• 締切済み

BSデジタルだけが映りません(ちょっとした漏水事故後)

地デジ未対応のテレビですが、BSデジタル放送・地上アナログ放送は視聴できます。集合住宅に住んでいます。 アナログ放送はきれいに見れているのですが、昨日からBSデジタル放送が音声のみで画像が受信できません。 メーカーのカスタマーセンターに問い合わせたところ、口頭でのトラブル対応をしてみたが改善されず、修理窓口に問い合わせをしてほしいとのこと。 去年ディスプレイの修理を出したこともあり、またそのほかに気になる点が。3週間ほど前に上階からの漏水があり、隣室が水浸しになったのですが、リビングには目に見えての被害がなかったので、特に気にしてはいませんでした。 漏水した場合、壁の内側にあるアンテナ配線が影響を受けて上記の様な故障がおきる可能性はあるのでしょうか?まずはテレビの修理を頼むのが先かアンテナ配線の不具合をみつけるのが先か…困っています。。。

• beiju
  • お礼率50% (2/4)

みんなの回答

noname#103100
noname#103100
回答No.2

まずはアンテナを疑ってください。 お隣はBSをみれているのか? 集合住宅の管理人(管理会社)に確認して貰ってください。 アンテナの ブースター電源の電源が落ちていた。 なんてこと、よくあります

beiju
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 管理人にも確認したところ、他住民からは苦情がきていないとのことでした。 アンテナ自体の問題は今のところないようです。

• black2005
回答No.1

音声が出ていれば、アンテナ線の不具合は考えにくいです。 まず間違いなくTV本体の問題でしょう。 それ以上は何とも言えませんので、修理依頼をお勧めします。 以下、逆質問で申し訳ありませんが・・・ >地デジ未対応のテレビですが、BSデジタル放送・地上アナログ放送は視聴できます。 これは視聴環境ではなく、TV自体の仕様ですよね? ちなみに、どこの何という機種でしょうか? 参考までに教えてください。

beiju
質問者

補足

回答ありがとうございます。 やはりテレビ本体の修理をしてみます。 漏水でアンテナの配線がやられたかと思い、どっから手をつけていい ものかと困っておりました。 年末の漏水からついてないです。。。今度はテレビまでも… 愚痴ってすいません 機種ですが、パイオニアのPDP-433SLRです 6年ほど前に購入したプラズマテレビですが、 今回で修理が3回目です…