• 締切済み

連続デスクトップキャプチャ

デスクトップを指定した時間間隔でキャプチャ(画像)して 自動的に画像を保存していくソフトを探しています. 以下の機能を持ったフリーソフトをご存じでしたら教えて下さい. OSはWindowsXPです. 1.キャプチャの時間間隔を秒単位で指定できる. 2.画像ファイルのファイル名に撮った日時が含まれる. 3.連続キャプチャ枚数の上限の設定がない(撮り続けることができる) よろしくお願いします.

みんなの回答

  • Dagasiya
  • ベストアンサー率60% (29/48)
回答No.2

全部の条件を満たすソフトに「デスクトップ簡易切り抜き」というフリーソフトがあります。 1.最小間隔1秒で連続キャプチャ可能 2.画像の日付と時間で構成されるファイル名で出力 3.キャプチャ枚数は60枚位(上限になると停止し、再び設定すると更に60枚追加可能) だと思いました。 デスクトップのキャプチャソフトとしてはあまり使い勝手が良くなかったと思います。 あと、このソフトをXPで動かすにはNET.Framework2.0が必要になります。 「デスクトップ簡易切り抜き」 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se476587.html 「NET Framework Developer Center(NET.Frameworkの入手先)」 http://msdn.microsoft.com/ja-jp/netframework/cc807036.aspx

goopth
質問者

お礼

60枚を超えると,設定し直さなければならないというところが残念です. ですが,回答していただき有り難うございました. あとから,探してみると良いソフトを見つけられたので,今後検索する 方の為にもメモしておきます. "KIOKU"というソフトで、細かなオプション設定ができます. 特に,ファイル名については年~秒+αをその並び順まで 設定することができました. http://www.cipha.org/

  • mnabe
  • ベストアンサー率33% (427/1283)
回答No.1

WinShot ってフリーソフトがあり、やりたい事はほぼ出来ると思います。

参考URL:
http://www.woodybells.com/winshot.html
goopth
質問者

お礼

回答有り難うございます. 試して見ましたが,どうやらファイル名は連番になってしまうようです.

関連するQ&A

  • 連続キャプチャーできるフリーソフトは?

    デスクトップのある範囲を指定して、その部分を連続キャプチャーできるフリーソフトは、ありませんか? 連続キャプチャーの間隔は、20秒程度、保存先指定出来て、保存形式は、Jpg等、保存数は、500枚程度(約2時間30分) 500枚キャプチャー終わるか、指定キャプチャー時間に達すれば、自動終了。 よくばりですが、ありませんか? よろしく御願いします。

  • GOMプレイヤーの連続キャプチャー

    GOMプレイヤーの連続キャプチャー の機能がいまいち分かりません、高度な画面キャプチャー設定の フォーマット: JPEG品質: 連続キャプチャーフレーム: 連続キャプチャー間隔(秒): 試しに 連続キャプチャー:10 連続キャプチャー間隔(秒):5 と入力したところ 5秒毎に1毎キャプチャしてました。 僕は5秒毎に10毎キャプチャーしてると思ったのですが、 僕の設定が悪かったのでしょうか?

  • 連続キャプチャ・ソフト探しています。

    連続キャプチャ・ソフト探しています。 Win7環境で、EXCEL2010の、任意範囲コピー(クリップ)を、 連続キャプチャ出来るソフトを探しています。 現在「CaptureSTAFF」を、お借りしていますが、 枚数落ちしてしまい、完全にはファイル化出来ません。 フリーソフトでもシェアでも構いませんので、 ご存知でしたら、教えて下さい。

  • プリントスクリーンキーで、キャプチャで連続して出来ないか?

    プリントスクリーンキーで、デスクトップ全体を、 キャプチャすると、クリップボードに、BMPとして 取り込まれます。 でも、取り込まれるのは、クリップボードには1つ しか取り込み出来ません。(あたりまえですが・・) そこで、フリーソフトで、プリントスクリーンキーを 押すたびに、名前(0001.bmp等)を自動で付けて、 連続、キャプチャできるソフトはありませんか? 保存されるファイルは、bmpでも、Jpgでも、OKです。 で連続して出来ないか?

  • このソフトの使い方教えてください。

    winkというデスクトップの動画が取れるソフトがあるんですけど、均等な間隔で録画が出来ません。 連続で画像をキャプチャーして、それをフラッシュにするソフトなんですけど、 キャプチャーされる間隔が、均等じゃないので、スムーズな動画が取れません。1秒立って、ちょっと止まって、1秒立ってちょっととまって・・、という感じになるんです。 このソフトでスムーズに録画できる方法はないでしょうか? また、winkじゃなくてもいいんで、スムーズにデスクトップ録画できるソフトないですかね? ウェブで公開したいんで、短時間(5秒位)の録画が1、2メガ位の容量までになるソフトがいいんですが。 よろしくおねがいします。

  • 動画の連続キャプチャ

    動画(MPEG)の画像を連続にキャプチャするソフトはありませんでしょうか? 探しているのですがどうにもないので、、、 XPなんですけどありますか?? ぜひあればお願い致します。。

  • デスクトップを一定時間ごとにキャプチャーするソフトは?(一時間置きくらい)

    よろしくお願いします。 Windows XP Pro SP2を使用しています。 アクティブデスクトップ機能(Webページをデスクトップに表示。画面のプロパティ→デスクトップ→デスクトップのカスタマイズ→Webぺージ)を利用していて、複数のWebページを30分置きに更新しています。 留守の時にも内容を確認したいので、キャプチャーソフトを使い、デスクトップそのまま画像として保存したく思っています。 デスクトップの状態をキャプチャーするソフトは色々あり(Winshotなど)、タイマー機能もついていたりするのですが、 一定時間ごとにキャプチャー出来るソフトは見つけられませんでした。 だいたい1時間置きくらいに連続してキャプチャー出来るとありがたいのですが。 画像はBmpでもJpegでも構いません。 また、ソフトでなく、WindowsからPrintscreen機能とタスクスケジューラを利用した方法などでも構いません。 ご存知のかたいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • MPEG1などを楽にキャプチャーしたい

    こんにちは。 HDD内のMPEG1の動画から画像を取り出したいのですが、 プリントスクリーンなどだと1秒単位でしか区切れず どうしても目が半開きであったり、動きがあって顔がブレたりします。 そこで以下の条件を満たしてくれるようなソフトはないでしょうか?? ・コンマ単位で操作できる ・プレーヤー一体型である ・連続でキャプチャーができる よく自分もわからないですが、なにしろきれいにできて、 わかりやすいソフトであれば何でもかまいません よろしくお願いします

  • 動画から『連続した画像』を抽出するソフト

    10GBくらいの動画があるのですが、その動画から『連続した画像』を抽出できるフリーソフトを探しています。 昔のフィルム映画のように、シーン毎に連続した画像のイメージです。 1秒毎というより、大体10秒~30秒毎に画像が抽出できるのが理想なので、 できたら抽出する間隔を指定できるものがいいです。 このように動画から『連続した画像』を抽出できるフリーソフトはどんなものがありますか? 「これ使うといいよ!」というお勧めはありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 動画を連続して自動的に静止画キャプチャーするソフトはありませんか

    道路を自動車で走行しながら数キロ区間にわたって撮影した動画があります。 現在のファイル形式はWMVです。 この動画を、一定間隔(たとえば30秒毎)でキャプチャーして連続した静止画としたいのですが、そのようなことを自動的に行ってくれるソフトはないでしょうか? 動画が3時間分ほどあるので、手動で行うには手間がかかりすぎるのです。 できればフリーソフトが良いのですが、場合によってはシェアウェアや製品版でも良いと考えております。(もちろん金額的に安価であるに越したことはないのですが) 何か良いソフトをご存じの方がいらっしゃいましたらお教え下さい。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう