• ベストアンサー

\??\C:\SensApi.dllって・・・?

\??\C:\SensApi.dllって・・・? 現在リカバリをかけ、全てのソフトを入れなおしているところですが、 ソリマチの「みんなの青色申告」というソフトをインストールしようとすると、 「前回のセットアップ、または他のアプリケーションのセットアップ処理が完了していません。コンピュータを再起動してから、再度、みんなの青色申告10のセットアップを起動してください。」 というメッセージが表示されます。 以前、サポートで教えてもらった通りに レジストリのHKEY_LOCAL_MACHINESystemCurrentControlSetControlSession Managerの PendingFileRenameOperationsの値を消すのですが、 ↑参照http://blog.goo.ne.jp/m_kamitakano/e/cc3c984bbfaf3c1e54e1f577054e4e46 何度消して再起動しても \??\C:\SensApi.dll \??\C:\SensApi.dll \??\C:\SensApi.dll \??\C:\SensApi.dll \??\C:\msimg32.dll \??\C:\SensApi.dll \??\C:\SensApi.dll \??\C:\SensApi.dll \??\C:\SensApi.dll \??\C:\SensApi.dll \??\C:\SensApi.dll \??\C:\SensApi.dll \??\C:\SensApi.dll \??\C:\msimg32.dll \??\C:\SensApi.dll \??\C:\SensApi.dll という値が入ってしまいます。 SensApiってなんのファイルですか? どこを直せば消えるのでしょうか? OS:Win Vista x64

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ご質問の「SensApiってなんのファイルですか?」に対する回答ではないのですが、根本的な問題すなわちソリマチの「みんなの青色申告」をインストールできない、に関してご参考になるかも知れないことを書かせて頂きます。 ソリマチのソフトは使ったことがありませんが、「みんなの青色申告」だけでなく他のソフトでも同じような問題が出ていてFAQのようですね。 まず、「前回のセットアップ、、、、、のセットアップを起動してください。」というエラーメッセージは聞き流す程度にされた方がいいと思います。プログラムが吐き出すエラーメッセージというものは多くの場合、エラーの内容そのものを正確に言い表しているとは限りません(プログラミングの経験者なら良く知っているはずです)。 ここからが本題なのですが、ソリマチのソフトは厳重なプロテクトをかけているのかも知れない、そんなことがふと思い浮かびました。つまり、いやしくもお金を取って販売している製品が、インストールすらできないケースが頻繁に発生するというのは技術的な問題ではなく、プロテクトをかけているからとしか考えられないと思うからです。 プロテクトのかけ方の詳細はいろいろあり、書き切れるものではありませんが、リカバリでも駄目なようですので、インターネットを使ったライブ的な使用許可を与えているのではないかと思います。インストール時にお使いのPCのMACアドレスなどを送信しているかも知れません。一度インターネット切断状態でインストールを試みられ、異なったメッセージが表示されないか確認されるのもいいかも知れません。 もしプロテクトのためにインストールできないならソリマチに電話して事情を説明し、インストールできるようにしてもらう必要があります。非常に高額なソフトの場合、再インストールやマシン交換に際してそのような電話にて対応しているソフトメーカーがあるらしいです(私はそんな高価なソフトを持っていませんが ^^;)。 以上プロテクトの関係でインストールできない、と決め付けましたが、ひょっとして単なるズッコケが原因かもしれません。その場合はご容赦願います。

関連するQ&A

  • 「前回のセットアップ~」というエラーでインストールできません。

    ソリマチの「みんなの青色申告9」(体験版)をインストールしようとしているのですが、インストールの際、「前回のセットアップ、または他のアプリケーションのセットアップ処理が完了していません。コンピュータを再起動してから再度みんなの青色申告9 体験版 のセットアップを起動してください。」というエラーが出て、インストールすることができません。もちろん、再起動しても同じエラーが出続けます。どなたか(他ソフトででも)同じようなエラーが出て、解決された方はいませんか?お分かりになる方、ぜひアドバイスをお願いします。ちなみにPC環境は、DELLノートのXPです。よろしくお願いします。

  • 会計ソフトについて

    ソリマチのみんなの青色申告7を使用してます。来年離婚するので、このソフトは使用しないのですが、新しくみんなの青色申告8が配達されてきました。バリューサポート代として去年の12月に費用を振り込んでいるのですが今年は振り込んでいません。このソフトは返さないといけないのでしょうか。ソリマチにメールで相談するとお客様へのサービスとして送っていますのでということなのですが。このまま持っていると請求されるのでしょうか。

  • 会計ソフト(弥生会計とソリマチ)について

    不動産収入があり、個人として青色申告を行っていますが、会計ソフトを導入を考えています。 まだ法人化はしていないので簡単な会計ソフトを考えています。 ソフトとして 『みんなの青色申告』(ソリマチ),『やよいの青色申告』 (弥生会計)を考えています。 ソフトについては同等と考えていますが、ソリマチはサポートセンターの対応が悪く、弥生はサポートが有料でないと ちゃんとやってもらえないみたいなのでどっちにしたらよいか迷っています。 弥生はライブドアの系列なので今後どうなるかが不安です。 このソフトをお使いのかた皆さんの操作性,将来性等感想を教えて下さい。 将来的にもう少し不動産収入が増えてきたら法人化も考えています。

  • 青色申告ソフトについて質問です。

    青色申告(記帳方法は簡易式簿記です)について質問です。 過去2年、白色申告を行っておりましたが、2011年分の申告から青色にします。 パソコンソフトを使って申告書を作成しようと思っているのですが、次のうちのどのソフトが分かりやすく、使いやすいか教えてください。 *かるがるできる青色申告2012/BSLシステム研究所 *土日にささっと!青色申告2012/三菱電機メカトロニクスソフトウエア *みんなの青色申告13/ソリマチ *やよいの青色申告12/弥生 また、e-tax・簡易式簿記対応のものを購入したいと思っております。 お詳しい方がおられましたら、また、他のソフトでおすすめがございましたらご回答よろしくお願い致します。

  • 青色申告のソフトを去年に購入しました

    旦那がソリマチのみんなの青色申告9を購入しましたが、ソフトは毎年新しく変えていかなければいけないものなのでしょうか、またこのメーカーは電話サポートはあるのでしょうか、今年からは私がやらなければいけないので不安でいっぱいです。見ても何がなんだかさっぱり分かりません良いアドバイスがいただけたらと思っております、よろしくお願いします。

  • 繰越の仕方がわかりません

    本当に初歩的な質問で申し訳ありません 今年初めて会計ソフトを使って青色申告をしようと思っています (去年は会計ソフトを使わずに申告しましたので自分で申告するのは二回目になります) 銀行勘定帳の記入をはじめる時(1月1日)の前期繰越の記入の仕方がわかりません 会計ソフトはソリマチの「みんなの青色申告」です とりあえず「事業主借り」の仕分けで記入しましたが それでいいのでしょうか?

  • setup.dll.vbsが見つからない

    エクスプローラーを起動させ、Cドライブをクリックするると”スクリプトファイル C:\setup.dll.vbsが見つからない”と表示され開けません。 私のPCは、ローカルドライブとして、C,D,Eを作成していますが、3つとも同じです。 開くには、右クリックをし開くを選択すれば開きます。 新しいウイルスでしょうか? OSは、Windows XP SP2です。 助けて下さい。

  • [C#] 複数のDLLを一つに統合したいです。

    現在C#でDLLを開発しています。 その中で他社から購入したDLLを使用しているのですが、 それをユーザーに見せないようにしたいと言われました。 そのため、開発中のDLLに購入したDLLをどうにかして取り込みたいと 考えているのですが(スタティックリンクのような?)可能なのでしょうか? C#はそもそもスタティックリンクできないことは調べてわかりました。 また、ILMergeというものもありますが、実行ファイルに対してDLL取り込みを 行うようでDLLに対して行えないように見受けられます。 (試しに実行してみたところファイル生成まではされましたが  起動時に落ちてしまいました…) 環境は、 visual studio 2012 .NET Framework 4.5 です。 皆様、よろしければ知恵をお貸しください。

  • MSNメッセンジャーが起動しなくなった。

    ソフトをアンインストールし、再起動しました。 その後、MSNメッセンジャーを起動させようとしたら「このアプリケーションの実行に必要なライブラリファイルのうちの1つが壊れています MSIMG32.DLL」と出て起動しなくなりました。 MSIMG32.DLLをDLして、システムフォルダにいれてみたりもしましたが、結果は同じでした。 MSNメッセンジャーを再インストールしてみましたが、だめでした。 起動するにはどうしたらいいのでしょうか? PCは、Windows98SEです。

  • 中古車を購入での処理を教えてください

    個人事業主(青色申告)ですが安い軽トラックの中古車を16万円で購入しました。年式はH17年式です。 新車での購入は以前経験していて減価償却で処理しましたが、こんな旧車で安価な中古車はどう処理したらいいのか教えてください。会計ソフトはソリマチのみんなの青色申告15を使用しています。

専門家に質問してみよう