• ベストアンサー

お風呂の入り方

ウチはお風呂の洗い場では、椅子に座って体を洗ったりしています。 しかし、先日床に直接座って体を洗うという家族を知って、驚きました! 私の中では、洗い場の床=あまり清潔でない、という認識があるので、足で立つくらいの事しかしませんし、そこにあぐらをかいて座る=お尻が下につく、というのは考えられません。 が、そのようなスタイルは普通なのでしょうか? みなさんは、どう思うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poohnaynn
  • ベストアンサー率21% (23/106)
回答No.8

家でも銭湯や温泉でも絶対椅子に座ります。(座面を石鹸で必ず洗ってから) 母に絶対床に座ってはダメと言われて育ちました(私は女です)「大事な所にばい菌が入るから・・・」との理由です。 銭湯・温泉でもたまにいますけど、他人事ながら「大丈夫かな」と気になります。(女の子がベタッとすわってる時もあります) ですので、いくら毎日綺麗に洗っていたとしても、私は床に絶対座れません。

rikkka
質問者

お礼

そうですよね、その通り! 感覚として気持ち悪い、ということ以上に やっぱり女の子は特に、気にしないといけないですよね。 でも、私も温泉でペタッと座る子供、よく見ますね~!

その他の回答 (11)

noname#4118
noname#4118
回答No.12

なんどもすいません。 今、お風呂に入って来ました。 直にお尻をつけて座ってはいないですね。 イスは使っていませんが、こう、正座で片膝を立てた座り方です。 だからどうしたと言われると困るのですが・・・

noname#4118
noname#4118
回答No.11

5番の黒ラベルだにょ。 うぅ~ん、うちは少数派なのかぁ・・・ 女性は体が違うから座らないというのは分かるけど、 うちはマンションなんで、お風呂は洗い場と浴槽がプラスチックの一体になっているやつなんですよ。 床面に傾斜がついていて水がたまる事が無いので、シャワーでざっと流せばそんなに不潔とは思わないんだけど・・・ タイルなんかだったら、直に座るのはちょっと抵抗あるかな。 目地の所が気になるかも。(笑) そういえば、体を洗った後は立ってシャワーで流しています。 お尻は立て膝で。 ・・・普段、無意識にやっているので、どういう順序で洗っているのかよくわからん。(笑)

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.10

ご機嫌いかがですか?neterukunです ゑゑゑ~~~~っ!普通と違うと思うけどなぁ。 私絶対座りませんよそんなとこに・・ ちゃんと座る時は椅子に座ってって言うか、 洗う時は立って洗うんです私、でないとお尻洗いにくくないですか? え?違う?私だけ? 如何なものでしょうか?⌒(*^∇゜)v

rikkka
質問者

お礼

確かに、座ったままだとお尻は洗いにくいですね。。。 私はお尻を浮かせて洗っていますが、流すまでの間つるつるすべりそうで不便な思いもしています。 これについては、ちょっと研究してみよう。

回答No.9

rikkaさん、こんにちは。 面白そうなご質問なので参加させてください。 私も、いすに座って洗う派です。 うちのだんななどは、立ったままシャンプー、体も洗います。 >先日床に直接座って体を洗うという家族を知って、驚きました! 自分ちのお風呂で、床まできれいに掃除してあるならいいんでしょうが 銭湯などでは、なんだかばい菌が入らないか・・って心配になりそうです。 ・・・ということは、立ったまま洗うシステムが 一番理にかなっているのかな??(笑) ご参考になればうれしいです。

rikkka
質問者

お礼

でも立って洗うと、浴槽にシャンプーの泡とか飛び散りそうで、嫌じゃありませんか? でも、いろんなスタイルがあるって事、参考になりました!

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.7

 私は、お風呂で身体を洗うときは、いつでも立ったままで洗います。  風呂場用のイスは、25年前に今のマンションに入居する際、初めての内風呂となるために購入しましたが、ほとんど使わずじまいでした。

rikkka
質問者

お礼

なるほどー、立ったまま洗い派なんですね。 でも、水はねが気になる私はできないかもー。

  • hotbubu
  • ベストアンサー率22% (46/208)
回答No.6

  こんばんわ  私は以前はイス愛用でしたが、子供が生まれて 風呂に入れるようになった時、バスマットを敷いて 座ってあぐらの上で洗ってあげてから(安定するため)  その必要がなくなってからも なんとなく そのままです、別に不潔とかは考えた事はありません。  きっと妻が毎日風呂をきれいに洗ってくれている からかな?

rikkka
質問者

お礼

毎日洗ってくれる奥さん! 主婦の鏡だなぁ! ところで、噂のバスマット。 バスマットの下がかびるような事はないのでしょうか? バスマットも毎日洗ってるって事なんですかね?

noname#4118
noname#4118
回答No.5

銭湯や温泉などの公衆浴場では、イスに座りますね。 自分の家では、直に座ります。 ちゃんとお風呂掃除していれば不潔じゃないよ。 あり?もしかして少数派?

rikkka
質問者

お礼

そうですね、公衆浴場は絶対アウトだとおもいますが 自宅は、気の持ちようなんですかね!?

noname#10029
noname#10029
回答No.4

うちは椅子がないので、洗面器をひとつ伏せてそこに座ってます。 局部近くを床につけるのは、衛生の面で心配ですよね。 (早く椅子買おう・・。) お風呂マットを使い慣れていると、もしかしてマットの無い床でもいつものように座ってしまうのかも知れません。

rikkka
質問者

お礼

うーお風呂マットかぁ、でもあれもやっぱり 洗い流した水が流れるので感覚としては 床と同じなのですが。。。 でも気にしてたらつかえませんよね。 使ってる人がいたら、ごめんなさい。

  • stones
  • ベストアンサー率40% (88/218)
回答No.3

床に座るんですか!? 床は頭や身体を洗い流したちょっと汚い水が流れているので、あまり座る ところではないと思っています。 でも、確かに床に座り込んでしまえば身体はラクかもしれないですね。 ちょっと、お尻とかは洗いにくいかもしれませんが・・・

rikkka
質問者

お礼

うーん、確かにラクなのかも。 でも気持ち悪くって お尻とか浮かせたくなっちゃいそうです。。。 やっぱり、私には無理です(笑)

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.2

20年前、阿佐ヶ谷の銭湯の女湯にはああいう椅子がなかったそうですが・・・今も? 便乗質問のようで申し訳ありません。

rikkka
質問者

お礼

ごめんなさい、よくわからないですぅ。

関連するQ&A

  • お風呂の洗い場

    お風呂の洗い場のタイルがひび割れてます。 そこから下に浸水しています。 10年以上浸水してたかと思います。 洗い場の床は当初から5センチぐらい落ちてしまいました。 木造家屋なので心配です。 浸水した水はどこへ流れて行くのでしょうか? 洗い場の下はコンクリートとか打ってあるので大丈夫なのでしょうか? 放置しても大丈夫なのでしょうか? 対処法とか有りましたらご指導願います。

  • お風呂の椅子の名前

    お風呂の洗い場で使う椅子の商品名が知りたいです。 先日、日帰り温泉に行った時、洗い場にとても座りやすい椅子がありました。 無人の温泉で従業員と言う人が居らず、商品名が知りたいのですが、聞くに聞けませんでした。 で、他のお客さん(男女ペア)が帰りがけに「うちと同じスベランあるよ」「あったあった。座りやすいよな」「高いから盗まれたりしないのかねぇ」とか言っていたのですが。 "スベラン"で検索してもお風呂の椅子は出てきませんでした。 ご存知の方いらっしゃったら、教えて戴けませんでしょうか。 白くて大きな椅子です。さすがに他のお客さんが居たので、写真は撮れませんでした。 真ん中に黒い線が入っています。

  • お風呂の入り方

    些細なお話ですが家のお風呂の入り方についてです。 温泉や健康ランドへ行くと風呂と洗い場があって入浴者はシャワーなどで身体を洗ってから風呂につかりますが、ウチではずーっと前から身体を洗うためにシャワーは使わず、お湯を桶で浴槽からすくって身体を洗っていました。 これって変でしょうか?子供の頃からの習慣なのでなぜこうなったのかは知らないんですが、おそらく節約だかの意識が介在してこのようなスタイルになっているかと想像するのですが。 一般家庭では風呂に入る時でもシャワーを使って身体を洗っているものですか? 外面と言うか、ウチの親たちは外泊する時などは要領よくシャワーで身体洗い、浴槽で入浴とするという、家とは違うやり方でやりすごしていてこれはこれでけち臭くて嫌なのですが。 彼女を家に連れて行った時、親が「お風呂入って泊まって行きなさいよ」と言った時そんな事を想像して一人であわててしまいました。

  • お風呂の洗い方と靴の履き方

    私はお風呂で体を洗う時は直接床にアグラなどをかいて洗います。(何も引かず) ばい菌が入るから辞めた方がいいよと言われました。 でも幼い頃から直座りで体を洗ってきてます。もちろん、性器部は床に当たります。 おしりを洗う時は立って洗います。 お風呂では、そのまま足を伸ばしストレッチなどもします。 お風呂を上がりまして全裸のまま、部屋のフローリングに直接座りアグラで髪を乾かしたりしますし、銭湯でも同じ感じです。 そんなにダメなのでしょうか? 私と同じような方いらっしゃいますか? 私と同じような方の知り合いいますか? 話は変わりまして私はよく、裸足でスニーカーを履きます。 丸一日、裸足でスニーカーのまま働く事もあります。 あまり靴下が好きではありません。 でも臭いの無いですし、水虫でもありません。 この事の注意されて気にしてます。 私と同じような方いらっしゃいますか? 私と同じような方の知り合いいますか?

  • お風呂での楽しみはなんですか?

    沢山の質問の中からこの質問を閲覧いただきましてありがとうございます。 入浴剤やボディソープなど色々とお風呂で過ごす楽しみ方はありますが、他にお風呂での楽しい過ごし方ってありますか? 皆さん独自の楽しみ方でも構いませんし、お風呂でできるダイエット的なストレッチでもOKです(^_^)v ※仮設住宅のお風呂場なので床も浴槽も足を伸ばせる広さはありませんので狭い場所でもできるモノをお願いします。(浴槽約1畳・洗い場約1畳の広さです。トイレ風呂別です) 皆さんの知恵をください。よろしくお願いします。

  • 0歳女の子のお風呂の入れ方について教えて下さい

    生まれたばかりの赤ちゃんのお風呂係を頼まれたのですが、体を洗うときお尻は中指で洗ったらいいと思うのですが、問題はおしっこするところなんです。指で洗っていいもんなのでしょうか?それともお湯をかけるだけでいいのでしょうか? 清潔にしないといけないのは分かっているんですが、どうしていいものか悩んでます。 私は男性です。宜しくお願いします。

  • 丈夫で手入れしやすいお風呂すのこを教えて下さい

    私はお風呂すのこを買ったことがありません。 実家では、プラスチック製というのでしょうか? なんだかフニャフニャした、 ダサいファンシーイラストのピンク色の厚めの板を何枚も切りつなげて、 排水口の上にまでフタをするようにして、 床一面に敷き詰めて使っていましたが、 水はけは悪くて水も泡も一向に流れないし、 髪は束で貼りついているし、カビてヌルヌルだし、 イスを引きずった際に表面がやぶけるのか、 薄い膜の中に水たまりができていたし、 さらには、すのこをはがすと床がカビと石けんカスと抜け毛だらげで、 とても気持ちが悪くて、結婚後はずっと買わないことにしていました。 (私は実家では、使用時に排水口の部分のスノコをはがして、 簡単に掃除してから使っていましたが、 親はどのように使ったのか、知りません。 子育て放棄をされて育ったこともあり、親とは会話が成り立ちません) 今まではすのこがなくても問題はなかったのですが、引越しまして、 お風呂がとても寒く、床が冷たいし、 なんだか床材がかたくて、足の裏が痛いです。 すのこが必要だと痛感しました。 しかし、どんなものがいいのか、さっぱりわかりません。 試しに買うにしても、捨てる時に粗大ゴミ代がかかってしまうので、 躊躇してしまいます。 まずは、うちの家族に、体重100キロ程度の巨漢がいます。 何度注意しても意に介さず、毎日風呂イスを「ガガガーッ!」と、 何度もうるさく音を立てて引きずりながら使用しています。 近所迷惑になっていると痛感しています。 間違いなく、柔らかいすのこならイスで表面をやぶると思いますし、 木製でも踏み抜いてしまう恐れがあります。 掃除はこまめにしています。 すべて壁のフックに吊るしているので、 床には風呂イス以外は何も置いていません。 風呂に窓はなく、24時間換気扇を回しています。 洗い場のサイズは87cm×119cmです。 よろしくお願いします。

  • お風呂での子供の洗いかた

    6ヶ月の子供がいます。ちょっと前までは私(母親)が一緒のお風呂はたまに笑顔・主人とのお風呂の時はなぜか号泣だったのですが、私とのお風呂でも泣くようになってしまいました。 それで、洗い場で洗うことをせず、お風呂のふたの上でせっけんをつけ、そのまま抱っこしてお風呂に入れ、中で洗うというようにしてきました。 しかし、私が膀胱炎になってしまい、お医者さんにはこの入り方が原因と言われてしまいました。(そりゃーそうですよね。) そこで、昨日洗い場で抱っこしてお湯をかけたのですが、大号泣でした。足からそーっとかけたんですけどね。 1)子供がのけぞるので、片手は子供の頭を支えます。もう片方の手はお湯をかけるために使うので、お湯をかけつつゴシゴシとできません。普通、皆さんはどうなさるのでしょうか。 2)お風呂好きにさせるコツってありますか? 3)子供を座らせるお風呂用の椅子orマットで、使い勝手の良いものがあったら教えてください。 どうかよろしくお願いします。

  • 脚をむくみにくくするには?

    私は学生なので、学校ではもちろん椅子ですが、家で勉強机に座るとなぜかすぐむくむんです・・・ テレビ見る時は基本、床に座布団ひいてあぐらで見てます。 パソコンする時も低いテーブルで床に座ってします。 脚を下にするとむくむのは避けられないですか? むくみにくくするのは不可能でしょうか?

  • ベビーのお風呂いすを購入検討しています

    赤ちゃんをお風呂で座らせておくやつ、ガードがついてってやつです。 あれって、何歳頃まで使えるものですか? また、乗せたまま髪や体って洗えるものなんでしょうか? 今は膝にのせたまんま洗っているのですが、 この先どんなスタイルで洗うのがいいのか?と考えてしまいます。 また洗い場に直接おくと、ママのスペースが後ろに追いや られる気がするのですが 使い心地はどうなのでしょうか?

専門家に質問してみよう