• 締切済み

預り金の帳簿上の処理のついて

知人の個人事業(副業)の経理をすることになりました。経理初心者です。本当に無知で変な質問かもしれませんが、わからないので教えて下さい。 取引先Aから、売上の振込がありました。売掛金として計上しているお金より10万円多いので、事業主に聞いた所、B社にその10万円を渡さないといけないので(マージン?)おろしてくるよう言われたのですが、これは 経理上どう処理したら良いのでしょうか? 売掛金と金額が違う為、入金があった時に、売上と10万円は預り金として別に書くのでしょうか?(振込は1回なんですが) そして、B社には現金で支払うなら領収証など何か残るものを書いてもらう必要がありますか? 仕訳と、必要書類等全くわかりません。 そもそも、こういうお金のやりとりは税法上問題ないのでしょうか? 説明不足な点がありましたら、補足しますので、よろしくお願いいたします。

  • kbno
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

  • putidenny
  • ベストアンサー率43% (160/369)
回答No.1

売掛金の金額を何に基づいて計上したかが問題です。 10万円が販売手数料のようなものと考えると、それを 自社の売上に含めて費用と両立てにするのなら「売掛金」、 スルーならば「預り金」になるでしょう。どちらの場合も、 現金で支払うなら領収証を書いてもらうのは当然です。 筋がとおっていれば、税法上は問題ないでしょう。

kbno
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

関連するQ&A

  • 預り金として処理してよいか?

    初めてのお客の会社Aとの取引で、次の1-3のように取り決めました。 1. お客の会社Aの社長Bが個人で、私宛に100万円の預り金を振り込む。 この場合の100万円は、まずは仕事が終わったとき会社が支払をしないときのための保証金のような意味と、私が依頼された仕事をするときに使う軍資金としての意味とがあります。 2. この100万円の資金をもとに、私が仕事をし、仕事が完了したら、私が200万円の請求書を、会社A宛てに出す。 3. それとともに、私が、社長個人Bからの預り金の100万円の全てを、社長個人Bに、振り込んで返却する。 このような取引をする場合、上記1の社長個人への100万円については、私から会社Aへの「預り金の請求書」としてよいでしょうか? その場合、消費税はつけなくてよいでしょうか? 経理処理としても、「預り金」でよい(「売上」とか「売掛金」とかにはしなくてよい)でしょうか?

  • 売掛金と預り金がマイナスとなっています

    期末の12月に売掛金処理  売掛金/売上  しました。 期首の今月に売掛金が回収できましたので、  預り金/売掛金  の仕訳をしました。 (預かりというのは、委託で預かっている売上から回収したためです) 貸借対照表を確認しましたら、売掛金のところがマイナスになっています。 期末で 売掛金/売上  と計上したのと同じ様に、新年度も新たに 売掛金/売上 と計上するのでしょうか? それと、預り金/売掛金 のところは、預り金でも問題ないでしょうか? それとも現金にするのでしょうか? (委託品が売れたときは、現金/預り金としています) もう1点、 預り金も貸借対象方でマイナスとなっていますが、これはどうしたらよいのでしょうか? このままでもいいのでしょうか? それとも新年度になったら前年度の預り金の金額をソフトに入力したり、なにか仕訳計上するのでしょうか? 去年開業したばかりでわからないことがたくさんです。 どうかご指導よろしくお願い致します。

  • 預り金の会計処理

    個人事業主になって間もない者ですが、ある会社と長期的な契約を結び仕事を進めています。最近、会社が負担すべき経費も増えてきて、今般会社から「2~3ヶ月分の見込み経費を私の口座に振込んでおくから、必要に応じてそこから支払っておき、月末に報告して欲しい。」となりました。 この場合、 (1)会社から振込まれたものは「預り金」と仕訳すればよいか。 (2)各(代行)支払い・振込みは、どの科目に仕訳すればよいか。 (3)振込みの中には、大学への寄附金もあるが、この仕訳はどの    ようにすればよいか。 について、教えて下さい。 以上、宜しくお願い致します。

  • 預かり金の処理について

    弥生会計を使って経理処理をしているのですが、預かり金の部分を間違えているようなのでご教授よろしくお願いします。 次の例で記載しますのでご回答をお願いします。 受講料と試験料などの合計で8,000円を受講者から受領とした場合 8,000円の内訳として 受講料(この会社の売上げ)・・5,000円 試験受験料の預かり金・・・3,000円 の預かり金 試験受験料の預かり金・・・3,000円 の部分の処理についてお伺いします。 現在は、振替伝票で次のように入力しています。        借方           貸方  科目               科目  現金 8,000円       売上  5,000円                   預かり(試験料)3,000円                    このように入力しています。 ここまでは間違えていないと思うのですが、次の預かり金の支出の部分が間違えているようなので教えて下さい。 同様に振替伝票入力で        借方             貸方 預かり(試験料) 3,000円    現金(試験料)3,000円 としています。 試験料の3,000円は現金で3,000円を試験実施機関へ納付しているのでこのような記載にしているのですが、預かり金の支出処理としてはこれで正しいのでしょうか? 本来は預かった金は預金などに預けるべきなのでしょうが、すぐに試験料として入金するので預かった3,000円は銀行には入金せず、現金で社内の金庫に保管してあります。 現在、元帳で確認すると「現金」や「預かり金」は手持ちと同額なのですが、「勘定科目明細書」で確認すると「現金」や「預かり金」の小計部分がマイナスになってしまっています。最終的な合計では元帳の金額と同じになっているのですが、勘定科目明細書の小計部分ではマイナスになっているので今の振替伝票の入力方法は間違えているのではないかと思っています。 たぶん、預かり金が現金として経理上入金されていないので、これを現金で支払っているような処理になっているので現金がマイナス表示になってしまっているのではないかと思っています。 この預かり金(試験料)の正しい出金処理の仕方を教えて下さい。 よろしくお願いします。 要領を得ない質問で申し訳ありませんが内容を読み取って解答いただければ幸いです。 不足している記載内容があれば追加して送信します。よろしくお願いします。

  • 「預り金???」 分支払、 領収書の書き方

    個人事業主、経理初心者の職人です。 「預り金」とは どういった時に使う科目 なのでしょうか??? 調べてみると 主に 源泉所得税・社会保険料等を 一時的に計上する科目らしいのですが・・・ この様な場合でも 使って良いのでしょうか??? 取引先A社より 20万円程 多く入金がありました。 この20万円は 私がA社に紹介した 職人Bの分です。 A社と元請との間で 単価が引下げられ、 私とA社間でも 単価引下げになりました。 私は忙しい時期 A社の仕事を 外注にお願いしていたのですが 単価引下げによって それが出来なくなりました。 (丸投げになってしまう) そこで 職人Bを紹介。 今まで(単価引下げ前)は 『 A社 ⇒ 私 ⇒ 職人B 』 の流れでしたが 単価引下げ後 私が忙しく請負えない時は 『 A社 ⇒ 職人B 』 へ直接・・・ 私はここ1~2年 売上 1000万円のラインを ギリギリさまよっている状態です。 外注へ出しても 丸投げ状態になってしまうので 出来れば私を通さず・・・ という事で 職人Bを紹介しました。 しかし、話がうまく伝わらなかった様で 職人BからA社へ出した請求分が 私の所に入金(振込)されてしまいました。 今回のこの分は 私から職人Bへ支払う という形で処理してほしい。という事になりました。 「預り金」とは どういった時に使うのが適切なのか 良く解らないのですが、 もしこの分を 「預り金」として計上しても良いのであれば・・・ この工事代金(20万円)は 職人Bに 現金にて支払う予定です。 (1) 領収書を切ってもらう際、 但書きには 何と書いて貰えば良いのでしょうか?     「A社工事代金として」では 私が職人Bに外注に出したと 思われてしまうと思います。     「A社工事代金(預け金?)として」 ですか??? (2) 職人Bから私へ 請求書を発行して貰った方が 良いのでしょうか?     その時 備考欄などに 「預け金?」 と書いて貰うのでしょうか??? 税務調査が入った時の為に なるべく証憑書類となる物を 残しておきたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 預かり金の処理

    所得税の預かり金についてお尋ねします。専従者給与を支給していて、本年度の年末調整をすると所得税の還付が4万円ほどあります。 自営業をしています。自営の業績が悪くて、預かり金を資金に使用していました。本来であれば年末までに補充をしておかないといけないのですが、生活費もあまり取れない状態であったためしていませんでした。要するに預かり金を還付することが出来なくなったのです。やはり預かり金というのは年度が変わるまでに0にしておくべきなのでしょうが、来年度に繰り越して、売上が入金されたときに、0にするというのは出来ないのでしょうか。 事業主借で生活費から資金を入れて、0にするべきなのでしょうか。

  • 経理の用語「仕訳」「振替」と「前受金」「仮受金」「預かり金」

    経理の用語「仕訳」「振替」と「前受金」「仮受金」「預かり金」 経理の用語で「仕訳」と「振替」の違いを教えて下さい。 仕訳とは… 振替とは… という形で教えていただけたら幸いです。 あと 「前受金」商品を売った時に内金を入れてもらった時のお金 「仮受金」何の代金になるかわからない時のお金 「預かり金」税金など、会社の売り上げにはならないお金 という認識でよろしいでしょうか? よろしくお願いします<m(__)m>

  • 経理処理の行ない方について

    会社で通販業務を行なっています。 その業務は顧客から注文があり注文を基に発注します。物は当社に納品後 顧客へ発注します。 その際発送後売上を計上します。 顧客へは仕入額+粗利+運送代です。 今回は売上の仕訳処理についてですが、 運送代(運賃は顧客290円運送業者からも290円=同額)・仕入代は後日請求書を基に計上 1売掛金/売上 で計上 2売掛金/売上     /(見込み)預かり金  運賃は業者と顧客の間にあたるため預かり計上請求書により 預かり金/○○○ 3売掛金/売上     /立替金  顧客に運賃を立替えたということで立替え請求書到着後 立替金/○○○ 4その他があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 経理の返金処理について

    経理がよくわかっておらず、大変困っております。 お力をお貸しください。 個人事業をしており、商品(12000円とします)を売り、お客様よりネット銀行に振込みがありました。 その後、こちらの都合で注文がキャンセルとなり、返金しました。 返金時、お客様にかかった振込手数料(110円)をこちらで負担しました。 ですので、返金金額は12110円です。 その場合、経理処理としてはどのように記入すればいいのでしょうか?? 今は、 売掛金   売上高  12000 普通預金  売掛金  12000 売上戻り  売掛金  12000 としておりますが、手数料の110円はどこに含めればいいでしょうか? 上記の仕分けもあっているかすらわかりません。 ちなみに会計詩というソフトを使用しています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 値引き分の経費処理について

    ひとり株式会社で自ら勉強しながら経理をしている初心者です。 以下の値引き販売の場合に適当な仕訳を教えてください。 例: 100,000円の商品を口コミしてくれることをお願いして、30,000円値引きして、70,000円で販売した。 売上として100,000円計上して、30,000円は宣伝広告費として計上する場合。 下記の仕分け(Aパターン)で問題ないでしょうか。 また、下記AパターンとBパターン、どっちで仕訳するか迷っています。 たとえば、売上高を高くしすぎると消費税の課税事業者になってしまう。 逆に、売上高を多くしておけば銀行融資に有利など それぞれのメリット、デメリットを教えてください。 私見でかまいませんので、自分ならこっちにするなどありましたらご回答いただけると幸です。 ちなみに、昨年設立で12月決算で50万円ほど赤字でした。 本年度の売上高?が1000万円超えると来年は消費税の課税事業者になるんですかね? その場合、同じ利益でも、 たとえば、100個売れて700万円の収益でも売上を70,000円で処理することによって売上高が1000万円未満になるのであれば課税事業者になるのを1年先送りできますか? ■Aパターン(宣伝広告費を計上・売上高100,000円) (1)販売時の仕訳 売掛金   70,000円 / 売上高100,000円 宣伝広告費30,000円 (2)入金時の仕訳 普通預金  70,000円 / 売掛金70,000円 ■Bパターン(販売額のみ計上・売上高70,000円) (1)販売時の仕訳 売掛金   70,000円 / 売上高70,000円 (2)入金時の仕訳 普通預金 70,000円 / 売掛金70,000円 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう