井原西鶴の好色一代男について

このQ&Aのポイント
  • 井原西鶴の好色一代男についての要約文です。井原西鶴の好色一代男は、吉野太夫を見染めた刀鍛冶職人駿河守金網の弟子が嶋原に向かい、太夫の相手となる格に及ばず追われるが、吉野が彼をひそかに招き、思いを遂げさせるという話が描かれています。
  • また、本作には吉野太夫が世之介との結婚を親族から反対される話もあります。世之介は結婚を諦め、お別れ会を開くために親族の女性を招待しますが、吉野は台所で粗末なきものを着てお皿を洗っている様子を見せることで、自身の奥ゆかしい人柄を示します。
  • 吉野太夫の特技や才能についても描かれており、時計の調整や髪や化粧の手入れ、箏や笙の演奏、茶の点てや花の活け替えなどさまざまなことに長けていることが紹介されています。吉野の周りでは彼女の才能に驚き、彼女のいない席では吉野を探し回るほどの評価を受けています。
回答を見る
  • ベストアンサー

井原西鶴の好色一代男について

井原西鶴の好色一代男について 5巻の¢後は様付けて呼ぶ£の作品を論じるように言われ現代語訳を調べたのですが、この作品のどこに深みや面白さがあるのか、いくら考えても全然分かりません アドバイスを頂けないでしょうか(好色一代男全体を通してでも構いません) ちなみに現代語訳です↓ 吉野太夫を見染めた刀鍛冶職人駿河守金網の弟子が爪に火を灯すよう貯めた上げ代53匁を貯めて嶋原に向かうものの、太夫の相手となる格に遠く及ばず門前で追われる。それを不憫に思った吉野はその男をひそかに招き、思いを遂げさせたという。井原西鶴の好色一代男では、それを目にした主人公の世之助が「これぞ女郎のあるべき姿」と嫁にひくことになっており、「なき跡まで名を残せし太夫。前代未聞の遊女也。いづれをひとつ、あしきともうすべきところなし。情第一深し」と残している。 そのほかにも「好色一代男」には世之介との結婚を親族から猛反対された吉野太夫の話が出てくる。世之介はなにを考えたか、親族の女性に宛てて「結婚は諦めますのでお別れ会をしたい」と文を送る。それにつられて親族の女性がやってくると吉野がいない どこへいったのかとさがさせると台所で粗末なきものを着て、お皿を洗っている。私のようなものが皆様と同席できません との言葉に皆は吉野の奥ゆかしい人柄を思い知る。その後吉野は「時計の調整」(当時家に時計を持っている人は少なく、また調整には技術がいったのでそれだけでも知識人)「親族女性の娘の髪や化粧をととのえたり」「箏を弾き、笙をふき」「茶を点て花を活け替え」「話題は風流事からはては家計のやりくりの話まで」人をひきつけて離すということがない。ほんの少しでも吉野が席を離れると、吉野がいない、吉野はどこへ行ったと人が探して回るという有様。素晴らしい女性、これこそこの家にふさわしい女性よと結婚が認められる。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111034
noname#111034
回答No.1

前半部は落語の『紺屋高尾』,後半は落語の『山崎屋』も参考にしながら,江戸時代の遊郭にまつわる社会風俗や情緒を楽しんでください。