-PR-
締切り
済み

ステアリング装置形式

  • 暇なときにでも
  • 質問No.561
  • 閲覧数1543
  • ありがとう数20
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 12% (132/1044)

カタログで、ステアリング装置形式というのがあります。
例えば、以下のような場合、パワーステアリングという
のはわかりますけど、ラック&ピ二オン・・・インテグラル
というのはどういう意味でしょうか?

ラック&ピニオン式/インテグラル式パワーステアリング
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 32% (51/156)

「ラックアンドピニオン」が、ステアリングのリンクを駆動する仕組みで、 「インテグラル式パワーステアリング」が、いわゆるパワステのことのようです。  http://www.hal.ne.jp/tsb01/personal/rx7/fdsoec.htm  ラックアンドピニオンってのは、平板に歯山をつけたというか、 無限大のピッチ円直径を持った歯車というか、 そんな形の棒のようなモノ(ラック)の上 ...続きを読む
「ラックアンドピニオン」が、ステアリングのリンクを駆動する仕組みで、
「インテグラル式パワーステアリング」が、いわゆるパワステのことのようです。
 http://www.hal.ne.jp/tsb01/personal/rx7/fdsoec.htm 

ラックアンドピニオンってのは、平板に歯山をつけたというか、
無限大のピッチ円直径を持った歯車というか、
そんな形の棒のようなモノ(ラック)の上に、小さな歯車(ピニオンギア)をのせて、
小さな歯車を回転させることで、回転運動を直線運動に変えるものです。
この仕組みで、棒のようなモノを左右に振り、
その動きでナックルを回すとこで、走向するわけですね。
で、この時に、小さな歯車の方に倍力装置を組み込んだモノをパワステと呼び、
その倍力装置を一体化したモノを特に「インテグラル」と呼ぶ、
とか、どっかで聞いた気がしますが…
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 32% (51/156)

ちなみに、先の私の「アドバイス」はかなりうろ覚えですので、 専門の方のご意見を待ちたいところです。 あと、 >カテゴリーに質問が投稿されたら… の件、「ユーザー情報」のページから変更できますよ。
ちなみに、先の私の「アドバイス」はかなりうろ覚えですので、
専門の方のご意見を待ちたいところです。

あと、
>カテゴリーに質問が投稿されたら…
の件、「ユーザー情報」のページから変更できますよ。
  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 100% (1/1)

ラック&ピニオンとは、ラックギアとピニオンギアで操舵する方式で、他にウォームギアを使った物などがあります。ラック&ピニオンのメリットは構造がシンプルで場所を取らない事と、正確性が優れている所です。しかし欠点として、キックバックが大きいことがあります。大きなキックバックでは指を骨折することもあります。だから、スポーツカーや乗用車には多いですが、4WD車などにはあまり使われません。
ラック&ピニオンとは、ラックギアとピニオンギアで操舵する方式で、他にウォームギアを使った物などがあります。ラック&ピニオンのメリットは構造がシンプルで場所を取らない事と、正確性が優れている所です。しかし欠点として、キックバックが大きいことがあります。大きなキックバックでは指を骨折することもあります。だから、スポーツカーや乗用車には多いですが、4WD車などにはあまり使われません。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ