• ベストアンサー

システム監査技術者

システム監査技術者 基本情報処理 のどちらを受けたらよいか迷っています。 ITパスポート試験に受かり、 興味があるのが  システム監査技術者です。 監査に興味があり、簿記なども勉強中です。 経理補助の仕事にもチャレンジしました。経理の経験は1年弱あるのですが。 IT業界の経験はまったくないので。 いまさらプログラマーになれるのか? システム監査の方が 余計 どちらも難しい試験なので 余計困っています。4月にシステム監査 10月に基本情報処理 と計画しているのですが、32さいになりますし。 受かる自信もなくて。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saneppie
  • ベストアンサー率66% (18/27)
回答No.2

既に他の回答者も書かれておりますが、システム監査は恐ろしく難しいです。IT関連の技術者の受験方法としては ITパスポート 基本情報技術者試験 応用情報技術者試験 高度試験(上記以外の全ての区分・システム監査も含みます) です。 システム監査は高度情報の中でも、プロジェクトマネージャと並んで飛びぬけて難しいものです。高度試験で共通の午前I問題は、応用情報技術者試験の中からピックアップされ、これは、基本情報試験の応用問題です。飛び級受験するにしても基本情報から勉強することになると思います。今、基本情報が「難しい試験」なのであればシステム監査は「ものすごく難しい試験」です。 私はSEをしておりますが、顧客業務の理解のため、簿記やビジネスキャリア試験(の色々)、貿易実務などを受験しておりますので、経理経験があることは、IT業界に飛び込むにあたってプラスになると思いますよ。 経理系のシステムを開発にあたって、会計監査の対策と、システム監査の対策の両方経験もありますが、監査目的がまったく違いますので、質問内容も、こちらからの提供情報も別物です。 専門外なのですが、会計監査を職とするなら、公認会計士を目指すのが一般的なのではないでしょうか?

everyall
質問者

補足

詳しい説明していただき、 ありがとうございました。 基本情報処理から 基礎固めして 近いうちに 目指します。 会計士もいつか受験したいのですが(そのために未経験ながら、経理補助の仕事やってみました、 受験費用や勉強時間を考えると、、、なかなかでして。 まずは出来ることから始めようと思います。 IT業界への就職目指して簿記検定頑張って、 基本情報処理試験受かって それから 会計士&いつかはシステム監査技術者を目指して 頑張るしかないですね。 

その他の回答 (1)

noname#150372
noname#150372
回答No.1

会計の監査とは違いますし、システム監査はそれなりの難関です。 IPAでは、システム監査技術者を 「高度 IT 人材として確立した専門分野をもち,被監査対象から独立し た立場で,情報システムや組込みシステムに関するリスク及びコント ロールを総合的に点検,評価し,監査結果をトップマネジメントなど に報告し,改善を勧告する者」としています。 基本とシステム監査のどちらにするか迷うのはちょっと違うかなと思います。

everyall
質問者

補足

そうなのですね。 なかなか知っている人がいなくて困っていましたが、 システム監査は 今のレベルでは 届かないレベル。 基本情報処理試験目指して 経理補助の経験つんでいくほうがいいですね。

関連するQ&A

  • システム監査技術者試験について

    お世話になります。 会社で、監査室に所属している者ですが、今年の4月に情報処理技術者試験の中の”システム監査技術者試験”を受験することになりました。 初めての受験で、試験勉強も2ケ月半しかできません。書店で色々と市販の参考書・問題集等を見たのですが、どの書籍を使えば、効果的に勉強ができるか判断がつきません。 もし、”システム監査技術者試験”を受験された方がおられましたら、 お勧めの書籍を教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • システム監査へのキャリアプラン

    現在留学を控えている文系大学生です。将来はシステム監査を仕事にしたいと思っています。 もともとIT業界に興味があったことと、大学のOBなどの社会人の方々のお話を聞いた結果です。 そこで、文系の僕がシステム監査に関わる仕事をするにあたってのキャリアの積み方をどうするべきか迷っています。できるかどうかはまず置いておいてどのようなアプローチをすればいいか意見が頂きたいです。 今の所は最終的に監査法人に就職し、システム監査部門で働ければいいなと考えています。 しかしながらいきなり監査法人に入るのが良いのか、it企業で経験を積むべきか、it企業といっても様々あるのでそういったどの部門に入ればキャリアが積み易いかなどを悩んでいます。 自分なりに色々調べているのですが、こちらでも意見を聞かせて頂きたいと思い質問させていただきました。よろしくお願いします。 (現在資格関係はtoeic800 基本情報技術者 簿記2級を持っています。)

  • 情報処理技術者試験

    情報処理技術者試験を受けようと思っているのですが ITパスポート試験 基本情報技術者試験 応用情報技術者試験 ITストラデジスト システムアーキテクト ・・・・など、11項目ありますよね? 初めてなのですがどれを受けたらいいのでしょうか・・・?

  • システム監査について

    ITパスポート試験の本に、「ソフトウェアの品質確保の観点から行うシステム監査は、ISO9001の内部監査に相当する場合がある」と載っていたのですが意味がよくわかりませんでした。この文章について解説していただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 情報処理技術者試験のどれを受ければいいか・・・

    当方、ITとは関係ない仕事をしてるのですが、その中で IT関係に興味を持ちました。 現在、独学でvisual basic Java を勉強中です。 せっかく勉強するのでその動機付けとして情報処理技術者試験を受験したいのですが試験区分が多すぎてどれを目指せばいいか分かりませんTT 自分は変態的に長時間長期間勉強できるので、難しい試験でもやってる って気持ちです。自分みたいな初心者が最初どの試験を目指したらよいでしょうか? 以下のように多数あるで狼狽してます。 スキルレベル1 ITパスポート試験(エントリ試験) スキルレベル2 基本情報技術者試験 スキルレベル3 応用情報技術者試験 スキルレベル4(高度情報処理技術者試験) ITストラテジスト試験 システムアーキテクト試験 プロジェクトマネージャ試験 ネットワークスペシャリスト試験・データベーススペシャリスト試験 エンベデッドシステムスペシャリスト試験 情報セキュリティスペシャリスト試験 ITサービスマネージャ試験 システム監査技術者試験

  • CISA(公認システム監査人)とシステム監査技術者はどちらから取得したほうがいいですか

    CISA(公認システム監査人)とシステム監査技術者 どちらも技術者側ではなく、ユーザー側、経営者側であるとか、システム監査技術者は国家資格だが、CISAは監査協会?の資格で合格後も資格維持の勉強が大変だとか概要は調べました。  当方のレベルは・・・ ・もともと事務仕事をしていて、システム監査もやらなければならなくなりました。 ・IT会社ではなく、ユーザー会社側でIT会社を起用する方の立場です。 ・システムの知識はなく、プログラムや言語はまったくわかりません。オラクルって何?という程度です。エクセルマクロもできません。 ・2か月猛勉強してなんとか初級シスアドは取ったので、エクセルでちょっと複雑な関数(VLOOKUPとか演算に$使うとか)や正規化とかアクセスでキーによる結合はできます。 取得にあたってのアドバイスください。たとえば ・どちらも難関の部類のようですが、どちらから先に目指したほうがいいでしょうか。それとも、名称は似て中身は異なるものですか。 ・どちらかを取得しているともう一方の一部試験免除あるのでしょうか。 ・公認会計士はCISAも合わせてとることがおおいと聞きました。CISAのほうが技術的要素が少ない?(より事務的?) ・合格が難しいのはどっちですか(実務経験何年とかはのぞいて単に試験だけ)

  • システム監査技術者の講座(教材)はどこがいい?

    システム監査技術者の講座はどこのが評判が良いでしょうか? おばかなので、改めて通信講座?かなんかしようかと調べていますが、 TACの通信講座がどうも評判がよいそうです。経験者の方等いらしたら教えてくださーい。 現状は システム監査技術者(2003春)の試験合格のため、勉強しています。 使用教材「システム監査技術者合格完全対策」「システム監査技術者過去問題&分析」経林書房 初級シスアドは以前取りました・・・ っていうかんじです。

  • [情報処理技術者試験]難易度について

    情報処理技術者試験の難易度について教えてほしいです。 私は9年ほど前に初級システムアドミニストレーターの試験に合格しました。 現在はITパスポートという試験に変わっているようですね。 そこで、またなにか合格したいと思い試験を受けたいのですが、下記の難易度を 教えてほしいです。 ・シスアド ・ITパスポート ・情報セキュリティマネジメント ・基本情報技術者試験 また、難しさの順番も教えてほしいです。 (◯◯◯>◯◯◯>…) 宜しくお願いします。

  • ITパスポートと基本情報技術者

    ITパスポートや基本情報技術者は、情報処理の試験なのに筆記試験だけですが、パソコンを使えることの証明になりますか?

  • システム監査技術者を採用したい会社とは?

    システム監査技術者を採用する会社とはどのような会社でしょうか。自分は会社のシステム部門に所属していますが、アプリケーション開発以外はほとんどすべての業務を10年ほど実施してきました。パソコン、サーバー、ネットワーク管理全般から予算管理、改善提案等です。この経験上から考えて開発系ではなく、システム監査技術者資格を取得し転職したいと思っています。しかし、システム監査技術を必要とされている会社がわかりにくいのです。公認会計士の会社で要望があるようですが、それだけで転職できるのでしょうか。何か情報ありましたらどなたかお聞かせいただきたくよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう