• ベストアンサー

windows7のウイルス対策について

noname#113190の回答

noname#113190
noname#113190
回答No.2

比較すればカスペルスキーの方が安全と思います。 ジャストシステムのサポートは断トツによく、電話対応が可能ですけど、マイクロソフトは返事が早いといってもメールのみでリアルタイムには対応できない。 ファイアウォールもカスペルスキーの方がきめ細かい設定が可能で、定義ファイルの更新も密(1日に数回)、またサンドボックスで怪しいファイルをチェックするなど、機能的にも優れています。 操作性も、以前は難解でここでカスペルスキーを勧めると必ず「玄人向けで初心者に勧めるのは無謀」という声が上がりましたけど、2010では判りやすいですし、価格的にもお値打ちになってきています。 この傾向は他ソフトでも同様で、マイクロソフトのMSEがセキュリティ界の黒船になったのでしょう。 もっとも個人的には、私のWindows7はテスト的に動かしているので、マイクロソフトのフリーMSEを入れています、GW後に本格的に動かすなら有料ソフトを考えます。

raribe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カスペルスキーは相当優れているのですね。 ウイルス対策ソフトを購入することになったら一番の候補にします。

関連するQ&A

  • Macのセキュリティはウィルス対策のみで充分?

    Macのセキュリティはウィルス対策のみで充分? Mac OSX10.6.4でノートン・インターネット・セキュリティを使用しています。更新料がWin版と異なり、ぼったくりに等しい高額なので、Kaspersky for Macに乗り換えようかと思っています。 しかし、Mac版カスペルスキーは廉価な代わりにアンチウィルス一本槍で、総合セキュリティ・ソフトではないんですよね。スパイウェア対策とファイアウォールの面がいまいち不安で、乗り換えに踏み切れません。 それでもMacなら、そんなに神経質になる必要はないでしょうか。なお、ネットにはルーターを介して接続しています。

  • ウイルス対策無効

    「ウイルスセキュリティ 2006」をインストールしています。 PC立ち上げたところ、「ウイルス対策無効」と表示が出ました。 Windowsセキュリティーセンターのヘルプの参照や、推奨される対策案を見ても操作がわかりません。 どうしたらウイルス対策有効にできるのか対策を教えてください。 当方あまりPCに詳しくありませんのでよろしくお願いします。

  • ウイルス対策を監視していません。

    通常windowsのセキュリティで、ファイアウォール・自動更新 ・ウイルス対策は有効になっていると思いますが、 pcの調子が悪く、リカバリーした後、上記のウイルス対策は「有効」が 「監視してません」とでます、ウイルスキラーゼロを使用しています。 リカバリー以前は「有効」になっていました。

  • ウイルス対策ソフトの有効、無効の設定

    Windows8.1でウイルス対策ソフトはカスペルスキーを使用している者ですが、質問です。 コントロールパネルのアクションセンターのセキュリティの項目によると、「ウイルス対策」と「スパイウエアと不要なソフトウエアの対策」がwindows Defender もカスペルスキーも両方とも無効になっています。 「インストールされてるウイルス対策アプリ」を表示してカスペルスキーを選択して「有効にする」をクリックしてもいっこうに有効になりません。別途、カスペルスキーのソフトを立ち上げて設定をみてみるとすべての項目がオンになっているはずなのですが・・・。 ちなみになぜかwindows Defenderは有効にできるので、「ウイルス対策」と「スパイウエアと不要なソフトウエアの対策」に関しては今はカスペルスキーは無効、windows Defenderは有効にしています。 また、ネットワークファイアウォールはカスペルスキーが有効になっています。 以前はすべてカスペルスキーが有効でwindows Defenderは無効の設定になっていたと思うのですが、最近異変?に気づいたので質問させていただいた次第です。 わかりにくい文で恐縮ですが、どなたか教えてくださると幸いです。

  • 法人向けウィルス対策について

    会社のPCのウィルス対策を強化したいのですが、この分野、全くわからず困っています。 中国のHPをチェックすることが多いせいか、始終ウィルスに感染します。現在はSymantec AntiVirus Corporate for Workstationが入っています。 ファイアウォールルーターの導入はせずに、まずはウィルスソフトで対策を講じたいと思います。ISPとホスティングは外付けで、ファイルサーバーは今回自社で導入予定です。 業者さんからはTrend Microウィルスバスタービジネスセキュリティを勧められているのですが、シマンテック、マカフィー、ジャストシステムの製品と比較してどうなのでしょうか? というのも上司からこの4社で比較検討するように指示が出ているのですが、各HPを見ても全くわかりません。ちなみに社内PCの台数は20台です。金額的なこともあわせて教えていただけますと助かります。

  • PCのセキュリティについてどうお考えですか?

    PCのセキュリティについてどうお考えですか? セキュリティについてのレポートを書きます。その参考にさせていただきますので、ご協力お願いします。 セキュリティソフトについての質問です。番号を選び、理由をお書きください。 1.セキュリティソフトは無料で十分だ。 2.有料統合セキュリティを使うべきだ。 3.単体では不十分だ。 4.最近のウイルスはスキャンを迂回する。 ルーターについての質問です。番号を選び、理由をお書きください。 1.何それ? 2.ルーターを知っている。 3.ルーターとハブの違いを知っている。 4.ルーターはセキュリティ対策に効果があることを知っている。 ファイアウォールについての質問です。番号を選び、理由をお書きください。 1.何それ? 2.Windows ファイアウォールを知っている。 3.ファイアウォールとは何か知っている。 4.ファイアウォールはセキュリティ対策に効果があることを知っている。 5.最近のウイルスはファイアウォールを迂回することを知っている。 よろしくお願いいたします。

  • andoroidとWindowsのウイルス対策

    Android(スマートフォン・タブレット)と、Windowsのウイルス対策を1本のウイルス対策ソフトでまかないたいと思います。現在、Android端末とWindows端末合計で5台(家族使用含む)があります。 パソコンにはカスペルスキー(3台版)を使用していて特に不満はありません。しかし、ファミリー版となると価格が高く、コストの安いEsetFamilySecurityが気になります。 そこで相談なのですが、カスペルスキーとeset、WindowsとAndroid両方を1本で賄うならどちらがお勧めでしょうか。 カスペルスキーは入れたらそのままである程度機能してくれているので、余分な設定やメンテナンスの必要性がなく魅力を感じているのですが、Esetはどうなのでしょうか。(Windowsで体験版を使用してみたのですが、踏ん切りがつきません。) 性能の差はどれくらいあるのでしょうか。 メリット・デメリットは? 主な用途は、 PC(Windows7と8.1) オンラインショッピング・動画鑑賞・動画作成・オフィスソフト使用・メール送受信 アンドロイド端末 ネットサーフィン程度です。 意見をいただけると助かります。

  • ウイルス対策

    ウイルス対策のソフトフリーでも有料でもいろいろありますがどれが良い? というかマシなのでしょうか? ウイルスバスターは有名ですが、知り合いが2台感染したと言ってるので、 KingSoftの出してるやつかカスペルスキーにしようと思うのですが、 やはりカスペルスキーの方が安心でしょうか? 他にも、ノートン、avast、AVG、などいろいろありますが それぞれの利点と駄目な点など知りたいです。 でもどれも多分安心は出来ないのでしょうが、どれかを入れるならコレ!ってのをお願いします。

  • ウィルス対策はどうしたら?

    ウィルス対策についてですが、PCに専用のソフトを入れてたの ですが、PCが古いせいもあって、動作が遅かったり止まったりして ひどいので、プロバイダさんにお金を払ってウィルス対策して もらってます。これで大丈夫なんでしょうか? 知り合いの人が、それだけじゃだめで、ルータ形式のセキュリティを、 と言ってます。こういうの必要なんでしょうか。

  • WIN7PC同士で共有したときのファイアウォール?

     ノートPCを新しく購入しました。、両方WIN7(HOMEプレミアム)なので、ホームグループで共有 しようと思いました。本などを買って勉強しましたが、共有できなくて苦労していました。 結局、各PCにウィルス対策ソフトが入っており(カスペルスキー)、ファイアウォールが両方有効になっいました。それを無効にすることで、共有できることできました。  ただ、疑問なのがファイアウォールを無効にするとwindowsの方とウィルス対策ソフトの両方に警告が出て、ウィルスソフト(カスペルスキークラウド)は警告のままです。 windowsの方は、”windowsファイアウォールとカスペルスキーの両方が無効になっています。クリックして利用可能なオプションを表示してください。” と出ます。(WINDOWSも警告のままです) 普通はどうするのでしょうか?ファイアウォールを各PCでどのように設定すればよいのでしょうか?  JCOM - モデム - ルータ(NEC AtermWR7800N) で無線で各PCを接続しています。 ルータにファイアウォールを設定するのでしょうか? よろしくお願いいたします。