• ベストアンサー

鉄板同士をボルトで留める。有効面積の範囲。

高力ボルトは面の摩擦による耐力で 普通ボルトはボルトの軸力で耐力を知ることができますが 実際設計する際に、普通ボルトを使う場合、 接触する面はどの程度あれば問題ないのでしょうか? M10位であれば、20mmから30mmくらいでしょうか? 宜しくお願いします。

• umai-
  • お礼率38% (51/132)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isaokunn
回答No.1

平成12年建告1464号に、ボルトの最小縁端距離が書いてあります。 それによると M10 でせん断縁手動切断縁で 18mm となっています。

umai-
質問者

お礼

お礼が遅くなってスミマセン。 おかげさまで解決できました。 ありがとうございます。