• ベストアンサー

レンタルCDに傷が......

久しぶりに、CDをレンタルして、PCに取り込もうとCDをDVDROMドライブに入れたところ、物理的な音が聞こえ、取り出してみると、CDの演奏部分にすりきずが出来てしまいました。(3つほど、借りたCDを入れましたが、異常無し)別ドライブでは正常に回転しました。  ここで、質問ですが、この場合弁償意外の方法はありますか?例えば、クリーニングとか。  ちなみに、CDの状況は、円状のすりきず、後ろ3トラック再生不良

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

通常レンタルCDにはそのような場合の保険がついてます。借りたところに確認したらどうでしょうか? 万一保険が無くても、弁償額がアルバムの場合3000円を超えることはないですし、それより負けてくれると思います。また、故意ではない場合、取られない可能性が強いのではないかと思います。 ひょっとしたら元々傷が付いていたのではないですか?そういう場合は、弁償の必要がないだけではなく、借りたお金を返してくれるか、傷のないものを貸してくれると思いますが。

rodorigesu
質問者

お礼

無事、今日返しにいきまして、正直に話した所、弁償の必要は、無いとの事でした。どうも有難うございました。

rodorigesu
質問者

補足

 いち早い、アドバイスをありがとうございます。”ひょっとしたら元々傷が付いていたのではないですか?”と、言われていますが。残念ながら入れる前に、CD演奏面を確認していないので(まさか、こう言うことになるとはおもわなかったので)なんとも言えませんが、恐らくついてはいなかったと憶測ですが、思っています。  やはり、弁償が有力ですか?

その他の回答 (7)

  • ikoan7632
  • ベストアンサー率42% (104/245)
回答No.8

No.5です。 著作権に関する法解釈は司法関係者の中でもまちまちですが、小生の回答以降 質問内容とは趣が異なる回答がなされているため、 1.No.5の最後の2文は撤回する。 2.質問内容に無縁な発言をしたことに対し、質問者に詫び申し上げる。 3.これらに伴い、以後この場において、No.5の最後の2文に関する話題をなされないよう、各位にお願い申し上げる。

rodorigesu
質問者

お礼

私も、不必要な項目まで書いてしまい大変、すいませんでした。

  • g-seed
  • ベストアンサー率41% (14/34)
回答No.7

レンタルCDをPC等にコピーするのは私的利用に限り 違法じゃないですよ。 レンタル店に聞いてみました。 レンタル店は著作権料払ってますし。

回答No.6

レンタルCDのパソコンやCD-Rへの複製ですが、現状では私的使用に限り違法となってません。ご参考まで。

  • ikoan7632
  • ベストアンサー率42% (104/245)
回答No.5

No.1にあるように、まともな店なら年会費の中に保険料を含めています。 故意でなければ、万一、傷をつけてしまっても弁償の必要はありません。 念のため「会員規約」を一読してみてください。 心配なら、人道に悖りますが「元々傷がついていた」 と言ってみるといいでしょう。 かなりひどい店でない限り、たとえ保険に入っていなくても、 弁償を要求されることはないと思います。 (評判に左右される客商売ですから。ダメと言われたらごねてみよう) 私の場合、元々傷のついていたCDを借りたとき、 店に文句を言ったら、傷つきのCDと次回のレンタル料を無料にしてもらいました。 ちなみに、レンタルCDをパソコンに取り込むことは著作権違反です。 余計なお世話ですが、あまり大っぴらに書かない方がいいのでは……?

回答No.4

>>やはり、弁償が有力ですか?  弁償の可能性は低いです。そのまま返したらどうですか?何か問題あればあちらから行ってきますが、おそらく何も言ってこないでしょう。  レンタルのCDには傷がすでに付いているものが多く、いつ傷が付いたかはっきりわからないのが現実です。貸すときに確認もしてないですし。  あなたが落として傷つけたとか言うんじゃなければ、原因ははっきりわからないですよ。普通のDVDドライブいれただけで傷つくことはまず無いですし。

  • kosa
  • ベストアンサー率25% (379/1464)
回答No.3

研磨機を使えば改善できますがキズの深さにもよります。 http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20010905/land.htm http://www.tenpo.co.jp/kenmaki.htm

noname#5549
noname#5549
回答No.2

こんにちは。 そのお店がTS○TAYAの場合、 故意の破損で無い限り、弁償要求はなしです。 大抵の場合「年会費」ではなく「商品補償金」として300~400円ほどもらうので、 それでプールしている、という計算です。 (実際はそうではないのですが) まあ、あそこはフランチャイズなのでオーナーの方針にも寄るかも知れませんが。 気にせず「どうも傷いっちゃったみたいです~」て返しちゃいましょう。 万が一「買い取り」でも大した金額にはなりません。 その場合でも「今ちょっと手持ち無いんですけど」と言って引き返すことも出来るはずですし。 何はともあれ堂々とお店にいって大丈夫です。安心してください。

関連するQ&A

  • レンタルのCDやDVD

    よくレンタルのCDやDVDには、ディスクのレーベル面に管理番号のような物が書かれたシールが貼ってあります。 しかし、たいていのDVDドライブの取説には「ディスクにシールを貼ると回転バランスが崩れ、故障の原因になるため避けてください」と書いてあると思います。 やはり頻繁にレンタル商品を再生していると、ドライブは壊れちゃうのでしょうか? みなさん、どうされていますか?

  • ドライブによってCDが読み取れない?

     以前に友人がデータを書き込んでくれたCD-RWを、久しぶりに開こうとしたのですが、CDを認識することができませんでした。ちなみにドライブはLG電子のGSA-4163BKです。「書き込んだドライブなら、読めるだろう。」と思い、友人に頼んでみたのですが、やっぱり認識することができませんでした。  しかし、だめもとで父のパソコンのドライブに入れてみたところ、CDを認識することができ、中のデータを見ることができました。ちなみにドライブはTOSHIBAのDVDROM SD-R1202です。ただ、データをコピーしようとしたら、「冗長巡回エラー」とかいうエラーがでてしまい、できませんでした。 ドライブによって、CDが読み取れないということがあるのでしょうか?

  • Easy CD Creater 5 Basicについて

    ライティングソフトEasy CD Creater 5 Basicを使い音楽CDを作成 したいのですが。まず、ドライブにレンタルCDをセットし Easy CD Creater 5 Basicを開きます。 音楽CDの作成をクリック中段のmusic CD AUDIOの <オーディオトラック>を開くと、トラック01・・・と 出てきますが、レンタルしたCDは12曲入りのはずが、オーディオトラックの 中にはトラック04までの4曲しか出てきません。 これはなぜでしょうか? また、12曲全て表示させるにはどのようにしたら良いでしょうか?

  • CDを読み込まなくなりました

    NECのノートPCを使っています。 以前はこのPCで音楽CDを聴けていたのに、久しぶりに聴こうと思ったら、全く読み込みませんでした。CDを入れた状態でマイコンピュータを開いてみても、『ディスクを入れてください』と表示されます。 CD-Rもダメでした。 近々、曲を編集したものをCD-Rに焼かなくてはならないため、かなり焦っています。 クリーニング用のCDを買えばいいのでしょうか?それとも外付けのドライブを買わなければならないのでしょうか?

  • CD, DVDを読み込まず、排出してしまいます

    MacBookPro(OS10.4.5)のCD/DVDのドライブにメディアを挿入すると、3回ほど回転して、すぐ排出してしまいます。CDクリーナを入れても同じなので、クリーニングできません。どのように対処したらよろしいでしょうか。

    • 締切済み
    • Mac
  • CDが入ったまま、カーオーディオが故障。

    CDを聞きながらドライブをしていたのですが、 コンビニ寄るために車のエンジンを切ったら、その後、 何度エンジンを入れても、カーオーディオの電源だけが全く入らなく なってしまいました。 おそらく何かの原因で故障したのでしょうが、運の悪いことに とりだせなくなったのはレンタルCDだったため、どうしても 取り出したいのです。 この場合、どこに行って見てもらえば早く 取り出してもらえるのでしょうか? (オートバックス等の車屋さん?ディーラー?) 費用も安く済ませたいのですが・・・。 (この際レンタルCDを弁償したほうが安い&早いのかな・・・) よろしくお願いします!

  • DVD,CD-Rが反応しません><;;

    WindowsXPを使っています。 購入して間もない時からCDやDVDの認識がしにくかったです。 久しぶりにDVDをレンタルし入れて見ましたが以前のようにCDを認識している音が聞こえません。 もちろん砂時計も何も表示されません。 サンワの湿式のクリーニングを使っていますが、クリーニングのディスクは認識します。 だれか助けてください。

  • CD-Rは読めるのにオーディオCDが読めません。

    私はバイオのノートパソコンを使っているのですが、最近、音楽CDが読み込めなくなりました。音楽CDをドライブに入れても'再試行してください'とエラーメッセージがでて読み込めません。何度もトライしてたまに読み込めることはあります。でも、読み込めないTrackがあったりします。データCD-Rは正常に読み込むことができます。 設定を特にかえたことはないと思うのですが、心当たりとしては、最近、USB用のゲームコントローラを接続してから症状が悪くなったように感じます。ゲームコントローラを接続したとき、CD-ROMドライブがいつもはQドライブであるのにEドライブに変ったり、またはQドライブが見えなくなったりしました。ゲームコントローラをはずして再起動したらCD-ROMドライブはQドライブに戻り、正常であるように思われます(USBで新たなデバイスを追加したために設定がかわったのでしょうか?)。これが音楽CDが読み込めなくなったことと関係があるのでしょうか? または、CD-ROMドライブ自体が問題なのでしょうか?データCD-ROMを入れたときはスムーズにディスクが回転しているようなのですが、音楽CDを入れたときは途中で回転が止まってしまいます。回転することもあるのですが、キュッキュッキュッといった音がでることもあります。 私は音楽はいつもパソコンで聞いているので、音楽が聞けないので大変不便です。どなたか教えていただけませんか?よろしくお願いします。

  • DVD(CD)が再生できません

    DVD(CD)が再生できません。 PIONEERの古いDVDレコーダーで、型番はDVR-610Hです。 以前は普通に使っていたのですが、 久しぶりにCDを聴こうと、ディスクを挿入しても、 本体が全く反応しません。 トレイの開閉だけできます。 トレイの中にブローを吹きかけたり、クリーニングディスクを 挿入したりしてみましたが、ディスクが回転していないので、 クリーニングも効かないです。 シロートで何か対応できることがありますでしょうか? どなたか、教えてください。

  • 購入したDVDに傷のようなものがついていました

    海外のネット通販でDVDソフトを購入したところ、ディスクに細かな傷がたくさんついていました。 レンタルCDによくついているような擦り傷みたいなものです。で、そのディスクを再生したところ一部シーンで再生不良が発生したので、 販売元に連絡してディスクを送り返すことになりました。 販売元でディスクをチェックしていただいたところ再生不良は発生しなかったとのことで、 これはまあ私のDVDプレーヤーが安物で読み取り精度が低いせいだと納得しましたが、 ディスクの傷については「廉価版ディスクゆえの製造痕」という説明をうけ、この説明が少々腑に落ちないでいます。 私は昔の映画が好きで、500円で販売されている名画の廉価版を200枚ぐらい持っていますが、 今まで購入したディスクでプレス時のムラのようなものはあっても、擦り傷のような「製造痕」のついたディスクはありません。 CDにしても、メジャー盤から品質の怪しいCD-Rのブート音源まで数百枚持っていますが同様です。 そこでご質問なんですが、この「擦り傷」は販売元の言うとおり単なる「製造痕」なのでしょうか? ちなみにディスクの盤面に光を当てると擦り傷の部分が光って浮かび上がりました。 これってディスクの表面に傷がついていて、光の屈折率が変化しているからではないのでしょうか? 購入したディスクは日本のアニメで、誰でも知っているような大手メーカー製の北米プレスの正規版です。 廉価版とはいえ、少なくとも私の手元にたくさんある500円の廉価ディスクよりは高品質に思うんですけど。

専門家に質問してみよう