総ありがとう数 累計4,311万(2014年11月28日現在)

毎月4,000万人が利用!Q&Aでみんなで助け合い!

-PR-
noname#105192

二枚潮だと仕掛けを馴染ませるのがやっかいだと聞きますが、そもそも二枚潮であるかどうかはどうすれば分かるのでしょうか。釣座の近くであればからまん棒や水中ウキなどが見えるので仕掛けが入るかどうかが分かると思いますが、10m先ともなると高い釣座で無い限り見えないと思います。
  • 回答数1
  • 気になる数0

Aみんなの回答(全1件)

質問者が選んだベストアンサー

  • 2010-01-21 15:16:06
  • 回答No.1
これは仕掛けの回収の際にある程度確認することが出来ます。

きちんと上潮と下潮が同じであれば回収の際にウキの流れる方向の
先からツケエが帰ってきますが、二枚潮の時はウキの流れる方向と違う
所からツケエが上がってきますからそれで確認できますね。

また回収の際にツケエが残っていてきちんと馴染んで流れていれば
ツケエの重みを感じますが、二枚潮だとツケエの重みを感じず、でも上げてみたら
ツケエが付いている、こんな時は上潮が速くてウキが先行して流れ
ツケエはウキより手前を流れているケースが多いですね。

二枚潮は流れに対しての立ち位置などにもよりますが、私は00にガン玉や
-00などのウキでウキごと沈めてラインと穂先でアタリを取ることが多いですね。
この際もあくまでウキのシモる速度はマキエの沈下速度と同じぐらいです。
お礼コメント
noname#105192

なるほどです。回収の際はなんにも考えずリールを巻いていましたね。でも付け餌がついてる時とついてない時の違いは分かるし、付いてないと思ったのについてた時、というのは確かにあれっと感じた事はあります。これで仕掛けを替えてみる手だてもあるんですねー。ほんとに軽い仕掛けで攻められるんですね。磯に乗って激しい波を見るとどうも重りを使ってしまう事が多かったです。
投稿日時 - 2010-01-21 17:37:41
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 回答数1
  • 気になる数0
  • ありがとう数0
  • ありがとう
  • なるほど、役に立ったなど
    感じた思いを「ありがとう」で
    伝えてください

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

別のキーワードで再検索する

あなたの悩みをみんなに解決してもらいましょう

  • 質問する
  • 知りたいこと、悩んでいることを
    投稿してみましょう
-PR-
-PR-
-PR-

特集

専門医・味村先生からのアドバイスは必見です!

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ