• ベストアンサー

京都の桜はもう咲いたか

京都在住の方にお聞きしたいのですが、現在、京都へ花見旅行を計画しています。  日程は4/7~8です。  それで、東京の桜はもう1割から2割ほどの木が満開に達してしまっていて、その日まで持ちそうにありません。  京都もこんな感じなんでしょうか。

noname#25358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xtcxtc
回答No.3

京都では いろいろ桜の名所があって 早咲き遅咲き 桜の種類もさまざま  ですから「お花見シーズン」も かなり幅があります 4月下旬まで ゆっくり楽しめます お尋ねの7~8日頃は 満開の1歩手前くらいで ちょうど良いと 思います 例年 東京よりちょっと遅れ気味ですね 個人的には 平野神社の夜桜が好きです  

参考URL:
http://www.d-star.co.jp/TOKU/2001-3/index.html
質問者

お礼

ありがとうございます。  なるほど。仮に東京並みに早い桜があっても大丈夫ってことですね。  安心しました。  夜桜のために新しいレンズとストロボを買ったので、平野神社も検討してみたいと思います(^^)

その他の回答 (2)

• humihumi
回答No.2

今、新聞を見るとまだ咲いているところはなく「つぼみ膨らむ」程度だそうです。こっちはまだ肌寒いので、大丈夫だと思います。京都の桜は東京とはまた違った趣があるとおもうので楽しんでいってくださいね。

質問者

お礼

ありがとうございます。  やはり東京都は咲き方が違うんですね。  このまま行くと当日は、東京の桜が散るのを見ながら旅行に出発することになりそうで、ちょっと怖かったのです(^_^;  今まで鍛えたカメラの腕を試そうと思っているので非常に楽しみです(^^)

回答No.1

京都南部在住です。 うちの近くの桜はぷっくりとかわいいつぼみがふくらみかけており 今週末にはぽつぽつ開きそうな感じです。 先週とても暖かかったので急につぼみがふくらんだっていう感じですね。 今週の気温如何によって開花も変わってくるでしょう。 暖かければ週末にも開き始めるのではないかと思います。 京都の桜だよりつけときますね。今はどこも開いてない、です。 ↓

参考URL:
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/hanami/26/
質問者

お礼

ありがとうございます。  今週末ってことは、見頃は最初の報道どおり、7日ごろってことになるみたいですね。  撮影旅行を兼ねていくので、満開+散り始めくらいになれば最高なんですが(笑)