• ベストアンサー

windows7のウイルス対策について

noname#113190の回答

noname#113190
noname#113190
回答No.2

比較すればカスペルスキーの方が安全と思います。 ジャストシステムのサポートは断トツによく、電話対応が可能ですけど、マイクロソフトは返事が早いといってもメールのみでリアルタイムには対応できない。 ファイアウォールもカスペルスキーの方がきめ細かい設定が可能で、定義ファイルの更新も密(1日に数回)、またサンドボックスで怪しいファイルをチェックするなど、機能的にも優れています。 操作性も、以前は難解でここでカスペルスキーを勧めると必ず「玄人向けで初心者に勧めるのは無謀」という声が上がりましたけど、2010では判りやすいですし、価格的にもお値打ちになってきています。 この傾向は他ソフトでも同様で、マイクロソフトのMSEがセキュリティ界の黒船になったのでしょう。 もっとも個人的には、私のWindows7はテスト的に動かしているので、マイクロソフトのフリーMSEを入れています、GW後に本格的に動かすなら有料ソフトを考えます。

raribe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カスペルスキーは相当優れているのですね。 ウイルス対策ソフトを購入することになったら一番の候補にします。