• 締切済み

場の量子論の卒論

今、場の量子論で卒論書いているのですが、 ラグランジアン密度のフォントをマイクロソフトのワードで どう入れるのかがわかりません。 ちなみにワードのバージョンは、2003です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• boson
回答No.5

No.4の回答の 文中の三箇所の「作業?」 で「?」の部分が文字化けしています。 以下の通り訂正いたします。 「作業?  フリーの筆記体フォント」  ↓ 「作業1  フリーの筆記体フォント」 「作業?  Word2003で」  ↓ 「作業2  Word2003で」 「他のマシンで開くと、たとえ作業?を行っても正しく表示されない。」  ↓ 「他のマシンで開くと、たとえ作業2を行っても正しく表示されない。」

• boson
回答No.4

Word2003をインストールすると同時にインストールされる筆記体フォントである  Monotype Corsiva ではだめでしょうか? 上記のフォントではお気に召されなかった場合、外字を導入する手順は以下の通りです。 (他の人にファイルを渡したときに文字化けする可能性があるのでお勧めしませんが...) 作業? フリーの筆記体フォント http://jp.fontstock.net/9099/beautiful-es.html をダウンロードする。 ダウンロードしたファイル Beautiful-ES.zip を解凍し、解凍して得られた フォントのファイル Beautiful-ES.ttf を C:\WINDOWS\Fonts に置く。 ただし、このフォントは上記手順でインストールしたマシンにしかないため Wordのファイルにこのフォントを埋め込んでおかないと 他のマシンで開いたときに正しく表示されない。 Word2003でファイルにフォントを埋め込む方法は以下の通り。 作業? Word2003で 「ツール」→「オプション」→「保存」→「TrueType フォントを埋め込む」にチェックを入れる。 ただし、Wordの数式エディタでこのフォントを使った数式が入ったWordのファイルは 他のマシンで開くと、たとえ作業?を行っても正しく表示されない。 (私のマシンは数式エディタを使うと時々「実行時エラー」が出るので、  これに関しては私のマシン固有の問題なのかもしれません。) 別のマシンで表示させる必要がある場合は(特に数式エディタを用いた数式を書いたものは) PDF化しておいた方が文字化け対策として安全です。 あと、WordではなくTeXを使うという解は無いのでしょうか? 最近は「LyX」という便利なTeXエディタがあり、まるでワープロのようにTeXが使えます。 「LyX」 http://ja.wikipedia.org/wiki/LyX http://www.lyx.org/WebJa.Home http://www.int.otaru-uc.ac.jp/lyx-howto http://www.amazon.co.jp/dp/4774140082/

• gooKWave
回答No.3

ポンド£で代用しては。

• yokkun831
回答No.2

TeXのフォントでは,\mathcal{L} で数学用筆記体書式として出てくるのですが,残念ながらWordでは使用できませんね。Windowsの標準フォントにはそれらしいものがないので,やはり別フォントをさがしてインストールするか,外字で作るしかないかもしれません。

回答No.1

ラグランジアン密度を表わすのに使うのは筆記体のLらしいですからそれらしいフォントを探してみては?