• ベストアンサー

チョコトリュフのチョココーティング

チョコトリュフのチョココーティング ありそうでないので質問させて頂きます。 バレンタインに本命でチョコレートを作ろうと思って、http://www.choco-recipe.jp/milk/rcp/207.htmlのチョコトリュフを見て作ってみようと思いました。 しかし、昔からトリュフはココアパウダーをまぶして作っていたので、このようにチョココーティングをして外はパリッ、中は柔らかっていうトリュフの作り方が分かりません。 綺麗にチョココーティングできる方法をご存知の方は是非宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは こちらは上級者向けなんですね テンパリングがはいっているとちょっと難しいと思います 前に質問が出ているのですが http://sanwa.okwave.jp/qa5591909.html こう言った方法ではどうでしょうか?

silky814
質問者

お礼

やはりテンパリングが入ってくると難しいですよね…諦めてパウダーで本命に気合を入れたいとおもいます!ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • バレンタインデーのチョコ 急ぎです

    トリュフと2色のガナッシュカップを作ろうと思っています。 ガナッシュカップはhttp://www.choco-recipe.jp/milk/rcp/200.htmlに書いてあります。 1日に2つ作るのは無理なので12日、13日と分けて作りたいのですが.... どちらを先に作った方がいいのでしょうか? 教えてください。 あと、2つとも冷蔵庫保存でいいのでしょうか? トリュフはココアパウダーがかかっているので保存したらいけないのですか? いけない場合は保存方法を教えてください。

  • 手作りチョコを作る際の「純ココア」とはどのようなココアでしょうか?

    今年のバレンタインに初めて出来た彼に手作りチョコを作ろうと思っています。 こちら↓に載っている石畳チョコ(生チョコレート?)を作ろうと思っているのですが材料にある「純ココア」というのはどのようなココアでしょうか? http://choco-recipe.jp/milk/rcp/021.html 通常牛乳に入れて飲むココアでよろしいのでしょうか? それとは別に「純ココア」と記載してある商品があるのでしょうか? 初心者で申し訳ありません。 また、作る際の注意点やおいしくなる方法等アドバイス頂けますと幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 生チョコにナッツを入れても大丈夫?

    こんにちわ。 バレンタインに、以下のレシピで生チョコを作ろうと考えています。 http://choco-recipe.jp/milk/rcp/021.html 彼はあまり甘いものが得意ではないのですが、ピーチョコとかだったらたまに食べています。 このレシピの生チョコに、きざんだナッツを入れるのはどうでしょうか? また、チョコレートをミルクではなくブラックにしても問題ないでしょうか? チョコは明治のものではなく、製菓用を購入予定です。 検索してもいまいちよくわからなかったので質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • トリュフのレシピ

    バレンタインデーにトリュフ作ろうと思ってます。 あるHPのサイトの材料を参考にしてるのですが・・・。 チョコレート:140g(2枚分) 生クリーム:70cc ラム酒:大さじ1.5 チョコレート:70g(1枚分)(コーティング用) ココア:適量(仕上げ用) って書いてあって、これがトリュフ20個分のレシピだそうです。 これでちゃんと20個ぐらい作れるでしょうか?? また、ラム酒を入れなくてもおいしく作れるでしょうか?? 後、コーティング用のチョコはやっぱり必要でしょうか?

  • 生チョコケーキのコーティング

    生チョコケーキのコーティング 生チョコケーキを作ったのですが、生チョコの部分が柔らかめで持ち運ぶ際にケースにぶつかるとグチャッと潰れてしまいそうです。 (レシピ通りに作りましたが…) そこで、仕上げとしてレシピ通りの純ココアをふりかけるのではなく、トリュフチョコレートのようにチョコレートでコーティングしようかと思うのですが駄目でしょうか? 母にレシピに従わないことはやめておいた方が良いのでは?と言われ迷っております… 明日の朝には手渡さなければならないのでもう一度硬めに作りなおす時間はありません。

  • トリュフを作りたい

    トリュフを作りたい バレンタインデーにトリュフを作りたいのですが、200グラムチョコレートを 使うのに、練習した際、ミルクチョコだけを使うと少し甘すぎた感じがありまし た。 同じメーカーのミルクチョコとブラックチョコを100グラムづつ使うと変な味 になっちゃうんでしょうか?甘さが控えめになるのでしょうか? あと、レシピには材料がチョコレート200グラムと生クリーム100mltoあったのですが、半分の料で作りたい場合、生クリームなども半分にすれば作れるのでしょうか?

  • ホワイトチョコで石畳チョコ・トリュフを作る場合

    今年は彼氏の為に手作りで頑張ろうと思っているのですが すべてミルクチョコで作る予定だったのですが ホワイトチョコにも挑戦してみようと思っています その場合ミルクチョコを使う場合と材料や分量などは違うのでしょうか? 色々調べてみたのですが情報が見つからなかったので ここに質問させていただきます あと、渡すチョコの量は ・石畳チョコハート型4つ ・石畳チョコ四角形4つ ・トリュフ(ココアパウダー・粉砂糖)それぞれ2つ ・普通のハート型チョコ(イチゴ)4つ を予定しているのですが多いでしょうか? もし多くて減らす場合は ・石畳チョコハート型 4つ ・トリュフ(ココアパウダー・粉砂糖)それぞれ2つ ・普通のハート型チョコ1つ どちらがいいと思いますか?

  • トリュフのコーティング方法

    バレンタインにトリュフを作ろうと思って、土日に一回作ってみたんですが、 コーティングをするときに、丸いガナッシュを竹串に刺してチョコをかけたんですが 一ヶ所に固まったり、スプーンで伸ばしたら跡がついてしまいました。 丸いトリュフ上手にチョココーティングをやるのにいい方法があったら教えてください(>_<) (コーティングチョコは普通の板チョコをつかいました。)

  • トリュフチョコレート

    今遠距離恋愛中で彼が帰省する今週末前倒しで バレンタインをすることになりました。 金曜日にトリュフチョコレートを初めて手作りし、 土曜日に渡します。初めてなのでトリュフチョコ用の キットを無印で買いましたが、作り方以外に分からない ことがあるので教えて下さい。 1)ガナッシュを作った後にかけるコーティングチョコが キットに入っていませんでした。 コーティングチョコは市販の板チョコでいいですか? それともキットに入ってたチョコを少しよけておいて 使う方がいいですか? 2)お酒類のエッセンスは入れないでおこうと思います。 香り以外に何か味が損なわれるはありますか? コーティングはココアと粉糖の2種類でつくります。 3)つくったあとラッピングするタイミングはいつが いいですか?作った直後だとコーティングのココアや 粉糖が剥れやすくてみすぼらしくなるのでは?と 心配です。 4)できるだけ作った後コーティングが剥れない、 チョコも溶けないように保ちたいです。ラッピング前後 いずれにしても保存は冷蔵庫でいいですか? ちなみに在住地域の近頃の気温は0度前後です。 教えてください。

  • トリュフチョコレート

    こんにちは 高1の女子です 私は今年のバレンタインで本命の人に トリュフチョコをプレゼントしようと思います ですが練習してもあまりうまくできません なのでお聞きしたいことがあるんですが… 1)チョコレートでコーティングする時私は手の平で 薄くしてからチョコレートにつっこみたいんですけど 手の平で薄くして固まるまでお皿に置いてる間に チョコレートが下に溜まってしまうので そのまま固まってしまいます 綺麗な丸にするにはどうすればいいですか? 2)これを用意しておけば作りやすい っていう道具?はありますか 分りにくい説明ですがよろしくお願いします その他コツなどあれば是非教えてください