• ベストアンサー

現在愛知県に住んでいて、将来柔道整復師になりたいと思っている高校2年生

現在愛知県に住んでいて、将来柔道整復師になりたいと思っている高校2年生です。 高校を卒業したら資格取得のために、愛知県内専門学校へいきたいと考えています。 いろいろと調べてみたら、4つの所まで絞れました。 それぞれ全部いい所があります。 ・米田柔整専門学校 ・トライデントスポーツ医療看護専門学校 ・東海医療科学専門学校 ・中和医療専門学校 卒業者や、在校生の方、又既に資格を持っていられる方にお聞きしたいです。 上記の4つでどの学校がおすすめでしょうか? 理由もできればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は卒業生でも資格取得者でもありませんが、趣味と職業の関係で柔整師や在校生をたくさん知っています。 県内の柔整師・柔道経験者に聞けば多くはY専門学校を薦めると思います。 規制緩和されるまで東海地区にはY専門学校しかありませんでした。 従って愛知県においては柔整師の過半数以上がここの卒業生です。 柔整の世界は人間関係の結びつきが強いのでそういう意味でも薦める関係者は多いです。 また、Y専門学校は国家試験合格率も他校に比べ高いはずです。 校内の定期試験が厳しいため否応なしに勉強せざるを得ないとのことです。 ちなみに他の学校に進学した友人に理由を聞くとY専門学校は規則が厳しい、授業料が高いとのことです。

参考URL:
http://www.e-shugi.jp/contents/main/757