• 締切済み

幼稚園の謝恩会のプログラム作りを頼まれました。

幼稚園の謝恩会のプログラム作りを頼まれました。 幼稚園名は「さつき幼稚園」です。 卒園の時期にさくらの素材を使った、プログラム表はおかしいでしょうか? そして、園章がさくらなのか、さつきなのか分かりません。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

みんなの回答

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

桜のイメージはやはり入学、入園ですね。 > 園章がさくらなのか、さつきなのか分かりません これは直接幼稚園にお聞き下さい。 ここで間違った答え(園の意図とは違う答え)を得てその通りにしても、あなたが恥をかくだけです。

関連するQ&A

  • 謝恩会(お別れ会)について

    次の3月に、子供が卒園します。 私は役員なので謝恩会の進行などを考えなくてはいけないのですが、なにぶん初めての事なのでわからないことだらけです。 1)謝恩会に招待するのはクラス担任の先生のみでいいのでしょうか。それとも園長先生以下、事務の方々にも来ていただくものでしょうか。 2)クラス担任の先生には記念品と花束を…と考えているのですが、幼稚園、もしくは各先生方にも何か贈るものなのでしょうか。 3)卒園式の後、その流れで園の体育館で謝恩会を…と考えているのですが、大体何時間くらい時間をとればいいのでしょうか。 卒園式が11:30頃終了すると仮定して、13:00までの一時間半くらいでと考えているのですが、それでは長すぎ(あるいは短すぎ)でしょうか。 4)そもそも、謝恩会では先生方に物を贈る以外に何をしたらいいものなのですか? 実際に謝恩会を取り仕切った方、あるいは「こうしたらいいのでは」というアイデアがありましたら是非教えてください。

  • 年中児も参加する謝恩会?

    初めて質問させていただきます。 保育園年長児の娘がおります。 毎年卒園式のあとの謝恩会は、保護者主催で保育園の割りには、手をかけた謝恩会を行ってきました。 しかし、昨年度保護者間で費用と手間にについてもめたらしく、今年は謝恩会に代わる会を園と保護者間で進めていきたいとの申し出が園から有りました。 園から今のところ提案されているのは、参加者は 年長児、 年中児 保護者 職員 というだけです。 園では在園児からのお別れ会もありますし、卒園式には毎年年中児も参加しております。 園が何をやらせたいのかが!全くわからない状態です。 そこで、皆様の幼稚園、保育園で、実際に年中児も謝恩会に参加しているケースはございませんでしょうか? また、もしあった場合、どんな感じでしたでしょうか? 年中さんのお昼も用意しましたか? 宜しくお願いいたします。

  • 謝恩会の会費について

    今春息子が卒園します。 先日、謝恩会や卒園記念品について役員で集まって打ち合わせをしたのですが、保護者からは先生への卒園記念品・謝恩会会費合わせて1000円、先生方から謝恩会会費1000円徴収するというのです。 謝恩会ってお世話になった先生のためにするのかと思ってましたが会費を徴収してもよいのでしょうか。 謝恩会ではなくお別れ会とした方がよいのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 幼稚園の謝恩会

    4月に年長になった息子がいます。 もう少し先のことですが、卒園式の後に親が仕切って謝恩会をしなくてはいけません。 この時期から内容などを決めていかなくてはいけないのですが、 親がその謝恩会の練習のために何回も集まって出し物をしたりする形式は避けたいと思っております。 (下のお子さんがいる家庭も多く、練習に時間をとられるのが負担だと思う方が多いからです。) 親の負担が少なく、親も子も先生も楽しめたという謝恩会を経験した方、内容を教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 謝恩会の服装

    近々幼稚園(公立)の謝恩会があります。 卒園式の1週間前で1時間半くらいの会みたいなのですが、その時の服装で悩んでいます。 一応上のお子さんがいるお母さんに聞いてみたのですが、ジーパンじゃなければいいと。 スーツとかじゃなくて全然いいけど、でも先生方はスーツなので少し小奇麗な感じ、みたいに言われました。 こんな感じの謝恩会に参加されたことのある方いらっしゃいますか? ワンピースにボレロとかでいいのかな?と思っていますが、そこまで突っ込んで質問できる方が園にはいません・・・ ニットのボレロやタートルはカジュアルすぎますか? ちなみに普段はカジュアルで地域の方々という印象の園なので、皆さんどんな格好で来るのかなぁと想像できず不安です・・・ どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 幼稚園の謝恩会で

    卒園式の前日に、謝恩会をやることになっています。 役員をやっていて、ゲームを担当することになったのですが、簡単で盛りあがるようなゲームを探しています。 できれば、用意するものも少なく、単純で、分りやすいものがいいのですが。 何かいい物があったら教えて下さい。

  • 涙涙の感動した謝恩会

    先月、保育園・幼稚園をご卒園された方々、 小学校の入学式も終わり、でも、まだホッとは出来ない 状況だろうと思います。 まだ記憶も新しい内に質問させていただきます。 うちは、2人目が来年卒園なんですが、卒園式後の 謝恩会で、親も先生も涙涙の感動の謝恩会をしたいのです!  そのようなステキな謝恩会を経験された方、 どのような事やどのような演出をされましたか?  ぜひ教えていただきたいです! よろしくお願いいたします。

  • 謝恩会について

    今年度、保育園を卒園します。 で保護者会主催の謝恩会を卒園式後行ないます。 そこで疑問に思ったのが謝恩会ってそもそも誰を呼んでいいのかということです。 我が子の保育園では毎年、担任の先生と園長先生だけを招待しているのようなんですが、今年私は役員になり謝恩会の準備などを担当する事になったんですが本当は先生全員呼んだ方がいいとは思いますが予算の都合上今までに担任になった先生だけでも呼んであげたいなぁと思っているんですけどそれって変ですか? 未満時~年中までの担任になった先生はほとんど辞めてしまって今は1人しか残っていませんなので現担任と園長とあと1人その前担任を呼ぶだけなんですが。 ただ主任先生が去年から新しい人に変わりなんにでも口を出してきて 保護者会のやる事に何かしらクレームをつけてきます。 先生たちもその主任のせいでいい先生が辞めてしまっています 今年も何人かは辞めてしまいます。 そのため前担任を今年初めての試みで呼んだとしてまた主任にクレームをつけられそうで「毎年担任と園長だけなんだから異例を出すと困る」とか言いそうで でも保護者主催の謝恩会なんだから誰を呼ぼうとこっちの勝手なんじゃないのかなぁとも思うんですけど どうなんでしょう? 主任が保護者会まで口を出すのもどうなんでしょうか? 皆さんの意見聞かせてください。

  • 卒園謝恩会プログラムで使う枠の無料テンプレート

    3月の卒園謝恩会のプログラムを作る係になりました。 ネットでテンプレートを探しているのですが、なかなかいい物がみつかりません・・・。 保育、幼児教育に携わっている方で、かわいい枠やイラストの無料テンプレートがダウンロードできるサイトをご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 幼稚園の謝恩会

    まだまだ先の話なのですが、 卒園式後、園内で保護者主催の謝恩会をすることになっています。 料理は仕出し弁当です。 ・装飾(壁、天井、テーブルなど) ・保護者の出し物(劇?歌?) のことで、話し合いが始まりました。 思い出に残る素敵な会にしたいと思っていますが、なかなか良い案が思い浮かばなくて・・・。 皆さんの幼稚園では、どんな出し物や装飾にしたか、教えてください!

専門家に質問してみよう