• ベストアンサー

鉄筋の重さ

自分は鉄筋の仕事をしたいんですが、鉄筋って大体何キロくらいの重さを持つんでしょうか? 一応自分は力あるほうですけどどれくらいか事前に知っておきたいので

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.1

異形棒鋼の標準寸法、及び単位重量 http://homepage2.nifty.com/DFT/data17.htm D 10 単位重量  0.560kg/m 公称直径  9.53mm 公称断面積 0.7133cm2 D 13 単位重量  0.995kg/m 公称直径  12.7mm 公称断面積 1.267cm2 D 16 単位重量  1.56kg/m 公称直径  15.9mm 公称断面積 1.986cm2 D 22 単位重量  3.04kg/m 公称直径  22.2mm 公称断面積 3.871cm2 D 25 単位重量  3.98kg/m 公称直径  25.4mm 公称断面積 5.067cm2 など D10のスラブ筋6m物を10本担げば 0.56(kg/m)×6(m)×10(本)=33.6(kg) D25の柱筋5m物を2本担げば 3.98(kg/m)×5(m)×2(本)=39.8(kg) 材料を配るときは 下においてある物を持ち上げて担いで運ぶので 腰を痛めている人が多いです。 腕の力より背筋や足の筋力が必要ではないですか。 因みに現場で綱引き大会を行った時に優勝したのは 設備配管工チームでした。

iwankohuka
質問者

お礼

なるほど~そうなんですか!!! 足腰も筋力が相当必要なんですね。 分かりました!ありがとうございます。