• 締切済み

助けて!!妻の不倫、親権

結婚3年目。 私は34歳、妻は6歳年下の28歳、子供は1歳9ヶ月の女の子がおります。 妻は昨年より体調不良が続き、結果、心療内科で初期の“うつ”の診断を受けました。 原因について妻ははっきりとは言いませんでしたが、話をした結果、私が妻に対し気持ち的な支えになれていない、甘えられない存在、素直になれない存在という事でした。 昨年7月に離婚を切り出され、私は“うつ”の症状からそのような発言や考えが出ているのだからと思い込み離婚には応じませんでした。夫婦2人だけの問題ではなく今は子供がいて、お互いの両親とも初孫と言う事もあり、すごくかわいがっており、離婚はまったく考えられない状況でした。 今年1月、妻の不倫がわかりました。 子供を育てる上で自分が笑顔でいられる為に心の支えになる相手が必要だったと言われました。昨年7月位から関係があったそうです。 実は結婚した時点から私に対しての気持ちは“大好き”ではなく“結婚するならこんな人かな、好きになる努力をしよう”的なもので、そのうち妊娠し子供が生みたいという理由で出産し、気持ちは変わらないまま今まできて“うつ”になり気持ちの支えを求め不倫をしていた訳です。 私は全人格を否定された心境です。悔しい、ただそれだけです。 子供がいなければ、何の問題もなく即離婚します。気持ちの支えとか一人の女とか主張する前にまともに妻としての行動、親としての行動をしたうえで主張するならまだ理解できる。私は人間として親として子供がいる以上はできれば両親そろって成人まで責任を持って育てるのが当たり前だと思います。私は子供はかわいくてたまらない。子供と離れる事は考えられない。私が親権を取ったとしても、どんなママであろうと子供にとってはママは必要。 今現在は離婚せず子供が18歳、もしくは20歳になるくらいまで冷めた関係でも一緒に暮らす事を考えていますが、そんな関係性の中で育つ子供はかわいそうかなとも思います。子供は敏感で1歳9ヶ月の子供でも何か感じているように思います。 どうするのがいいのかアドバイス等ありましたらお願い致します。

みんなの回答

• gooppn
回答No.6

ご参考になるのか不明ですが、奥様は産後うつになられた可能性が高いと思います。 場合によっては、衝動的な行動をする場合があり、不倫行為に走る例も聞いたことがあります。 トピ主さん以外にも、同様の話を聞いたことがあります。 双極性障害をお持ちの方でしたら、お産を機に発症ということもあります。 その場合、突然、性的に奔放になる場合があります。

• jamphoto
回答No.5

>結婚するならこんな人・・・ これでいいじゃないですか。ある意味「理想的」というやつです。 結婚って現実ですから、いつまでも高望みをしているわけにはいかないし、 一緒に家庭を持つならこんな人かな・・・でいいんじゃないでしょうか。 うつになった時、あなたは奥さんをどこまで支えていたのでしょうか? 仕事と家庭を両立できてこそ、家長としての夫の存在価値があるのです。 2歳未満のお子さんをお持ちで、7ヶ月も前から不倫できるって、 どんな状況なのでしょう。お子さんは一体、どこにいたのでしょう。 考えるだけでもそら恐ろしいです。 >今現在は離婚せず子供が18歳、もしくは20歳になるくらいまで  冷めた関係でも一緒に暮らす事を考えています。 こんなの無理です。 一緒にやり直すか、別れるか、どちらかでしょうね。 ただ、小さなお子さんを(特に女の子)男性が一人で育てるのは大変ですよ。

• cumaco
回答No.4

はじめまして。 アドバイスみたいなことはできませんが、読ませていただいて感じたことを少し。 >気持ちの支えとか一人の女とか主張する前にまともに妻としての行動、親としての行動をしたうえで主張するならまだ理解できる。< ↑これ、だと思います。奥様があなたを頼れなかった理由。あなたに甘えられなかった理由。 奥様は未熟で幼い少女の部分が残っているのでしょう。 結婚したからといっても何らかの理由で「大人」になりきれない人ってあんがいいるのではないでしょうか。 普通は子育てを通して次第に成熟していくものと思いますが、そうはならず「うつ」になり心の病を抱えてしまった、といったところでしょう。 奥様はあなたに何かサインを送っていなかったですか?SOSを。 失礼ですが、不倫されてしまったぐらいですから、奥様とは望ましい意思の疎通が出来ていなかったのでは? 「うつ」になったとき、親身になって支えてあげていましたか? お子さんのことを考えて離婚しないのは賢明です。 でしたら、夫婦のことももっと真剣に考えてあげてください。 あなたが全力で支えになってあげれば、奥様も気が付かれると思います。 奥様とお子さん、まるで子どもをふたり抱えてしまったかにお思いかもしれません。 けれど、ふたりともあなたのことを本当に必要としているのです。 まだお若いようですが、あなたの頑張りで家族みんなが幸せになるように思います。 頑張ってください。 ご参考まで。

回答No.3

奥さんの立場でお答えになる方もいらっしゃるかもしれませんので、あえてキツイ言い方で 答えさえていただきます。 うつを言い訳に利用しているようにしか思えませんね。 うつの診断についても診療した医師によって違う答えが出たかもしれません。 簡単にうつと診断書を出すこともあるそうです。 心の病だけに慎重な診断が求められるのですが、実際にはそうでないこともあるようです。 浮気の言い訳にうつの診断書をもらっていい条件で離婚しようとしていることも考えられます。 奥さんの浮気だけなら当然奥さんにも、そして相手の男にも慰謝料が請求できます。 そこに奥さんのうつの診断書が加わると質問者さんの奥さんに対しての責任も問われるかもしれません。 子供の親権については、やはり母親にとられる場合が多いようです。 また母子家庭に比べ、父子家庭では(今現在)国からの補助がなく、生活していくのが大変だそうです。 親権を争うには奥さんが育児をしていない、育児に向いていないという証拠を地道に日記形式でいいので 記録することが必要です。 奥さんとの会話もICレコーダーできちんと記録することも必要です。 相手の男性については慰謝料を請求すべきでしょう。個人でやるにはなかなか大変な作業になると思いますので、弁護士にお願いするのがいいでしょう。 無料の相談が出来るところもあるので、こういう事例に強い弁護士さんを探すといいと思います。 あと辛い事ですが、お子さんのDNA検査をされたほうがいいと思います。 浮気の時期を正直に話しているとは限りません。

• asuka-n
回答No.2

離婚はしない方向でいんですか? はっきりいって奥さん、なめてますね。 母親・妻と言う自覚が全くないです。 >子供を育てる上で自分が笑顔でいられる為に心の支えになる相手が必要だった。 これは普通は旦那さんに求めるべき事・旦那さんか貰うものです。 不倫相手とは元々どういう関係だか知り合いなのか分かりませんが そんな男に支えられて育児なんてできるはずもありません。 お子さんが丁度可愛い時に他の男に・・・ 1000歩譲って、欲求不満だった。と身体の事でしたら 話し合い、お互い無理のないペース等で改善できますが 今回は「気持ち」「心」ですよ? お子さんの父親である質問者さんに求める事を他所でなんて 考えられません。 >昨年7月に離婚を切り出され >昨年7月位から関係があったそうです。 この時にはもう相手の存在があった訳で 奥さんの気持ちが一時的だとしても相手の男性に いったのは確かだと思います。 質問者さんがお子さんの事を考えて離婚するならば先と 言うお気持ちも理解できますが、第三者の全くの他人の 私が言うのも失礼ですが、離婚、考えた方がいんじゃないですか? 奥さんが言う、質問者さんには、気持ち的な支えになれていない 甘えられない存在、素直になれない存在。これって簡単に はい。貴方には甘えられて支えられて素直になれるわ。 なんてならないからです。 失礼な事沢山かいてしまいすいません。 ですが今一度よく考えてみて下さい。 長文・乱文失礼しました。

• mujou
回答No.1

>大好きでなく結婚するならこんな人かな 好きになる努力をしよう 奥様からのこの台詞はかなりショックですね 心中お察しいたします 結婚する際 ある程度打算的な考えを持って 一緒になる人も多いと思いますが ここまだハッキリ言われてしまうと 言葉も出なくなりますね 質問者様のお考えの通り離婚の必要は無いと思いますが 私には奥様が質問者様に 助けを求めてらっしゃるように見えるのですが? その期待には お応えになるおつもりはありませんか?