• ベストアンサー

鉄筋の重さ

自分は鉄筋の仕事をしたいんですが、鉄筋って大体何キロくらいの重さを持つんでしょうか? 一応自分は力あるほうですけどどれくらいか事前に知っておきたいので

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7597)
回答No.1

異形棒鋼の標準寸法、及び単位重量 http://homepage2.nifty.com/DFT/data17.htm D 10 単位重量  0.560kg/m 公称直径  9.53mm 公称断面積 0.7133cm2 D 13 単位重量  0.995kg/m 公称直径  12.7mm 公称断面積 1.267cm2 D 16 単位重量  1.56kg/m 公称直径  15.9mm 公称断面積 1.986cm2 D 22 単位重量  3.04kg/m 公称直径  22.2mm 公称断面積 3.871cm2 D 25 単位重量  3.98kg/m 公称直径  25.4mm 公称断面積 5.067cm2 など D10のスラブ筋6m物を10本担げば 0.56(kg/m)×6(m)×10(本)=33.6(kg) D25の柱筋5m物を2本担げば 3.98(kg/m)×5(m)×2(本)=39.8(kg) 材料を配るときは 下においてある物を持ち上げて担いで運ぶので 腰を痛めている人が多いです。 腕の力より背筋や足の筋力が必要ではないですか。 因みに現場で綱引き大会を行った時に優勝したのは 設備配管工チームでした。

iwankohuka
質問者

お礼

なるほど~そうなんですか!!! 足腰も筋力が相当必要なんですね。 分かりました!ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 鉄筋のことなんですが鉄筋の見習いから始めて当然個人差はあると思いますが

    鉄筋のことなんですが鉄筋の見習いから始めて当然個人差はあると思いますが大体どれくらいの期間で慣れてきますかね? 俺の友達がなんか鉄筋の仕事を始めようとしてて(見習いで)どれくらいで慣れるかと自分に聞いてきたもんで^^; 俺はそれくらい自分でなにかしら調べろって言ったんですけどなかなか聞かないし本当にしつこいので・・・・ 俺も鉄筋のことはあんまり知らないので質問しました。

  • 鉄筋に関して

    鉄筋に関する質問はいろいろと見たんですが自分が疑問に思ってることではなかったので新しく質問します。 あの、鉄筋って図面に沿って配置していくときに部分的に鉄筋を曲げたりしますよね? その鉄筋を曲げるときって結構力要りますか?いろんな人に聞いてみたら人によってそんなことはないよとかまぁそうだねとか意見が分かれていてどっちなのか知りたかったので質問しました。 確かに人それぞれ持ってる力が違うので意見が分かれたりします。 ですけど基本的にどうなのかと思いました。

  • 鉄筋

    自分は鉄筋工の事仕事をしていて図面を見ながらいろいろ鉄筋を組んでます。 そこで思ったんですけど鉄筋を組むときに見る図面って自分達鉄筋の仕事してる人自身が書いてるんですか? なんか少し気になったもんで^^ あ、あと余談で申し訳ないんですが自分は見習いで鉄筋の仕事をしてますが、見習いで最低は覚えてもらいたいことってどういうことでしょうか?

  • 鉄筋の仕事

    あの、鉄筋の仕事についてなんですが実際仕事を始めたらいろいろと鉄筋の仕事に使う道具とか買わないといけないとかってありますか? 鉄筋のことについて調べてたら型枠のことについて質問してるページもあって、見てみると型枠の仕事を始めたら仕事に使う道具をいろいろ買うように言われたとかなんとか書かれてて、回答者も確かにそう言われたとか書かれてたんで鉄筋の仕事も使う道具は自分で買わないといけないのかなと思って質問しました。

  • 鉄筋の

    質問なんですが鉄筋の仕事に就いたら自分で買って揃えないといけないものはハッカーやマーカー以外になにがありますか?その買って揃えるものを全部買うと総額いくらくらいしますか??

  • 鉄筋や型枠の仕事

    鉄筋や型枠の仕事についていくつか質問があるので分かるところだけでもいいので回答お願いします>< 1つ目は、出勤する場所は基本的に事務所でそこに全員集合してからみんなで現場に行くんですか? 2つ目は、鉄筋と型枠の2つの中で作業工程が大体多いのはどれなんですか? 3つ目は、鉄筋や型枠は日給制のとこが多いみたいですが日給制の場合は給与明細書とかがないってことはないですよね?ちゃんと明細書はもらえますよね?? この3つです。

  • 鉄筋について

    鉄筋について教えてください。 私はエアコンの施工をしてるものですが、ALCやRCの中に 鉄筋が入っていますがエアコンのコア抜きの時に鉄筋にあたって しまうことがあります。 コア抜きはボッシュのコンクリート探知機D-TECT 150CNを使用して 鉄筋を探しますが技術不足だと思いますが鉄筋にあたることがあります。 その場合、やもえなく鉄筋を切断します。 鉄筋はコンクリートの強度を保つ為に入っていると思うのですが、 ALCの場合も強度を保つ為に入っているのでしょうか? 私の上司はRCの鉄筋と違ってALCの鉄筋は強度を保つ為に入っているのでは無いから探知機なんかで鉄筋位置をあたらなくても鉄筋にあたったら切っても良いといっています。 上司曰く、RCの鉄筋はコンクリート強度を保つ為、ALCの鉄筋は強度を保つ為ではないので細いんだ、だからALCの場合はいちいち鉄筋位置を調べないであたったら切っても問題は無いと言っています。 エアコンのコア抜きは65Φなので鉄筋を切ってしまうときは一つの作業で一本です。 質問は ①RCとALCの鉄筋は入っている意味はちがうのでしょうか? ②RCの鉄筋はコンクリートの強度を保つためだったら  ALCの鉄筋の意味は? ③ALCだったら鉄筋は切っても大丈夫? ④RCに比べてALCの鉄筋は細くできている?  (確かに鉄筋にあたってもALCの方が細かったかも。) の4点です。 もちろん、探知機でしっかり探して切らないように心がけますが 知識として、教えて頂けたら助かります。 よろしく御願いします。

  • 鳶と鉄筋

    自分は今この二つの仕事のどちらかやろうか迷ってるんですがキツイのは鳶と鉄筋どっちですか? ちなみに鳶は常に危険なのが隣り合わせって聞いてます。

  • 鉄筋の積算は簡単なのか?

    先日、鉄筋加工業の会社へ面接に行きました。 一般事務への応募だったのですが、仕事内容を聞いて疑問に 思ったので質問させていただきます。 採用担当者に「一般事務の他、マンション等の建築に使用する 鉄筋量を積算する仕事もやってもらいます。専用のソフトがあるので 使い方を覚えたらすぐできるようになりますよ。」と言われ、 『積算』って事務の片手間にできるほど簡単な仕事なのだろうか? 雇用契約の時間内で仕事に切りをつけて帰れるのだろうか? と少し不安を感じたので、どなたか鉄筋量の積算に詳しい方、 実際に事務をしながらやっておられる方がいらっしゃいましたら 回答よろしくお願いします。

  • 鉄筋と鉄骨

    隣人がうるさくちょうどマンションの契約が切れるので引越しをしようかどうかかんがえているのですが、正直、引越しの敷金と礼金は学生の自分が払うので大変です。。。しかし静かになるならぜんぜんかまいません。 そこで一つ問題があるのですが、鉄筋と鉄骨ではやはり全然鉄筋のほうが静かなのでしょうか?今鉄骨にすんでいるのですが、もしあまり変わらなかったらと思うと・・・ 詳しい方よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう