• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ISP業者からレンタルサーバへ)

中小企業の新米システム管理者が考える、ISP業者からのレンタルサーバへの移行について

このQ&Aのポイント
  • 中小企業の新米システム管理者が、現在利用しているISP業者からレンタルサーバへ移行することを検討しています。現在のコストを見直す必要があると考えているため、廉価なISPでの複数契約とレンタルサーバの利用を検討しています。
  • 移行先のレンタルサーバでは、複数拠点からのインターネット接続やVPNでの拠点間接続が可能であり、顧客とのやり取りに必要なメールサーバーの容量やメールウイルス除去、迷惑メール対策も重視されています。一方、ホームページはあまり重要視しておらず、アクセスカウンタやメール送信フォームの利用が主です。
  • 現在のISP契約を見直し、複数同時接続可能なISPがあればコストを考慮して移行したいと考えています。アドバイスやご存知の情報があれば助かるとのことです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.2

>現在必要な物(使用中)は、 > ・インターネット接続(6か所) > ・メール(約100個のアカウント) > ・ホームページ > です。  実は私、この業者を10年以上利用させてもらっています。  これとは別に、MR/VPSサービスもあり、そちらではメールアカウント無制限というのもあります。費用はMRメールサービスと大差ないです。ホームページも必要なら、そちらを検討すると良いでしょう。  自由度がとても高いので、ある程度管理できるスタッフを継続的に確保できれば、この程度のサービスがベストだと思います。 >・複数拠点からのインターネット接続。 >もし1契約で複数同時接続可能なISPがあるのならば、  これはサーバーのサービスとは別個に考えるほうが良いでしょう。  サーバーが別でしたら、各支店ごとに任意のISPを利用できます。最近では、ネット接続ずみのオフィスもあるのですから。  こちらは費用的には大きな節約にはならないでしょう。 >近い将来VPNで拠点をつなぎたい(固定IP?)  固定IPは必要ありませんし、業者も複数でかまいません。(MPLSを除く)  ゼロ円でできるインターネットVPN(1/4) ( http://www.atmarkit.co.jp/flinux/special/openvpn/openvpna.html )  VPSなどのサービスを利用すると、あたかも自社独自のサーバーを持っているのと同じですから、固定IPは無くても良いし、ひとつでも良い。  実は、地震などで本社ビルが倒壊してもサーバーが残っていれば・・・重要なサーバーは別に置くというのは良いかもしれませんよ。  また、出張先などで接続することも考えると、メールをgmailのようなサービスを経由するというのも便利です。端末を持ってなくても、ネットカフェ、量販店からメール確認ができる。外見上はまったく自社のメールサーバーから操作しているように見える。

Dick77
質問者

お礼

重ねてのご返信、ありがとうございます。 >・複数拠点からのインターネット接続。 > これはサーバーのサービスとは別個に考えるほうが良いでしょう。 > こちらは費用的には大きな節約にはならないでしょう。 そうですね。今回はIPS変更というより、サーバーサービスの変更を メインに考えていきたいと思います。 独自ドメインの切替もありますので、次のゴールデンウィークあたり に照準を合わせて、ご紹介いただきましたところも含め、サーバー 業者の選定に入っていきたいと思います。 ご丁寧なご指導ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.1

もう少し、今必要なものと将来必要なもの、および代用が利くものを整理しましょう。 ・複数拠点からのインターネット接続。  これは固定IPは不必要 ・近い将来VPNで拠点をつなぎたい(固定IP?)。  これもなくてもどうにかなる。 ・顧客とは添付ファイルでのやり取りが多く、メールサーバー容量はある程度ほしい。  接続IS(インターネットサービス)と、サーバー提供のISは別のもの ・要メールウイルス除去。できれば迷惑メール対策も。  大抵は付属している。 ・ホームページは、あまり重要視していない。  アクセスカウンタ、メール送信フォームは使用している(CGI)。  DBは使用していない。   メールサーバーとメールサーバーは最悪分離できる。   abc.com に届いたメールはすべて efg.comに転送する。とか たとえばメール重視なら ( http://jp.webk.net/service/mailsystem.html ) のようなサービスもあります。

Dick77
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 現在必要な物(使用中)は、 ・インターネット接続(6か所) ・メール(約100個のアカウント) ・ホームページ です。 Biglobeのオフィスサービスでは、315円/IDかかります。 http://office.biglobe.ne.jp/kentou/office/charge.html​ 約100個のメールアドレスだけで、月30,000円以上もかかってしまっ ています。(接続料金・ホームページサービスを除く) ISP提供のメールサービスを、メールアカウント数無制限のレンタル サーバーに切り替えることによって、この部分のコスト削減が見込 めるのではとの考えで、質問させていただきました。 同時にインターネット接続の業者も切り替えて、現在2,100円/拠点 ・月12,600円(同オフィスサービス・無制限コース)のところを、 1,050円/拠点・月6,300円(21Companyの場合)に引き下げれると考え ました。ここで、都合のいいことですが、一契約同時複数接続可能な プロバイダがあればと考えた次第です。 ご紹介いただきました、MRメールも見させていただきました。 容量的に問題ないようでしたら(600MB/50ID)、ぜひ検討させていた だきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アイルのレンタルサーバーについて

    今EストアでHP&メールサーバーをレンタルし独自ドメイン管理も やってもらっています。RS30プラン 今までHP作成できる従業員がいたので作ってもらっていたのですが中途半端でやめられてしまいました。 それでホームページキットというところで体験で作ったらけっこう作れたのでそちらに移そうとしたのですが、メールサーバー&ドメイン管理をどこかで探さなくてはいけないとの事でアイルを見つけました。 ただプランを見てもさっぱりわからずメールサーバー&ドメイン管理のみの場合どのプランになるんでしょうか? サーバー的にどうなんでしょうか?Eストアと比べたりしてみて・・ (アイル)&(ホームページキット)ともに 宜しくお願い致しま

  • レンタルサーバーとメール不具合について

    元々自分のサーバー(Exchange)でメールの送受信を設定していましたが、この度、ホームページを立ち上げようとおもい、レンタルサーバーを契約しました。 メールのドメインは別会社で取得していましたが、ホームページのドメインも同じドメインにしようと思って、レンタルサーバーにそのドメインを登録しました。 ところが、メールの受信ができなくなりました。 同じドメイン間での送受信はできていますが、外部からの受信はできず、何が起こったのかもわかりません。 メールで使用しているドメインとホームページのドメインを一緒にしてはいけなかったのでしょうか? ホームページはまだ発信しておらず、レンタルサーバーの契約しかしていません。 考えられる不具合と解決策をお教えください。 私自身は、ホームページ用のためにレンタルサーバーを契約したつもりで、メールサーバーのつもりではありませんでした。

  • 自分のホームページがアップされているレンタルサーバー会社を知る方法があれば教えて下さい。

    自分で独自ドメインを取得後、ホームページを作成して、知人のサーバー取り次ぎ店と契約しました。ドメインの移管手続きも終わり無事ホームページの公開と複数のメールアカウントも取得してもらいました。ところがサーバー代理店が1か月ほど前から連絡が取れず、困っています。どうも事業を投げ出して所在が判らなくなったようです。ホームページは私がFTPでアップしています。メールアカウントは取り次ぎ店へその都度依頼しています。今のところホームページもメールも問題なく稼働していますが来月ドメインの契約が切れてしまいます。このままだといずれホームページもメールも使用できなくなると思われますので、今の内にサーバーを引っ越すなどの手続きをしたいと思います。しかし知人の取り次ぎ店がどこのサーバー会社と契約しているか不明です。従いましたドメインの移管もホームページの引越もできない状態です。現在のレンタルサーバー会社を知る方法があれば教えて下さい。

  • レンタルサーバーについて

    レンタルサーバーについてですが、現在、某有名サーバー会社のレンタルサーバーを借りてホームページを運営しています。ドメインも取得済みです。 今後、別のドメインを取得する予定があり、 現在借りている上記サーバーで、今後取得するドメインが使用できるか知りたいです。 同じサーバーで、いくつかのドメインを併用できるのでしょうか。

  • ドメイン取得とレンタルサーバー

    現在ぷららから支給されたアドレスで会社のHPを運営しております。 そして今回自社ブランドを立ち上げましたので、上記とは別のHPを新たに 開設しようと思っています。今回はきちん独自ドメインを取得するつもりです。 自分なりに調べてみたのですが、独自ドメインを取得するにあたってレンタルサーバの 契約する必要があると分かりました。「ドメイン¥980~」と謳ってはいても、 このレンタルサーバーのコストが別途で結構かかるのですね。 ここから初心者の質問で恐縮なのですが‥。 独自ドメインを取得するにあたって新たにレンタルサーバーは必要なのでしょうか? つまり、既存である「ぷらら」の契約をうまく利用してコストを下げれる事は可能なのでしょうか? 頓珍漢な事を申しているかもしれませんが、宜しくお願いします。 不可であれば素直に新しくレンタルサーバーを借ります。

  • レンタルサーバーとドメイン

    始めまして。 成夢と申します。 レンタルサーバーとドメインについて お伺い致します。 この度、レンタルサーバーを「さくらインターネット」で 契約をしました。 ホームページを開設しようと思っているのですが、 レンタルサーバーを契約しただけでは、開設できないのでしょうか? ドメインを取得しなければいけないのでしょうか?

  • レンタルサーバーとドメインについて

    ネットビジネスを始めようと、今ホームページを作成し、ほぼ完成に近づきました。次に個人事業主登録をしたいと思っており、その後営業開始間近にレンタルサーバーおよびドメインの取得をしたい(コストを軽減するためにぎりぎりまで契約を待ちたい)と思っております。 いろいろ調べてみて、大手のサイトを見ましたが、安心して使えて、お安く、又ドメインも取得できるお勧めのレンタルサーバーを教えて頂けますでしょうか。 容量としては、ネットショップで商品数は約30点くらいを考えています。 よろしくお願いいたします!

  • 初心者にも使えるレンタルサーバについて

    CPには、かなり不慣れなものです。 的はずれな事をお聞きすることになりますが、どうぞお教えください。 現在プロバイダの無料HPスペースを使って、運営しています。 今度、独自ドメインを取得したいと思い、色々調べているのですが、サーバーをレンタルしているところがあまりに多く、うまく比較ができないでいます。 ・独自ドメインを取得したい ・年間の費用を1万円までに抑えたい(もっと安ければそれに越したことはありません) ・電話でのサポートをしている ・メールアドレスを複数作りたい ・画像を多く使いたいので、容量100MB~200MBは欲しい ・サーバーのダウンなど、トラブルがない などが希望です。 みなさんが使っていらっしゃるレンタルサーバなど、オススメの所をぜひご紹介ください。 ちなみに「ロリポップ」「さくら○○(名前をわすれました)」などはよく目にしますが、いかがでしょう? ご利用者がいらっしゃれば、状況をぜひお聞かせください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • レンタルサーバーとドメイン

    よろしくお願いします。 ホームページビルダーを利用してgoogle adsenseを貼るホームページを複数作成したいと思っています。 レンタルサーバーを借りてドメインを取得する、という事は調べたのですが、複数のサイトの作成は可能なのでしょうか? それともドメイン1個につきサイト1つのみ作成可能なのでしょうか? その場合は複数のサイトを作成する場合はドメインを複数取得する必要があるのでしょうか。 その際は費用はどの程度かかるのでしょうか…? 初歩的な質問で申し訳ありませんが、お願いいたします。

  • 独自ドメインを格安で管理できるレンタルサーバー

    現在契約しているレンタルサーバーで取得したドメイン(gTLD)を他者に移管しようと思っています。 重点にしたい項目は下記の通りです。 ・ WHOIS公開情報を非公開(レンタルサーバー業者等の情報で公開 など)にできる業者 ・ 維持費が安い です。 ちなみに、ホームページを立ち上げる予定は、今のところありません。 今後は立ち上げるかもしれないですが、当面の間は取得したドメインを保有できていればOKです。 なので、CGI、PHPなど使えなくても可です(使えればそれに越した事はないですが) ただ、メールに関しては使うと思うのでアカウントは複数作成できた方が良いです。 おすすめのレンタルサーバーがあれば何箇所か教えて下さい。

メールが使えない
このQ&Aのポイント
  • Outlookを使用していると、メールが使えないため、パスワードを設定した後でも以前のメールが消えてしまい、新しいメールも受信できません。
  • Outlookでのメール使用時に、パスワード設定のメッセージが表示されますが、設定後も以前のメールが失われ、新しいメールも受信できません。
  • Outlookを開く際に「メールが使えない」というエラーメッセージが表示され、パスワードの入力が要求されますが、設定後も以前のメールが消え、新しいメールも受信できません。
回答を見る