• 締切済み

汎用機オペレータですが転職を考えています。

今年卒業の専門卒で、早期入社で汎用機オペレータの仕事をしています。 しかし夜勤が15.5時間(休憩2時間含め)あり、身体が辛いです。 加えて自分のやりたかった事はプログラムに触れる現場であり、その為に今まで勉強してきたつもりでした。 雇用形態は正社員ですが、そこから別の会社へ派遣として雇われています。 因みに今所持している資格は、 基本情報処理技術者 初級システムアドミニストレータ MCAS Word Excel サーティファイ C言語検定2級 ORACLEMASTER Bronze SQL基礎11g(今月末にDBA受験予定です) 第一種普通自動車免許 J検1級 サーティファイ情報処理2級 です。 これから転職する事は難しいでしょうか。 現在の仕事内容や人間関係は辛くありません。 ただ、この仕事は自分に合ってないと感じています。 ご意見をお聞かせ下さい。 お願い致します。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • vis1
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

業界歴9年(汎用機OP4年 SE3年 サーバOP1年 管理1年)です。 (今は転職してITコンサルしています) 転職自体は難しくないと思いますが(僕と違って若いですしw) 「嫌だから転職する」という考え方だと何れにっちもさっちも 行かなくなります。 僕が見てきたオペレータ達の中でも、「プログラマになりたい!」 言ってて本当にある程度できるようになった人は、会社の 教育制度とか、仕事でやるとかではなしに、勝手に勉強して 勝手に転職していきました。 実際そういって辞めた人達でフリだった人は、別の会社のオペ レータに出戻る事例が一番多いと感じています。 ただ、個人的な感想として、グーグル(野ざらしサーバ)が良い 事例ですが、汎用機含め、運用管理費は削減するだけ削減す るという世界的時流があり、そういったより減少したパイを奪い 合う世の中にはなると思います。わざわざ、無理に狭い 世界に飛び込む必要はないのでは?  

回答No.1

PGからITコンサルまで経験してるオッサンが答えますよ。 まだまだ若いですから、転職できると思います。 資格も専門学校で熱心に勉強していたことを裏付けています。マジメな方 だと見ただけで分かります。 また、今後プログラムに進みたいという方向性も持っておられます。 一つ足らないのは、どんなプログラムなのか?です。 業務用アプリとか、ゲームとか・・・ そして、どんな風になりたいか!です。 これで貴方は若さ+マジメ+今後の方向性をゲットしました。 あとは、転職理由ですね。 漠然と「合って無い」「夜勤がつらい」ではダメです。 辞めて改めて就職活動したほうがラクそうだなー。と思いました。

inagaki_Sa
質問者

お礼

回答と補足を間違えました。(汗

inagaki_Sa
質問者

補足

ご返答有難う御座います。 このご時世ですし、安易に辞めてしまう事に対する不安感もありますがやはり自分のやりたい事を追いかけてみようと思います。 >一つ足らないのは、どんなプログラムなのか?です。 夢を追う事が出来るのなら、ゲームやAndroidアプリなどアイディアで勝負する分野にチャレンジしたいと思っています。 >あとは、転職理由ですね。 >漠然と「合って無い」「夜勤がつらい」ではダメです。 やはり転職するには理由として弱いですよね。 すっぱりと辞めて再度就職活動に専念したいと思います。 貴重なご意見頂き、誠に有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 汎用機のオペレータに転職したい

    汎用機のオペレータへの転職を検討中ですが現在需要はどのくらいあるのでしょうか ブランクが4年ほどありますが経験は地方銀行のシステム開発部で勘定系システムのバッチ処理の開発を3年 運用を1年ほど担当していました   また 求人情報はどのようにして入手すればよいのでしょうか    

  • 国家試験とサーティファイの検定について…

    国家試験の初級システムアドミニストレータ試験・基本情報技術者試験とサーティファイのシスアド技術者能力認定試験・情報処理技術者能力認定試験の2級・1級ではどちらが難易度が高いのでしょうか??やはり国家試験の方でしょうか?

  • IT系の仕事に転職したい!!

    現在、26歳の男性です。 接客業の会社に勤めています。 同時にPCスクールも通っています 来月の2月には卒業予定ですので 取得した資格を活かして、PCを使った仕事に転職希望なのですが 一言で「PCを使った仕事」といっても沢山あって迷っています 独自の調べで興味を持った職業が ・SE(システムエンジニア) ・P検インストラクター ・事務職 この三点なのですが 三者三様の難点があって迷っています SE・・・・本来の一番希望なのですが、取得した資格内容が若干違う インスト・・自分のためにもなるし、資格も活かせそうですが       PCスクールの先生いわく、低賃金(´∀`) 事務職・・・こちらも資格を活かせそうですが、女性優遇との声が多数 実際に勤めている方、もしくわ以前勤めていた方 アドバイスを頂けないでしょうか?? 今の考えでは、P検インストラクターのお仕事をしつつ PCの勉強をしながらSEを目指すというのがベストだと考えています ちなみに高卒です 現在の資格の取得状況は↓ ●既に取得している ・マイクロソフト2007系MCAS  ワード、エクセル、パワーポイント、アクセス ・日商PC  文書作成2級、表計算2級 ・P検3級 ●卒業までに取得予定 ・P検2級 ・P検インストラクター ・サーティファイ1級(ワード&エクセル) アドバイス、お待ちしてます(__)

  • 入力オペレーターについて。

    今度、入力オペレーターの面接に行くのですが、色々この仕事の情報が欲しいな、と思い、こちらで調べてたのですが、調べていくうちに何となく自分の受ける会社が、出会い系のサクラっぽいかな、と疑っています。 ・パソコン初心者大歓迎(IT業界で働ける) ・職場の雰囲気もアットホーム ・服装・髪型は自由 ・友達同士の応募でもOK と、記載されてあります。 時給は850~1300円で、時間帯は朝から夜で、深夜の時間帯の勤務はないです。 入力オペレーターのアルバイトをするのは初めてなので、無知なんですが、どうも事務的な仕事ではないような気が。。。。 みなさんどう思われますか? 宜しくお願いします。

  • IT・情報処理に関連する資格試験の難易度ランキング

    今年4月の基本情報技術者試験(FE)に合格した私が、IT・情報処理関連の資格試験の難易度ランキングを作ってみました。 ★は国家資格、●はJ検(情報検定)、無印は民間資格です。 あなたの意見をお願いします。 【SS】IT資格の最難関 ★ITストラテジスト ★システム監査技術者 ★技術士(情報工学) 【S】超難関 ★プロジェクトマネージャ ★システムアーキテクト ★ITサービスマネージャ ★中小企業診断士 オラクルマスター(プラチナ) シスコ技術者認定(CCIE) PMP 【A】難関 ★ネットワークスペシャリスト ★データベーススペシャリスト ★エンベデッドシステムスペシャリスト ★情報処理安全確保支援士(SC) ★情報セキュリティスペシャリスト オラクル(ゴールド) シスコ(CCNP) 【B】やや難関 ★応用情報技術者(AP) ★ソフトウェア開発技術者 ★第一種情報処理技術者 オラクル(シルバー) シスコ(CCNA) LPICレベル3 【C】普通 ★基本情報技術者(FE) ★第二種情報処理技術者 ●J検PG認定(旧J検1級相当) サーティファイ1級 LPICレベル2 MCP上位資格 ドットコムマスター(ダブルスター) 【D】やや簡単 ★情報セキュリティマネジメント(SG) ★初級シスアド ●J検SE認定(旧J検2級相当) サーティファイ2級 オラクル(ブロンズ) LPICレベル1 MCP基本資格 ドットコム(シングル) 【E】簡単 ★ITパスポート ●J検1級(旧J検準2級相当) ●J検2級(旧J検3級相当) ●J検基本スキル サーティファイ3級 ドットコム(ベーシック) ITILファンデーション 【F】超簡単 ●J検3級 MOS (★普通自動車第一種運転免許AT限定)

  • 運用オペレータです。将来について考えています。

    初めて質問させて頂きます。 36歳 未婚のオープン系運用オペレータです。 とても小さい会社に入社していたのですが、その会社より運用オペレータはいらないといわれ 今の会社に引き取られ客先常駐でオペレータの仕事をしています。 今の会社が小さく取引先も少ない為、面談の際も「今は不況だから現在の現場にずっといてもらう」と言われ、はずかしながら私自身も甘えてしまい碌な資格も取得していません(初級システムアドミニストレータ、普通免許程度)。最近、客先で仕事がどんどん減っていきその関係もあり 人員削減を行う可能性が高く今の会社では次の仕事がもらえそうにありません。 今の現場は年齢的に若い方ばかりで私自身上から数えて方が早い年齢となってしまい焦ってしまっています。又、よく噂される35歳限界説というのもあり年齢を超えてしまった為不安を感じ今月から転職活動の一環として転職サイトに登録した所です。 そこで質問なのですが、 (1)転職サイトよりオファーとして「サーバ運用エンジニア」「インフラ(サーバ・ネットワーク)エンジニア」   などのオファーが来たのですが、この歳でまだIT業界に居座って将来はあるのでしょうか? (2)もし難しいなら未経験者として以下の業種へ転職しようと思っているのですが、無謀でしょうか? 警備員 バス運転手 トラック運転手 介護業界 設備工事スタッフ 清掃 電気工事士 営業 ビルメンテナンス つたない文章で申し訳ありませんが、皆様のご意見をお聞かせ願いますでしょうか?

  • 商業高校からの大学進学

    都内の商業高校に通っている者です。 指定校推薦を考えていましたが、希望のところがなく、自己推薦やAOでどの程度の大学にいけるかわからず、悩んでいます。 商業高校からの進学経験者の方、どうか教えてください。 中央、明治あたりが最も希望するところなのですが、自分の現状ではどのあたりの大学に進学することができるでしょうか? 希望は会計学が学べるところ(できれば商学部で公認会計士向けの授業が展開されているところ)です。 評定平均:4.81 資格 (日検)日本語ワープロ検定1級 (日検)文書デザイン検定2級 (日商)簿記検定2級 (全商)情報処理検定1級ビジネス情報部門 (全商)ワープロ実務検定1級 (全商)簿記実務検定1級 (J検)情報検定情報活用試験1級 MCAS Excel 2007 実用英語技能検定2級 日本漢字能力検定2級 初級システムアドミニストレータ 出欠状況は皆勤です。 当初の指定校推薦で進学という予定が狂ってしまい、今、自分でも必死に探しています。 協力お願いします。

  • 情報セキュリティアドミニストレータ

    今秋、情報処理試験に初挑戦を考えている者です。 会社でのキャリアアップのため、情報セキュリティアドミニストレータの資格に挑戦しようと思っています。 業務経験は汎用機のオペレータの仕事を1年です。 ですが、私の学生時代の専攻は情報科学とは全く関係ない分野でして、単純なITスキルだけで考えても、専門学校1年生にも劣ると考えています。 また、持っている資格は、ギリギリの点数で合格できたMCA1科目だけです。 このような私が今月から勉強を始めたとして、情報セキュリティアドミニストレータ合格は現実的な目標といえるでしょうか。 それとも、基本情報技術者に目標を変えたほうが良いでしょうか。ただ、プログラミングの経験は皆無なのです。 勉強方法は(スクールに通える予算もないので)、参考書を使った独学を考えています。 よろしくお願いします。

  • 初級シスアドの評価とは

    こんばんは。 ただ今、中学3年生で受験です。 高校は商業の情報処理科を狙っていて将来はPC関連の仕事に就けたらいいなと思っています。 そこでお聞きしたいことがあるのですが「初級シスアド」、「P検3級」、「英検3級」だけじゃ前期試験は厳しいでしょうか? 一応、内申は平均「3」くらいです^^;; (質問をする場違いかもしれませんが、初級シスアドの高校からの評価を含めてお聞きしたかったためこちらで質問させていただきました。)

  • IT系の取得したほうがいい資格

    新入社員です。 IT系の会社に勤めています。 IT系の勉強はほとんどしたことがありませんでした。 研修の一環でjava se7(bronze)とoracle bronze(sqlとDBA)を取得しました。 基本情報技術者試験は秋に受け、そのうち(?)javaやoracleのSilver試験を勉強したほうがいいとは思っています。Bronze試験を受けて1ヶ月たたないくらいなので、記憶が残っているうちの方がいいかもしれないとも思っています。 他にどのような資格を持っていればいいでしょうか?IT系は資格を取得しておいたほうがいいと聞いているので割りと時間がある今のうちにとっておきたいと思っています。 できれば秋にある基本情報の前に1つ。 使用言語はjavaで、アプリケーション系かインフラ系の仕事は決まっていませんが希望は聞いてくれるみたいです。

専門家に質問してみよう