばらしい!英文ですね。 上の質問に書くのを忘れていたのですが まだ中学三年生なので読むのに苦労しました(^^;) でもいろんな面からの意見ではっきりした理由が 書いてあったのでとても参考になりました! ぜひ使わせていただきますね!

kanariades
質問者

補足

お礼の言葉書き忘れていましたすみません。 答えてくださってありがとうございました!

関連するQ&A

  • 「中学生が携帯電話を持つのは早い」は英語で?

    中学生が携帯電話を持つべきではない。という意見に賛成か反対かを英文5文でと いう問題があります。 私はその意見に賛成で、理由の1つとして携帯電話を持つのは値段が高いし、中学生が携帯電話を持つのは早いと書こうと思っています。 It is early for junior high school students to have a cell phone. であっていますか? 時期が早いはearlyでよいのでしょうか。 中3です。わかりやすい説明をお願いします。

  • 緊急

    英語変ですか? tahtいりますか?いりませんか? I'm for that junior high school students should have a cell phone

  • 英語でのディベートのアドバイスお願いします。

    明日学校で、『体罰は良いか、悪いか』というテーマで、英語のディベートをします。私はくじでModeratorをすることになりました。全体の進行は先生が行ってくれるのですが、ディベートがより円滑に進むように、賛成派と反対派に対して質問を考えてくるように先生に言われました。 そこで、ちょっと考えて 1.(反対派に対して)時間をあまりかけずに、悪いことをしたと分からせることは、良いことだと思いませんか? 2.(反対派に対して)言葉だけで、小さな子供は聞く耳を持ってくれると思いますか? 3.(反対派に対して)言葉を用いても使い様によっては精神的な傷を負わすことがあると思います。言葉でも使いようによって子供を傷つけるのは同じではありませんか? 4.(賛成派に対して)中学生や高校生の子に、体罰は有効的だと思いますか? という質問を考えて英文に直してみたのですが、こんな感じの英文できちんと私の言いたいことが伝わるでしょうか?アドバイスお願いします。 1. Do you think that it is good to discioline quickly? 2. Do you think that young children will listen to adults? 3. Some times children can be inflict on mental by verbal punishment. Do you think that it is a same thing as corporal punishment? 4. Do you think corporal punishment is effective for the junior high school students and high school student? また、何か質問内容についてのアドバイスがあれば、ぜひお願いします。

  • 英語でのディベート方を学ぶ方法

    英語でのディベートを学ぶ方法を探しております。 イギリスに留学していましたが(大学進学準備 コース)、語学力はそれほど問題ないのですが、 「ディベート」力がどうしてもついていけません。 ひとつのテーマがあり、それに大して賛成反対を あらかじめ決められて(自分の意見とは関係なく) 議論しあうという授業です。 クラスメートに聞いたところ、英語ではないが母国の 高校などでディベート方を学ぶと聞きました。 そのような方法で英語でディベートを教えている 個人や個人で参加可能な団体をご存知の方がいら っしゃったら教えてください。 場所は東京あたりです。 よろしくお願いします。

  • ディベートをするんですが・・・

    高1の♀です。今度学校でディベートをする事になりました。 テーマは『クローン人間』『安楽死』『体外受精』『精子バンク』『自衛隊は必要か』などについて話し合う予定です。 形式にこだわったディベートではなく、『自分の意見を持って物事を考える』というような事を目的として行う簡単なものです。 ちなみに私はディベートに参加するのではなく、テーマを決めて資料を集め、ディベートを仕切る係のよーなものです。 中には難しいテーマもあると思うので、ディベートの前に資料を集めようと思ったんですが、どんなサイトから集めていいかわかりません。なにか資料や意見があったら教えて下さい。 また、賛成派・反対派で極端に有利・不利が出てしまわないか心配です。 他に良いテーマがあったら教えて下さいm(__)m

  • 英語でいうdebateは日本のディベートとは違う?

    debateという単語がありますよね。 「討議」の意味ですが、 日本のディベートというと、学校でやった、賛成派と反対派に分かれて、 どちらかの立場に立って、議論を戦わせるアレを連想するのですが、 英語で使ったら、日本と同じニュアンスになるんですかね? それとも、A、B、C、D、E…と結論が様々にありうる状況において 単に結論をみんなで検討するときにも、ディベートっていうんですかね? お詳しいかたご指導宜しくお願いします。

  • 携帯電話についてのディベートで・・・

    来週、学校で携帯電話についてのディベートをします。 テーマは「携帯電話は若者を荒廃させているか?」です。 私は否定側で「荒廃させていない」の立場なのですが、なかなか資料が見つかりません。 ネットなどで探してみたのですが、肯定側意見の資料ばかりが出てきて・・ 参考資料や皆さんの意見を是非お聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 英語の添削をお願いします。

    文法のミスや10/10で点数をつけて下さい。 あと、ある記事から引用を載せる場合の英作ってどのようにするのがよろしいでしょうか " ~"を載せるだけでよろしいのでしょうか? それプラスhe writes みたいな形でいいのでしょうか あとまた 記事を書いた人物が男性か女性かわからない場合にheと書いても大丈夫なのでしょうか? だめであればどうすればいいのか教えて下さいm(._.)m According to Foanes'article he writes ,"Joseph simon said he searchs the CONTENTS of every cell phone that he finds in school." However I can agree to that statement. Of course, when the students use the cell phones for cheating during the exams , the phones should be cllected and kept by the teachers. But, the state that the teachers have the right to search a contents of a cell phones violates students'privacy. Therefore, I can't agree the examples.

  • 学校のdebateのことで質問です。

    学校のdebateのことで質問です。 僕は学校でdebateをすることになりました。テーマは「ペットを飼うことは彼氏彼女を持つことよりいい」です。 僕はこのテーマに反対しなくてはならないのですが、調べても全然出てきません。そこで皆さんのいけんを聞くことにしました。誰かこのテーマに反対して勝てそうな強い意見をお持ちのかたいませんか? 回答宜しくお願いします!><

  • 英語ディベート「いじめと出席停止」(長文)

    いま私のクラスでは、英語の授業でディベートを行っています。 議題は「いじめをした生徒は出席停止にするべきである」です。 ディベートの流れとしては (1)賛成派の立論 (2)反対派から賛成派へ質疑応答 (3)反対派の立論 (4)賛成派から反対派へ質疑応答 (5)反対派の意見要約 (6)賛成派の意見要約 こんな感じで、私の班は賛成派です。 ですが賛成・反対が自分では決められず先生の指示した方で展開しなければならないので、(1)で使う強い賛成理由が思い浮かばず困っています。 それと、(2)で反対派から出される質問をある程度予測して回答を用意しておく、という作業も事前に必要です。 なので以下のどちらでも構いません、力を貸してください! A:賛成理由 B:反対派から出されるであろう質問 C:Bの質問に対する回答 ディベートはすべて英語で訳して行わなければならないので、あまり難しい内容でないものでよろしくお願いします。