• ベストアンサー

アンプおよびセンタースピーカーとリアスピーカーについて

つい先日、兄からスピーカーを二つもらいました。そこで、以前から興味があったホームシアターをつくってみようかと思うのですが、アンプ選びとその他のスピーカー選びで悩んでいます。 ホームシアターということで映画を見るためのものなのですが、音楽もよく聞く為(むしろ音楽の方が多いかも)AVアンプはどれがいいのかよくわかりません。 音楽のジャンルはクラシック(バイオリン、オケもたまに・・・)とJPOPです。映画のジャンルは特に決まってないです。質問をまとめますと 1.AVアンプはどういったものが良いでしょうか?(具体的に教えてください) 2.センタースピーカーとリアスピーカーはどのようなものが合いますか? 3.もらったスピーカーはほとんど買ってから放置していたものらしいのですが、調べてみるとスピーカーはある程度鳴らさないと良い音にならないとわかりました。 長い間、放置していたものでも、ある程度鳴らした方がいいのですか? 書き忘れましたが、もらったスピーカーはiQ9というスピーカーです。アンプやその他のスピーカーの予算は特に考えていませんが(というか相場がよくわかりません)分相応のものがいいかなと思ってます。音響関係は初めてなので入門的なのがあればいいなと思っていますが、そういうのはないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • B-WING2
  • ベストアンサー率46% (262/561)
回答No.3

>二人の回答者様ともプリメインアンプで使いたいとのことですが、ピュアオーディオ向けのスピーカーなのですか? 一応トールボーイなのでシアター向けと言えばそうなるのでしょうけど、シアターに使うにはもったいないと言うことです。 シアター用のAVアンプなんか40万出したって5万くらいのプリメイン以下だしAVアンプにお金かけるのは無駄な行為。 安くて最新オーディオフォーマットに対応してればそれでOK。 スピーカーもペア2万程度の物で十分と言ってもいいでしょう。 私は当時ペア7万くらいのスピーカーを中古で1万くらいで買って使ってます。 ともかくシアターは音質よりも迫力重視なのでそれなりな音が出る環境なら何でもいいです。(20年近い経験上) クラシックをいい音で聴きたいならiQ9は是非プリメインとCDプレーヤーの組み合わせがベストです。 AVアンプのプリアウトからプリメインにつないで使うのもアリですが、ボリュームバランスをとるのが面倒なんですよね。 このやり方を一度考えたことがあって、SANSUIの中古プリメインを3台買ってきてAVアンプから6chプリアウトして・・・とか考えましたが、挫折しました。 ※理由は1台買って試したけど、スピーカーがそれなりな物なので、結局それなりな音しか出なかったからですw

TOLLTAX
質問者

お礼

回答ありがとうございます。本日、お店に行って聞いてみたところ、同じことを言われました。自分でも確かに・・・と思ったので、最終的に安めのAVアンプとスピーカーでシアターを組んで、それとは別にプリメインとプレイヤーを購入してiQ9につなげようと思います。自分でも納得できる考えを見つけることができました。回答してくださった方、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.2

iQ9、暖かみのあるバランスの良いスピーカーですね。 正直、ホームシアターには勿体なく、ピュアオーディオで使いたい代物です。 一般にはDENONのアンプと相性が良いと言われますが、うまく鳴らそうとすれば、それなりの高出力アンプや知識が必要です。 あと視聴環境(部屋の大きさ等)も情報が欲しいところですね。 予算もアンプのみで20万前後、5.1ch化を目論むなら相当の出費覚悟が必要です。 まぁ音が出てサラウンドが堪能出来れば良い・・・というのなら、この限りではありませんけどね。 実ユーザ集まるクチコミサイトで聞かれた方が、よりよい回答が得られると思います。 他人のやりとりを読むだけでも勉強になるでしょう。 http://bbs.kakaku.com/bbs/20444410979/

TOLLTAX
質問者

補足

回答ありがとうございます。アンプで20万ですか・・・結構しますね。二人の回答者様ともプリメインアンプで使いたいとのことですが、ピュアオーディオ向けのスピーカーなのですか? 部屋の広さについてですが、部屋は9畳なのですが、後から防音施工したので実質8畳程度だと思います。また、部屋の形は正方形+ピアノ置き場として使っていた出っ張りがあります。

  • B-WING2
  • ベストアンサー率46% (262/561)
回答No.1

>1.AVアンプはどういったものが良いでしょうか?(具体的に教えてください) Bluerayを視野に入れるならHDオーディオ(DOLBY True HDやDTS HD)に対応したアンプが必要になります。 AVアンプの寿命はこういったサラウンドフォーマットと一蓮托生ですから。 私もBDの導入によりまだ全然使えるアンプを処分しました。 ONKYOやYAMAHAなどから安価なのが出てます。 個人的にはONKYOがオススメ。 http://kakaku.com/item/K0000029855/ 2.センタースピーカーとリアスピーカーはどのようなものが合いますか? リアは基本効果音的なものが多いのでぶっちゃけなんでもいいですが、センターは台詞専用なので中音域のキレイな音がでるものが好ましいですね。 http://kakaku.com/item/20445511324/ 新規購入ならこのあたりで良いのでは? 3.もらったスピーカーはほとんど買ってから放置していたものらしいのですが、調べてみるとスピーカーはある程度鳴らさないと良い音にならないとわかりました。 長い間、放置していたものでも、ある程度鳴らした方がいいのですか? 確かにやった方がいいですが、そこまで過敏になる必要なないと思います。 しかしKEFのiQ9をもらえるとはうらやましいですね。 リアはともかくセンターはもう少しグレードを上げたくなりますね。 と言うかAVシステムで使うのがもったいなく思えます。 素直にプリメインとCDプレーヤーの構成で音楽試聴用に使いたいです。

関連するQ&A

  • スピーカーについて、、、

    アンプはTX-SA600(AVアンプ)でホームシアター(DVDで5.1)や音楽(ロック)を聴きます。 サラウンドです。 スピーカーを買い換えたいんです。 ネットで調べると「ホームシアター用スピーカー」というジャンルがありました。 私の用途だとこれに当てはまると思うんですが。 1) 私の用途だと「ホームシアター用スピーカー」じゃないとダメなんですか?そんなことないですよね。 JBLの4312Mをショップで聞いたんですが、結構良かったです。 これ「欲しい」と思ったんですが、やっぱりJBLはロック向けですか? 2)「ホームシアター用スピーカー」って何か定義があるのでしょうか? 要するにセット品のことなのでしょうか?? 3)ホームシアター用スピーカーの値段が割安なような気がします。 何か理由があるのでしょうか?

  • センタースピーカーを2個にする方法はありますか?

    ヤマハのAVアンプを使ってホームシアターをしています。 アンプにはセンタースピーカーの出力は1つしかありません。 2つのスピーカーをつなげることはできますか?

  • 無線リアスピーカーについて

    配線の問題で2.1chか5.1chにしようか迷っています。 目的は映画を観ることで、(1)と(2)で検討しています。 (1)安い5.1chホームシアターセットを買う(リアスピーカーは無線) (2)ドルビーTrueHDに対応したアンプを買って、2.1chにしてバーチャルサラウンドにする(買うのはアンプ、スピーカー2個、ウーファー) (3)その他 無線リアスピーカーの実力とバーチャルサラウンドの実力がわからないので不安です。 ショボくてもリアから音を出すか、高音質でバーチャルにリアを再現するか大雑把な悩みですので、経験と知識お持ちの方、アドバイスをいただきたいです。 予算は全て含めて12~15万円程度です。 何卒よろしくお願いします。

  • ホームシアター、AVアンプとスピーカー

    現在、ヤマハのホームシアターセット(DVX-S100)で楽しんでいます。 この度、より良い環境で映画、音楽を楽しみたいと思いAVアンプとスピーカーを購入しようと考えております。しかし初心者で、値段も結構するという事で、なかなか難しく悩んでおります。音質、特徴など何でもいいので教えてください。 次に、AVアンプですが、ONKYOのTX-SA606Xを。スピーカーは同じくONKYOのD-308シリーズで揃えようと思っています。とりあえず同じメーカーですから、失敗は無いとは思いますがいかがでしょうか? 後、お金の都合で、まずはアンプかスピーカーどちらかを買おうと思っているのですが、どちらから購入するのが良いのでしょうか?また、アンプ、あるいはスピーカだけ変えても「いい音になった!」と変化がわかるのでしょうか? なにぶん初心者なので、質問内容や書き方に問題があるかも知れませんが、アドバイスの程、よろしくお願いします。

  • アンプとスピーカーの購入

    現在の視聴環境 AVアンプ ヤマハDSPA1  メインスピーカー JBL4305H トライオードTRV-A88で鳴らしてます。 リアスピーカー BOSE201AVM サブウーハーaudiopro アヴァンテックサブ センターは無しです。 アンプが古く、もうすぐHDMIver1・3対応のものがでてくるので、 買い替えを検討しているのですが、ちょっと前に聴いた(2chで)JBL4428の音に感動し、スピーカーも欲しいところです。 当初は現在使用中の4305Hを追加3本買って30万ぐらいの価格帯で出る アンプを買おうかと思っていたのですが・・・ 4428を買ってしまうとアンプにまわす予算がなくなってしまい・ CDとかで音楽を聴く事もあるのですが、大半は映画再生です。 最新の15万以下のAVアンプぐらいでも、スピーカーを4428に変えれば 現在の環境と比べて劇的な体感を味わえるのか?期待と心配があります。

  • AVアンプと5.1スピーカーの組合せ

    オーディオ初心者で、サッパリピーマンなので教えてください。 VIERA43型 VIERAリンクするONKYOのTX-SA606X(AVアンプ) フロント BOSE301V リア   BOSE230SQ ウーファー ソニーの何か。 AVアンプで4つのスピーカーから同音質で鳴らせますか? 前に買ったホームシアターセットだと音楽を聴くとセンターからしか 音がでなかったんです。いや、ほかのスピーカーからも出てたんですけど音がセンターに比べると非常に小さくガッカリしたんです。

  • プリアウトがないとアンプを追加することは出来ませんか

    音楽のときはオーディオアンプで聞いて、 映画を見るときはAVアンプとオーディオアンプの両方で聞いています。 (フロントスピーカーを共有するために、AVアンプのプリアウト端子からオーディオアンプを接続しています) オーディオアンプにフロントスピーカーを接続して、 AVアンプにセンターとリアスピーカーを接続しています。 今回新しいAVアンプSA-BX500を購入しましたがプリアウトが付いてないようです。 この場合は今までのようにフロントスピーカーを共有することは出来ませんか?

  • FOSTEXスピーカー用のアンプ選定

    実家の祖父母宅にアンプとスピーカーを設置することになりました。 壁掛けプラズマですが「昔のアナログテレビのほうが音が良かった」、 「聞こえないことは無いが何か物足りない」とつぶやく毎日です。 奥行きのあるアナログ筐体内蔵のスピーカーから、薄型テレビになってスピーカーが小さく、厚みも減ったことにより、その差がわかったのでしょう。 私はFOSTEXのスピーカーが好きで、自作FOSTEXフルレンジとCW200Aなのですが、アンプはヤマハのAVアンプですが、今回の用途にはちょっと大きすぎます。 今回、GX100MAと、CW200Aを使いたいと思います。2.1chですね。 条件があって ・小型(ラック幅はちょっと大きい) ・可能であれば、テレビの電源が落ちるとアンプの電源も落としたい  (HDMI連動を使うことになるが、AVアンプほど大きな物は遠慮したい、小型であれば嬉しい) ・部屋は12畳程度 ・ホームシアターのような爆音は鳴らさない、あくまでテレビとCD程度 ・アンプには、音質は求めていない ・小型でGX100MAを「大音量の少し手前」まで上げられば良い。 ・予算は実売5万円以下 アンプ選びをしたことが無いため、もしこれが良いよ、というものがあれば、 教えてください。

  • ホームシアターのスピーカーについて

    ホームシアターについて ホームシアターの設置を考えています。 現在、アンプとプレーヤーが別のピュアオーディオを設置してるので、サウンドバーのようなホームシアターではなく、AVアンプにスピーカーを繋げるタイプのホームシアターを考えています。 ここで疑問なのですが、ホームシアターのスピーカーは一般的なオーディオ用のスピーカーを5個だったり、7個だったり設置するのですか? ホームシアター用にリア専用とかフロント専用のスピーカーがあったりするのでしょうか? もし、オーディオのスピーカーで大丈夫であれば、ONKYO D-152Eを使用しているので、流用しようと思います。 またスピーカーの総額が10万円程度で、オススメのメーカーがあったら教えてください。

  • AVアンプとスピーカーのお薦めは?

    AVアンプと5.1chスピーカーの購入を予定しています。 予算は,実売で5-8万のAVアンプと15万程度のスピーカーセットを考えています。 音楽DVD重視,好きなジャンルはJ-POPからジャズ,クラシックまでです。 お薦めの機種を教えてください。 今までは,ONKYOのミニコンポ205の2chのセットだけでしたが,これはこれで結構満足していました。

専門家に質問してみよう