なりふりなんて構っていられない!?追い込む側の非難も言語道断?

このQ&Aのポイント
  • なりふりなんて構っていられない!そんな言葉を発する人がいますが、その行動には非難の声が上がることも多いです。
  • しかし、その行動をする人を追い込む側にも非難が向けられるべきではないでしょうか?さらに、追い込んだ人が非難するのは適切ではないと言えます。
  • 相手を挑発し、報復していく様子は、非難されるべき行為と言えます。なりふりを構わずの言葉にも非難の声が寄せられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

なりふり構わず

「なりふりなんて構っていられない!」という行動をする人がいます。 このような人が非難されることは良くあります。 しかし、そのような行動を取らせるまでに追い込んだ側も非難されるべきですよね? ましてや追い込んだ人間が非難するなど言語道断ではないでしょうか? N氏:ちょっと道をお尋ねします。 U氏:こう行ってあぁ行って~で到着です。 N氏:やれやれ、説明下手やな。w U氏:人に道を尋ねておいて無礼ですね。 N氏:あなたのようなナイーブな方は答えるべきではなかった。 U氏:謝罪してください。 N氏:誹謗中傷 U氏:報復 N氏:誹謗中傷 U氏:報復 N氏:挑発 U氏:報復 N氏:挑発 U氏:なりふり構わず N氏:なりふり構わずを非難 私は圧倒的にN氏が悪いと思いますが間違っていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

何か、ご事情があったらしいと思われますが、私は正確なところを存じませんけれど、 ご質問文を拝見するかぎりでは、そのN氏なる人物は、 はなはだ性格悪し という印象を受けました。

uk_cyprus
質問者

お礼

初めまして。ご親身なご回答をありがとうございます。

その他の回答 (3)

• w_letter
回答No.4

こんばんは。 まず、失礼なことは承知の上で、回答させていただきます。 私に対する、批判があれば、それを補足、もしくはお礼で書いてください。 本当に、自分に対して、素直な人ですね。(最初に感じた通りです。) >「なりふりなんて構っていられない!」という行動をする人 私は、好きです。自分に正直なだけですよ。 >そのような行動を取らせるまでに追い込んだ側も非難されるべきですよね? すでに非難されていると思いますよ。 少なくとも、私は、非難しています。 少し、ずれますが、別の質問で、書かれていたコメントを見たときに、 申し訳ありませんが、行間を読み取っていただけなかったと思い、 回答したのですが、投稿できませんでした(回答を書いている途中に閉められました。)。 >ましてや追い込んだ人間が非難するなど言語道断ではないでしょうか? その通りです。しかし、ここで非難する人は、もっと追い込みたいという気持ちだということも思料してください。 真っ向勝負をすることが、相手を喜ばせることもある、たまには、変化球を投じてみる、という柔軟性も取り入れてみてはどうですか? 先の行間に含まれる意味は、 「何も考えずに、相手がどう解釈するかによって、それを逆手にとって、反論するのはよくないよ。 最初から、想定し、想定外であれば、「ごめんなさい。」と、一言いえる人になれ」 という意味です。 また、行間に意味を持たせたのは、あのときの質問者に対して、考える機会を与えるためであって、あなた様をどうこうしようとしたことではないことだけは、ご理解ください(申し訳、ありません。)。 >私は圧倒的にN氏が悪いと思いますが間違っていますか? あなた様が、信じる道を進めばよろしいのではないでしょうか。 それを、後ろで見て、支援している人は、必ずいますよ。(少なくとも、ここに1人います。) ここではあがっていませんが先のコメントを書いたB氏は、 別の角度から、N氏を見ていたと思いますよ。 そして、N氏に揺さぶりをかけているときに、・・・ 余計なことをして、申し訳ありませんでした。 ご無礼を、お許しください。

uk_cyprus
質問者

お礼

初めまして。ご親身なご回答をありがとうございます。感謝しております。 厳しいこともご遠慮なさらずおっしゃって下さいね。ありがとうございます。

回答No.2

間違ってません。 Uさんお疲れ様です。 ですが、このサイトでの出来事でしたら 4行目以降はいらなかったのではないでしょうか。 モラルのない人を一から教育して節度を学習させるのに 800字だけではとても足りないですから。

uk_cyprus
質問者

お礼

初めまして。ご親身なご回答をありがとうございます。

• ENERGEAR
回答No.1

間違っていません。

uk_cyprus
質問者

お礼

初めまして。ご回答ありがとうございます。