• ベストアンサー

アメリカに旅行の際のスーツケースは3辺の合計が158cm以内でないとい

アメリカに旅行の際のスーツケースは3辺の合計が158cm以内でないといけないと聞きました。 今持っているものはメーカー発表の外寸の合計で5cm超えてしまっています。これくらいの超過でも厳密に測られてしまいますか? 超過料金はどのくらいとられますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.1

 これまでにも同様の質問にお答えしています。回答ですが メーカー製のスーツケースならサイズを問われることはあり ませんので、ご安心ください。  3辺の合計が問われるのは、段ボール箱に詰めた荷物など、 不定形の荷物の場合です。旅行系の掲示板で同様のQ&Aは 多いのですが、これまで一度として、スーツケースを計測され たという報告を見たことはありませんし、空港でも見たことが ありません。ぜんぜん大丈夫ですよ!

その他の回答 (2)

  • asato87
  • ベストアンサー率61% (934/1522)
回答No.3

サイズはまず大丈夫です。布製のスーツケースなどぽっこり膨らみますし、エキスパンダブルは厚みが数センチ増しますが大丈夫です。 それより重量オーバーはかなり厳しいですから、そちらに気をつけてください。

  • life2_001
  • ベストアンサー率22% (358/1580)
回答No.2

あきらかにオーバーしているとわかるものについては計られますが 5センチ程度なら問題ないかと思います。

関連するQ&A

  • スーツケースの大きさ(158cmを少しでも超えると超過料金?)

     今使っているものがやや小さいため、大きめのを買おうと考えています。ところが、気に入ったサムソナイトのcruisair 2 spinnerのLサイズは、サイズがL55×H79×W34と、微妙に大きさ制限の合計158cmを超えてしまうのです。(店でみると、他社スーツケース(158cm以内)のものと大きさ的に変わらない気がするのですが、なぜかサムソナイトは大きめに表示してある気がします。) http://samsonite-store.jp/cruisair2/ca2-spinner.html  サイズが158cmより少しでも大きめのものを使っている人に聞きたいのですが、「数センチ大きい!」と実際に文句を言われ、超過料金を払った経験ってありますか?(なお、重さの超過料金はよく経験しますので、回答不要です。あくまで大きさのみ)  当方、旅行・出張で乗るのはエコノミーばかりなので、なるべくはエコノミーの同胞に聞きたいです(ビジネスだったりすると、大目に見てくれそうなので)。

  • アメリカへ旅行する際の受託手荷物サイズについて

    今、帰ってきたのですが、確認のために質問させてください。 今回、日本からデトロイト経由でオーランドへ行きました。 帰りはその逆ルートでした。 旅行会社のツアーで行きました。 飛行機はnwa(ノースウェストエアライン)です。 出発前に飛行機に預ける荷物(受託手荷物)の個数とサイズと重量の制限について、nwaのHPで確認しました。 http://www.nwa.com/jp/jp/travel/tips/baggage.html#1 ---------------------------------------------------------------- 受託手荷物の重量と寸法 手荷物の寸法は、長さ、幅、高さの3辺の和で測定されます。 ノースウエスト航空では、1個当たりの重量が50ポンド(23kg)以内、かつ3辺の和が62インチ(158cm)以内の手荷物を無料受託手荷物としてお預かりします。 1個当たりの重量が50ポンド(23kg)を超える、あるいは3辺の和が62インチ(158cm)を超える手荷物には、超過料金が適用されます。 ---------------------------------------------------------------- 上記制限以内を1個とするようです。 そして、日本からアメリカの国際線ですと、エコノミーで無料で預けられるのは、一人あたり2個まで。アメリカ国内線では1個までとありました。 3辺の総和158cmというのは、従来使っていた大きいスーツケースでは収まりません。 そして、デトロイトで一度荷物をピックアップすると聞いたので、オーランドまでは国内線となり、預ける荷物は1個までとなると思って、わざわざ小さいスーツケースを購入しました。 ところが、実際には大きなスーツケースを持っている人がたくさんいたのです。超過料金を払っているようには見えませんでした。 近くの日本人旅行者に聞いてみると、その方は「大きさに制限などないよ」と言います。でも、HPに記載あるし・・・? ここで想像としては、 ・デトロイト~オーランド間は国際線扱いで2個まで無料となり、大きいスーツケースの人は2個扱いとなっていた。 だけではないかと思います。 荷物は、 行きはデトロイトで入国し、荷物を一度ピックアップ、再度預けました。 帰りはオーランドで荷物を預け、ピックアップなしで日本へ行きました。 これはどちらも国際線扱いとなり、大きいスーツケースは2個扱いで預けられたのでしょうか? それとも本当にサイズ制限はないのでしょうか? 本当のところを教えてください。 それにしても、わざわざ小さいスーツケースを買ったのは意味なかったんですねぇ。ショック・・・(TT)

  • カンタス航空の預け荷物3辺合計について

    まもなくカンタス航空の成田-ブリスベン路線(エコノミー)を利用するのですが、 預け荷物の3辺合計が158cmとあり、所有するスーツケースが3辺合計で165cmですが、 やはり預けるときにひっかかるでしょうか? それとも、重量さえオーバーしなければ引っかかる数字ではないでしょうか?

  • 海外旅行スーツケースの大きさについて

    コンドデルタ航空にて、ハワイに旅行に行きます。 去年はJALでハワイに行きましたが、その際使用したスーツケースが現在の預け荷物の大きさ「157センチ」をオーバーしてる事に気が付きました。 JALでは重さのみチェックされましたが、165センチあるスーツケースの大きさには何も言われませんでした。 デルタは大きさにも厳しいと聞きましたが、本当でしょうか? 165センチのスーツケースを持ちこんだら、超過料金を取られますでしょうか? 今年デルタでハワイに行かれた方がみえましたら、情報を頂きたいです。 使用空港は中部国際です。 よろしくお願いいたします。

  • 旅行用スーツケースの大きさについて

    エース プロテカ スタリア の73cm(90l)の購入を考えていますが、外寸78×56×28の合計が162cmになり、航空会社の受託手荷物のサイズ制限158cmを超えています。追加料金が発生してしまうのでしょうか。 容量が大きいので、目いっぱい荷物を積めると重量オーバーしてしまうという口コミがありましたが、サイズについてのコメントはなく、大丈夫なのかどうかが知りたいです。

  • 海外旅行のスーツケース選び

    海外旅行に行くのにスーツケースを買おうと思っています。 今回は約10日間の日程ですが、 スーツケースのサイズはどのくらいがお勧めでしょうか? 航空会社によって、3辺合計が203cm(JALやANA)と、158cmとあると聞きました。 今回はJALなのですが、今後はJALやANAも158cmに統一方向なのでしょうか? あとは、今回以降のことも考えると、158cmを買った方がよいかなとも思っています。 でも、大きい方がなにかと融通(大は小を兼ねる)が・・と迷ったりしています。 あと、スーツケースのお勧めブランどとかも教えていただけるとありがたいです。 超軽のもにしたいなぁ・・と漠然と思っています。 宜しくお願いします。

  • 至急!海外旅行のスーツケースのサイズオーバー

    至急回答をお願いします。 海外旅行に行くのですが、スーツケースの重量は気にしていたのですが、サイズ規定がある事を知りませんでした。 行き先はニューヨークとイタリアです。 利用する航空会社は中国とドイツの航空会社です。 調べてみると、規定サイズは3辺の和が153cmとあります。 持っていこうと思っていたスーツケースのサイズはイオンで売っている高さ67cmぐらいのものです。 ・スーツケースのサイズは車輪と取っ手を含み153cm以内なのか ・サイズオーバーの時の追加料金 よろしくお願いします。

  • アメリカ旅行の際

    アメリカに旅行する際、飲料を機内に持ち込むには制限がありますが、スーツケースには飲料を入れてもっていけますか?ちなみに内容はアルコール(ウイスキー)や、缶ジュースです。1リットルほどになります。

  • サイズオーバー(三辺合計185cm)のスーツケース(ソフト)の預け入れ

    サイズオーバーのスーツケースの問合せがいくつかあったのですが、 サイズが三辺の合計が185cmとかなり大きいので、新たに質問します。 来月、デルタ航空でNYまで行きます。赴任に寄る片道切符なので、 三辺の合計155cmのハードスーツケースと、185cmのソフト(布地素材)ケースを持って行こうと考えています。 デルタ航空のHPには、1名につき2個口まで、 ・重さ22.5 kg(50ポンド)以下であること。 ・縦・横・高さ、3辺の合計が157 cm(62インチ)を超えないこと。 とあり、20cm以上のオーバーなので、見た目も大きく不安になっています。 以前、KLMに乗った時は、規定も知らず普通に通過しましたが、 電話で問合せると、規定ですから、と杓子定規な回答。 それとも、リスクを減らし、ダンボールで食料などを運んだ方が無難でしょうか? 重量は、衣類等を詰め、オーバーしないように荷造りする予定です。 回答をお待ちしています。よろしくお願いします。

  • 子連れの海外旅行 スーツケースは?

    今週末に息子(小6)と二人でバリ島へ行きます。 スーツケースはLLサイズの物を購入。 いざ荷物を詰め終わったら、かなり重くなりました。 飛行機利用の際、荷物制限は20Kg。今の時点で20Kg越えているかはわかりませんが、 いざ空港で「重量オーバーです」と言われるのも心配です。 (超過料金も結構高いという話も) この年齢の子供と一緒の場合、やはり子供の分もスーツケースは必要なのでしょうか? もし必要な場合は、小さめのスーツケースが? 他に何かお勧めの方法、お勧めのケースがあれば教えて下さい。 ちなみに購入済みのスーツケースは、74×53×31(cm)重量7.6Kgです。