• 締切済み

私は現在30才で、バツイチで二人の子持ちの31才の彼と結婚を前提に付き

私は現在30才で、バツイチで二人の子持ちの31才の彼と結婚を前提に付き合って1年半です。 子供は彼の実家(地方)で奥さんが育てています。勿論学資、養育費、仕送りなどはきちんとしているようでその他誕生日やクリスマスにはかならずプレゼントを送っている様子です。 私は子供は離婚の犠牲者だと思うので彼がしていることは当たり前のことだと思うし、奥さんとの連絡のやり取りも気になりますが仕方のないことだと思っています。 今年の正月には私の実家(東京)で彼を両親や兄弟にも紹介し、彼の事情を含めた上でお付き合いをしているということを報告しました。私の家族は彼を暖かく受け入れ、父とも男で二人で飲みに行くほど仲良くなり打ち解けました。 彼は両親が離婚をしていて自分も幼い頃母子家庭で育ちました。暖かな家庭にとても憧れを抱いている様で、私の両親をとても羨ましいと言ってしたし、私ときちんとしたかたちで結婚をし今度こそ幸せな家庭を築きたいと願っています。 私も彼のことは好きだし結婚をして子供も産みたいと思っています。 そんな彼には夢があります。 今まで女手一つで自分と弟を育ててくれたお母さんの為に故郷に家を建ててあげるとこです。 彼の年収は中の上位ですが、今までこつこつと貯金をしていて今年中には契約をしようと考えています。その為の物件探しもしています。 そこに一つ疑問が浮かびました。彼の考えの中ではその家に彼のお母さん、弟、お婆ちゃんが住み、もしも元奥さんが望むなら子供2人を連れてそこに住みお母さんに一緒に面倒をみてもらえばいいと思っているようです。 私はこの計画を聞いてとても不安な気持ちになりました。 私達の結婚後の新居は東京に買うと約束してくれましたが、彼にとっては帰る家は2つあることになります。 離婚してはいるものの実家に帰ればいつでも元奥さんに会うことができる訳で、これでは離婚していないのと境遇的には一緒ではないでしょうか? 一夫多妻制ではないですが、何だかふに落ちません。 元奥さんだって復縁を考え出すかもしれないし、そんな風に囲われて生きている内は次の恋や再婚なんて考えないだろうし。。とあれこれ想像してしまいます。 まだ決定してはいないのですが、私も結婚をしてまでそんな心配をしながら生きて行くのは嫌です。もし本当に奥さんがその家に住むとしたら彼との結婚はやめようと思っています。 どうかアドバイスを下さい。

みんなの回答

noname#121701
noname#121701
回答No.5

普通でないという回答ばかしですが、私は親と同年代なのでごく彼の親はごく当たり前のことをしていると思います。 孫は可愛いもので困っているなら面倒みるのが当たり前で、そのお母さんである別れた嫁さんもついでに面倒みるは考えられることです。 別れた嫁さんも生活優先で別れた夫の親に軽い気持ちで頼っているのではないでしょうか。 別れた嫁さんが仕事をしているかどうかは分かりませんが育児におばあちゃんが参加してもらい助かっていると思います。 それに親の住む建物の新築も優しい息子ならするでしょうね。 親と孫と孫のおかあさんとの関係は続くと思いますよ。 親にとっては血のつながった関係ですから切れることはまずあり得ませんね。 私は彼の親の視点からみてますのでごく普通の親の感情による姿だと思います。 彼が子供に仕送りまた会うのも親子ですから自然な行為だと思います。 彼の親との彼の親子関係、彼と彼の子供との親子関係、普通の感情からくる行為です。 こうした状況を彼が維持したいのなら生涯独身でいなければいけないのにあなたとお付き合いしているというこしは明らかに常識はずれだし子供ですね。 余程の稼ぎがないと二世帯を維持するはまず出来ません。 愛情以前に現実の生活が維持出来ないと思いますが。

  • 11otosann
  • ベストアンサー率40% (358/889)
回答No.4

31歳の彼の元の奥さんもまだ若いでしょうね まだ先がありますよ 再婚だって考えられる年齢です 孫が可愛いのは理解できるけど、変に押し付けて彼女の人生を狂わす事になっては大変です。 これは考える必要がありますね ただ、子供さんには彼の相続権があります 少し遠い将来を考えると彼の財産の一部は子供さんのものになります でも、これから新しい家庭を持つ貴女にとって苦痛でしょう 少し冷静になって考えて頂きたいものですね ただし、今は貴女の口から伝えるのは誤解を生むでしょう 安易に移り住むとは思えないんだけど… 今は家族になることです それから考えましょう 家ですが、2件は大変ですよ お母様の事を考えて新居を建てる計画に異存はありませんが 都内で・・・の、計画は延期することを考える必要があるかな だって、ご両親はこれから必ず老いて行きます 介護も必要になります 認知症も逃げる事はできません その時になって経済的な支えも必要になります 総合的に考えると一定レベルの余裕を持つことです 会社だって何が起きるか不透明な時代になりました 悲観しても始まらないけど、動じない生活基盤を作って下さい。 それを考えるのは冷静な貴女でしょうね 彼に伝える時は配慮して上手に操って下さいね。

回答No.3

離婚しているのに、 元奥さんと、相手の両親が一緒に住む? そのうえで、別の女性と再婚? その時点で一般から考えるとちょっと普通ではないと思います。 貴方が嫌だと思うのは当たり前ですし、 もし私だとしたら『あり得ない』と思います。 お正月・お盆など、貴方が彼の実家に行く際には 貴方と彼の元奥さんが同席するのでしょうか? 彼の子供は、貴方を見て 自分のお母さんではない、お父さんが連れてきた別のお母さん と思うわけですから、子供の教育的にも問題があるように思います。 貴方と彼が結婚し、産まれてきた子供も、 おばあちゃんの家に遊びに行くと、 お父さんの元奥さんとその子供もいるのですよね? はっきりいって異常だと思いますし、 『元奥さんだって復縁を考えだすかも』 『一夫多妻制のように感じる』 という貴方の気持ちはごく一般的なものと思われます。 このまま結婚した場合、 何らかのトラブルに巻き込まれる、もしくは 貴方にとって余計な心配やストレスが続く という事が容易に想像できます。 彼の親や彼の元妻はいったい何を考えているのでしょか? もし奥さんがその家に住むとしたら、彼との結婚はやめようと思います、という貴方の選択は賢明だと思います。 再度彼の意思を確認し、嫌だという気持ちをきっちりぶつけて 反応を見てみてください。

  • nainten
  • ベストアンサー率31% (43/135)
回答No.2

ふーむ、それは確かに普通じゃないですね。 何か込み入った理由があって離婚したんですかね? その別れた奥さんはどういった人で、どうして離婚したんでしょう? というか、本当に離婚してるのかしらん。 少なくとも違和感があります。何らかの特殊な事情か、あるいは貴方の気持ち関係なしに、彼の母親の意向の可能性があります。彼自身がそういった結論を出すと考えるよりも、彼の母親が打ち出した意見の可能性の方が高いんじゃないだろうか? お母さんにしてみれば可愛い孫二人なんでしょうし、母子家庭なら、母親の意見の重さは他の比じゃないでしょう。 ちょっと現状だとアドバイスしかねますね。彼の発言が、まるで重婚みたいでおかしいと。どうしてその結論に至ったのかの経緯を聞いて見てください。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.1

今現在、すでに元奥さんは彼の実家にお住まいなんですよね? それってなんだか変ですね。 何か事情があるのでしょうか。 子供はよいとしても、 別れた奥さん本人との関係が、微妙なカタチで続いているバツイチ男性は多いので、 あなたが受け入れられる度をこしていたら、 その男性には見切りをつけた方がいいです。 あなたは独身で婚歴なしなのですよね? そういう人は、バツイチ子持ち同士の方が、やっていきやすいと思います。 その形では、まるであなたの方が愛人のように見えたり、 あなたがおっしゃるように一夫多妻同様です。 ご想像の通り、元奥様は男性とデートなさったり、 再婚したりなさらないでしょうし、 彼が帰ってくるのを本当は待っているのではないでしょうか。 元奥さんとやりなおしたら? って感じですね・・

関連するQ&A

  • バツイチ彼氏との結婚・・

    彼がバツイチと言っても、私達が知り合ったのは彼が離婚してからの事でした。 彼の元奥さんは、突然子供二人を連れ、6年の結婚生活にピリオドを打って出て行ったようです。子供に罪はないと、彼は、調停にかけ、子供に会わせてもらえるように裁判も起こしましたが会わせないの一点張りで結局裁判も解決しないまま・・ 私達はこれから幸せになっていこうと二人の気持ちは固まっていました。 彼となら、一生幸せに仲良く暮らしていけるだろうと思ってました。私も彼の心の支えでい続けたいと思っています。 先日、彼の両親が裁判の結果を待てずして、探偵のようなところに元奥さんの素性を調べさせたようで、奥さんは今、風俗で働き、子供二人を24時間託児所のようなところへ預けているようなのです。 子供があまりにもかわいそうだと、子供を彼のお母さんが引き取る方向で話を進めるらしいのです。裁判にかけても子供の親権や面会権を譲らない元奥さんが、子供を手放すとは考えられないのですが、風俗に働き、子供は夕方から夜中まで託児所に預けられている状態では、法的にも強制的に引き取れるらしいのですが、そうなったらまた弁護士に頼むみたいで・・ いったいどうしたらいいでしょうか? 彼とならどんな事だって乗り越えて行けると思っていました。 でも、そんな環境下で育った子供を私に本当に受け入れることができるのか不安でいっぱいです。子供に罪はなくても何らかの心の傷は背負ってるはずです。 彼と乗り越えて行くなら子供は受け入れるべきですか? 彼のお母さんは私の負担にならないようにお母さんが育てると言っています。それより、親権も元奥さんが持っていて、養育費を拒んでまで、子供と会わせないと言っていた元奥さんから、風俗に働いているからといって、子供を彼のお母さんのもとに強制的に引き取ることっでできるのですか?

  • バツイチ子持ちの彼氏がいます。

    私がお付き合いしている男性は、バツイチの子持ちです。 元奥さんとお子さんは静岡で生活、彼は東京です。 今年に入り、彼の子供が他界してしまい、 彼は静岡に向かいました。 その後しばらくこちらと連絡が取れず心配しましたが、理由を尋ねると 「お墓がなかなか見つからずにバタバタしていた」と言われました。 (元奥さんのご実家は東京なのですが、 現地に新しくお墓を建てる、との事でした) そういう類のことは経験がないのでわかりませんが、 別れた旦那さんがお墓を探して奔走するというシュチュエーションに 「?」を感じてしまいました。 現地での滞在も、家族の住む家ではなく 知り合いの家だということで 離婚後の関係は、平和ではないのがうかがえます。 不和で離婚したとして、別れた夫が子供のお墓を捜すことは 不自然ではないでしょうか…? 自分達の子供なのだから最後くらいは という気持ちもわかる気はしますが… なにかご意見をいただけたら幸いです。

  • バツイチとの結婚

    こんにちは、一人で悩んでどうしたらいいのかわからなくなったので相談に乗ってください。 私には付き合って2年の彼がいます。彼はバツイチ(子供1人は奥さんが育てています)私は初婚です。 結婚を考えているんでバツイチの事、前妻との子供の事を理解して彼と結婚しようと決めました。 彼の離婚原因は性格の不一致、奥さんが家事育児をしないが理由みたいで、離婚の時になって前妻の方が義理のお母さんに虐められた、彼が浮気をしている等嘘を言って結局、離婚裁判にまで発展してしまいこちらは悪くないのに裁判官が全部本気にとって彼の方が慰謝料を払わないといけなくなったそうです。。 それから離婚成立して私と出会い2年経ちます、それまでは奥さんの方からメールなどありました。(養育費をもっと入れろなど) 隣にいてはっきり言ってあんまりいい気はしなかったんですが子供の事なので私は何も言いませんでした。 正月に前妻から彼の実家の両親宛に子供の写真つき年賀状が送られてきたみたいです。 それを聞いて裁判までして彼の両親の事を散々悪者にしてそれでよくそんなことが出来るなと思いました。 子供との面会も離婚してからありません(彼が会わせてほしいと言ったら「あんたの顔なんか忘れてるから」って言われたみたいです) そのときに思ったんですが彼と再婚してもそんな事が続くのかと思うと正直嫌です。 彼と子供の中を切る気はないんですが、前妻がいつまでも付き纏っているようで嫌です。 彼との結婚が不安になってきました。結婚すればいずれ私にも子供が出来ると思うし、その時に彼の両親は私たちの子供の事をどう思うんだろう??と考えてしまいます。 私がそのことが不安で悩んでいるって事をちゃんと伝えるべきでしょうか?

  • バツイチ子持ちの彼との結婚について。

    結婚相談所で出会った彼氏がいます。もうすぐ交際2ヶ月になり、肉体関係もあります。 私は初婚で、彼はバツイチで子供がいて、元奥さんが育てているものの戸籍は彼に残っています。彼は40台前半、私は30台前半です。 子供とは月2回、新幹線で会いに行ってます。子供はまだ幼稚園児の為に離婚の事はまだわかっていません。 私とは結婚しようねと話はするものの、結婚したら子供の戸籍をどうするか等はまだわからないと言われます。 私も、相談所で出会った以上は結婚が目的ですしはっきりとして欲しいのですが、彼を困らせたくなくてはっきり言えませんでした。 でも、先日「元奥さんに再婚したら戸籍をどうするか相談して、私はあなたとの将来をどういう方向性で考えたらいいのかはっきりして欲しい」と伝えました。 彼も了解してくれたのですが、元奥さんは実家暮らしで家賃は要らないものの、アルバイトの生活で不安定な為に不安で戸籍は抜きたくなさそうです。養育費は月8万支払っています。 彼は年収が1200万程度ある為、養育費や子供にかかる金額を差っぴいても経済的にはあまり心配はありません。 私も、実生活に影響がないなら戸籍上は彼に残っていても構わないと思っていたのですが、いざ私の親に話すとなると、確実に反対されそうで、どうしても躊躇してしまいます。 戸籍上だけとはいえ、子供が籍に入っているという事は、財産分与の他にはどういった事を想定しておく必要があるでしょうか? 彼の事は本当に好きなので、できるだけ受け入れたい気持ちはあるのですが、無知な私には不安が多すぎて、なかなか前向きになれません。 彼との結婚にはどんな覚悟が必要なのか、また彼との結婚について、率直な意見をお願いします★

  • 彼はバツイチ子持ちでした・・・

    彼30歳、私27歳、つきあって3ヶ月です。 付き合い始めた当初、両親の事業の失敗による借金があり、一緒に返済していることは聞いていました。 そのために、昼間の正社員としての仕事のほかに、夜のバイトもしています。 今日、彼から実はバツイチであること、子供がいて別れた奥さんが育てていることを告げられました。 元奥さんと子供は隣の県にいて、しょっちゅう会うわけではないそうです。金額はわかりませんが、養育費も払っているそうです。 できちゃった結婚をしたものの(8年前)、元奥さんが浮気をしたことが発覚し離婚となったようです。 年齢的なこともあり、私自身は将来的なことも考えてお付き合いしていました。 借金は払えばなくなるけど、バツイチであることや子供がいることは消しようのない事実です。 借金は彼自身が作ったものでもないのでそれほど悩みませんでしたが、さすがに今日のことはショックでした・・・。 彼は私が将来のことも考えていることを知っており、付き合いを続けるかどうかは私が決めていいと言っています。 「もし付き合いを続けて将来的に結婚の話が出たときに普通のカップル以上にご両親の反対など辛い思いをすると思うけど、それを乗り越えるサポートはしたい。 ただ、普通に付き合っていく中でも子供を優先してしまうことも起こるだろうし、精神的にキツイ時がたくさんあると思うからよく考えてほしい。 結婚については、子供が高校生ぐらいになるまでは考えられない」と言われました。 本当に晴天の霹靂で気持ちが動揺してしまってます。 彼のことは好きだけど、私はこれから起こり得るいろいろな試練(?)を乗り越えられるだろうかと不安もあり、すぐには答えが出ません。 同じようにバツイチの方とお付き合いされている(いた)方の経験談(付き合いを続けた、別れた)やご意見を伺えたらと思います。

  • 子持ちの彼との結婚

    バツイチ子持ちの男性(中2の娘あり)・(私は初婚)との結婚を控えています。 子供は彼が引き取り、実家のご両親と共に暮らしています。 私と知り合う前から「再婚するときは子供のことは心配しなくていいから」と彼のご両親が言っていたようで、彼のご両親が面倒みる話は出ていたようでした。 もちろん彼も子供は可愛いですから、別々に暮らすにしても実家の近くに住んで父親らしいことはやっていきたいようでした。 私は元々子供が苦手だったので、彼との結婚はムリかなと思っていました。 「母親にはなれない」との私の言葉に対し、「お姉さんのように接してくれたらよいから」という彼と娘さん・彼のご両親の言葉に甘えてしまい、娘ではなく一人の女の子(人間)として接していけるならと結婚を決意しました。 しかし結婚の話が進むにつれて、彼のご両親は「お母さんができてよかったね」と何度も言っていて、娘さんも早くお母さんと呼びたいようです。 結婚が決まってからも何度も「お母さんにはなれません。」と話してきて、その度に「お母さんになろうと思わなくていい」と言ってくれてたので安心していましたが、最近お母さんお母さんと言われて いまそのプレッシャーに押しつぶされそうです。 結婚を白紙に戻そうかとも考えています。 私のわがままだということは自覚しています。 私達が結婚することで子供に悲しい思いをさせてしまいますよね。 やはりこの結婚、間違いなのでしょうか。

  • バツイチの彼と結婚

    先日も質問させて頂き、本当は親に彼がバツイチである事実を話さずにいようと思っていました。 しかし、皆さんからの意見を聞いてやっぱり両親にはしっかり話すべきだと思い直しました。 そして彼ともしっかりと話し合いました。 そこで質問です。 彼が結婚していたのは4、5年前の4~5ヶ月間だけ。そして子供もおらず別れてからは連絡も一切とっていないし、今どこに住んでいて何をしているのかもわからないとのことでした。 離婚の理由は彼女の家族と同居していたらしく、家事は全て彼女のお母さんがやってくれていたので夫婦で協力することもなくなり、ただ一緒に暮らしているだけの関係になったと、会話もほとんど無くなってしまったそうです。 彼は奥さんの弟とすごく仲が良かったらしく弟とばかり遊んでいたとのことでした。 ある日の喧嘩がきっかけで寝るのも別々になり後日離婚しようと言われたそうです。 その後の1ヶ月間が本当に辛かったみたいです。(家族も離婚することを知っているので気まずくなって話しづらくなって家にいるのが苦痛だった) お互い若かったので普通の恋愛みたいに別れてしまったみたいです。 彼も自分が悪いと言っていたし、私もそれは彼が悪いと言いました。 結婚式もしていないみたいだし、結婚指輪もちゃん買ってあげてなかったと思います。 今私は彼と同棲していますが、2人で暮らすのは始めてみたいで、付き合っている期間も前の奥さん含め私が1番長いと言われました。 そんな彼と結婚して何か問題があると思いますか? 今とても幸せでこの先も上手くいくと思っています。 来年結婚式もあげたいと言われました。 彼にとっても初めてなので他のカップルと変わらないと私は思っているし、彼は次の結婚は失敗しないようにと色々考えてくれています。 でも客観的な意見も聞きたくて。 そして、親には私から事前に話すべきですか? それとも彼と一緒に言うべきでしょうか? 私から事前に話すとしたらやっぱり直接話すべきですよね、でもその話題を切り出せるか不安で。 私の親は彼に何度かあったこともあるし今は応援してくれています。 親には隠すつもりはなかったと正直に謝ろうと思っています。 何か上手く話せる方法や親に納得してもらう方法はありませんか?? 文章が下手ですみません(´・_・`)

  • バツイチ子持ち男性との結婚について

    よろしくお願いします。 40代前半の初婚の女性です。 婚活で同じ年のバツイチ3人の子持ちの男性と知り合いました。 お子さんは、元奥さんが親権を持ち育てています。 最初から離婚の事、理由、子どものことなど全てお話ししていただき、私の年齢からも 相手に離婚歴があるのはあり得る事なので、結婚前提で関係を深めていました。 4か月ほどお付き合いしてきましたが、特に不安になる言動も見られません。 ただ、両親は心配しており、3人も子どもがいての離婚に不安を持っています。 男性側に何かなければ、10数年も一緒に暮らし、子どもも大きくなっているのに、離婚など するだろうかと。 何度も様々な角度から離婚の件や子どもの事については、彼と話し合ってきました。 彼から聞いている離婚の理由は、彼のみの意見なので、実際のところはわかりません。 自分の年齢上、あまり相手の状況を言える立場ではありませんが、迷いがあるのは事実です。 ですが、そうそう結婚しようと思える相手に出会える機会もありません。 こういう状況の時の、結婚の決め手とは何でしょうか? 婚活での出会いなので、反対する両親を説得するモチベーションも、恋愛の時よりは 低い気もします。 彼とは、一緒にいる時はとても自然な感じで、警戒心の強い私でも色んな事を話したくなります。 相手を気遣う事が出来ますし、穏やかな人柄だと感じています。 恋愛のような強烈な愛情はありませんが、好意はあり、とにかくずーっと一緒にいても疲れません。 子どもの存在が、こんなに状況を難しくするとは思ってもいませんでした。 両親の懸念は多岐にわたり、私自身は、その懸念がまだピンときていません。 私は正社員として働いていますので、一人でも十分に生活していける環境にあり、もし 何かあればその時は離婚しても…という思いもあります。 しかし、彼はバツ2になってしまいますし、彼自身は、結婚したら一生添い遂げるものという ポリシーもあるようです。(彼にとって、離婚は予定になかったようです) 半ば、このまま両親を説得して結婚へすすもうという気持ちと、半ば、両親を悲しませる結婚に なるのは申し訳ないという気持ちが交錯していて、結論が出せません。 経験者の方でも、そういう結婚をご存じの方でも、何かアドバイスをいただければと思います。

  • バツイチ・子持ちの彼とのつきあいについて(長文です)

    初めて質問させていただきます。 皆さんの意見を是非聞かせて下さい。 私には現在半年付き合っている彼(バツイチ・3歳の子供あり)がいます。親権や監護権は全て元奥さんにあります。 彼と子供は1ヶ月に1回元奥さんと3人で面会しています。 初めは元奥さんへの嫉妬等で、私達の関係が微妙な時期もありました。でも、最近は子供のことを考えると「遊びに行く場所がどうかじゃなく1ヶ月に一度、それもたった数時間の間だけパパとママの3人で遊びに行けること」を楽しみにしているかも知れないのかも。。。と思い私が我慢(変な言い方ですが)する所だと思っています。 ただ、ひとつだけどうしても理解が出来ないことがあります。 彼は今、結婚当時暮らしていたアパートに暮らしているのですが 面会の度に元奥さんと子供を家にいれていることです。 待ち合わせは彼の家→外へ遊びにいく→また家に戻る といった感じのようです。あまり長い時間家にいるわけではないようですが。。。 確かにまだ離婚して間もないこともあり、元奥さんや子供の荷物が残っている状態なので、それを運び出す為なのかもしれません。 ただ、私も離婚後合鍵をもらい、週のほとんどは彼の家で過ごしています。離婚前から同棲の話が出ていた事もあり、当然、私の荷物も徐々に増えている状態です。 面会の度に、私の荷物を隠して家にいれています。 私はその度に、彼女として付き合っているのに自分の存在をかき消されているようで悲しくミジメな気持ちになります。 彼は「子供の為」と口にすることがあるのですが 家にいれることが本当に「子供の為」なのでしょうか?? 私の物を隠すのは子供の為というよりは元奥さんに気を使っているように思えてならないのです。 彼は「元奥さんとの復縁は絶対にない。ただ友達のように付き合っていきたい。それが子供の為になると思うから」と以前私に言いました。 私の中で子供の事は出来る限り理解しようと努力しているのですが 元奥さんとは離婚したのだから、一線をしっかり引いて欲しいというのが本音です。 これは私のわがままなのでしょうか??

  • 2人の子持ち(別居)の彼との結婚での準備

    30代前半の女です。 2人の子供(6歳と3歳。元奥さんが引き取る。まだ再婚してないそうです。)がいる彼との結婚を考えています。 私は初婚なのですが、子供がいる人との結婚で、準備しておくべき事(心の準備も含め)がありましたら教えていただけたらと思い質問させていただきます。 養育費は子供たちが就職するまで払う。(月々4万で進学などでも増額はしないという口約束になっているそうです。) 元奥さんが子供たちを育てられなくなった場合、子供たちをこちらで引き受ける可能性。(彼には死んだとしても引き取らせる気はないそうです。離婚の原因が、彼が仕事ばかりで育児に協力しなかった事もあるそうで・・・。) 彼が亡くなった場合、元奥さんとの子供たちにも遺産分与される。 自分で今考えられる事がこのくらいなのですが、他にも考えておくべき事はありますでしょうか? 養育費の約束など誓約書にしておいた方がいいのでしょうか? 突然増額されたら厳しいので・・・。 子供がいる彼と私の両親は賛成しかねています。 自分たちはこれだけ考えているんだ! という事を説明して賛成してもらいたいのです。 その他トラブルにならないための準備、私の覚悟など、すべきことをご助言いただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。