• ベストアンサー

現在英語を勉強していますが、英文を読む速度がなかなか上がりません。

現在英語を勉強していますが、英文を読む速度がなかなか上がりません。 速く読むコツなどありますか?

noname#108094
noname#108094
  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

英語の発音は発音記号(音素)が並んだ音ではなく、お経のように連続的に変化する音のストリームなのです。 人間の筋肉運動は発音記号を並べてように発音するよりは、連続的に変化させる運動に向いています。 連続的に変化させる音の方が発音がし易いので英語ガ覚え易くなります。 英語の音声はリズムやイントネーションが重要ですから、全体的な音の流れを重視して、流れを完全に捉える事ができるようになったら音素(発音記号)の発音を注意するようにします。 最初から音素(発音記号)の発音を注意すると、その方に気が回り全体的な音の発音運動が不自然となり、発音も悪く、時間も掛かりどうしても遅くなります。 そして大事な事は自分の発音を何度も録音して聞く事です。最初からネイティブの発音を真似るのでなく、自分の悪い部分を直すようにします。すると少ずつ発音が良くなる事が自分でも確認でき、聴覚も敏感になります。 発音が良くなるとモチベーションの維持も可能になります。 最も注意するのは音の全体的なリズムやイントネーションですから、そちらから直していきます。そのリズムやイントネーションを維持しながら気になる音素(発音記号)の練習をします。 

参考URL:
http://www.eikaiwanopl.jp/shop/
noname#108094
質問者

お礼

全体を意識することが大事なんですね! リズム良く、ポンポンと読めるように意識していきたいと思います。 みなさん、ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#191458
noname#191458
回答No.4

やはり、ネイティブの英語を聞いて省略できるルールを真似することが一番の近道ではないかと思います。同じスピードで話せないときには、なにか省略できる要素がそこにあるはず! them →'em working →workin'などの部分省略とか、could は"ク"だけだったり、リエゾン(前後の音を混ぜて話す)してたり。 私はイギリス英語をちょっと勉強してから、アメリカ英語を勉強してるのですが、比べるとアメリカ英語は特に"t"を発音しないことが多いですよ little, waterはご周知のとおり"リル","ワラ"、to はドッとか濁ってますしね。きっと次の音につながり易いからでしょう。これだけでもきっと滑らかに、早くなりますよ。 聞き取りが困難なときには、カタカナでまず書き取って、英語の上にフッてみると、何を発音していて、どこを省略して、リエゾンしてるのか見えてきます。同じ速さでいえるまで繰り返し音を聞いて、次に一緒に言ってみてます。

noname#125540
noname#125540
回答No.2

とにかく読むこと、だと思います。 コツや効率的な学習方法を活用するとしても、 量をこなして慣れないと速度はあがりません。 短文だけでは長文に慣れませんし。 単語や文章が難しすぎると挫折しやすいので、 ある程度読めるもので、自分が興味を持てる分野の文章を読むと良いと思います。 No.1さんの「音読」にもつながりますが、ひっくり返して和訳せず、前から英語の語順で読む、というのはよく言われます。 でもそもそも、ゆっくり読んで理解できていないと、スピードは上がらないです。 区切り方を間違っちゃったりして。

参考URL:
http://eigokyousitsu.nomaki.jp/cyoubun/slashreading.html
  • tomo3jb
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.1

音読することをおすすめします。 はじめは簡単な文章からで構いませんので、とにかく様々な文を、声を出して、丁寧に読むのです。 日々の地道な努力こそ、最高の近道ですよ!! 頑張ってください!!!

関連するQ&A

  • 英語をしゃべる速度

    中学校でほぼ毎日、英語の授業を受けています。 プログレス・イン・イングリッシュという文部科学省検定でない教科書を使っているのですが、それに付録されているCDの発音の速度がすごく速いんです。 その所為か知らないけれど、みんな英文を発音する時にばばばばーってしゃべってしまいます。私も、がんばって発音しているつもりなんですが、追いつけずにつまってしまいます。 それで質問なんですが…… 1.英文のテープは速いものを聴く方がリスニング能力が上がるのですか? 2.発音がゆっくりだと外国人とうまく会話が出来ないのですか? 3.速い英文を聴き取る&テンポよく発音するコツってありませんか? 回答お願いします。

  • 【英語の勉強法】英文⇒和訳⇒英文に直すについて。

    基礎英語を勉強しています。 英文⇒和訳⇒英文 の勉強方法がいいと聞きました。 和訳は自分が作った和訳を使う、というところがポイントです。 そこで、この勉強方法を<<実際にされていたorしていた方>>にお聞きします。 和訳の時点で、間違う場合がありますよね? 分からなかったところや間違ったところを訂正し、 その訂正入りの和訳を使って英文に直すのでしょうか? どういう方法でおこなったのか、教えてください。 よろしくお願いします。 ※していない方の書きこみ、この勉強法についての批判はおやめください。

  • 英語の勉強をしています。

    英語の勉強をしています。 英語の勉強をしています。 英語でなんなく英文が書けるようになるためには、 どんな訓練が必要でしょうか? 単語や、熟語、リスニングの勉強は、毎日欠かさず行っています。 しかし、ライティング、英文を書くという訓練ができていません。 どのようなことをするのが、一番ベストでしょうか? 仕事場などで英語を使う機会はほぼありません。 すべてプライベートになってしまいます。 なにか、良い方法や、いい参考書などあれば、教えていただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 勉強速度が遅いかもしれません。

    はじめまして。 勉強の速度について質問させてください。 現在1日8時間ほど数学と英語を勉強しています。 しかし、それぞれ50ページずつしか進める事ができません。 たとえば早稲田や慶応などの学生は同じ時間でそれぞれ100ページずつは進められるようなイメージがあります(あくまでイメージですが・・・) 勉強している本は問題つき解説書なんですが、4回ほど繰り返し読んでようやく、どのような事が書いてあるか理解できるといった具合です。 実際に僕の勉強速度は遅いのか平均的なものなのかとても疑問です。 みなさんはどのくらいなのか参考程度で構わないので教えてください。 ちなみに私の偏差値は40そこそこくらいだと思います。

  • 英語を勉強するためのサイト

    こんにちは。 非常に大雑把な質問ですが、初心者が英語を勉強するのにお勧めのサイトやパソコンソフトがあったら、教えていただけますか。 今現在は、何かの本(BigFatCatの世界で一番簡単な英語の本ですけど)で「とにかく英文をどんどん読め」と書いてあったのを見て、いろんな簡単な物語を買って読んでいるところですが、せっかくパソコンを持っているので、他にも色々勉強していきたいと思いまして。 よろしくお願いします。

  • 英語の発音について教えてください。現在英語の発音について勉強しています

    英語の発音について教えてください。現在英語の発音について勉強しています。しかしあるフレーズがうまく発音できません。それは"This is the day"というフレーズで、isのsを発音して、theで舌を前歯の下に出し、最後にdayで舌を前歯のうらにひっこめるというながれになると思うのですが特にdayのdでつまってしまいなめらかに発音できません。 このフレーズをなめらかに発音できるようなコツみたいなものがありましたら、どうか教えてください。アメリカ映画とかを見ていると、さすがにNaitiveだけあって非常になめらかに発音しています。ああいうふうにさらっとこのフレーズを言えたらなぁと思っております。よろしくお願いいたします。

  • 英語の勉強

    大学を卒業してから、久しく経っていますが、英語の勉強を始めました。昨年準2級を取り、社会人であるため、少しでも時間を見つけて、毎日勉強をしています。しかし、この頃、長文読解をしている時が顕著になのですが、最初は、英文を読んでも、頭の中で自動的に日本語で訳しているらしいのです、ところが時間が経つと、英文を眺めているだけになっているのです。絵を見ているようにながめているだけなことに気がつくのです。 どうすればよいのでしょう?

  • 英語が聞けるサイト(英文つき)を教えてください

    英語の勉強のため(リスニングの向上のため)英語が聞けるサイトを探しています。ニュースなど、英語のラジオが聞けるサイトは多いですが、その正解(実際に何と言っているのか)の英文がないと、結局リスニングが向上しないと思っています。ですので、英文と、それを読み上げた音声が聞けるようなサイトを幾つか知りたいです。ぜひ、宜しくおねがいします。

  • 同志社大学英文科の勉強について

    こんにちわ。高校3年生の受験生です。 今日、学校の行事で同志社大学に見学に行きました。 キャンパスの雰囲気や建造物、周辺の豊富さに惚れてしまい、行きたいな!と思いました。 僕は、英語が好きなので 英文科かグローバルコミニュケーション学科を志望しようと考えました。 でも、グローバルコミュニケーション学科は京田辺側のキャンパスで勉強するので僕の行きたい方のキャンパスではないので、英文科に志望しようと決めました。 でも、英文科は かなり難しいと聞きました。 そこで、質問です。 英語の偏差値で65から70の壁というものはあるのでしょうか? また、70~72、3に偏差値を向上させるためにはどのようなことが必要でしょうか? ご教示お願いします。 補足: 現在の英語の偏差値は65~67です。

  • 英語の勉強の順番。

    私は大卒程度公務員の勉強をしているのですが、英語について聞きたいことがあります。 私は英語が大の苦手です。 現在の英語力は、単語約3000個暗記。それだけです。 私が今している勉強は、中学英文法の理解とその暗記です。 今後の予定としては、 中学英文法完了後、高校レベルの文法書を完了させる→速読速聴・英単語 Core 1900で読解の練習。 これらのことを考えていました。 しかし、英語の勉強法のまとめサイトを見てみると、その順番として 文法書完了→英文解釈書完了→英文読解多読とありました。 私もやはりまとめサイトにならって、文法学習と長文読解学習の間に英文解釈本での学習を挟んだ方が良いのでしょうか。 その方が目的としている英語学習に置いて、近道となるのでしょうか。 よろしくお願いします。