• ベストアンサー

レンタルCDに傷が......

久しぶりに、CDをレンタルして、PCに取り込もうとCDをDVDROMドライブに入れたところ、物理的な音が聞こえ、取り出してみると、CDの演奏部分にすりきずが出来てしまいました。(3つほど、借りたCDを入れましたが、異常無し)別ドライブでは正常に回転しました。  ここで、質問ですが、この場合弁償意外の方法はありますか?例えば、クリーニングとか。  ちなみに、CDの状況は、円状のすりきず、後ろ3トラック再生不良

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

通常レンタルCDにはそのような場合の保険がついてます。借りたところに確認したらどうでしょうか? 万一保険が無くても、弁償額がアルバムの場合3000円を超えることはないですし、それより負けてくれると思います。また、故意ではない場合、取られない可能性が強いのではないかと思います。 ひょっとしたら元々傷が付いていたのではないですか?そういう場合は、弁償の必要がないだけではなく、借りたお金を返してくれるか、傷のないものを貸してくれると思いますが。

rodorigesu
質問者

お礼

無事、今日返しにいきまして、正直に話した所、弁償の必要は、無いとの事でした。どうも有難うございました。

rodorigesu
質問者

補足

いち早い、アドバイスをありがとうございます。”ひょっとしたら元々傷が付いていたのではないですか?”と、言われていますが。残念ながら入れる前に、CD演奏面を確認していないので(まさか、こう言うことになるとはおもわなかったので)なんとも言えませんが、恐らくついてはいなかったと憶測ですが、思っています。  やはり、弁償が有力ですか?

その他の回答 (7)

• ikoan7632
回答No.8

No.5です。 著作権に関する法解釈は司法関係者の中でもまちまちですが、小生の回答以降 質問内容とは趣が異なる回答がなされているため、 1.No.5の最後の2文は撤回する。 2.質問内容に無縁な発言をしたことに対し、質問者に詫び申し上げる。 3.これらに伴い、以後この場において、No.5の最後の2文に関する話題をなされないよう、各位にお願い申し上げる。

rodorigesu
質問者

お礼

私も、不必要な項目まで書いてしまい大変、すいませんでした。

• g-seed
回答No.7

レンタルCDをPC等にコピーするのは私的利用に限り 違法じゃないですよ。 レンタル店に聞いてみました。 レンタル店は著作権料払ってますし。

回答No.6

レンタルCDのパソコンやCD-Rへの複製ですが、現状では私的使用に限り違法となってません。ご参考まで。

• ikoan7632
回答No.5

No.1にあるように、まともな店なら年会費の中に保険料を含めています。 故意でなければ、万一、傷をつけてしまっても弁償の必要はありません。 念のため「会員規約」を一読してみてください。 心配なら、人道に悖りますが「元々傷がついていた」 と言ってみるといいでしょう。 かなりひどい店でない限り、たとえ保険に入っていなくても、 弁償を要求されることはないと思います。 (評判に左右される客商売ですから。ダメと言われたらごねてみよう) 私の場合、元々傷のついていたCDを借りたとき、 店に文句を言ったら、傷つきのCDと次回のレンタル料を無料にしてもらいました。 ちなみに、レンタルCDをパソコンに取り込むことは著作権違反です。 余計なお世話ですが、あまり大っぴらに書かない方がいいのでは……?

回答No.4

>>やはり、弁償が有力ですか?  弁償の可能性は低いです。そのまま返したらどうですか?何か問題あればあちらから行ってきますが、おそらく何も言ってこないでしょう。  レンタルのCDには傷がすでに付いているものが多く、いつ傷が付いたかはっきりわからないのが現実です。貸すときに確認もしてないですし。  あなたが落として傷つけたとか言うんじゃなければ、原因ははっきりわからないですよ。普通のDVDドライブいれただけで傷つくことはまず無いですし。

• kosa
回答No.3

研磨機を使えば改善できますがキズの深さにもよります。 http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20010905/land.htm http://www.tenpo.co.jp/kenmaki.htm

noname#5549
noname#5549
回答No.2

こんにちは。 そのお店がTS○TAYAの場合、 故意の破損で無い限り、弁償要求はなしです。 大抵の場合「年会費」ではなく「商品補償金」として300~400円ほどもらうので、 それでプールしている、という計算です。 (実際はそうではないのですが) まあ、あそこはフランチャイズなのでオーナーの方針にも寄るかも知れませんが。 気にせず「どうも傷いっちゃったみたいです~」て返しちゃいましょう。 万が一「買い取り」でも大した金額にはなりません。 その場合でも「今ちょっと手持ち無いんですけど」と言って引き返すことも出来るはずですし。 何はともあれ堂々とお店にいって大丈夫です。安心してください。