• ベストアンサー

【女性の方お願いします。】 たまーに食事に誘ってくれる知人~友人からの連絡は、電話とメールどっちが良いですか?

こんにちは。 知人~友人程度の仲の人から、年に1度か2度、食事とか誘ってくれたり、 近況報告があるとします。 それは、電話でくるのとメールでくるのとどちらが都合いいですか? ※ 断る時、メールの方が断りやすいとか、用件は電話で済ます方が好きとか、その辺を伺いたいです。 ※ 相手との関係などの設定は、お好きに想像してください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

メールがいいです。 たまにしか会わない人だと電話で話すのもなんか照れちゃうので。 メールでワンクッションおいて欲しいです。 久しぶりの会話が電話だと「間」があったら気まずいし。

noname#107540
質問者

お礼

照れる? メールでワンクッション? 間があったら気まずい。。。 正直、よくわかんないです。。 でも、私には理解できない微妙な女性の気持ちを伝えていただき、大変参考になりました。 ほんとありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • s_tika_a
  • ベストアンサー率26% (21/80)
回答No.5

メールがいいです。 好きな時間に返事できるし。 電話だと「出れなかった!」みたいな罪悪感もあるし。 メールだと、記録に残るから、約束の時間確認しやすいし。 行きたくない場合、断りやすいし。 電話は、急用のときとか、かなり親しい人だけで十分です。

noname#107540
質問者

お礼

これから親しくなりたい相手へは電話がよく、少し距離を置きたい相手へはメール。 ということでしょうか。 参考になります。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#132240
noname#132240
回答No.4

こんばんは。 >年に1度か2度、食事とか誘ってくれたり、 私を誘ってくれるならメールでも電話でもすごく嬉しいです。 ・・がどちらか一方なら、直接声を聞けて話せる電話の方が嬉しいです 九州にいる友人とはこのデジタルな時代なのに、FAXで近況報告を やり取りしています。 1人1台、携帯電話を持つ時代になってしまい、絵文字や顔文字も すごく可愛いのですが、私はその友人が書いてくれるFAXや時々は 可愛いレターセットで送ってくれるお手紙をもらうのが嬉しくて 仕方ありません。 郵便局で可愛い切手を見つけた時は私も頑張って手紙を書いています。 あと、メールでお誘いを受けた時に断らなければいけない時はメール ではなく直接電話で事情を話してごめんなさいと言うようにしています 時代遅れ~!と子供達に笑われています(笑)

noname#107540
質問者

お礼

いい人ですね。(なんとなく。) 私は、男なので、女性への唐突のケータイへの電話というのが、ちょっと躊躇してしまいます。かける時間帯が難しい。(ちなみに恋愛の悩みではありません。) 紙の手紙。あまり貰わなくなりました。(誰か送ってくれないかな。) 自分からは、手紙や葉書は結構出しますが、迷惑がられることは無いですね。  費用がかかりますが。もっと出そうかな。  ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aqu0518
  • ベストアンサー率31% (205/645)
回答No.3

メールです。 年に1度か2度…、この程度の仲だとしたらメールの方がいいです。 <理由> NOの場合に断りやすいのはありますが、 OKの返事の場合にも スケジュールが未定で即答出来ない場合や 別の予定が入っているけれど調整しようとした場合など 電話ではチョットした間でも(気乗りしていないのでは…?)と余計な心配を掛けさせたくないからです。 普段から時々食事を共にしている間柄だとしたら 電話でもメールでもどちらでも良いです。

noname#107540
質問者

お礼

誘いだと、 メールって、やっぱり断りやすいというのはありますか。。 ずっこい人だと、無返事というのも出来そう。「うそ?いつメールくれた?」と惚けるのもできるし?(笑) なんか、余程行きたいとか、嫌とか、そんな感じでないグレー用事?だと、 今、再来週の気分まで保証出来ないみたいな感じでしょうか? メールだと、ひとまず最大3日くらいは返事に猶予できそうですね。 ありがとうございます。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

普段の近況報告ならメールで!!何か相談や食事に行く話しになれば電話が良いです。

noname#107540
質問者

お礼

そうかもしれませんね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.1

携帯、固定電話、メール、口頭、どれでもいいです。

noname#107540
質問者

お礼

ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • メールの返信もなく、電話にも出ない友人

    2年くらい会っていない友人(同性)から、携帯のアドレス変えましたという用件と一緒に、久々にみんなで集まろうというメールが来ました。(複数にあてた一斉メールでした) 返信には 「お久しぶり、元気してる? 私も引っ越してから、まだみんなに家に来てもらってないから、その日はウチで集まるっていうのはどう? ちなみに今二人目妊娠中です」 と書いて送りました。 ・・・・とそれから、なんの返信も来ないままもう3日経っています。 以前、携帯を変えた友達に返信をしたら、届いてないという事が何度かあったので、もしかしてメールが届いてないのかもと思い、電話も(1度だけ)してみましたが、しばらくの着信音の後、留守電になりました。 私は留守電に用件をいれるのは苦手なのでそのまま切りましたが、着信をいれたにも関わらず、相変わらず音沙汰ないままま2日経ちます・・・。 その友人は前にも電話に出てくれない事があり、その後しばらくしてから、メールで用件だけ返ってきた事もありました。 その時も、ちょっと違和感を感じたのですが、その時は電話が苦手なんだろうし、しつこくされるのは嫌なんだろうと割り切りました。 でも、今回は向こうのメールに対して、こちらが、近況報告や、提案をしているにも関わらず、何日も、返信も電話もくれないというのは、ちょっと自分を軽んじられてる気がしてなりません・・・。 もしその約束の日近くまで何もなければ、私も予定が立たないし困るのですが、また電話しても嫌がられるだろうし・・・と困ってしまうのと、ちょっと腹立たしい気持ちになってしまいます。 私の事をもしかしたら、あまり好きではないのかなっと思えてくるのですが、その割にはみんなで会うというメンバーに私を入れてる事もあり、なんだかちょっと不信な感じです・・・;; こういう人の心理ってどうなんでしょうか?

  • 気になる女性とメール・電話で仲良くなるにはどうしたらよいでしょうか?

    初めまして 最近気になる女性が出来たのですが、 メールのみでのコミュニケーションでうまく行くものでしょうか? 今までの流れは一年程前に友人達と食事しましたが、 その時は特に何もありませんでした。 それが一月程前に相手の女性から私ともう一度会いたいとの事で、 友人達と食事に行き、メールをする様になりました。 一週間程前にも大勢で会う機会があったのですが、殆ど会話もなかった 状態です。 メールの方はボチボチ続いていますが、電話番号を聞いた際 「急用がある時か用件ある時しか電話しないんだよね。あんまり電話って好きじゃないかも」っと言いながら電話番号を教えてくれました。 どうしたらうまく行くでしょうか? ちなみにお互い距離が遠いい為、会う事ができません。

  • 友人への連絡について

    高校の時からの友人がいるのですが、昨年末に喪中のハガキが届きました。 喪中のハガキには「母」が亡くなったと書かれており、ショックを受けました。 ※友人は生まれつき心臓が弱く、母親と一緒に過ごす時間も、普通の人よりはあったと思います。 それまでは定期的にメールのやり取りや食事に行ったりしていたのですが喪中の件があった為、連絡はしていませんでした。 質問なのですが、 今のこの時期(タイミング)に連絡する事は、一般的にみて礼儀を失する事になるでしょうか? ・友人の母親が亡くなったのは昨年の10月末。 ※友人は33歳、同年の私から見て早すぎる母親の死は、想像以上なのではと思ってしまいます。 ・連絡の用件は食事に誘う事です。 ※急を要する用件では無いのですが、親しい友人で食事をする事で気分転換になればとの考えです。 皆様のご意見、お聞かせ下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 女性から連絡する(電話・メール)について

    こんにちは。37歳の独身男性です。 今まで、恋愛経験は2名しかないためか、全く女性の心理が分かりません。 夏に紹介で知り合った29歳の女の子とのやり取りで、上手く行かないな~的なことぐらいは、今までのフラれた経験で分かりますが、次の場合は、もう連絡しない方がよいのでしょうか? (因みに、メールはずっと、電話は数度。1回は、食事に行きました) ○私から何度か電話して連絡がつかなった後に、15~20行ぐらいのごめんなさいメールが来て、こちらからメールしますと書いてありました。実は、こちらからメールしますの文書は初めて。勿論、来る様子なし。 ○メールして、電話した後の翌日に彼女から電話あり。しかし、都合が悪くでれなかったので翌日メールで今日電話する旨伝えると、「今日は用事があるので、別の日にこちらから連絡します」とのこと。そして、数日後に連絡がないのでメールしても連絡なし。 ○勇気を持って週末に連絡すると出てくるも。。。。約1時間程度話しましたが、「明日、仕事なので寝ていいですか」と言われ、11時ごろにきりました。 彼女の雰囲気からすごく優しいそうな、断れないような性格のような気がします。 いつもの状況ですので慣れてはいるのですが、何故、彼女は折り返してきたのでしょうか?何度電話してきたのでウザイと思い、自ら電話して電話させないようにしたのでしょうか? 今後の参考に女性の反応について教えて下さい。 PS 電話した翌日に彼女の友達へメールしたら「みんなで食事できるといいですね」的な文書がありました。完全に社交辞令と思いますが、「飲み行こうよ」って誘ってみてよいのでしょうか?こちらもアドバイス下さい。

  • メール?電話?

    知人にいつ電話をしても必ずメールでのみの返信が来る人がいます 直接本人に聞いたわけではないのですが、友人伝いに聞いた話だと電話は面倒でメールのが楽だからと言うのが理由のようです たいした用件でなければメールでもいいと思いますが電話をかけたことに対して『電話なんだったの?』と返ってきます 忙しくて出れない時とかは別にして皆さんはどこまでの会話をメールでしますか? 人によっては長くなる悩みの件をメールで送ってきて『電話の方が早くないかい?』と思いこちらからかける時もあります 電話よりもメールの方が気楽なんですかね?

  • 知人・友人

    男性・女性に質問です。 1皆さんは同性の友人が多いですか、また、異性の友人が多いですか。 2皆さんは友人は多いですか。少ないですか。 3皆さんは知人は多いですか。少ないですか。 4皆さんは友人と遊びに行くことは多いですか。少ないですか。 5皆さんは友人・知人とどんな話題で話をしたりしていますか。 6皆さんは友人・知人とはメール・電話をすることって多いですか。少ないですか。 回答お願いします。

  • 音信不通の知人と連絡を取りたいです。

    音信不通の知人と連絡を取りたいです。 2~3年位全く会っていないし、電話もメールもしていない知人が 何人かいます。 自分の環境が変わるので、報告をしておきたいのですが、 急に連絡したら相手に迷惑でしょうか? 電話番号しか分からない相手などには、どのようなタイミング(曜日、時間帯など)で 連絡すると迷惑にならないでしょうか? メールだと要件だけでも問題ないような気がしますが、電話だと要件だけ伝えて切る わけにもいかないので、困っています。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 共通の知人・友人への結婚報告

    今月入籍予定です。結婚式は挙げないで、身内だけでのお披露目の食事会を後日開く予定です。 もう、入籍まで日数が少ないのですが、共通の知人への結婚報告のことで悩んでいます。 共通の知人は、普段から飲み会やイベントなどでちょくちょく顔を合わせたりして、彼も私もお世話になっている方々なので、私としては事前に報告をしたいと思っているのですが。 知人友人への結婚報告は事前、事後どちらがいいのでしょうか?どちらにしても、お祝いをせびっているような形にはしたくないので、アドバイスをお願いします。 また、前述したとおり、入籍までの日数が少ないので、はがきでは事前連絡が難しく、だからと言って電話連絡でいいものかと悩んでいます。 さらに、共通の知人への連絡は新郎からするとかっていう決まりがあるのでしょうか? そういう決まりがないのでしたら、事前に直接会える方には直接、会えない方には手分けして電話で報告したいと考えています。 1、共通の知人・友人への結婚報告は事前・事後どちらがいいのか? 2、結婚報告は葉書、電話どちらがいいのか? 3、共通の知人への連絡は新郎からするという決まりがあるのですか?   どちらからしても問題ないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • たまに連絡がきて、よくメールも続くのは??

    脈あり?? 自分でもついつい勘違いしちゃうので皆さんの意見を下さい! メールの返信もなんかしてる時でも早く(10分くらいでだいたい返信)、 たまに途中で返信とぎれて(話が終われば)、 相手から用事なくてもメール、 軽い用件で電話がある、 飲みに行ってる時はちょっと遅いけどちゃんと飲みに行ってたと報告がある、、、 以上の感じだと脈ありと思ってぃいですか?

  • もうメールや食事をやめたほうが良いですか?

    気持ちが葛藤しています・・・ 告白後、相手は「友達づきあいを続けたい」と言ってくれています。 相手には長くつきあっている人がいることも相手の気持ちもわかってはいるつもりですが…。 友達として、メールや電話で話したり、時々食事に行くこともあります。 話していて楽しいのですが、メールのやり取りや食事の後は、 なんだか失恋したようなむなしい気持ちになります。 それでもまだ相手のことが好きで、メールや食事をやめられません。 先々の期待は持たないようにしよう、気持ちを割り切ってつきあおうとは思うのですが、 相手にはつきあっている人がいるんだよなと思うとつらくなり涙が出てきます。 相手からのメールや食事の誘いはありません。 あせらずゆっくり、お互いにとって心地よく落ち着いた関係を築いていきたいとは思っているのですが、 相手からの反応がないと気持ちがなえてしまうこともあります。 本当は迷惑なのではと思ったり…。 でもやっぱり、相手のことが好きであきらめることができません。 相手からのメールや食事の誘いがないのは、自分とは友達としてつきあっていても、 相手はつきあっている人がいる手前しょうがないのでしょうか。 この状況での友達づきあいは、相手にとっては都合が良いときだけ、 寂しいときだけ接することになるかもしれません。 また、この状況が相手の結婚を加速させてしまうかもしれません。 それは彼女の幸せをつかむ手助けをしたことになり、幸せになるならそれも良しと思ったり…。 このまま友達づきあいを続けるのも、距離を置くのも自分のつらさは同じなのではと思ったり…。 友達として相手の幸せを願うべきなのでしょうか? この先どうなるかわからないけど…、友達づきあいを続けていくほうが良いでしょうか? 女性の方に質問します。相手の好きな気持ちを知った上での友達づきあいは、相手を意識ししますか?友達づきあいをしていく中で、告白された人と彼氏と比べていくことはありますか? もうメールや食事はやめたほうが良いのでしょうか? こんな状況で今後どうなるのか…、皆さんだったらどうしますか? 経験談を教えてください。

廃インクパット満杯の対処方法
このQ&Aのポイント
  • 廃インクパットが満杯の表示が出て年賀状印刷ができない場合、100枚程度の印刷は可能かどうかについて相談します。
  • お使いの環境はiOSで無線LAN接続であり、電話回線はひかり回線です。関連するソフト・アプリは特にないため、廃インクパット満杯の対処方法についてアドバイスをお願いします。
  • ブラザー製品であるDC P-J540Nの廃インクパットが満杯の表示が出ました。年賀状印刷をするためには、廃インクパットが満杯でも100枚程度は印刷が可能かどうか知りたいです。
回答を見る