• 締切済み

鼻中隔狭窄症で手術をするか。

お世話になっております。子供のころから慢性的な鼻詰まりがありまして、現在大学生のものです。 トークという薬を常用していて、薬を入れれば普通に生活できています。根本的な治療を早いうちにやりたいと思っていて、東京のある程度耳鼻咽喉科で有名な病院でアレルギー検査とレントゲンを撮っていただき、軽い鼻中隔湾曲症と下鼻腔介の肥大だと言われ、まずはトークの常用をやめて、(トークの副作用で鼻粘膜が腫れているのもあるので)もっと弱い薬を使いましょう。手術は最後でいいのでは?といわれました。しかし、私の場合は、その弱い薬を何度も試しましたが鼻が通らず集中力がなくなり、その治療は無理だと思いました。 私は、中学のころはトークは使っておらず、ずっと鼻詰まりの中生活していましたので、トークをやめてもそんなに症状は変わらないと思えます。 最近、別の近くの比較的新しい病院で、手術を勧められました。僕としても時間のある学生のうちにやろうと思っていましたので、やろうかと思っていますが、どう思われますか? その病院は、鼻中隔湾曲症ばかり、毎年何百もやっているところで、麻酔科医も大学からやってきていますので安心でしょうが、 手術の悪い面などひとつもないと説明されたのが逆に不信にもなっております。すぐに、予約いれますか?ともいわれました。(一応全身麻酔で入院もあるのでそんなに軽く決められませんよね・・(><) なんでも、親知らずを抜くくらいのものだから。だといわれましたが。 確かに、症例数をこなしている医師が手術してくれるほうが、同じ手術をするのなら、有名な病院でも経験のない若い医師がやるよりいいのかな、とも生意気ですが考えてしまいました。 手術なんて初めてですので、皆様のお意見も伺いたいと思いまして投稿させて頂きました。よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.4

鼻詰まりを緩和させる商品ノーズミントをお勧めします。YahooJapanショッピングから購入可能です。1個399円

  • yuko0211
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.3

こんにちは。 つい先月私も同じ症状で手術を受けました。 私もひどい鼻づまりでここ1年ずっとトークを使い続けてきました。 最初はトーク一回で一日鼻が快適だったのが、さすがに後半は鼻がトークに慣れてきて 一日5回近く使っていました。 さすがに今まで通っていたクリニックでは駄目だと思い、総合病院を紹介してもらいました。 軽い症状であればレーザーで日帰りで治療することもできたらしいのですが、私の場合はトークによって 鼻粘膜がかなり腫れていてレーザーでは改善されないと言われました。 治療としてはとにかくトークをやめるか全身麻酔できちんと手術をするかのどちらかでした。 トークをやめても腫れがひくまでどれくらいかかるか(恐らく年単位)わからない、手術だと 一生悩まされることはないとの選択で私は手術することを選びました。 全身麻酔で鼻からカメラを入れて、鼻の中の不要な骨(粘膜下下鼻甲介骨)と腫れている皮膚組織を削りとる1時間ほどの簡単な手術でした。担当医は34歳くらいでこのようなケースの手術は耳鼻科医は 慣れているようです。 手術の悪い面は確かにないです。実際私も担当医から十分説明を受けました。 ただ、手術に伴うリスクはあります。例えば手術後血が止まらない、再発、予測できない合併症など。 でもそれは盲腸の手術でも起こりえる事ですし、このような患者さんは100人に1人いるかいないかくらいの割合だそうです。 術後はガーゼで圧迫止血をします。3日間入れっぱなしなので実際私はこの3日間が一番つらかったですね。呼吸ができないので口呼吸してました。そしてガーゼを抜くときもかなり痛いです。 でも痛みはその時だけで30分もすれば人生で経験したことのないような呼吸の楽さに驚きました。 入院期間は7日間です。ガーゼが取れてからも傷の状態と出血がないか確認する為です。 今は先月手術したとは思えないくらい鼻の中は爽快です! 親知らずを抜くのとはやはり比較になりませんが、時間のある時にきちんと治しておくのをお勧めします。 因みに手術後の痛みはほとんどありませんよ。 ご参考になさって下さい。

  • jijihk
  • ベストアンサー率30% (314/1022)
回答No.2

香港在です。 小学校の時に肥厚性鼻炎で鼻の穴にはさみを入れて両方とも手術を行いました。アデノイドの手術もその後やったので2週間入院しました。 副鼻腔炎もその頃からあったのですが手術するには体力が無いといわれ、中学まで待てといわれていました。 中学になって親の転勤で大阪に行き大学病院で見てもらったら、いまさら手術しても遅いといわれました。 その後鼻つまりと付き合っています。 海外に来て飛行機に乗ることが多く降下時に副鼻腔のスクイズで拷問のような目に何度もあい、ダイビングを始めるとほぼ毎回激痛と鼻血で悩まされました。 医者に行くと花の奥を削れば治るよといわれ、即手術を行いました。 一泊の手術で一週間後に鼻に詰めていたガーゼを抜き取る時が激痛でしたが、何とか耐えました。 その後、鼻つまりは激減し、飛行機やダイビングでのスクイズはほぼなくなりました。 副鼻腔炎そのものは時々ぶり返しますが、鼻の切れが格段によくなりました。 ただ、私の場合は副鼻腔炎などが出た時に常時喉の方に鼻が流れる事が多くなったためか、のどの炎症を起こしやすくなった感があります。 それでもその手術をやったのは正解だと思っています。

  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.1

私は年少時手術を受けました。40年位前の話です。 私の場合は全身麻酔ではなくて局部麻酔でした。 口腔内の上顎にメスをいれて、べろーんと皮を剥がした状態にして、ノミのようなものでカンカンと骨を削って塞がっている鼻の骨の通りを良くしました。終わった後3日ほど固形物が食べられず、流動食でした。これは口腔内を縫合したからです。 1週間で退院しました。 親知らずを抜くくらいのものだから、というのは、言われてみれば、そんなものだったかもしれません。変に萌芽して歯肉に横向きに埋まったままの親知らずを抜く時の方が、痛かったし、凄く時間がかかりました。 ちゃんとした病院でちゃんとした先生なら、そんなに心配しなくてもいいと思います。

関連するQ&A

  • 鼻呼吸(鼻中隔湾曲症について)

     鼻中隔湾曲症について質問します。よろしくお願いします。  半年ほど前病院へいき、鼻中隔湾曲と診断されました。動物性のアレルギーも持っていたため、まずは下甲介粘膜を電気凝固し、鼻は通るようにはなったのですが、将来的に湾曲そのものを手術したいと考えております。ただ、鼻中隔をまっすぐにしたほうがいいのか、それとも、軟骨?を除去したほうがいいのかで悩んでいます。手術的には除去のほうが簡単みたいなのですが、軟骨を除去してしまうことによる障害はあるのでしょうか?     あと、全身麻酔で手術を行うべきか、局部麻酔で行うべきかでも悩んでいます。お忙しいところすみませんが、どなたかご回答ください。よろしくお願いします。(全身麻酔は合併症などもあると聞きましたので、できれば局部麻酔でしたいと考えております。)

  • 鼻中隔湾曲症の手術

    鼻づまりがひどくて薬と点鼻薬が効かずほかの病院に行き、軽いふくびくうと言われ鼻中隔湾曲症の手術と粘膜切除術を受けるほうがいいと言われました 手術時間は3時間で湾曲症は骨を削り、粘膜切除は粘膜の中の骨を取ると。この手術はどこに行っても同じやり方なのでしょうか 京都近郊でサージセンターとかでこの手術受けた方いますか

  • 鼻中隔彎曲症 手術数年後にまた鼻づまり

    数年前に鼻中隔彎曲症の手術を行いました。 手術は成功し、その後数年間は鼻詰まりも無く快適な 生活を送っていましたが、ここ数ヶ月また鼻が詰まり 出しました。 忙しくて病院にも行けていないのですが、手術後に 再発することはあるのでしょうか? 結構痛い思いをして手術をしたのに、また点鼻薬を 注入する気にもなれず、「また手術」などと言われる のでは・・などと考えると憂鬱な気持ちになります。 近いうちに時間を作って医者にかかろうかと思って いますが、こんなことはあるのか、とり急ぎお教え いただけたらと思います。

  • 鼻中隔湾曲症と同時に鼻の形成手術ができる病院

    鼻中隔湾曲症の手術で同時に鼻の形成手術をしていただけるところを探しています。 ひどい鼻づまりで数十年過ごしてまいりましたが、さすがに口呼吸からくる体調不良が続くことが苦痛になり、色々調べて都内でも評判の高い耳鼻科に手術の相談に行きましたところ、CTを撮り下記のような診断をいただきました。 ・極度の鼻中隔湾曲症 ・極端に鼻中隔が湾曲しており穴をふさぎ反対側の粘膜を常にこすって刺激している状態 ・手術をすると外骨を支える中の骨がなくなるので、術後に鼻に衝撃を与えるような機会があればつぶれる可能性がある ・ただ鼻中隔湾曲症と美容形成は全く別の手術なので当院では行えない ・形成外科があるような大きい病院で耳鼻科&形成外科(領域横断?)で手術したら鼻が陥没することはないがそういった病院を私(当医者)は知らない といったものでした。 鼻中隔湾曲症は治ったとしても鼻がつぶれる可能性がある、など言われてしまったら手術を受ける気になりません。ただ本当に呼吸がつらく日常生活がしんどいです。 インターネットで鼻中隔湾曲症と形成外科の鼻形成を調べたところ・自分の軟骨(耳の後ろ?)を取り、鼻に移すといったような記事もありましたが、詳しいことが何も見当たりませんでした。 また・韓国の病院で美容形成がメイン?の鼻中隔湾曲症手術、といったものがありましたがこちらも不安です。 日本全国、あるいは近隣の国でしたらどこの病院でも行くつもりでいます。 鼻がつぶれることがない(むしろちょっと高くなるくらいなら嬉しいですが)鼻中隔湾曲症の手術を耳鼻科と形成外科が一緒になって手術してくれる病院がありましたら教えてください。 またお医者さんの方がいらっしゃいましたら、是非アドバイスをお願い致します。

  • 鼻中隔湾曲症の手術について

    慢性的に鼻づまりが酷い為に耳鼻科受診をしたのですが、鼻中隔湾曲症と診断され、 必要ならば手術をしている病院に紹介状書くと言われました。 経験された方いらっしゃいましたらいくつか質問させて頂きます。 (1)入院日数は何日ですか?また仮に1週間として職場に復帰した後も鼻が腫れてたりガーゼでもしてたりしないといけないような恥ずかしい状態ですか? (2)費用はどのくらいでしたか? (3)頭がボーッとしたり、集中力がないといった症状は手術して鼻づまりが無くなれば改善されましたか?

  • 鼻中隔湾曲症の手術

    鼻中隔湾曲症の手術をして今現在入院中なのですが、手術して、ガーゼも取って、5日目になります。 それで、4日目の夜から右の奥歯がひどく痛みます。現在5日目の夜も痛みます。 こんなことはあるのでしょうか?あと匂いもわかりずらいです。これは後遺症ですか? それと今入院している病院では、ガーゼを取ったあとに吸入?をしています。鼻うがいもしています。前調べた体験談ではこのようなことはしていなかったので少し不安です。鼻中隔湾曲症の手術をした方でこのような症状になった方はいませんでしょうか?そして、症状はなおりましたか?鼻中隔湾曲症に詳しいかたも宜しければ回答お願いいたします。

  • 鼻中隔湾曲症について

    40歳男性です前々からかなり鼻詰まりが酷いので耳鼻科で診察してもらったところ鼻中隔湾曲症と診断されました。 私の場合鼻がかなり高く左に曲がっているそうです。 医師に手術的な事を考えたほうがいいと薦められ手術を受けようと思っています。どうやら昼間やたら眠くて疲れやすいのもこの鼻詰まりで ぐっすり眠れないためと思われます 手術を受けて鼻詰まりがどのくらい良くなりますか。 入院期間は。入院費用は。 手術で鼻が低くなったり顔が歪んだりするような事はありませんか。 場所が場所だけに心配でなかなか手術に踏み切れないでいます。 良きアドバイスをお願いします。

  • 鼻中隔彎曲症の手術を受ける病院選び

    この質問に目を通して下さってありがとうございます。 鼻中隔彎曲症で、左の鼻の穴がほとんど塞がった状態です。 20歳も過ぎ、成長も止まってきたのでそろそろ手術に乗り切ろうと考えております。 それほど難しい手術ではないらしいですが、いかんせん鼻は顔の中心ですし、入院期間も長いようなので ネットや本で口コミなどを調べ、慎重に手術を受ける病院を選びたいのですが、 思ったより具体的な情報が少なく、なかなか決定できずにいます。 どこの病院でも同じようなもの、と言われてしまえばそれまでかもしれませんが、 今の時期、大学病院では春に入ったばかりの経験の少ない執刀医に当たる可能性が高い、 と言うような噂も耳にしたのでつい不安になってしまいます。 東京~横浜のエリアでおすすめの病院をご存知でしたら、ご回答頂けますととても助かります。 また、蓄膿症手術の腕が良い病院・医師は鼻中隔彎曲症の手術の腕も同様だと考えてしまって問題はないのでしょうか。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 2つの手術をいっぺんに・・・

    (形成外科)にて眼瞼下垂の手術を勧められました。 部分麻酔か全身麻酔で2~3日入院とのことです。 (耳鼻科)にて下甲介粘膜切除と鼻中隔湾曲手術を勧められました。 全身麻酔で2~3週間入院とのことです。 どうせならこの2つの手術をいっぺんにやってしまいたいのですが 可能でしょうか? 形成外科の先生には聞いてみたのですが嫌がられました。

  • 鼻中隔湾曲症の手術を後悔しています。

    はじめまして。今とても絶望と不安と苦痛の真っ只中です。時を戻せるなら術前に戻りたいです。 2年前に鼻中隔矯正術、後鼻神経切断術、あと腫れた粘膜を除去する(下鼻甲介?) 手術を県内の総合病院でうけました。それまで通っていた町医者は「手術の必要性はない。 血の通っている場所を切るのは危険。薬治療がいい」と言っていたことがありました。 しかし薬を飲み続けていても、右より左側のほうが通りが悪いのがどうしても苦になり、ネットでは 「鼻中隔湾曲症は手術しかない」「手術したら劇的改善した!やってよかった!」「薬を飲んでも完治はしない」という手術肯定の情報ばかりを見て踊らされてしまい、町医者に話もせず自分で調べた総合病院に勝手に行ってしまい、そこでも鼻中隔湾曲症を確認し、すぐに手術の申し込みをしてしまいました。 しかしそれが悲劇の始まりでした。 手術してから通りが良かったのは術後1年くらいだけでした。そこからまた調子が悪くなり、今では術前よりもはるかに通りが悪いです(息苦しさ、常時鼻声、頭痛、疲労感) 更に、先月の上旬から呼吸時にピーと音が、上歯茎のしびれ、眼鏡鼻当て部分の異常な圧迫痛といった症状まであらわれました。 今日、手術した病院で診てもらいましたが、穿孔は見られない、粘膜も言うほどひどくは腫れていない、歯茎は鼻の炎症とかから来てるものでもないし眼鏡は関係ないというお話でした。 結局原因不明のままこの症状と付き合わなくてはいけません。他院に行くことも考えておりますが、今はニートという立場上、簡単に病院に行くこともできないです。おまけに鼻筋が落ち込んだのですから今回の手術を受けてまったくいいことはありませんでした。しかし、私がよく情報収集と相談もせず決断したのでもちろん自己責任です。だから余計につらいです。後悔と躁鬱が半端ないです。 今は精神的に相当参ってしまって他のことが手につきません。 私のように手術をしたら改善されなかったどころか鼻づまりが悪化し、上記のような症状が出た方はいらっしゃいませんか?同じ境遇の人、この手に詳しい人、いろんな人のお話が聞きたいです。

専門家に質問してみよう