• 締切済み

accessでIE(Internet Explorer)を条件付きで開くにはどうしたらいいでしょうか

access2003を使用している初心者です。 画像検索ソフトを作っています。 ご質問があります。 検索結果画面フォームにてコマンドをクリックしたときにIEを開くプログラムを教えていただけますでしょうか? また、IEのアドレス部分にも入力したいです たとえば、クリックして開きたいIEのアドレスが<http://oshiete1.goo.ne.jp/○○○○○○>である場合です http://oshiete1.goo.ne.jp/は固定、○○○○○○は変わります。○○○○○○の値は検索結果画面フォームのテキスト1にある値です。 ややこしくてすみませんが教えていただけますでしょうか

noname#169093
noname#169093

みんなの回答

• 30246kiku
回答No.2

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5607924.html は解決されたようですが、その中に書かれている FollowHyperlink について、ヘルプ等参照されなかったのでしょうか。 (解決されてはいなかったと解釈すべきでしょうか?) それとも、IEに限定した指定をしたい、ということでしょうか。

• piroin654
回答No.1

いろいろやり方はありますが、簡単な ところで、 Private Sub コマンド1_Click() Dim objIE As Object Const strURL = "http://oshiete1.watch.impress.co.jp/" Set objIE = CreateObject("InternetExplorer.application") objIE.Visible = True objIE.navigate strURL & Nz(Me!テキスト1.Value) Set objIE = Nothing End Sub 固定というので提示したコード内では Constをつけて固定しました。 たとえばサブフォームのフィールドから 固定のテキストボックスに ダブルクリックでとばして、それと ほかのテキストボックスにいれた変動の 部分を結合してこんなことも、 Private Sub コマンド1_Click() Dim objIE As Object Dim strURL As Variant strURL = Me!tx固定.Value & Me!tx変動.Value If IsNull(Me!tx固定.Value) Then MsgBox ("URLが指定されていません。") Else Set objIE = CreateObject("InternetExplorer.application") objIE.Visible = True objIE.navigate strURL End If Set objIE = Nothing End Sub 固定というのは多分テーブルに固定の 部分が格納されていてそれを選択後、 テキスト1と結合してというような 仕組みかもしれませんが、そのあたり は上記のコードいろいろ変更してく ださい。