• 締切済み

なんで霞ヶ関?

morioの回答

  • morio
  • ベストアンサー率38% (16/42)
回答No.2

霞ヶ関には色々な道路の基点となっていて、 20号がここから始まっていたり、246が霞ヶ関が基点となっていたりしますよね。 だからではないでしょうか。 モチロンpanchoさんのおっしゃっている事も前提としてです。だから20号から霞ヶ関を通過してどこかまた違う道に合流して目的地点まで行く場合にひとつの目安になるのでしょう。私が霞ヶ関に行く場合は246か、東名から首都高に入りますが、いつも用賀あたりで渋滞にはまるので、高速で霞ヶ関で30分、246で40分か、なら、 渋谷までは246で30分で行けるかな、とか目安になりますね。納得していただけるかしら…。

takesama
質問者

お礼

なかなか具体的な回答ありがとうございました。 ふむふむ。なるほど。霞ヶ関が基点になっている道路があるのか・・・。 目安に使うという意味では有効なのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 早い、加速がよい、2人でのれればよい、雨に強い、

    このカテゴリーでよろしいんでしょうか? 都内、文京区ー世田谷を首都高速で仕事のため移動しています。 時間帯は午前4時が出社で、帰宅が午後8-9時で首都高のみ を利用していますが、渋滞あれば20号でにげます。 高速で移動できる車、特に朝など暗いうちですのですいております。 早い、加速がよい、2人でのれればよい、雨に強い、 お勧めの車、なんでもよいから教えてください。 ランクル(ガソリン)フルスピードで移動いたしております。 無事故・無違反です。

  • 霞ヶ関の官公庁もサマータイムやってますか?

    ニュースで、東京都庁がサマータイムを導入しているというのは少し前に見たのですが、霞ヶ関の官公庁(中央省庁)では導入されているのでしょうか? 省によってさまざまなのか、全くやっていないのか、一応全省庁導入はしているのか(仕事や部署によっては勤務時間をずらせない所は仕方ないとして、基本やっているのか)…どうなんでしょう。 毎日きちんとニュースを見てないのでよくわからないのですが、検索してもそれらしい情報がなかったので、中央官庁ではやってないのかな?と思ったのですが。 ただ単に、やっているのかやっていないのか?が知りたいだけの質問です。 正直、サマータイムの意味というか効果についてはあまり理解できなかったりするのですが(勤務時間を早めても、結局一番電力が必要な昼の時間帯には全員出勤してるんですよね…それでもやっぱりやった方がかなり効果はあるのかな?とか^^;)、とりあえず今回はサマータイムに対する賛否や効果についての質問ではありませんので・・・。 どなたかご存知でしたら教えてください。

  • 平日朝の首都高速の混み具合について

    平日朝の首都高速の混み具合について教えてください。 11月7日(金)朝10時前に池袋に着くように、車で、千葉市から向かいます。 湾岸道路→首都高速9号深川線→首都高速5号池袋線で考えています。 ルート検索をすると1時間位で行けるようなのですが、平日の朝はどのような感じでしょうか? また、もっとよいルートがありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 東名高速⇒首都高速の平日の渋滞状況

    今度、平日の日に車で 国道16号相模原方面⇒横浜町田IC⇒(東名高速)⇒東京IC⇒(首都高速3号渋谷線)⇒谷町JCT⇒(首都高環状線内回り)⇒浜崎橋JCT⇒芝浦JCT⇒(首都高11号台場線)⇒有明JCT⇒(首都高湾岸線)⇒葛西出口⇒東京ディズニーリゾート ↑のルートで出かけるつもりです。 予定時間としては 国道16号相模大野付近を7時30分に出ますので 東名高速横浜町田IC付近に8時00分ぐらいに着く見込みです。 そして渋滞なしで行けば用賀付近を8時20分通過予定です。 この時間の渋滞状況はどうでしょうか。 保土ヶ谷BPで横浜のほうから行く手もあるのですが そちらの渋滞状況もできれば教えてください。 また、別ルートがあればそれも教えてください。 よろしくお願いします。

  • 九段下の駅から首都高速5号まで歩いて何分かかる?

    九段下の駅から首都高速5号池袋線まで歩いて何分かかりますか?

  • 週末の夜、環状8号と首都高速どっちが早い?

    和光市から伊豆に向かうのですが、JHのナビゲータの試算では、8号の方が首都高速廻りより30分は早いと出ました。  ●実際のところ、どうなのでしょう?  経験的に、環8で用賀までは相当混むと思うのですが。  それとも首都高速の方がさらに混むものなのでしょうか?

  • 甲州街道沿いから東名高速に乗るには・・・

    甲州街道の環八付近から出発するので どうしても心理的に環八から東名へ渋滞覚悟で 直進しがちと思いますが、 首都高速のHPで確認してみたところ、 首都高4号線上り幡ヶ谷から 首都高3号線東名接続まで 平日昼間で所要時間25分と回答が出ます。 参考URL↓ http://mex.survey.ne.jp/mexntime/ この検索回答は正しいと思いますか? 首都高三号線の東名接続というのは 環八瀬田とは位置が異なると思い、ご存知の方がいらしたらアドバイス頂けたらと思います。 どちらの基点の方がより下りに近いのかが 今ひとつ理解できていないので・・・ 甲州街道から東名高速・・・ 環八直進か、急がば回れで首都高で行くか・・・ ご経験を元にどんな情報でも結構です 参考にさせて頂きたいと思います!

  • 首都高に詳しい方お願いします

    首都高速2号目黒線:目黒⇔中央環状線:新板橋 間でタクシー移動したいのですが土日は首都高は混みますか? あと平日と比べてどうでしょうか? 平日の方が混むのなら何時ごろなら空くか?教えてください。 あとネットで調べたら新板橋は降り口しかないのでしょうか?新板橋付近から高速に乗りたい場合は滝野川の入り口になりますか? いろいろ聞いて申し訳ありませんがよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 三郷から羽田空港第1ターミナルまでの経路

    JAL国内便の飛行機に妻が乗るので、車で羽田空港第一ターミナルまで送ろうと思っています。空港に車で行くのは初めてなのですがアドバイスいただけるとありがたいです。 (1) 車を駐車して妻を見送ろうかと思っているのですが、空港の駐車場は普通に空いているものでしょうか(平日の夕方ですが、年末です)?それとも、妻を空港に降ろすだけにしておいた方が良いでしょうか? (2) 三郷ジャンクションから羽田空港第1ターミナルまでネットで検索しました。(新日本石油のドライブルート検索) 三郷から羽田空港第1ターミナルまでの行き方は、以下の通りであっているでしょうか? 三郷JCT → 首都高速6号三郷線(上り)  → 小菅JCT → 首都高速中央環状線(外回り)  → 堀切JCT → 首都高速6号向島線(上り)  → 箱崎JCT → 首都高速9号深川線(下り)  → 辰巳JCT → 首都高速湾岸線(西行き)  → 空港中央出入口 → 一般道  → 羽田空港第1ビル 乗り換えが多いだけでなく、最後の「一般道」というのが不安なのですが・・。

  • 登戸→新宿【タイムリミットは30分】

    くだらない質問ですいません。 今週の土曜6月1日土曜なんですが、朝8時ピッタリに登戸を出発して 30分で新宿南口に車を移動しなくではいけないのですが、 下記のどのルートが妥当だと思いますが。 30分はキツイと思いますが・・・ (1)一般道→稲毛大橋→中央道→首都高4号→新宿 (2)一般道→調布IC中央道→首都高4号→新宿 (3)津久井道→世田道→環八→甲州→高井戸IC首都高4号→新宿 (4)その他 因みに、少し早くでる等はできないんです。 ご意見お聞かせ下さい!