• ベストアンサー

ドライブ名を消すには?

エクスプローラーに表示されるドライブ名を非表示にする ことはできるのでしょうか? 使用不可にするのではなく、目で見えなくするだけなので すが。 ご存知の方いましたら、よろしくお願い致します。

• degin
  • お礼率54% (17/31)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuji414
回答No.5

ファイルの比較だったらdosのfcコマンドが使えますよ。 fc 比較するファイル名1 比較するファイル名2 dos窓はスタート→プログラム→アクセサリ→コマンドプロンプトです。 分からない場合はfc /? でヘルプが出ると思いますのでそちらを参照して下さい。

degin
質問者

お礼

ありがとうございました。 おかげさまでうまくいきました。 ちなみにレジストリキーは、 HKEY_CURRENT_USER-SOFTWARE-MICROSOFT-WINDOWS- CURRENTVERSION-POLICIES-EXPLORER-NODRIVES でした。

その他の回答 (4)

• don_cha
回答No.4

レジストリエディタ(通常パス、c:\winnt\regedit.exe)を起動してメニューのレジストリをクリックし「レジストリファイルの書き出し」を選択後、ファイルダイアログが表示され「書き出し範囲」を「すべて」にして、適当なファイルパスでファイルを出力します。 その後、窓の手などのツールを使い、非表示にした後同様にレジストリをファイルへ出力します(ファイル名は変える) 後は比較検出できるツールで検出します。ツールがない場合、私が昔、良くやっていたのは2つのファイルをプリントアウトしてその紙を重ね透かしながら相違個所を探していました。(^^;

degin
質問者

お礼

ありがとうございました。 おかげさまでうまくいきました。 ちなみにレジストリキーは、 HKEY_CURRENT_USER-SOFTWARE-MICROSOFT-WINDOWS- CURRENTVERSION-POLICIES-EXPLORER-NODRIVES でした。

• syuichi
回答No.3

少々お金が要りますが、パーティションマジックなどのパーティションを 操作するソフトを使用すればドライブを非表示にできます。 非表示にするとOSからは全くアクセスできなくなります。 非表示と表示の切替えは再立上げが必要です。

• don_cha
回答No.2

窓の手を使う前のレジストリを保存し、使った後のレジストリと比較すれば、変更個所が判ると思いますよ。

degin
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも、恥ずかしながら、レジストリの保存方法、比較方法 が分からないので、教えていただけるとありがたいです。

• N-T
回答No.1

「窓の手」を使うのはどうでしょうか。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/
degin
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 質問内容が不十分でした。 「窓の手」でレジストリをカスタマイズしてると思うの ですが、具体的にどこの部分を修正しているかを知りた かったのです。 ご存知の方いましたらお願いします。