• ベストアンサー

アンプおよびセンタースピーカーとリアスピーカーについて

つい先日、兄からスピーカーを二つもらいました。そこで、以前から興味があったホームシアターをつくってみようかと思うのですが、アンプ選びとその他のスピーカー選びで悩んでいます。 ホームシアターということで映画を見るためのものなのですが、音楽もよく聞く為(むしろ音楽の方が多いかも)AVアンプはどれがいいのかよくわかりません。 音楽のジャンルはクラシック(バイオリン、オケもたまに・・・)とJPOPです。映画のジャンルは特に決まってないです。質問をまとめますと 1.AVアンプはどういったものが良いでしょうか?(具体的に教えてください) 2.センタースピーカーとリアスピーカーはどのようなものが合いますか? 3.もらったスピーカーはほとんど買ってから放置していたものらしいのですが、調べてみるとスピーカーはある程度鳴らさないと良い音にならないとわかりました。 長い間、放置していたものでも、ある程度鳴らした方がいいのですか? 書き忘れましたが、もらったスピーカーはiQ9というスピーカーです。アンプやその他のスピーカーの予算は特に考えていませんが(というか相場がよくわかりません)分相応のものがいいかなと思ってます。音響関係は初めてなので入門的なのがあればいいなと思っていますが、そういうのはないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • B-WING2
回答No.3

>二人の回答者様ともプリメインアンプで使いたいとのことですが、ピュアオーディオ向けのスピーカーなのですか? 一応トールボーイなのでシアター向けと言えばそうなるのでしょうけど、シアターに使うにはもったいないと言うことです。 シアター用のAVアンプなんか40万出したって5万くらいのプリメイン以下だしAVアンプにお金かけるのは無駄な行為。 安くて最新オーディオフォーマットに対応してればそれでOK。 スピーカーもペア2万程度の物で十分と言ってもいいでしょう。 私は当時ペア7万くらいのスピーカーを中古で1万くらいで買って使ってます。 ともかくシアターは音質よりも迫力重視なのでそれなりな音が出る環境なら何でもいいです。(20年近い経験上) クラシックをいい音で聴きたいならiQ9は是非プリメインとCDプレーヤーの組み合わせがベストです。 AVアンプのプリアウトからプリメインにつないで使うのもアリですが、ボリュームバランスをとるのが面倒なんですよね。 このやり方を一度考えたことがあって、SANSUIの中古プリメインを3台買ってきてAVアンプから6chプリアウトして・・・とか考えましたが、挫折しました。 ※理由は1台買って試したけど、スピーカーがそれなりな物なので、結局それなりな音しか出なかったからですw

TOLLTAX
質問者

お礼

回答ありがとうございます。本日、お店に行って聞いてみたところ、同じことを言われました。自分でも確かに・・・と思ったので、最終的に安めのAVアンプとスピーカーでシアターを組んで、それとは別にプリメインとプレイヤーを購入してiQ9につなげようと思います。自分でも納得できる考えを見つけることができました。回答してくださった方、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• black2005
回答No.2

iQ9、暖かみのあるバランスの良いスピーカーですね。 正直、ホームシアターには勿体なく、ピュアオーディオで使いたい代物です。 一般にはDENONのアンプと相性が良いと言われますが、うまく鳴らそうとすれば、それなりの高出力アンプや知識が必要です。 あと視聴環境(部屋の大きさ等)も情報が欲しいところですね。 予算もアンプのみで20万前後、5.1ch化を目論むなら相当の出費覚悟が必要です。 まぁ音が出てサラウンドが堪能出来れば良い・・・というのなら、この限りではありませんけどね。 実ユーザ集まるクチコミサイトで聞かれた方が、よりよい回答が得られると思います。 他人のやりとりを読むだけでも勉強になるでしょう。 http://bbs.kakaku.com/bbs/20444410979/

TOLLTAX
質問者

補足

回答ありがとうございます。アンプで20万ですか・・・結構しますね。二人の回答者様ともプリメインアンプで使いたいとのことですが、ピュアオーディオ向けのスピーカーなのですか? 部屋の広さについてですが、部屋は9畳なのですが、後から防音施工したので実質8畳程度だと思います。また、部屋の形は正方形+ピアノ置き場として使っていた出っ張りがあります。

• B-WING2
回答No.1

>1.AVアンプはどういったものが良いでしょうか?(具体的に教えてください) Bluerayを視野に入れるならHDオーディオ(DOLBY True HDやDTS HD)に対応したアンプが必要になります。 AVアンプの寿命はこういったサラウンドフォーマットと一蓮托生ですから。 私もBDの導入によりまだ全然使えるアンプを処分しました。 ONKYOやYAMAHAなどから安価なのが出てます。 個人的にはONKYOがオススメ。 http://kakaku.com/item/K0000029855/ 2.センタースピーカーとリアスピーカーはどのようなものが合いますか? リアは基本効果音的なものが多いのでぶっちゃけなんでもいいですが、センターは台詞専用なので中音域のキレイな音がでるものが好ましいですね。 http://kakaku.com/item/20445511324/ 新規購入ならこのあたりで良いのでは? 3.もらったスピーカーはほとんど買ってから放置していたものらしいのですが、調べてみるとスピーカーはある程度鳴らさないと良い音にならないとわかりました。 長い間、放置していたものでも、ある程度鳴らした方がいいのですか? 確かにやった方がいいですが、そこまで過敏になる必要なないと思います。 しかしKEFのiQ9をもらえるとはうらやましいですね。 リアはともかくセンターはもう少しグレードを上げたくなりますね。 と言うかAVシステムで使うのがもったいなく思えます。 素直にプリメインとCDプレーヤーの構成で音楽試聴用に使いたいです。