• ベストアンサー

五輪出場の年齢制限はあるのでしょうか

fine_dayの回答

• ベストアンサー
  • fine_day
回答No.1

調べてみましたら、下記のような記述がありました。 【国際スケート連盟の五輪出場年齢資格は、五輪前年の6月30日までに15歳になっていること。フィギュアの浅田は、87日足りずにトリノ五輪に出られなかった。高木は5月22日が誕生日でクリア。】 http://sports.jp.msn.com/article/article.aspx?genreid=5&articleid=489358&date=0&page=6 9月25日生まれの浅田選手は本当に惜しいところで出場できなかったんですね。規定があるので仕方がないことですが…。当時「なんとかならないのか」と話題になったのもうなずけます。 高木選手にはがんばってほしいです。

pasocom
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。 うろ覚えで理解していた年齢制限の正しい規定がわかり、すっかり謎が解けました。 ありがとうございました。