• ベストアンサー

システム監査技術者

システム監査技術者 基本情報処理 のどちらを受けたらよいか迷っています。 ITパスポート試験に受かり、 興味があるのが  システム監査技術者です。 監査に興味があり、簿記なども勉強中です。 経理補助の仕事にもチャレンジしました。経理の経験は1年弱あるのですが。 IT業界の経験はまったくないので。 いまさらプログラマーになれるのか? システム監査の方が 余計 どちらも難しい試験なので 余計困っています。4月にシステム監査 10月に基本情報処理 と計画しているのですが、32さいになりますし。 受かる自信もなくて。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saneppie
回答No.2

既に他の回答者も書かれておりますが、システム監査は恐ろしく難しいです。IT関連の技術者の受験方法としては ITパスポート 基本情報技術者試験 応用情報技術者試験 高度試験(上記以外の全ての区分・システム監査も含みます) です。 システム監査は高度情報の中でも、プロジェクトマネージャと並んで飛びぬけて難しいものです。高度試験で共通の午前I問題は、応用情報技術者試験の中からピックアップされ、これは、基本情報試験の応用問題です。飛び級受験するにしても基本情報から勉強することになると思います。今、基本情報が「難しい試験」なのであればシステム監査は「ものすごく難しい試験」です。 私はSEをしておりますが、顧客業務の理解のため、簿記やビジネスキャリア試験(の色々)、貿易実務などを受験しておりますので、経理経験があることは、IT業界に飛び込むにあたってプラスになると思いますよ。 経理系のシステムを開発にあたって、会計監査の対策と、システム監査の対策の両方経験もありますが、監査目的がまったく違いますので、質問内容も、こちらからの提供情報も別物です。 専門外なのですが、会計監査を職とするなら、公認会計士を目指すのが一般的なのではないでしょうか?

everyall
質問者

補足

詳しい説明していただき、 ありがとうございました。 基本情報処理から 基礎固めして 近いうちに 目指します。 会計士もいつか受験したいのですが(そのために未経験ながら、経理補助の仕事やってみました、 受験費用や勉強時間を考えると、、、なかなかでして。 まずは出来ることから始めようと思います。 IT業界への就職目指して簿記検定頑張って、 基本情報処理試験受かって それから 会計士&いつかはシステム監査技術者を目指して 頑張るしかないですね。 

その他の回答 (1)

noname#150372
noname#150372
回答No.1

会計の監査とは違いますし、システム監査はそれなりの難関です。 IPAでは、システム監査技術者を 「高度 IT 人材として確立した専門分野をもち,被監査対象から独立し た立場で,情報システムや組込みシステムに関するリスク及びコント ロールを総合的に点検,評価し,監査結果をトップマネジメントなど に報告し,改善を勧告する者」としています。 基本とシステム監査のどちらにするか迷うのはちょっと違うかなと思います。

everyall
質問者

補足

そうなのですね。 なかなか知っている人がいなくて困っていましたが、 システム監査は 今のレベルでは 届かないレベル。 基本情報処理試験目指して 経理補助の経験つんでいくほうがいいですね。