• 締切済み

accessでIE(Internet Explorer)を条件付きで開くにはどうしたらいいでしょうか

access2003を使用している初心者です。 画像検索ソフトを作っています。 ご質問があります。 検索結果画面フォームにてコマンドをクリックしたときにIEを開くプログラムを教えていただけますでしょうか? また、IEのアドレス部分にも入力したいです たとえば、クリックして開きたいIEのアドレスが<http://oshiete1.goo.ne.jp/○○○○○○>である場合です http://oshiete1.goo.ne.jp/は固定、○○○○○○は変わります。○○○○○○の値は検索結果画面フォームのテキスト1にある値です。 ややこしくてすみませんが教えていただけますでしょうか

noname#169093
noname#169093

みんなの回答

  • 30246kiku
  • ベストアンサー率73% (370/504)
回答No.2

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5607924.html は解決されたようですが、その中に書かれている FollowHyperlink について、ヘルプ等参照されなかったのでしょうか。 (解決されてはいなかったと解釈すべきでしょうか?) それとも、IEに限定した指定をしたい、ということでしょうか。

  • piroin654
  • ベストアンサー率75% (692/917)
回答No.1

いろいろやり方はありますが、簡単な ところで、 Private Sub コマンド1_Click() Dim objIE As Object Const strURL = "http://oshiete1.watch.impress.co.jp/" Set objIE = CreateObject("InternetExplorer.application") objIE.Visible = True objIE.navigate strURL & Nz(Me!テキスト1.Value) Set objIE = Nothing End Sub 固定というので提示したコード内では Constをつけて固定しました。 たとえばサブフォームのフィールドから 固定のテキストボックスに ダブルクリックでとばして、それと ほかのテキストボックスにいれた変動の 部分を結合してこんなことも、 Private Sub コマンド1_Click() Dim objIE As Object Dim strURL As Variant strURL = Me!tx固定.Value & Me!tx変動.Value If IsNull(Me!tx固定.Value) Then MsgBox ("URLが指定されていません。") Else Set objIE = CreateObject("InternetExplorer.application") objIE.Visible = True objIE.navigate strURL End If Set objIE = Nothing End Sub 固定というのは多分テーブルに固定の 部分が格納されていてそれを選択後、 テキスト1と結合してというような 仕組みかもしれませんが、そのあたり は上記のコードいろいろ変更してく ださい。

関連するQ&A

  • access テキストボックスの値取得

    いつもお世話になりますm(_ _)m access VBAをかじり始めた「超・初心者」です(^^;) フォームの画面にテキストボックスを作成し、そこに入力した値を取得したいのですが、どのようにすればよろしいのでしょうか?別に置いたコマンドボタンをクリックすると取得するようにしたいのです。 気軽に、コマンドボタンのイベントプロシージャに、 ----- dim rec as variant rec=textbox1.text   'recは、「テキストボックス1」に入力した値 ----- なんてやってみたんですが、全然ダメで、いろいろ検索してもさっぱり分かりません。 あほくさいほど初歩的な質問で恐縮ですが、なにとぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m xp+access2003です。

  • IEから、自分のマシンのTEXTファイルを編集

    検索をして、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=26220 辺りを読ませていただくと難しいようなのですが、 IEの画面上に編集したいテキストファイルを記載して、それをクリックすると、テキストエディタが起動し、その編集したいテキストファイルを編集することはできないものでしょうか。 過去ログによると、難しそうなんですが、できないことはないような記載でしたので、再度お尋ねします。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • Accessのクエリ

    初めまして。Accessのクエリについての質問です。 Access2003を使っています。 検索フォームを作り、その検索フォームにテキストボックスを2つ作り、そのテキストボックスに検索したい言葉を入力し、コマンドボタンで作った検索ボタンを押すとマクロでフィルタの実行がされデータを抽出できるというものを作りました。フィルタには選択クエリを使用しています。抽出したい2つのフィールドの抽出条件にあいまい条件のLike "*" & [Forms]![フォーム名]![テキストボックス名] & "*"を入れています。 今はテキストボックスが2つですが、もっと増やしていろんな条件で検索出来るようにしたいので、3つ目のテキストボックスを作り、抽出条件も同じように入れました。ですが、そうすると今までちゃんとできていた最初の2つのテキストボックスによる抽出が違った結果となりでてきました。このとき、新しく作った3つ目のテキストボックスは空欄なので最初と同じ結果が出ると思ったのですが、これは抽出条件が3つはできないということでしょうか?どなたか教えてください。

  • ACCESS フォーム上での条件設定

    どなたかお知恵をお貸しください。 Access2000 検索用のフォームを作成しました。 A・B・C・D・E・Fというフィールドがあり、それらのフィールドを 含むデータ形式のフォームが作成されています。 やりたいことは、フォームにテキストボックスを5つ配置し それぞれ(A・B・C・D・E・Fというフィールドに対する)の条件 を入力して、実行(コマンドボタン)をクリックすると 条件に一致したフォームが表示されてくるようにしたいのです。 ただし、条件が入力されない場合もあります。 (5つのうち1つだけ条件が入る場合など) 初心者などでどのように設定すればいいのか分かりません。 どなたかお力をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • ACCESS フォームについて

    お世話になっております。 ACCESSのフォームについてのご質問ですが、 2つのフォーム『fm_A』と『fm_B』があり、 fm_A・・・テキストボックス・コマンドボタン fm_B・・・テキストボックス・コマンドボタン グローバル変数一つ があります。 fm_Aのコマンドボタンをクリックすると、fm_Bが開き、fm_Bが開いているときはfm_Aに戻れなくしようとしております。 fm_Bのテキストボックスへ文字をいれ、fm_Bのコマンドボタンをクリックするとグローバル変数へその内容を保存。 保存後fm_Bが閉じてそのグローバル変数をfm_Aのテキストボックスへ入れる。 上記の作業をしようとおもったのですが、どうすればいいのかわかりません。 VB6の場合はform.showを使ってオプションで固定を使えば出来たのですが・・・ よろしくお願いします。

  • アクセスコマンドボタンで登録。

    アクセスのフォームで、コマンドボタンをクリックして、初めて登録ができるというのはどのようにすればいいのでしょうか?普通、登録画面といったら、テーブルを基にしてフォームを作成していいのでしょうか?それとも非連結にしてフォームからフォームへ登録という風にするものなのでしょうか?フォーム上のテキストボックスに一つでも文字を入力すると、×ボタンで消しても、データがテーブルに入っていってしまいます。これを防ぐことはできるのでしょうか?保存でもいいですし登録でもいいのですが、コマンドボタンを作成して、それをクリックして初めてテーブルにデータが入っていくという風にしたいのですが。どなたか分かる方居ましたらご教示ください。宜しくお願いします。

  • アクセス2007

    アクセス2007 アクセスで日付や内容を打ち込むと検索結果が出ると言うものを作りました。 検索結果はフォームで表示されてそこにトグルボタンを作りました。 このトグルボタンをクリックすると単票形式で詳細が出るようにするのはどうすればいいですか? 今のところ、クリックすると単票形式のフォームは出ますがデータが反映されていないようです。 よろしくお願いします。

  • Accessフォームパラメータについて

    Access2000(2002のライセンスがあったのでアップグレード予定)で、プログラムを作ることになりました。 フォームAに、テキストボックスで文字を入力させます。 その文字をキーにして、データベースを検索し、 その情報をフォームBに上記キーをヘッダにテキストボックスで表示し、 複数業の表形式で、データを全て表示・スクロールしたいと思っています。 その時に、どのようにしてこのキーを利用していけば実現できるのか、イメージできないで困っています。 フォームAのテキストの値をキーにデータベースを読み、 該当するレコードを、全て、表形式のフォームBに表示する。 同時に、フォームAのテキストの値であるキーはヘッダ部に表示し、値が変更され、更新ボタンを押せば、検索しなおして、表示しなおす。 表示された明細には、変更ボタンを儲けて、 変更フォームで表示して更新させて、終わったら画面が表形式に戻ってくる。 こんな機能なのですが・・・。 パラメータ値であるAの値の受け渡しがうまくいかず困っていますので、どうしたら、実現できるか教えてくださいませ。 ややこしくてすみません。 アドバイス宜しくお願いします。

  • IEが立ち上がらない

    OEにあるアドレスをクリックするとIEが起動しないでオペラが立ち上がろうとします。OEとオペラが二つ入ってるとなれて無いからだと思いますがプラウザの使い勝手が悪いのでオペラはプログラムから削除しました。それでもメールにあるアドレスをクリックするとIEでなくoperaが立ち上がろうとします。もちろん画面に「Error init・・・ Opera」とでて立ち上がりませんが、どうしてIEが立ち上がらないのでしょうか?プログラムを削除したとき再起動してます。IEを起動するようにしたいです。

  • access2000でカレンダーコントロールをいろいろな場面で

    access2000で1つのカレンダーコントロールをいろいろな(複数の)場面で利用したいと思います。 カレンダーコントロールを置いたフォームは作成しました。→「カレンダーフォーム」 カレンダーフォームで取得した値をテキストボックスに戻すプロシージャも作成し、うまくいっています。 しかし、特定のテキストボックスに対してしか機能しません。 1つのカレンダーフォームで、複数のテキストボックスに入力させるプロシージャを教えてください。 カレンダーフォームの起動は、sample1_frm上のコマンドボタン1、コマンドボタン2やsample2_frm上のコマンドボタン1、コマンドボタン2を押すと起動するようにしたいと思います。 sample1_frm上のテキストボックス1(横にコマンドボタン1)やテキストボックス2(横にコマンドボタン2)があるので、それに対応したテキストボックスにカレンダーコントロールで取得した値を代入する方式です。 どのように1つのカレンダーフォームで各フォーム、テキストボックスに対応したコードを書けばよいでしょうか?

専門家に質問してみよう