• 締切済み

★医療従事者としての接遇に関するサイト★

個人病院勤務。職業:看護士。  今回、職場のヘルパーさん向けに「接遇、身だしなみ」に関する勉強会をする事となり、その担当となりました。  ヘルパーに限らず、医療従事者としての接遇・身だしなみについてお勧めのサイトを教えて頂きたいです。資料作成にあたって参考にしたく思います。「チェックシート」も探しています。  宜しくお願い致します。

• megu_7
  • お礼率50% (416/824)
  • 医療

みんなの回答

• junkun2jp
回答No.2

一般内科医のjunkun2jpと言います。 時間が経っていて恐縮ですが、 病院職員のための、「早わかり、病院読本」という冊子が 医療従事者の心得えを分かり易く書いていたと記憶しています。 身だしなみ・接遇に関しての記載、敬語の使い方などがあったと思います。 医師会の関係にも、接遇のビデオライブラリーがあったと思います。医師会員であれば簡単に貸し出し可能のはずです。(先生に相談してみてください。)

回答No.1

HPではないのですが第○製薬にその手のビデオが あり「勉強会」と称して観た事があります。 聖○加看護大学の総長の監修で何巻かありました。 ???と思う所もありましたがなかなか勉強になり ました。一巻20分位でした。 興味があればMRさんにお聞きになってみたらいか がでしょうか・・・。