• ベストアンサー

仕事にパソコンを有効に使えたらと思っています

仕事にパソコンを有効に使えたらと思っています 自営をしているのですが、パソコンといえば 仕事用品のネットでの注文、ネットでの仕事に関しての情報収集 請求書・見積書等の作成・・・ということでしか使っていません もっと有効にパソコンを有効に使うことで 空いた時間を作ることが出来たりして効率が良くなるのではと思っています みなさんはパソコンは仕事ではどのように使っているのでしょうか? 職種は建築関係で一人親方です パソコンって使う範囲を広げることで 多くのことで利があると思っています いろいろと教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PU2
  • ベストアンサー率38% (1101/2843)
回答No.1

パソコンって単なる道具ですから ご自分が便利になる部分で使えれば使う というレベルでいいと思いますよ こういうのは細かいところを知らないと 提案も簡単にはできませんからね まぁーしいて言うなら自営業者なら会計かな もし、会計士に依頼しているのならパソコンに してデータで提供できれば値切れるでしょうし 極端に言えば自分で全てできる。 ただ、簡単とはいえないけどね。 パソコンで簡単って言う言葉はそれができる人が 言う言葉なので、、、、 できるところからコツコツとやって覚えればいいと思います。 ある意味、暇な時に情報収集するのが一番役立つと思いますよ。

その他の回答 (1)

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.2

単なる道具なので 使う事が重荷になったり 手間がかかるようではいけませんが 繰り返し行うことなら利点があるでしょう。 普通に行われている事では 実行予算書や月次工費管理表とか 会計の帳簿や支出管理など 工事台帳、資材台帳や リースの損料計算とか 型枠大工さんや鉄筋やさんは ゼネコンから施工図のデータをもらって CADで加工帳を描いているそうですし 工程表や簡単な構造計算もできますよね。

関連するQ&A

  • 見積りをしていないのに「見積りをしました。」と強制的に書かされ捺印させ

    見積りをしていないのに「見積りをしました。」と強制的に書かされ捺印させられます。 建築業の一人親方ですが元請に受注金額を提示され、その後に必ず「この金額で見積りをしました。」と 書かされて書名・捺印させられます。一切、見積りをしていませんし依頼もされていません。 その書類に署名・捺印しないと「注文書」をだして貰えません。 下請け一人親方はみんな書かされています。 元請は大手の会社です。これって違法じゃないんですか? 詳しい方、ぜひ教えて下さい。

  • 建築業と建設業の資格の違い

    現在自営(一人親方)ですが、大手の仕事を取るのに 建築業の資格がいると言われました。 資格を取るのにはどのようにすれば良いでしょうか。 また、建築業と建設業の資格の違いを、教えてください。

  • パソコンを前にしてどうしても集中して仕事ができない

    ぼくは、パソコンを前にすると、どうしてもネット検索してみたり やらなければいけない仕事ができません。 仕事の内容は、請求書や見積書などの簡単な書類なんですが ちょっとややこしい請求書など、やるのが億劫なものは特に 後回しにしてしまい、仕事がいつになっても終わりません。 そろそろ締め切りがギリギリかな? という切羽詰まった状態にならないと始められません。 自営業ということもあって、上からキツイ注意などないんで つい甘えてしまいます。 昔から、そんな性格なので、大学受験も勉強は明日やろう・・・で浪人 2浪して3流大を10校受けてやっと1校受かったというような感じです。 嫌なものから、どんどん片付けられれば本当に気持ちいいと思うんですが いまも、こうやって仕事すればいいのに、ここで質問なんかしています。 自分でも、客観的に見てバカだと思います。・・・が もし、自分もそうだったけど、こんな心持ち一つで、こんなに変われるよ! 的なご意見がございましたら、教えて頂けませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 高圧洗浄のお仕事

    最近知った職種で高圧洗浄屋というものがあります。 高圧洗浄車を使用して、配水管の中を高い水圧で洗浄したり 外壁の汚れを綺麗にしたりと。 ネット上の情報で、この仕事を一人親方でやっていて 「10日稼動で50万、20日稼動なら80万稼げる」 という情報がありました。 もちろん一人親方でやるということは、営業などをしなくてはならないと思うのですが・・・ 稼げる職種なのでしょうか? それと独り立ちするには技術的な部分だけで言うとどのくらいの期間が必要なんでしょうか? だれか情報を持っている方がいましたら、是非教えてください。 よろしくお願いします!!

  • 兄が仕事に集中できないのを改善したい

    兄が自営をしているのですが 仕事をしだして30分もすると気が散って他の事をしてしまい 仕事が全然進みません 兄は自営で、製造業で結構注文も来ています 月に注文分の商品を作って納期以内に配送するのですが 兄は30分も仕事をすると気が散るらしく 事務所に行ってパソコンをしていたり、 スマホを見ていたりと全く集中できないようです 兄も何とかしたいと言っています 何か対応策、良い物はないでしょうか

  • データ収集の仕事

    在宅ワークというとすぐに、どの仕事もあやしいのではないかと思ってみてしまうのですが・・・、職種はデータ収集、内容は特定のキーワードをGoogleやyahooなどで検索して目的のホームページが何位ぐらいにあるのかを記録するという仕事がありました。応募数も少ないようなのですが、このような仕事はとくにあやしくはないのですか?また、このような仕事をする場合、パソコンのセキュリティーの問題などで 何かリスクがあったりするのでしょうか?

  • 自営業で新築購入すると税務調査入りやすくなる?

    こんにちは。 夫は建築関係の仕事をしています。 従業員はいなく一人親方です。 一応、自営業になるため毎年白色で確定申告しています。 今年、新築一戸建ての購入を検討していまして、 ある人から「自営業で家買うと税務調査が入る(入りやすくなる)よ」 と言われました。 本当ですか? 一人親方されてて、新築一戸建て購入された方、実際 税務調査入りましたか? よろしくお願いします。

  • 建築パースのお仕事について

    現在ゼネコンに求職中ですが、建築パースなどをCGで表現したりする仕事に就きたいと考えております。 趣味で3Dマイホームデザイナーとゆうソフトを使って、暇な時間を見つけては触ってみたりしてます。 趣味を仕事に出来たらいいな。と、ここ2年位思い悩みながら仕事をしています。 似たような質問を参照して見ておりましたが、やはり需要も供給も余り多くないのが現状みたいですね。 それでもやはり、この仕事に憧れを感じます。 足らない分の給与は、他のバイトなどをして生活していくことも考えています(実際は厳しいと思いますが^^;) パースだけではなく、さまざまな建築CADにも興味があります。 大阪市内で、建築パースなど手がけてる会社等、ご存知でしたら、教えて頂けますかm(__)m 求人の募集も少ない職種かと思われますが、皆さんの知っておられる範囲で結構です。情報提供の程、よろしくお願いいたします。

  • パソコン関連の仕事の就労時間や休日は・・・?

    パソコン関連(WEB製作以外で、プログラマーやSEなど)へ将来就職したいと思っています。以下、お伺いしたいことがいくつかあるので箇条書きで書かせていただきます。 1)家の事情で、平日が休みであることを希望しているのですが、こういった職種は、実際は平日が休みである会社はあるのでしょうか? 2)何の職歴やパソコン関連の学歴がない私が、このような職種につきたい場合は、何か資格があるといいと思うのですが、有利な資格はどういったものがあるでしょうか? 3)以前ひとづてに聞いたのですが、SEは、企業が仕事のおわった深夜から2日分連続で働き、朝になって終わる・・・というのは本当でしょうか? 4)どうしても家の事情で平日に休みがほしいのですが、パソコン関連の仕事以外にも、サービス業以外(デスクワークで)平日が休みの職種というと何があるでしょうか? すべての質問にお答えいただければ幸いですが、一部だけでも構いませんので、お分かりになる範囲でよろしくお願いいたします。

  • パソコンで納品書を簡単に?

    はじめまして。 小さな町工場で働いている者です。実は今まで品物を作る部署に配属されていたのですが相次ぐ不況とリストラのためか、経理の方まで任されるようになってしまいました。 しかし、見積書やら注文書やら納品書を手書きで書いていたのでは仕事になりません これらをパソコンで簡単に処理できるソフトがあると聞きネットで見ては見たものの 漠然ととしか見れず困っています。 しかも、うちの社長は「これでいままでどうりやれや。」の一点張り・・・ (画像添付してあります) 今回の添付は納品書なのですが、これをパソコンソフトを使って どうにか出来るものなのでしょうか?    プリンタはもっています(会社に・・・)

専門家に質問してみよう