• 締切済み

BSデジタルだけが映りません(ちょっとした漏水事故後)

地デジ未対応のテレビですが、BSデジタル放送・地上アナログ放送は視聴できます。集合住宅に住んでいます。 アナログ放送はきれいに見れているのですが、昨日からBSデジタル放送が音声のみで画像が受信できません。 メーカーのカスタマーセンターに問い合わせたところ、口頭でのトラブル対応をしてみたが改善されず、修理窓口に問い合わせをしてほしいとのこと。 去年ディスプレイの修理を出したこともあり、またそのほかに気になる点が。3週間ほど前に上階からの漏水があり、隣室が水浸しになったのですが、リビングには目に見えての被害がなかったので、特に気にしてはいませんでした。 漏水した場合、壁の内側にあるアンテナ配線が影響を受けて上記の様な故障がおきる可能性はあるのでしょうか?まずはテレビの修理を頼むのが先かアンテナ配線の不具合をみつけるのが先か…困っています。。。

  • beiju
  • お礼率50% (2/4)

みんなの回答

noname#103100
noname#103100
回答No.2

まずはアンテナを疑ってください。 お隣はBSをみれているのか? 集合住宅の管理人(管理会社)に確認して貰ってください。 アンテナの ブースター電源の電源が落ちていた。 なんてこと、よくあります

beiju
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 管理人にも確認したところ、他住民からは苦情がきていないとのことでした。 アンテナ自体の問題は今のところないようです。

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.1

音声が出ていれば、アンテナ線の不具合は考えにくいです。 まず間違いなくTV本体の問題でしょう。 それ以上は何とも言えませんので、修理依頼をお勧めします。 以下、逆質問で申し訳ありませんが・・・ >地デジ未対応のテレビですが、BSデジタル放送・地上アナログ放送は視聴できます。 これは視聴環境ではなく、TV自体の仕様ですよね? ちなみに、どこの何という機種でしょうか? 参考までに教えてください。

beiju
質問者

補足

回答ありがとうございます。 やはりテレビ本体の修理をしてみます。 漏水でアンテナの配線がやられたかと思い、どっから手をつけていい ものかと困っておりました。 年末の漏水からついてないです。。。今度はテレビまでも… 愚痴ってすいません 機種ですが、パイオニアのPDP-433SLRです 6年ほど前に購入したプラズマテレビですが、 今回で修理が3回目です…

関連するQ&A

  • BSデジタルについて

    これまで、アナログテレビにDVDレコーダー(アナログチューナー)をつないでテレビ番組を録画していました。BSアンテナもついていますので、BS1とBS2(アナログ)も見られましたし、録画もできました。このたび地デジに対応するため、デジタルハイビジョンテレビを買い、新しいテレビに地デジとBSのアンテナを繋ぎ変えたところ(分波器を使用)、地デジはちゃんときれいな画像で見られましたが、BSデジタルを見ようとしたら「放送が受信できません」の表示。アンテナレベルを確認したら、「0」でした。BSアナログは見られたのにBSデジタルが見られないのはなぜなのでしょうか。既設のBSアンテナがデジタルに対応していないのでしょうか。他にどのような原因が考えられるのでしょうか。

  • BSデジタル放送を見るには。

    今、我が家ではマスプロアンテナのBS38CというBSアナログ用アンテナが付いてます。 素人で良く解りませんので教えてください。 1、来年からBSデジタル放送を見るには、アンテナを買い替えなくてはいけませんか? 2、テレビも地デジ対応のテレビを買い換えないとBSデジタル放送は見れませんか? 3、テレビは買わなくても、地デジ用チューナーを付ければ見れますか。

  • BSデジタルが映らない

    最近新しくDVDレコーダーを購入しました。(SONY RDZ-D700) レコーダーを通すことで各種デジタル放送を見ることが出来るはずです。 しかし、BSデジタル放送を見ることが出来ません(一応CSも)。 地上デジタル放送は問題なく見ることが出来て、とても綺麗に映ります。(データも受信可能) B-CASカードも差し込んであります(地デジ・BS・CS共用)。 けれども、BSデジタル放送はアンテナレベルが0~1であり、まったく映りません。 CATVのパススルー方式であり、テレビはアナログのみ対応。 壁からのアンテナケーブルをレコーダーの地デジ入力に挿し込み、 隣の出力からテレビへ繋いでいます。 分波器は本来必要ないはずですが、購入して試してみたところ、やはり映りませんでした。 (そもそも分波器は映りを良くするための物?) ちなみに、別の部屋のテレビ(アナログ・BSデジタルのみ対応)では、 壁から一本のアンテナケーブルをUV入力に付けるだけでBSデジタル(BS-iなど)を見ることが出来ます。 一応購入後間もないので修理を検討したほうが良いのでしょうか。 今後WOWOW(デジタル)への加入を考えているので、やはりBSデジタルすら映らない状態では何も出来ません。 気づいた部分だけでも結構ですので、ご存知の方ご解答お願いいたします。

  • BSデジタルが見れると聞いたんですけど・・・・

    3ヶ月ほど前にプラズマテレビを買って、昨日まで何の不自由も無く地上波デジタルを見てました。 そしたら昨日NHKの集金の人が来て、 『ここのマンションはBSアンテナが付いてるから、BSデジタル放送も見れるはずですよ』って言うんです。(で、BSとVUの分配器をくれました) 大家さんにも確認したところ『BSアンテナ付いてます』との事でした。 テレビ購入時、設置してくれた電気店の人には「ウチはBSアンテナ付いてない」って言ったので、BS受信の配線をしてくれてないと思います。 だから自分で説明書見ながら配線したのですが、やっぱり映らないのですよっ! そこで、聞きたいのは (1)本当にマンションにBSアンテナがついてたら、BSデジタルは受信できるのか?? (2)配線は電気店に頼まないといけないほど難しいのか? (自分がやって映らなかったのは素人だから??) (3)BSデジタルはNHKの他にBSフジやBS日テレなど あると聞きましたが、それもタダで(NHKの衛星料金以外)見れるのか?? そして、その番組は面白いですか?? せっかく、プラズマを買ったのにチャンネル数はアナログと変わらないので、スカパーとかも考え中なんですが、 まずは見れることならBSデジタル放送が見たいんです。 お解かりの方、よろしく御願いします。

  • BSデジタルアンテナでアナログのBSは見れるの?

    現在、BSのアナログアンテナ(多分)を使って、二つのテレビ(アナログとデジタル)を分配して観てるのですが、デジタルの衛星放送が入りません。(アナログアンテナでもBSデジタルは観れるの?アナログのBSは観れてるのにデジタルは映らないんです。) そこで、BSデジタルアンテナに変えようと思うのですが、今度はBSアナログが映らなくなるのではと心配しております。 教えてください。

  • BSデジタル放送の受信について

    お世話になっております。 BSデジタル放送について質問があります。 現在、地上波・BSデジタル放送対応のテレビ(三菱LCD32MX30)にて、地上波・BSアナログチューナ搭載ビデオデッキを通して、アナログ放送を視聴しています。地上波アナログは共同アンテナで、BSアナログはベランダに設置してあるBSアナログ用アンテナを利用しています。 少し調べてみたところ、BSデジタル放送はBSアナログ用アンテナをそのまま利用することができることを知りました。そこで、BSデジタル放送を視聴するために、ベランダに設置してあるBSアナログ用アンテナのケーブルを、テレビのBSデジタル用チューナに直接挿したのですが、「放送を受信できません。悪天候やアンテナ設置に問題がある場合もございます。E202」という画面が出て全く受信できませんでした。また、このとき受信感度を調べる画面を映そうとしても、メニューから選択することができませんでした。 そこで、皆様に相談したいのですが、上記現象の原因として、どのようなことが考えられますでしょうか? 私は下記の原因を考えています。 (1)BSアナログ用アンテナがデジタル放送に対応していない (2)ケーブル等を間違った場所に挿している 大変お手数ですが、ご回答を頂けたらと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • BSデジタルが見れません

    いつもお世話になっております。 BS/CSデジタルが映りません。 衛星アンテナは今回デジタル対応品に交換しました。 屋根裏にもぐって分配器を確認してみたところCS対応と書かれていなかったのでこちらもデジタル対応品に交換しました。 しかしアンテナレベル0で何も受信できていないようです。 稀にCSの無料放送が受信できるときがあります。 アナログBSは問題なく映ります。 ブースターからアンテナに電源は送れています。 地上デジタルは既存のアンテナや配線で問題無く映っています。 次はどこを確認すればよいのでしょうか? 築12年 一戸建てと年数が経っているとBSデジタルの導入はすんなりとはいかないものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • BSデジタルアンテナに分配器を付ければBSアナログも見れますか

    従来のBSアナログアンテナを外し、BSデジタルアンテナを立て、デジタルテレビを見ているのですが、このアンテナに分配器を付けて繋げば、従来のアナログテレビでBS放送は見ることができますか。

  • BSデジタル

    BSアナログアンテナ+BSアナログビデオデッキのBSアンテナ出力をBSデジタルテレビにつなげてBSデジタルの日テレ、TBS等みられますか。 現在はBSアナログアンテナを直接テレビにつないでいます。

  • BSデジタルの映像が乱れるようになってしまいました

    お世話になります。 私の家では地上デジタル対応のテレビを使っています。 業者の方に今まで使っていたアンテナ(おそらくBSアナログ) を使ってBSデジタルも設定してもらいました。最近まで (ここ1年くらい)はBSデジタル放送はきちんと見られたの ですが、数週間前からBSデジタルの放送を見ると、モザイクが かかったようになってしまい、音も途切れてしまいます。 全部の局がそうなるわけではなく、NHKBS(デジタル)と BSフジとBS日テレ以外はきちんと映っています。 (BS朝日、BS-i、BStwelveなどは映ります) BSアナログのアンテナでもBSデジタルは見られると 聞いたこともありますが、見られないという話も 聞いたことがあります。急に見られなくなってしまい 調べても良く分からず困っています。