なりふりなんて構っていられない!?追い込む側の非難も言語道断?

このQ&Aのポイント
  • なりふりなんて構っていられない!そんな言葉を発する人がいますが、その行動には非難の声が上がることも多いです。
  • しかし、その行動をする人を追い込む側にも非難が向けられるべきではないでしょうか?さらに、追い込んだ人が非難するのは適切ではないと言えます。
  • 相手を挑発し、報復していく様子は、非難されるべき行為と言えます。なりふりを構わずの言葉にも非難の声が寄せられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

なりふり構わず

「なりふりなんて構っていられない!」という行動をする人がいます。 このような人が非難されることは良くあります。 しかし、そのような行動を取らせるまでに追い込んだ側も非難されるべきですよね? ましてや追い込んだ人間が非難するなど言語道断ではないでしょうか? N氏:ちょっと道をお尋ねします。 U氏:こう行ってあぁ行って~で到着です。 N氏:やれやれ、説明下手やな。w U氏:人に道を尋ねておいて無礼ですね。 N氏:あなたのようなナイーブな方は答えるべきではなかった。 U氏:謝罪してください。 N氏:誹謗中傷 U氏:報復 N氏:誹謗中傷 U氏:報復 N氏:挑発 U氏:報復 N氏:挑発 U氏:なりふり構わず N氏:なりふり構わずを非難 私は圧倒的にN氏が悪いと思いますが間違っていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

何か、ご事情があったらしいと思われますが、私は正確なところを存じませんけれど、 ご質問文を拝見するかぎりでは、そのN氏なる人物は、 はなはだ性格悪し という印象を受けました。

uk_cyprus
質問者

お礼

初めまして。ご親身なご回答をありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • w_letter
  • ベストアンサー率13% (199/1496)
回答No.4

こんばんは。 まず、失礼なことは承知の上で、回答させていただきます。 私に対する、批判があれば、それを補足、もしくはお礼で書いてください。 本当に、自分に対して、素直な人ですね。(最初に感じた通りです。) >「なりふりなんて構っていられない!」という行動をする人 私は、好きです。自分に正直なだけですよ。 >そのような行動を取らせるまでに追い込んだ側も非難されるべきですよね? すでに非難されていると思いますよ。 少なくとも、私は、非難しています。 少し、ずれますが、別の質問で、書かれていたコメントを見たときに、 申し訳ありませんが、行間を読み取っていただけなかったと思い、 回答したのですが、投稿できませんでした(回答を書いている途中に閉められました。)。 >ましてや追い込んだ人間が非難するなど言語道断ではないでしょうか? その通りです。しかし、ここで非難する人は、もっと追い込みたいという気持ちだということも思料してください。 真っ向勝負をすることが、相手を喜ばせることもある、たまには、変化球を投じてみる、という柔軟性も取り入れてみてはどうですか? 先の行間に含まれる意味は、 「何も考えずに、相手がどう解釈するかによって、それを逆手にとって、反論するのはよくないよ。 最初から、想定し、想定外であれば、「ごめんなさい。」と、一言いえる人になれ」 という意味です。 また、行間に意味を持たせたのは、あのときの質問者に対して、考える機会を与えるためであって、あなた様をどうこうしようとしたことではないことだけは、ご理解ください(申し訳、ありません。)。 >私は圧倒的にN氏が悪いと思いますが間違っていますか? あなた様が、信じる道を進めばよろしいのではないでしょうか。 それを、後ろで見て、支援している人は、必ずいますよ。(少なくとも、ここに1人います。) ここではあがっていませんが先のコメントを書いたB氏は、 別の角度から、N氏を見ていたと思いますよ。 そして、N氏に揺さぶりをかけているときに、・・・ 余計なことをして、申し訳ありませんでした。 ご無礼を、お許しください。

uk_cyprus
質問者

お礼

初めまして。ご親身なご回答をありがとうございます。感謝しております。 厳しいこともご遠慮なさらずおっしゃって下さいね。ありがとうございます。

回答No.2

間違ってません。 Uさんお疲れ様です。 ですが、このサイトでの出来事でしたら 4行目以降はいらなかったのではないでしょうか。 モラルのない人を一から教育して節度を学習させるのに 800字だけではとても足りないですから。

uk_cyprus
質問者

お礼

初めまして。ご親身なご回答をありがとうございます。

  • ENERGEAR
  • ベストアンサー率18% (7/37)
回答No.1

 間違っていません。

uk_cyprus
質問者

お礼

初めまして。ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 言語道断

    「言語道断」の使い方の質問です。 無礼なお礼だけにとどまらずプロフィールを使った誹謗中傷を繰り返すなど言語道断だ。 このような使い方で合っていますか? よろしくお願いします。

  • ぷくぷるぷ福音書について

    問う人: ぷくぷるぷ福音書ちゅーのは何や。 「人の道」:  ぷくぷるぷが思いついた福音書や。 問う人: ぷくぷるぷ福音書には何が書いてある。 「人の道」: 「ネスは若者を誹謗中傷し教具を追いやられるだろう 」と一行書かれておる。 問う人: 何故ぷくぷるぷはぷくぷるぷ福音書を思いついたんや。 「人の道」: ぷくぷるぷはかつて中学生の頃悪い先生に誹謗中傷され、それがトラウマになったんや。 それでぷくぷるぷ福音書に至った。 問う人: ぷくぷるぷは救われるんか。 「人の道」: いや、ぷくぷるぷ福音書に拘っておるうちは救われん。 問う人: では、ぷくぷるぷはどーすればえー。 「人の道」: ぷくぷるぷ福音書のことは忘れ、「人の道」を歩むことや。 もしこの答えがよー判らんのなら皆にも訊くとえー。 問う人: ぷくぷるぷはぷくぷるぷ福音書のことは忘れて「人の道」を歩めちゅーこと、皆はどー思うか聞かしてくれ。

  • 人生の中での中傷や足の引っ張り合い

    世の中、自分を良く見せるため、他人を蹴落とす為、誹謗中傷などします。 また、自分が被害がないように、遠くから射撃をするがごとく、周りに中傷ネタヲ言いふらす輩もいます。 ましてや、インタ-ネットでも中傷もありえます。 だたの、やっかみからもありえます。 自己を強くやっていかないといけません。 そういう場合で、他人が勝手に火をつけ、自分に甚大な被害があった場合、原因の人たちを庇う必要があるのでしょうか? その火が、原因者も被った場合、助ける必要があるのでしょうか? 実際、損害額を払ってもらえてないし、謝罪も受けてません。 また、当時、助ける義理もないとまである人に言われた場合。 原因者のものは遠くから、中傷ばかりしてました。 そして、助ける義理はないとまで言われてます。 なにも、行動をしたくないと思いませんか? そういう場合、皆さんは、どう行動しますか?

  • ネットの発言に対する民事訴訟について。

    ネットの発言関係の訴訟についてです。基本的に開示請求とか訴訟とか、発言を見つけてからすぐに行動する人が大多数だと個人的に思っています。 ですが、例えば、誹謗中傷されて、それを認知して、2年後とかに「あ、そういえば誹謗中傷されてたな、訴えよ」ってなって訴えるケースってあると思いますか? その人の住所氏名を既に知っていて、いつでも訴訟可能であるとします。

  • 人に親切にするストレス発散法はないものか?

    おそらく日々のストレスからか、やたらと誹謗中傷攻撃貶め自己正当化人の不幸を喜ぶ野次馬根性が圧倒的な世の中ですが、逆に人に愛情とか共感を示すことがストレス発散法になるという考え方はないのでしょうか?

  • 自分が好きな芸能人がネットなどで誹謗中傷、批判をされていると必要以上に

    自分が好きな芸能人がネットなどで誹謗中傷、批判をされていると必要以上にムカつき、書いている人たちに対して酷いことを書いてしまいます。 正直、誹謗中傷を見ると「なんでこんなに酷いこと書けるんだろう」と思うけど、私自身他人の悪口を言ったことがないわけではないし、上記のようなこともします。 好きな芸能人への誹謗中傷にショックを受けたこと、そしてそれに対する私自身の行動、考えに嫌気がさし、うつ状態になりました。 誹謗中傷に関しては見ないようにしてたんですが、たまたま見てしまったのをきっかけに次々と様々な掲示板などに行ってしまい、そこに書かれていたことが忘れられず、精神的ショックに陥ってしまいました。 「あんなこと書いた奴は全員死んでしまえ」 そんなことを思っては自己嫌悪に陥り、さらに落ち込んで悪循環です。 心療内科に行き、薬を処方してもらいましたが、やはり改善しません(上記のことは言っていません) 私の精神年齢が低いのでしょうか? また、どうすればこんな自分を変えられますか? 質問の意図がわかりにくかったらすみません。

  • いちいち反応する人

    いちいち反応する人っていますよね?。ちょっとした批判や、異論も無視できない。誹謗中傷を馬耳東風できない人のことですね。なにか言われたら必ず言い返す。張り合おうとする。 そういう人って批判に反応する→相手が面白がって挑発する→それに向きになって反論する→相手もまたまた面白がって反論する→鬱憤を溜めて続けるという悪循環に陥るパターンが多いです。 性別でいうと女性に多い感じがしますが、どういう性格、心理状態が働いているのでしょうか?。 回答よろしくお願いします

  • 精神病や知的障害の人は

    精神病や知的障害の人はおかしな行動(奇声、大声、ずっと独り言をしている、など)をすることが多いと思いますが 本人はそれについて何の疑問も無いのでしょうか? この質問は誹謗中傷を意図しているわけではありません。

  • 許可有りでも、悪評判を口コミへ書き込むと名誉毀損?

    ある店のサービスを利用した所、ひどい目に会いました。 そこの店長にクレームを入れた所、 謝罪するどころか開き直られ、あげくの果てには 「うちの悪口を他で言いふらしたいなら、どうぞやって下さい。 ネットに書き込んでもらっても、そんなの一向にかまいませんよ。」 とまで言われました。 そこまで言うなら、と一瞬思いましたが、 やはり店の名前や個人名が特定されると、 名誉毀損や侮辱罪等の、法に触れるのでしょうか? 誹謗中傷や悪口ではなく、あくまで、 「ここの店を利用したら、こういう対応をされ、不愉快だった」 という「本当にあった事実のみ」を、書き込んだ場合なんですが。 挑発にのってトラブルのも面倒ですし、言った言わないの話です。 まぁ本当に書き込むつもりもないのですが。

  • 精神的に追い込む事は法的に罪ですか?

    趣味の集まりでのことです。Aは自分が上に立ちたいばかりに、肩書きは違うものの横並びの立場Bをターゲットに、姑息な手段であらゆる人間に向かいAを誹謗中傷し逃げ場のないほど精神的に追い込み、Bは自殺未遂までしてしまいました。今はひっそり身を隠し治療に専念していますが、Aの誹謗中傷は未だに続いています。Bは私の親友です。何とかしてあげたくとも情けないかな手段が見つからない。Aは趣味の集まりとはいえお金もポケットしているのに証拠がない。Aに何とかそこから立ち去ってもらう手段は無いものでしょうか?「弁護士さんを立てて・・・」と提案はしてみましたが、Bは「公にはしたくない。関係の無い人たちまで巻き込みいやな思いをさせたくは無い」と言います。 このAに対する報復手段は無いですか?どなたかアドバイスお願いします。