• ベストアンサー

知り合いからの借金の申し込み

年に数回行くお店の人から借金20万程度の申し込みがありました。 その人自身の借金ではなく知人の保証人になり、逃げられ、相手の弁護士と話し合い月20万円程度を分割で返していくことになったそうですが、その人自身が身体を壊し、仕事を休んだりして今月の支払いができなくなり、今月の支払いができないとご主人とも離婚でお店も続けていけなくなるとのことでした。 私とその人はお店に行ったときに話す程度で正直なぜ私のところに借金の申し込みに来たのかはわかりません。 私の住所も電話もわからないので子供の学校に来て(子供の学校の名前は知っていたので)そこで私に連絡をとりたいということで先生に話しをしたが個人情報で教えることはできないと言われ、連絡がほしいと伝えてほしいということで学校から私に電話が来てその人の連絡先を聞きました。 今まで(7年くらいお店には行っています)お金で困っているというような話は聞いていないですし、もちろん私もお金があるとも言ってはいないですし、ただのお客に普通借金の申し込みなんてするかな?とも思うのですが、それほど切羽詰まっているんだろうな(返済期限は明日です)と思っています。 20万円程度ですし、用意できない額ではないのですが、正直話が本当かどうかもわかりませんし、もし本当だとしても年に数回会うだけの人にいくら困っているからと言ってお金を貸すことにもためらいがあります。 昔からお金を貸すときは戻ってこなくてもあきらめのつく金額を渡して、もうその人とは縁を切るというのが親から言われていたことで、今回も20万円は貸せないけど、2万なら戻ってこなくてもあきらめがつくと思い、2万円だけ渡しました。今月は病気で仕事ができる日が少なかったのが、今月乗り切ればまた収入は入ってくるから今回だけ借りたい‥という話でした。(何かこれも良くある話のような気がするのですが) もし私がこの話を他人のこととして聞いたなら、だまされているんじゃないの?と疑うと思うのですが、その人の人柄を考えるとどうしても騙すような人ではないと思ってしまい、20万程度で今月乗り切れるのに貸さないのはどうなんだろうとも思ってしまってますし、また20万円を貸して戻ってこなかったときには裏切られたショックは大きいような気がします。 貸さなくても、貸してもどっちにしろどっちが良かったんだろうと考えてしまっています。 客観的に聞いて、この話はやっぱり私がだまされているのでしょうか? ちなみにその人はご主人がいるのですが、ご主人には保証人になってことは内緒なので絶対に言えないし、結婚の時にお互い誰かの保証人になったら相手に迷惑がかかるから、離婚という話になっているそうです。子供さんもいるみたいなのですが、子供にも絶対に言えないと言っていました。 自分が作った借金ならともかく、他の人の借金を被って払っているのに、それが払えなくなっても家族にも話せないというのも納得がいかず(個々の家で事情は違うとは思いますが)どうして私のような遠い存在に借金の申し込みをするのかな?と思ってしまっています。 みなさんの意見をお聞かせください。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pnyopnyo5
  • ベストアンサー率38% (13/34)
回答No.2

>客観的に聞いて、この話はやっぱり私がだまされているのでしょうか? 真実はお話だけだと判断するのが難しいですね。 そのお知り合いの方の話の真偽に拘わらず、 jyunococo様に迷う気持ちがあるのなら、貸さない方がいいと思います。 当事者の直観が当たっていることが多いです。 人にお金を貸す時は「あげるつもりで」とよく言いますよね? 迷う気持ちがあるなら、返してもらえなかったとき、傷ついてしまいます。 質問に対する自分の意見としては、 そのお知り合いの方はうさんくさく感じてしまいます。 まず、弁護士との話し合いの書面も見ていらっしゃらないようですし、 お子さんの学校までくるとは尋常ではありません。 jyunococo様も実家に送金しているとか、いつも財布が軽いふりをした方がいいと思います。 お店を何年もやっていて、20万くらいを用意できないなんて、 本当だとしても、そのお店は存続が難しいのではないのでしょうか? したがって、本当だとしても踏み倒される危険が高くなります。 あと、たいていの人は20万くらいは他人から借りようなんて思わないです。 クレジットのキャッシングや定期解約など、色んな手はあります。 詐欺師のよくやる手口として、 初めに少ない額を何回か借りて、ちゃんと返す。 そして、信用を得たこと、大きな額を借りてどろんするというのがあります。 君子危うきに近寄らず 大事なお子様に何かされてはこわいし、関わらない方が安全ですよ。

jyunococo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直その話が本当で返すめどがあるなら貸せないことのない金額なので迷ってしまったのでしょうね。 子供の学校にまで来るのも良くとるなら切羽つまっているともいえますが、他に借金がありどんな手段を使ってでも借りようとするなら、私の連絡先を探すためには手段を選ばないでしょうね。 冷静に考えてみると、だんなさんにも言えない、子どもにも言えないとなっても、何年もお店をやってきているならもっと常連のお客さんもいるでしょうし、知人や兄弟もいますよね?それなのに私?というところもかなりひっかかっています。 (あなたしか頼める人がいないし、他には誰にも言っていないと言っていましたが‥‥) 2万円は授業料だと思い、もうかかわらないようにしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#106932
noname#106932
回答No.3

>どうして私のような遠い存在に借金の申し込みをするのかな?と思ってしまっています。 他に借りられる人が居ないからでしょうね。 借りられる人には、全部借りているわけですよ、要するに。 借金に困っている人は、恥知らずになります。平気でウソをつくようになるのです。 お金さえ手に入れば、どのような破廉恥なウソでも言います。 その方がウソを言っているとは断言できませんが、可能性は高いと思います。 まともな人間ならば(つまり、初めての借金ならば)、まず家族・親類に借ります。天涯孤独であれば、友人知人、職場関連。 「年に数回来る客」には、絶対に頼まないと言ってよいでしょう。 つまり、その人は借金金常習者なのです。多重債務者なのですよ。 だから、顔見知り程度の貴女にも「貸して」と言ってくるわけです。 騙されてはいけません。 お金を貸してはいけませんよ。 くどいようですが、金に困っている人は「どんなウソでもつきます」 目の前の1000円の為にでも、ありとあらゆる厚顔無恥なウソをつきますよ。 見え透いたウソ(「人の借金の肩代わりなの」「主人には絶対に言えないの」「月末には収入があるから大丈夫」等)を、恥ずかしげもなく並べます。 信用しちゃダメです。

jyunococo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やっぱり嘘なのかも知れないですね。 年に数回しか会わない、住所も名前も知らない私のところに借りに来るなんて‥。 もし本当だったとしても私に貸せる金額(あげても良い金額)は渡しましたし、もしこの後連絡が来てももう1円も渡さないことにします。 お金って人を変えてしまうものなんですよね。 どんなに良い人に見えてもお金のことになるとどんな嘘でもつけるのかも知れないですね。 これ以上関わってもっと大変なことになると困るのでこれできっぱり終わりにします(幸い3月には引越しする予定なので) はっきり言って頂いてよかったです。 借金が本当でも嘘でもこれきりにします。 ありがとうございました。

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.1

その程度の知り合いなら、20万ものお金は普通貸しません。 返ってこなくてもいい程度の金額なら貸してもいいかも知れませんが。 仮にご質問者が貸さなくとも、別の人間に借金の無心をするだけです。 『自分も人に貸してあげられる余裕はないので』 と断るべき。

jyunococo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当にその程度の知り合い(お互い名前も住んでいるところも知らない)ならお金なんて貸さないのでしょうね。 2万円はあげたものと思うことにします。 もし借金が本当だったとしてもその程度の知り合いにお金を貸すかどうかも考えものですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 姑から借金申し込みがあって困っています。

    姑から借金申し込みがあって困っています。 結婚して15年で、共働きで子供なし。母はたびたび2年に一度くらい20万円、30万円の金額を貸してほしいと申し出があり 主人の親であるし、多少なら蓄えもある。返ってこなくてもいい。と思い催促もせず渡してました。 2年前親戚から借りたお金が返せない、自分名義ではもうお金が借りれない、息子の名前で200万円のローンを組みました。 と、事後報告がありました。分割してなら2年で返せると言ってました。返ってきたのは15万円だけ。 新たにカードローンを組んでほしいからと再三でんわがかかってきます。なぜそんなにお金が必要なのか聞いてもまともな理由は 教えてもらえません。 肉親には甘くならざるおえない状況はありますが、借金の理由を知る権利はあるのではとおもいます。 主人も一昨年から失業して再就職もままならず、去年私の母が亡くなりお墓を買ったりして貯金は空っぽになりました。 貸したくてももうパンクしそうです。 姑がお金が借りれないために、もっと恐ろしい結果に発展しないかと心配です。 人の借金を調べる方法はありますか?

  • 兄弟から借金の申し込み

    先日義弟から借金の申し込みがありました。 根は優しく、人をだますタイプでもないのですが とにかく自分に甘く、いつも運よく誰かしらに助けてもらいながら 生きてきたような人です。 主人は「できることなら貸してやってほしい」というのですが、 正直返ってくる見込みは少ないです。 私たち自身まだ若く、貯金もあまりないのと 「事業をしたい」という理由もあって(わざわざ迷惑をかけてまで・・・と思うので) できれば断りたいと思っています。 こんな私は心が狭いですか?

  • 借金増えたらどうしたらいいの???

    昨年、主人がサラ金から600万借りていたのが発覚し、親からお金を借りて何とか返したのですが、この時に全てを打ち明けてくれてなく、この1年で又増えてしまい、今現在サラ金他10数社から300万円の借金をしていました。 毎月少しのお金しか入ってきません。 私は2人の子供を育てながら、パートの掛け持ちをしていますが、全然お金は足りません。主人名義の家はローンが半分(二千万弱)残っています。二人の子供と家を守る方法があれば教えて下さい。 それからサラ金会社に月々の支払額を少なくして貰う為に、私にその保証人になってくれと主人が言います。できることはしたいのですが、もしなった場合どうなりますか?よろしくお願い致します。

  • 知り合いへの借金返済

    約3ヶ月前に職場の同僚へ12万円借りました。 月々2~3万円の返済をすると約束したのですが、他にも借金(消費者金融2社で合計150万円)があり、子供と妻もいます。 給料も安く、1ヶ月の生活ギリギリの状態でとても返済にあてるお金がありません。 弁護士へ債務整理を依頼してる最中でお金がないのですが、その知人は返せと言ってきます。 お金があれば返したいのですが、私にも生活があり、支えなければならない家族がいます。 就職していた会社は借金で辞めざるを得ない状態で、今月の20で退職しました。 12月に最後の給料が出るのですが、その給料を全額その知人の講座に振り込めと言って来ました。 私にも生活があると言ったら、こっちには関係ないから払えとの一点張りです。 その給料を取られたら、私は生活出来ないし、支払いすら出来ません。 返事を出来ないままでいたら、そっちに伺い直接話をしようか?など、頻繁に催促のメールがあります。 親に相談しますって形でメールを送りましたが、親は絶対出してくれません。 月々の返済も遅れたり足りなかったりと、まだ2万円しか返してないので怒るのも分かります… 私が悪いのも分かっていますので強気にもなれません… 来月の給料を取られたらた本当に困るんです。 私はどうすれば良いですか? この知人にどう対象すれば良いでしょうか? 良いアドバイスあれば教えてくださいm(_ _)m 因みに、借用者などは一切書いていません。 SNSとメールのみの契約でした。

  • 義実家の借金問題

    どうぞお力を下さい。 結婚して2年目、妊娠4ヶ月になる30代主婦です。 義理の実家は自営業をしていて、義理の両親、次男、三男の4人で働いています。 主人は長男なのですが、先行きが不安なのを早くに察し、勉強して県外の企業に勤めています。 独身時代は、義理の実家の多額の借金の返済にお金を援助してました。 借金の内訳(私の知りうる範囲)は、国庫450万円、親戚1500万円なのですが、先日義母から「親戚分の借金の保証人になってほしい」との話がありました。 最初は、仕事を継ぐ次男が保証人に、という話しがあったのですが、 親戚の方々から、「次男は同じ会社なので、長男に保証人になってほしい」 との要望があったそうなのです。 主人は「家庭を持ったし、保証人にはなれない」と断りました。 私としては、私たち家族の事を考えてくれていてうれしかったのですが、 仕事は継いでいないにせよ、長男としてこの判断は正しいのか悩んでいます。 親戚の方々との付き合いも今後は考えなければいけないな、とも思っています。 経営難で借金をしたにせよ、お金にルーズな義理の両親を私は信用することができません。 義父に関してはお酒に逃げる所があり、帰省した時には私にデリカシーのない事を平気で言ってきます。 来春には子供も産まれるので、借金の事と義理の両親との付き合い方に悩んでいます。 長文になってしまいましたが質問としましては、 借金の保証人を断った主人の判断は正しいのか。 今後の義理の両親との付き合い方をどうすれば良いか。 を教えて頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 義両親の借金

    結婚2年目、30代半ばで子供はおりません。 先日主人のバイクのローン(月々4万円返済・来月には終わると聞いていた)だと思っていたものが実際、義両親(義父70歳、義母65歳)の借金であと5年も残っているということが分りました。義両親の借金というより義父の姉夫婦(消息不明)が残した借金を返済しています。義母のパート代と義父の年金で生活をしていてそこから両親も返済しております。 主人の両親は世間知らずのトコがあった為、簡単に保証人になったみたいです。 主人のお給料月20万少し、私のパート代6万円ほどで、家賃は8万で毎月が苦しいです。 主人はバイクだけが趣味の人でそういうローン代なら我慢できてきたし今月で終わると聞いていたのでそろそろ子供ことも考えようと思っていたときに義両親の借金だということとまだ返済期間が残っているということが分り落ちこんでおります。 私が旦那に「義両親に支払えない。」と伝えてきてと言い、旦那も話してきたものの「こっちも払えない」と言われてきたそうです。 旦那はバイクを売るということで年齢的にも私は子供も諦めようと思います。 これが一番の解決方法だと思うのですが誰か良いアドバイスを教えて頂ければありがたいです。

  • 借金、そしてまた借金

    主人には多額の借金があります。すべて、パチスロに使ったものです。5年前、返済が困難になり、主人の親と姉夫婦に肩代わりをしてもらいました。主人はパチスロと借金のためなら、普通では思いつきもしないような嘘を平気でつきます。その時の借金の理由も自分がパチスロにのめりこんでしまったためのものとは言わなかったのでしょう。主人の親や義兄から借金をしたのは、私と私の親(同居)が悪いというような言われ方をしました。その時の悔しさは今でも忘れられません。その後1年もたたない内に、主人は肩代わりしてもらった金額分の借金をしていました。もちろん、パチスロをやるために。新たな借金発覚から、4年が経ちますが、返済しては、借りるの繰り返しで、一向に減りません。カードも私が預かって隠しているのですが、再発行をしてもらったり、家中を探し回って見つけ出し持ち出してしまいます。なんとかやりくりをして月20万円近い返済をしている状態です。そして、最近、主人と私はギャンブル依存症と共依存の関係であるということを知り、問題解決の糸口がつかみかけていたところにまた新たな問題が起きてしまったのです。それは、主人の義兄が白血病になり、骨髄移植のために多額のお金が必要になったということです。そのため、前に肩代わりをしたお金を返してほしいと言われました。今の状態で200万円ものお金はどう考えても用意することは出来ません。主人には姉夫婦にお金が無いことを謝るしかないと話しましたが、納得いかないようでした。そして、会社からお金を借りると言い出しました。その分の返済はアルバイトをするからと。子供の貯金も使いたいと言ってきました。これ以上、借金が増えたら私のほうがどうかなってしまいそうですが、やはり人の命には代えられないとも思いますし(大嫌いな義兄ですが)。皆さんはどうお考えになりますか?ご意見を聞かせてください。

  • 借金返済に向けてアドバイスお願いします。

    恥ずかしい相談になりますが、うちには借金があります。 主人(36歳)と子供(3歳)の3人家族です。 主人の年収は400万円ほどで私は無職です。 金銭感覚が狂ってしまっていたので、 金銭面の管理は主人に任せていました。 今思えば「やりくりをしようという努力」を怠ったことが このような事態になったのだと思います。 借金が借金を呼び、今500万くらいあります。 結婚当初は借金もなかったのですが、どんどんふくれあがってしまいました。 銀行とキャッシングです。 現在住んでいるマンションは家賃の補助があるので 月々6万円程で済むのですが、来年の春には補助が終わってしまうのです・・・ 補助がなくなると家賃は9万円になってしまいます。 それなら1000万以内の中古のマンションか家を買おうと主人は言います。 「それなら月々3、4万くらいで済むから」だそうです。 でも500万円もの借金があるのに、1000万の家を買う金を 銀行が貸してくれるのでしょうか? 私としてはこのまま賃貸に住みながら節約をして ある程度借金を返してから家を買うべきだと思うのです。 家賃9万円ではもったいないので、もう少し安い部屋に引越したいと思います。 でもまた入居の時にまとまったお金が必要になってしまいます。 今のマンションは保証金40、解約引き40で追加で取られるはないという契約です。 また新たに40近い保証金を払うことを考えると引越しをためらってしまうのですが。。。 市営住宅に住むことも考えましたが、風呂釜などを自分で買わないといけないということでためらっています。 私はというと、今は無職ですが、近々働くつもりです。 働くとしても預ける場所などを考えると結局+にならないのではないかと思うのです。 こんな事態になったのも私がしっかりしていなかったからなのですが… どうにかしたいです・・・アドバイスをお願いします。 なんだか勝手な意見ばかり並べてしまいましたが、 みなさんのご意見をお聞かせください。

  • 友達からの借金申込がありました。

    友達からの借金申込がありました。 最近の不景気から友達から借金の依頼がありました。 私も実家を離れているので、日頃から仲良くしているわけではなく、実家に帰ったときだけ話をする仲 なのですが、先日電話があり。不景気で仕事もなく、「今度派遣で働こうかと思っているけど、それまでの 生活資金として貸してくれ」とのこと。 返済されるとは思っていないので、貸すにしてもあげるつもりで、小額(数万円程度)と考えています。 こんな時、貸したほうが友達のためか、貸さないほうが友達のためか悩んでいます。 貸しても小額だと、きっと不満があると思います。 貸さないにしても不満があると思います。 自分も余裕があるわけでないことだし、滅多に会わない友人なので困っています。 変な質問ですいません。参考になるご意見教えてください。

  • 借金するにはどうしたらいいんでしょうか?

    私は現在19歳です。今月、生活費として、10万円が必要です。どこかから借金するしかないのですが、どこからすればいいか分かりません。 私は無職で、来週からアルバイトをします。 アルバイトでも借金はできるんでしょうか?また、給料の支払いは月末で、まだ収入があるわけではないんですが、できるでしょうか? また、私は2ヶ月前からネットオークションで、月5万円程度稼いでいるんですが、借金する上で、これはなにか役に立つでしょうか? ちなみに、オークションは親の名義でやっています。親は59歳で無職で、長い間職に就いていません。 親戚で関わりがある人は皆高齢で、収入がありません。保証人になってくれる人はいません。ましてやその人たちからも借りれません。 どうかよろしくお願いします。